近々、主人の転勤で中国の威海というところに
住むことになりそうなのですが、
日本人がほとんど住んでいない町のようで
一緒について行こうか悩んでいます。
ネットで検索したところ、日本人の通っている幼稚園などもなさそうで・・・。
向こうにいっても友達もできず、
子供と二人で引きこもりになりそうでとても不安です。
かといって、主人と別れての二重生活も
経済的にちょっと無理かなーと。

とにかくあまりにも情報が少なく、不安で一杯です。
せめて上海や大連だったらよかったのですが。
どんなことでも構いません。
威海のことご存知の方がいらっしゃいましたら、
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お子様連れで威海へ転勤ということでさぞ不安のことと思います。

私は主人の仕事に伴い昨年春より威海で暮らしていますが、やはり上海、大連、また隣町である煙台に比べると不便なことは多々あります。
残念ながら私どもにはまだ子供がいないので幼稚園関係に詳しくないのですが、現地の幼稚園は各地区に多く点在しています。

また威海は他の都市に比べ治安は良いほうだと思います。公安がよくパトロールしてますし、交通マナーも他都市に比べれば良いほうです。昨年種類は少ないですが日本食も販売する大型スーパーがオープンしましたし、各地にある小型スーパーでも日々の食材として間に合うものは手に入ります。威海には韓国人が多いこともあり韓国食材は容易に手に入るので時に調味料によってはそれで代用することもあります。
テレビはケーブルでNHKワールドが見れますし、公安に申請すればNHK衛星第一第二が見れるとのことです(これに関しては確認が不十分です)。インターネット環境ですが日本ほど容量は大きくないですがADSLがひけます。

私の場合、語学力不足の為、主人の仕事関係以外での交流を広げることはいまだ叶わないでいますが、お子様がいれば現地ママとの交流はきっと広がるでしょう!威海在住日本人の一人として何かお役にたてればと思います。また何かあればぜひ聞いてください!
    • 0
この回答へのお礼

Pralinesさん、書き込みありがとうございます。
やっと現地で暮らしている日本人の方に書き込んで
頂けて、とても嬉しいです。
ぜひいろいろお聞きしたいです。
やっぱり日本人会とかないんでしょうね~。
とにかく今はデモのことなどもあって
中国にいくのが怖くてたまりません。
夏ごろ一度視察にいこうとは思っているのですが、
それまでには今の騒ぎが落ち着いていることを
願っています。
また個人的にいろいろ質問させてください。
今回は本当にありがとうございました。

煙台空港には韓国の仁川行きが毎日2便就航(アシアナ航空)しており、成田と関西、中部(毎日運行)から同日乗り継ぎ可能です。

また威海からは仁川行きの船も出ています。
    • 0

2月まで中国で生活していましました。

威海の対岸だったこともあり、威海にも行ったことはあります。
威海ですが、日本人は数えるほどしかいなさそうです。
威海のある山東省はどちらかと言えば韓国人や中国朝鮮族の多いところです。
遼寧・大連が日本企業が多いのとは対照的です。

街はこじんまりした街です。かつてはイギリスの植民地だったこともあり
街はきれいで、治安も悪いとは思いません。
海岸線もきれいで温暖なので避暑療養地ですね。料理に海鮮も使えます。
交通はバスが中心です。列車は駅までが遠いですし、
空港はあまりフライトが就航していません。
あとは船です。大連まで8時間ですね。

バスで1時間ほどのところに煙台という町があります。
こちらの方が日本企業が進出しています。
ここから大連まで高速船で3時間。
煙台空港には関西からの国際線も就航しています。

買い物ですが、威海は小さい街ゆえに大型スーパーはなかったと思います。
青島(所要3時間半)まで行けばカルフールもジャスコもあるのですが。
日本人学校も期待できない感じです。友人の友人は教育関係と言ってましたが不明です。

威海の人はなかなか親しみやすかったですよ。
    • 0