母のことなのですが、会社を辞めて、新しい仕事を探すまでの間、知り合いの会社で仕事を手伝っていました。3万円分働いたのですが、会社から「今お金がなくて支払えない。もう少し待って」と言われたまま、三ヶ月経った今も給料を貰えていないそうです。
 少しだけ手伝うつもりだったので、契約書などの書類は書かなかったそうです。
 あと母は生活保護のお金を市から貰っているのですが、今回の三万円の給料分を市に申告すると、生活保護のお金を減らされるので、申告していないそうなのです。
 このような状態で支払い督促などの法的な措置は取れるのでしょうか?また何か良い方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>母は生活保護のお金を市から貰っているのですが、今回の三万円の給料分を市に申告すると、生活保護のお金を減らされるので、申告していないそうなのです。



上記の件は必ず申告して下さい。
福祉事務所は元々、貰えるかどうか分からない収入でも、
見なし収入と言って、最初にネットで5万は稼げそうだな。そう判断すれば、最初に5万を引いた金額だけを渡すことができます。
その代り、収入が入らなければ、後から返すのですから、
損をするとかはありません。
それより、ケースワーカーとの信頼関係が壊れる可能性もありますから、状況は必ず説明した方がいいです。
言わないと、後になって別にも何かあるのではないかと疑われるかもしれません。

>このような状態で支払い督促などの法的な措置は取れるのでしょうか?また何か良い方法があれば教えて下さい。

生活保護の受給者は弁護士会の有料相談を無料で受けることができますから、専門家に相談するのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 母に申告するように言おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:03

日参しましょう。


あまり催促せずに、おとなしく待っていませんか?

支払ってもらえるまで毎日催促しましょう。「もう少し待って」と言われたら「いつまで待つのか」確認するくらい、こだわって折衝することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。もう少ししつこく催促してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング