ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

近々、主人の転勤で中国の威海というところに
住むことになりそうなのですが、
日本人がほとんど住んでいない町のようで
一緒について行こうか悩んでいます。
ネットで検索したところ、日本人の通っている幼稚園などもなさそうで・・・。
向こうにいっても友達もできず、
子供と二人で引きこもりになりそうでとても不安です。
かといって、主人と別れての二重生活も
経済的にちょっと無理かなーと。

とにかくあまりにも情報が少なく、不安で一杯です。
せめて上海や大連だったらよかったのですが。
どんなことでも構いません。
威海のことご存知の方がいらっしゃいましたら、
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子様連れで威海へ転勤ということでさぞ不安のことと思います。

私は主人の仕事に伴い昨年春より威海で暮らしていますが、やはり上海、大連、また隣町である煙台に比べると不便なことは多々あります。
残念ながら私どもにはまだ子供がいないので幼稚園関係に詳しくないのですが、現地の幼稚園は各地区に多く点在しています。

また威海は他の都市に比べ治安は良いほうだと思います。公安がよくパトロールしてますし、交通マナーも他都市に比べれば良いほうです。昨年種類は少ないですが日本食も販売する大型スーパーがオープンしましたし、各地にある小型スーパーでも日々の食材として間に合うものは手に入ります。威海には韓国人が多いこともあり韓国食材は容易に手に入るので時に調味料によってはそれで代用することもあります。
テレビはケーブルでNHKワールドが見れますし、公安に申請すればNHK衛星第一第二が見れるとのことです(これに関しては確認が不十分です)。インターネット環境ですが日本ほど容量は大きくないですがADSLがひけます。

私の場合、語学力不足の為、主人の仕事関係以外での交流を広げることはいまだ叶わないでいますが、お子様がいれば現地ママとの交流はきっと広がるでしょう!威海在住日本人の一人として何かお役にたてればと思います。また何かあればぜひ聞いてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pralinesさん、書き込みありがとうございます。
やっと現地で暮らしている日本人の方に書き込んで
頂けて、とても嬉しいです。
ぜひいろいろお聞きしたいです。
やっぱり日本人会とかないんでしょうね~。
とにかく今はデモのことなどもあって
中国にいくのが怖くてたまりません。
夏ごろ一度視察にいこうとは思っているのですが、
それまでには今の騒ぎが落ち着いていることを
願っています。
また個人的にいろいろ質問させてください。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 17:54

煙台空港には韓国の仁川行きが毎日2便就航(アシアナ航空)しており、成田と関西、中部(毎日運行)から同日乗り継ぎ可能です。



また威海からは仁川行きの船も出ています。
    • good
    • 0

2月まで中国で生活していましました。


威海の対岸だったこともあり、威海にも行ったことはあります。
威海ですが、日本人は数えるほどしかいなさそうです。
威海のある山東省はどちらかと言えば韓国人や中国朝鮮族の多いところです。
遼寧・大連が日本企業が多いのとは対照的です。

街はこじんまりした街です。かつてはイギリスの植民地だったこともあり
街はきれいで、治安も悪いとは思いません。
海岸線もきれいで温暖なので避暑療養地ですね。料理に海鮮も使えます。
交通はバスが中心です。列車は駅までが遠いですし、
空港はあまりフライトが就航していません。
あとは船です。大連まで8時間ですね。

バスで1時間ほどのところに煙台という町があります。
こちらの方が日本企業が進出しています。
ここから大連まで高速船で3時間。
煙台空港には関西からの国際線も就航しています。

買い物ですが、威海は小さい街ゆえに大型スーパーはなかったと思います。
青島(所要3時間半)まで行けばカルフールもジャスコもあるのですが。
日本人学校も期待できない感じです。友人の友人は教育関係と言ってましたが不明です。

威海の人はなかなか親しみやすかったですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒の秋採用について

採用のピークも過ぎ、最近は募集を終了企業が多くなっています。特に大手の企業ではほとんどが募集を終えています。私も2010年3月大学院修了予定で去年から就職活動を行っているのですが、いまだに内定ゼロです。
そこで、企業によっては夏採用や秋採用をこれから始めるところもあるみたいですが、基本的に大手企業では秋採用を行うところは少ないのでしょうか?また秋採用は、通常(春採用)に比べると難易度も高いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が、一般企業を目指して就活する時期でもあります。
そのため春採用よりは受験者のレベルも上がります。

秋採用は春採用よりも採用人数が少なくなる上、さらに今年は不況のため人数縮小や秋採用自体を行わない企業も多いそうです。

内定率も低く、公務員に流れている学生の数が多い今年は、例年に比べ大手の秋採用の倍率や合格ハードルは確実に上がると思います。
ただ、春採用で内定の出なかった、留学生でもない先輩が、秋採用で受かった事例もあります。挑戦出来る環境ならば、就浪や博士進学、中小就職といった選択肢も見据えつつ、挑戦したほうがいいと思います。

質問者さまの就職活動がうまくいくよう、心から祈っています。。。

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が...続きを読む

Q村や町に住む子供たちはなぜ目が輝いている?

村や町に住む子供たち(カンボジアやタイ、アフリカ等色々な子供)

はなぜあんなに元気で、毎日楽しそうで毎日輝いているんでしょうか?
それでもって勉強熱心であり、とてもいい子が多い。

それと違ってなんで日本人は大人も子供も苦しい毎日を送る人が多いのでしょうか・・・。

私は、教育、環境、そして氾濫する情報が一番日本人を惑わせ、辛い思いをさせていると思います。
(購買意欲をもたされるような)

幸せってなんでしょう。。

Aベストアンサー

私が日本や海外でこの目で見たり、報道などのメディアを通じて見る子供たちは、とりたてて、村や町に住む子のほうが、日本人の大人や子供に比べて、元気で、毎日楽しそうで毎日輝いていて、勉強熱心であり、とてもいい子が多いとは感じたことがありません。

とりわけ、広いアフリカには飢餓もありますし、苦しそうで、あまりよろしくない子もいますし、日本にも輝いていて、勉強熱心で、いい子は大勢いますし、ついでに言うと、村も町もあります。

>幸せってなんでしょう。。

青い鳥のように、気づけばそこにあるものなのでは?

Q返信用封筒の差出人

転職先の企業に承諾書を提出するのですが、
返信用封筒が企業様の封筒なので、差出人部分に企業名が入っていました。
自分の住所等を書くと思うのですが、企業様の情報は消すべきでしょうか、消さないべきでしょうか。

Aベストアンサー

通常、返信用封筒を送る側が自社名を消します。
しかし、消してこなかった場合に、こちらが消すのは失礼に当たります。

ですので、封筒の表側下部余白に、

差出人
 〒000-0000 ○○県・・・・・・
          ○○丁目○○番○○号
       ○田 ○○雄

と記載の上返送します。

Q中国で住みやすい都市

中国で日本人が住みやすい都市はどこでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。自分が3ヶ月住んでまあ住めるなと思ったのは上海です。

日本人だろうが白人だろうが、関係なく入り乱れて住んでいますね。今の所差別は特に感じません。私の上海の第一印象は、結構思ったよりも公園だらけで緑が多いなという事ですね。これは大都会のイメージが強い上海には以外でした。エステやマッサージが安くてお手軽な事も女には幸せです。「今日お母さんはマッサージだから帰り遅くなる。」なんて携帯のやりとりが普通にされているのを聞いていると、笑ってしまいます。私は主人と週一で行っています。日本ではありえません。食には困らない所ですね。毎日毎日飲食店が潰れては開店し、開店しては潰れているので、新しいお店の開拓に飽きません。日本人向けのスーパーやWhenneverなどの日本語情報誌が沢山あるので、結構情報は豊かです。日本人も沢山住んでいるので、そういう点でも安心です。ヨーロッパ行きの航空券が日本発より安いみたいです。旅行好きにはたまりません。

しかし落ち着かない国です。たまに日本に帰るとホッとしますね。環境汚染がいちじるしいです。タクシーは便利だけど恐ろしいくらい危険です。お風呂のお湯は毎日バスクリーン入れたみたいに濁ってます。公共のトイレが汚くて困ります。高級アパートメントと名の付いた住居でも、アッチコッチの部品が壊れまくっています。見た目だけは立派ですが、中身は酷い物です。こういっては悪いですが、今の中国の現状を見ているみたいな気がします。他の方のおっしゃっている事納得です。3ヶ月以上住むと、かなりボロが見えてきますね。最初はそれなりに楽しかったのですが、3ヶ月で飽きました。やっぱり生まれ育った国が一番!

外国に住むと、日本という国を見直す良い機会になると思いますよ。そういう点では外国暮らしも一度は経験してみると良いかもしれませんね。

こんばんは。自分が3ヶ月住んでまあ住めるなと思ったのは上海です。

日本人だろうが白人だろうが、関係なく入り乱れて住んでいますね。今の所差別は特に感じません。私の上海の第一印象は、結構思ったよりも公園だらけで緑が多いなという事ですね。これは大都会のイメージが強い上海には以外でした。エステやマッサージが安くてお手軽な事も女には幸せです。「今日お母さんはマッサージだから帰り遅くなる。」なんて携帯のやりとりが普通にされているのを聞いていると、笑ってしまいます。私は主人と週一で行っ...続きを読む

Q名古屋大学駅~名古屋駅での宿泊

名古屋大学に行きます。
夜、飲み会があるので、一泊して次の日の朝に東京に戻ろうと思います。

名古屋駅周辺での宿泊はやはり高いでしょうか?
名古屋大学駅~名古屋駅の宿泊でおすすめのところはあるでしょうか?

