近々、主人の転勤で中国の威海というところに
住むことになりそうなのですが、
日本人がほとんど住んでいない町のようで
一緒について行こうか悩んでいます。
ネットで検索したところ、日本人の通っている幼稚園などもなさそうで・・・。
向こうにいっても友達もできず、
子供と二人で引きこもりになりそうでとても不安です。
かといって、主人と別れての二重生活も
経済的にちょっと無理かなーと。

とにかくあまりにも情報が少なく、不安で一杯です。
せめて上海や大連だったらよかったのですが。
どんなことでも構いません。
威海のことご存知の方がいらっしゃいましたら、
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子様連れで威海へ転勤ということでさぞ不安のことと思います。

私は主人の仕事に伴い昨年春より威海で暮らしていますが、やはり上海、大連、また隣町である煙台に比べると不便なことは多々あります。
残念ながら私どもにはまだ子供がいないので幼稚園関係に詳しくないのですが、現地の幼稚園は各地区に多く点在しています。

また威海は他の都市に比べ治安は良いほうだと思います。公安がよくパトロールしてますし、交通マナーも他都市に比べれば良いほうです。昨年種類は少ないですが日本食も販売する大型スーパーがオープンしましたし、各地にある小型スーパーでも日々の食材として間に合うものは手に入ります。威海には韓国人が多いこともあり韓国食材は容易に手に入るので時に調味料によってはそれで代用することもあります。
テレビはケーブルでNHKワールドが見れますし、公安に申請すればNHK衛星第一第二が見れるとのことです(これに関しては確認が不十分です)。インターネット環境ですが日本ほど容量は大きくないですがADSLがひけます。

私の場合、語学力不足の為、主人の仕事関係以外での交流を広げることはいまだ叶わないでいますが、お子様がいれば現地ママとの交流はきっと広がるでしょう!威海在住日本人の一人として何かお役にたてればと思います。また何かあればぜひ聞いてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pralinesさん、書き込みありがとうございます。
やっと現地で暮らしている日本人の方に書き込んで
頂けて、とても嬉しいです。
ぜひいろいろお聞きしたいです。
やっぱり日本人会とかないんでしょうね~。
とにかく今はデモのことなどもあって
中国にいくのが怖くてたまりません。
夏ごろ一度視察にいこうとは思っているのですが、
それまでには今の騒ぎが落ち着いていることを
願っています。
また個人的にいろいろ質問させてください。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 17:54

煙台空港には韓国の仁川行きが毎日2便就航(アシアナ航空)しており、成田と関西、中部(毎日運行)から同日乗り継ぎ可能です。



また威海からは仁川行きの船も出ています。
    • good
    • 0

2月まで中国で生活していましました。


威海の対岸だったこともあり、威海にも行ったことはあります。
威海ですが、日本人は数えるほどしかいなさそうです。
威海のある山東省はどちらかと言えば韓国人や中国朝鮮族の多いところです。
遼寧・大連が日本企業が多いのとは対照的です。

街はこじんまりした街です。かつてはイギリスの植民地だったこともあり
街はきれいで、治安も悪いとは思いません。
海岸線もきれいで温暖なので避暑療養地ですね。料理に海鮮も使えます。
交通はバスが中心です。列車は駅までが遠いですし、
空港はあまりフライトが就航していません。
あとは船です。大連まで8時間ですね。

バスで1時間ほどのところに煙台という町があります。
こちらの方が日本企業が進出しています。
ここから大連まで高速船で3時間。
煙台空港には関西からの国際線も就航しています。

買い物ですが、威海は小さい街ゆえに大型スーパーはなかったと思います。
青島(所要3時間半)まで行けばカルフールもジャスコもあるのですが。
日本人学校も期待できない感じです。友人の友人は教育関係と言ってましたが不明です。

威海の人はなかなか親しみやすかったですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒の秋採用について

採用のピークも過ぎ、最近は募集を終了企業が多くなっています。特に大手の企業ではほとんどが募集を終えています。私も2010年3月大学院修了予定で去年から就職活動を行っているのですが、いまだに内定ゼロです。
そこで、企業によっては夏採用や秋採用をこれから始めるところもあるみたいですが、基本的に大手企業では秋採用を行うところは少ないのでしょうか?また秋採用は、通常(春採用)に比べると難易度も高いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が、一般企業を目指して就活する時期でもあります。
そのため春採用よりは受験者のレベルも上がります。

秋採用は春採用よりも採用人数が少なくなる上、さらに今年は不況のため人数縮小や秋採用自体を行わない企業も多いそうです。

内定率も低く、公務員に流れている学生の数が多い今年は、例年に比べ大手の秋採用の倍率や合格ハードルは確実に上がると思います。
ただ、春採用で内定の出なかった、留学生でもない先輩が、秋採用で受かった事例もあります。挑戦出来る環境ならば、就浪や博士進学、中小就職といった選択肢も見据えつつ、挑戦したほうがいいと思います。

質問者さまの就職活動がうまくいくよう、心から祈っています。。。

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が...続きを読む

Q中国 大連に行きます。

2月ぐらいに中国 大連にいきますが、服装すら分かりません。
どなたか何でもいいです。アドバイス下さい。

Aベストアンサー

寒~いですよ。手も足もちぎれそうでした。
耳までの毛糸帽子。マスク。ホカロン。
完全武装でした。結構風が強い地形なのでとてもしんどかったです。
一週間ぐらいいましたが0℃を超えた日はありませんでした。

参考URL:http://www.cnta.or.jp/info/temp/

Q秋採用は留学帰国者でないとだめ?

私は30歳、民間企業勤務経験者です。
最近企業のHPを見ると「秋採用」とあるのですが、この秋採用の応募資格は留学帰国者や、第二新卒等の方でないと応募できないのでしょうか?
希望している企業の応募要綱には「大学既卒者可」とあるのですが、年齢制限等についての詳細はありません。暗黙の了解で、「秋採用」=留学帰国者、第二新卒、という認識があるのでしょうか?
私のように30歳の民間企業勤務経験者でも応募可能なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

企業によって違うかも知れませんが、「大学既卒者可」ということは、一般的な「中途採用可」ということだと思いますが・・・。
本音では、帰国留学者や大学院入試不合格者等に商店を当てているのかも知れませんが、強いて遠慮する必要はないと思います。
直接電話等で確認されるのが一番間違いないでしょうね・・・。

Q中国・大連で暮らすには?

 仕事で日本から大連に行くことになりました。

 自分で(会社がマンションを探してくれない為)マンションを借りようと思っていますが、実際に日本にいる時も一人暮らしの経験がなくそこで質問なんですが、

 1、大連の不動産屋に行った場合、マンションを借りるにはどのような費用がいるのか?平均はいくらぐらいか?
 
 2、比較的日本人が住みやすいとされる大連の地区などはあるのか?

 教えてください。

Aベストアンサー

数年前に主人の仕事の都合で大連に済んでおりました。
その時は大連の経済技術開発区という地区の日本人企業が経営している日本人住宅街に住んでいました。
そこにも単身で住んでおられる方がたくさんおられました。大連市内の周辺にはそういった住宅が数箇所あり、日本人スタッフ(もしくは日本語の出来る中国人スタッフ)が常駐していてとても暮らしやすかったです。
ただ単身の方の多くは周辺でホテル住まいをされているようでしたが。
現地の価格などはわからないのですが大連は日本人にとってはとても暮らしやすい所という印象を持って帰国しました。

下記URLも参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.japaneseindalian.com/main/index.jsp