予算は1万円ちょっとです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

翌日は、新幹線で東京に向かわれるのでしょうか。

それでしたら、新幹線のりばへのアクセスが便利な、名古屋駅太閤通口(名古屋駅の西側)に宿泊されることをお勧めします。

太閤通口には、比較的安いホテルが密集しています。

http://www.meieki.com/hotel_link.php

Qフランスで日本人が住んでいるところ

将来フランスに住むかもしれません。参考までにご意見をお聞かせください。
留学ではないので、できるだけ日本人の多いところに住むのが希望です。
日本食品等を取り扱う店や、日本食レストラン、日本人コミニュティーのあるような(留学生でもかまわないです。)都市はどこでしょう。
現在で37,000人強ほど日本人がフランスに住んでいるようですが、パリ(寒いので)とリヨンは避けたいです。この2都市以外ではどの都市に多く住んでいるのでしょうか。(仕事に就くとなればパリがやはりいいのでしょうか・・。)

なんとなく多かった。等ご旅行の感想でもいいので教えてください。
(フランスに関してはあまり詳しくありません・・。ビザ等の条件は問題ありません。)

Aベストアンサー

日本語補習校が有るということはそれなりに日本人も多いであろう、という事で、ボルドー・マルセイユ等。
唯、日本語の補習校という設定上、駐在員コミュニティーが多いかも。
北米ではその様になっとります。
子供を通じての知り合いは増えますが、それ以外は仕事関係か奥さんの英会話学校つながりぐらいしか知り合いが増えるわけでもなく。
多く住んでいればそれなりに食材店など充実して便利ですが、『住んでいる日本人同士知り合い』ということにはならんです。無論、店さえあれば良いというのであればやはり補習校が有るような町は狙い目といえるのではないでしょうか。後は目安になりそうなのは領事館の存在、でしょうか。在留邦人の大体の人数くらいは教えてもらえるかもしれません。

という訳でフランスには行った事すらないのですが、北米での生活をベースにコメントしてみました。

参考URL:http://www.joes.or.jp/g-kaigai/gaikoku05.htm

QPC版FF11でのタイマーツールの使用について

最近FF11をPS2版からPC版へ乗り換えました。
PS2版の時は近くにPCを置いてタイマーツールを使い時間を計りながらプレイしていました。
今はFF11を窓化してタイマーツールを同時起動しながらプレイしているのですが今一使い勝手がよくありません。
FF11以外の窓が最前になるとFF11が操作できなくなり、FF11を最前に戻しても操作可能になるまで数秒かかってしまいます。
なんとかタイマーツールとFF11とを上手く共存させる事はできないでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

改善策ではなくて回避策ですが、そのツールを使うことは止めて、
100円ショップへ行ってキッチンタイマーを買ってきてそれを使うのはいかがだろうか?

かつてのゲーム中のフレンドの幾人かも、キッチンタイマー使いでした。

Qアメリカの<旅行ではなく>住むのにいいところ

こんばんは。現在住んでいる方、以前住んでいた方、もしくは知人が住んでいる(いた)方の情報をお願いいたします。
私は以前留学でシカゴ郊外に住んでいました。今日本で仕事をしているのですが、ゆくゆくは移住もいいなぁ~と考えるようになってきています。
そこで個人的なご意見で構いませんので、下記の条件に当てはまるようなアメリカのお勧めの街をお教えいただけないでしょうか。<(3)の大都会の郊外の場合は具体的な街の名前も教えていただけるとありがたいです。>

(1)人種がけっこう混ざっている(白人だけのコミュニティは×)
(2)まあまあ都会
(3)大都会から車で30分以内の郊外でもOK
(4)できれば車がなくても苦労しない(郊外はやむを得ませんが…)
(5)おいしい系のアジアフードのレストランがたくさんある(タイ・ベトナム・韓国など)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、公共交通が発達しているニューヨーク、サンフランシスコ、ボストンですね。
ただし、どこも家賃が高いです(泣)。

あと、友人の話を総合すると、ポートランド、シアトル、ホノルルも候補に入りますね。

問題は仕事が見つかるかどうか、だと思います。
たとえば、サンディエゴやハワイはお勧めはできますけど、主要な産業がないので、実際には生活できる給料を貰える職を探すのが難しいです(ぶっちゃけた話、まともな仕事があるなら、ハワイに住んでみたいですねぇ)。
また、カリフォルニアやニューヨークは、人種が混ざっていて、アジア系が多いですが、家賃と物価が高いです。
エンジニアや会計士などの特殊な職能がなく、アメリカで職歴がなければ、エントリーレベルのアシスタントから始めることになるので、給料は安いですよ。

ところで、tsktsk60482さんの英語力はネイティブレベルか、最低でもビジネスレベルですか?
4年制大学か大学院を出ておられますか?
永住権をお持ちですか?