Q秋採用について

こんにちは。
私は2007年3月卒業予定の大学3年で、就職活動をしています。去年の10月頃から少しずつ合同説明会に参加したり、就職サイトに登録をして企業の情報を調べたりと、周りの就活生に遅れないようにと活動してきました。しかし自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、このまま就活を続けていいものかと思いました。
たまたまこの3月から9月まで大学の授業が一切ないため、以前から気になっていた留学(3,4ヶ月くらい)をしようかどうか迷っています。語学研修やボランティア、インターンなどの経験を通して自分を磨きたいのです。
その場合、7月頃に帰国して就職は秋採用に賭けようと思うのですが、私のように春採用のチャンスがあったのにそれを受けなかった人に対して企業はどのような印象を持つでしょうか?
また、秋採用は実施する企業も少なく、採用人数も低いため狭き門だということは知っていますが、実際に秋採用へチャレンジされた方いらっしゃいましたらコメントいただきたいです。
新卒の資格と、留学のチャンスはどちらを優先すべきでしょうか。

こんにちは。
私は2007年3月卒業予定の大学3年で、就職活動をしています。去年の10月頃から少しずつ合同説明会に参加したり、就職サイトに登録をして企業の情報を調べたりと、周りの就活生に遅れないようにと活動してきました。しかし自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、このまま就活を続けていいものかと思いました。
たまたまこの3月から9月まで大学の授業が一切ないため、以前から気になっていた留学(3,4ヶ月くらい)をしようかどうか迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

留学の目的が曖昧なら、国内で目的意識の低いまま過ごしてきた大学生活を卒業までの一年間で取り戻す位のつもりで、日々過ごすというのはいかかでしょうか。
文面からだけの印象ですが、就職の為の留学、に聞こえてしまいました。

私も学生の時の就活では、何て時間を無駄に過ごしてきたのだろう、もっと社会に出る時の為の身になる事をすべきだった、等々と後悔しながらの活動でしたが、
バイトや部活動やゼミの先生の話(授業中の話だけでも)を聞く中からでも、何かしら自分の気付かない何かを身につける事ができているものです。
それまでの自分の考え方に変化があったり、高校まで(進学率からしてもほぼ義務教育化してますよね)とは明らかに世界も関わる人も多くなったはずです。視野も広がったと思います。

初めて就職した職場の他部署の上司に言われ、当時の自分が救われた言葉があります。
当時、何も役に立たず戦力にもなっていないと感じ、無駄に年数だけを重ねているようで怖い、みたいな事をふと漏らしてしまったのですが、
「誰でも無駄に過ごしているという事はない。自分で気付いていないだけ」という事を言われ、
何かこんな自分でも認められた、見てくれている人がいる、と心が楽になった記憶があります。

少し質問の意図とずれたかもしれませんが、
>自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、

ここまで気付いたなら(ここまでは当時の私と同じです)、もう少し自己分析を進めて、そこから或いは就活から何を学んだか、そしてどうしていこうと思うか、自分の言葉で表現すれば、
(実際はどうか分かりませんが)少なくともなまぬるく送ってしまったと思っている自分を、プラスに持っていくチャンスではないかと思います。

春採用や秋採用とこだわらず、新卒の''資格''とか留学のチャンスと考えるより、就職への強い意志を立ち止まって自分で再確認する事も時には役に立つと思います。
同時に何故留学したいかもじっくり考えてくださいね。頭から留学を否定するつもりはありません。

最後は自分が何をしたいか、どうなりたいかだと思います。
社会人10年過ぎましたが、これは私にとっても今修正中で現実難しい問題ですが、何か参考になればと思いました。

留学の目的が曖昧なら、国内で目的意識の低いまま過ごしてきた大学生活を卒業までの一年間で取り戻す位のつもりで、日々過ごすというのはいかかでしょうか。
文面からだけの印象ですが、就職の為の留学、に聞こえてしまいました。

私も学生の時の就活では、何て時間を無駄に過ごしてきたのだろう、もっと社会に出る時の為の身になる事をすべきだった、等々と後悔しながらの活動でしたが、
バイトや部活動やゼミの先生の話(授業中の話だけでも)を聞く中からでも、何かしら自分の気付かない何かを身につける事...続きを読む