以上のような条件よって、就労・永住できるかどうか、どのような仕事が見つかるかが変わってきます。

もし永住権をお持ちでなく、就労ビザ申請が必要なら、とにかくビザ・サポートしてくれる就職先を見つけるのが先なので、余り場所の選り好みはできません。
その場合、一般的に日系企業と日系人材紹介会社が多いニューヨークやカリフォルニアに限定されるでしょう。
そして、留学生がごまんといるアメリカで、現在日本に居住しているtsktsk60482さんを、費用の掛かる就労ビザを出してまで、ぜひとも雇いたいと企業に思わせる職能なり学歴なりが必要になります。

永住権があり、英語に問題がないのでしたら、とりあえず渡米して、米系や日系の人材紹介会社を当たれば、都会ならば、何とか仕事は見つかると思いますが。

私のお勧めは、公共交通が発達しているニューヨーク、サンフランシスコ、ボストンですね。
ただし、どこも家賃が高いです(泣)。

あと、友人の話を総合すると、ポートランド、シアトル、ホノルルも候補に入りますね。

問題は仕事が見つかるかどうか、だと思います。
たとえば、サンディエゴやハワイはお勧めはできますけど、主要な産業がないので、実際には生活できる給料を貰える職を探すのが難しいです(ぶっちゃけた話、まともな仕事があるなら、ハワイに住んでみたいですねぇ)。
また、カリフォル...続きを読む

Q「犬猿の仲」の真実

犬猿の仲と言われている犬と猿は、本当に仲が悪いのでしょうか?
本当ならば、なぜ仲が悪いのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

下記、サイトからの引用です。

仲が悪い例えとしてよく犬と猿が挙げられる。

しかし犬と猿が特別仲が悪いというわけではなく、性質の違う動物が突然出会えばお互いに警戒・威嚇をするのは当然といえば当然のこと。

本当は仲が悪いからケンカをするのではなく、知らない相手だからケンカをする。

だから犬と猿、小さい頃から一緒に育てると特に警戒心を持たず、仲良く遊ぶことも多い。ちなみに英語では犬猿ではなく、"like cat and dog"、つまり「犬と猫」で表現する。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kenennonaka.htm

Q中国(上海又は蘇州)に住むにあったって

主人の仕事の都合で一緒に行く予定ですが、その前に何を調べていいか悩んでいます。
子供がいるので一緒に連れて行くとなると学校や病院などアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思っています。
 

Aベストアンサー

補足拝見しました。

>当然家族は一緒にいるべきだと思っています。
私ももちろんそのほうがいいと思ってます。
私たち家族もその考えでアメリカにはついて行きましたし。
ただ、アメリカと中国ではやっぱり違いますしね。。
お子様はおいくつですか?もしも中学生や高校生ですとその後の進路のことも考えないとダメですしね。
小学生であればそれほど考えなくてもいいかもしれませんが、逆に日本の基礎教育を受けることができないという不安もあります。
このあたりはやはり現地の学校事情をもう少し調べたほうがいいかもしれません。

上海を私が勧めた理由は、やはり蘇州よりも都会であるため生活がしやすいということからオススメしました。
日本の食材店もありますし、食材店があるということは日本人が多いということで日本人会が発達していると考えられます。
お子様がいらっしゃるときはやはり日本人会のネットワークは必要です、学校・病院などいろいろ先に住んでいる日本人に教えてもらえますし。

父は割とどこにでも適合できる人なので、蘇州で問題なく過ごしていますが、やはり母が住むのはツライんじゃないか、と話しています。
ですから、単身赴任で構わないみたいです。
実際私も蘇州の日本料理店などにも行きましたが、日本人のサラリーマンはたくさんみかけるんですが、家族連れや女性の姿は見かけませんでした。
父は家族連れが少ないと母に友人ができないだろうから、という思いもあるのだと思います。

補足拝見しました。

>当然家族は一緒にいるべきだと思っています。
私ももちろんそのほうがいいと思ってます。
私たち家族もその考えでアメリカにはついて行きましたし。
ただ、アメリカと中国ではやっぱり違いますしね。。
お子様はおいくつですか?もしも中学生や高校生ですとその後の進路のことも考えないとダメですしね。
小学生であればそれほど考えなくてもいいかもしれませんが、逆に日本の基礎教育を受けることができないという不安もあります。
このあたりはやはり現地の学校事情をもう少し調べ...続きを読む


人気Q&Aランキング