Q中国大連での生活について。

今、中国大連に興味を持っています。現在、中国・大連で生活をされている、されていた方のお知恵をお貸しいただければと思います。

・レートと金銭感覚について(収入にも因ると思いますが)
現在1元=15円のレートですが、他のカテを見ると1元100円位の感覚が適当といわれる方もいらっしゃいます。実際のところはどうなのでしょうか?
大体日本人の現地求人ですと月5,000-10,000元が平均のようですが、実際日本人サラリーマンがひとり暮らしていくのに月どのくらい必要でしょうか?
・水について
生水を飲んではいけないと聞きますが、水周りのことについても体感した事で結構ですので教えてください。日本のように頻繁にお風呂に入ったりしますか?
・食について
実際こってり系の味なのでしょうか?
・治安について
スリや引ったくり等にあったことはありますか?(これは本人の注意具合にも因ると思いますが)交通事情はどうでしょうか?(運転が荒いと聞いた事はありますが)
・安全と言う点で日本と比べてどう思われますか?

他にも、感じた事等ありましたら、ご自由に書き込みをよろしくお願い致します。

今、中国大連に興味を持っています。現在、中国・大連で生活をされている、されていた方のお知恵をお貸しいただければと思います。

・レートと金銭感覚について(収入にも因ると思いますが)
現在1元=15円のレートですが、他のカテを見ると1元100円位の感覚が適当といわれる方もいらっしゃいます。実際のところはどうなのでしょうか?
大体日本人の現地求人ですと月5,000-10,000元が平均のようですが、実際日本人サラリーマンがひとり暮らしていくのに月どのくらい必要でしょうか?
・水について
...続きを読む

Aベストアンサー

現在大連で生活していて、現地採用で働いています。

物価に関しては、ものによって違うと思います。電化製品や飛行機のチケットなど日本の方が安いと思えるものもあります。家賃は1500元前後で十分住めます。バスは1元か2元、タクシーの初乗りが8元です。

食費は日本に比べてかなり安いです。食堂のようなところでは、5元から10元でおなかいっぱい食べられます。ただし、油っこいものが多いです。日本食レストランやファーストフードなどは、中国の物価から言えば高い方ですが、それでも日本よりは安いです。現地採用ですと、それほど頻繁に日本食レストランには行けませんが、やはり日本食が食べたくなります。マイカルというスーパーでは、日本の食材やすしなども売ってます。日本から輸入された食品などは、日本の値段の2倍くらいはします。普通に生活すれば、4000元の給料でも問題なく生活できると思います。

水道の水は直接飲みません。ミネラルウォーターを買います。私は、水とお湯が出る装置(うまく説明できませんが)を置いて、大きなミネラルウォーターが入った容器を届けてもらっています。スーパーでミネラルウォーターを買うよりも安くて便利です。中国では、あまり風呂がある部屋はないと思います。通常はシャワーだけです。

治安はよい方だと思いますが、バスではスリの被害も多いようです。ポケットやかばんの中から財布や携帯電話を盗まれたりします。商店などでものを買うときは、ふっかけられていないか、だまされていないか注意が必要です。

車の運転は、相当荒いです。1日に数件交通事故を見ることもあります。中国では、人が優先ではありません。ルール関係なく人も車も早いもの勝ちという感じです。横断歩道のない車道をみな渡りますし、横断歩道に人がいても車は止まりません。実際に、中国では交通事故で亡くなる人がとても多いようです。

そのほか、ADSLに関しては日本に比べて相当遅いです。512kbpsで月100元です。2Mか4Mのものもありますが、日本のような早いものはないです。あっても、値段はかなり高くなると思います。

現在大連で生活していて、現地採用で働いています。

物価に関しては、ものによって違うと思います。電化製品や飛行機のチケットなど日本の方が安いと思えるものもあります。家賃は1500元前後で十分住めます。バスは1元か2元、タクシーの初乗りが8元です。

食費は日本に比べてかなり安いです。食堂のようなところでは、5元から10元でおなかいっぱい食べられます。ただし、油っこいものが多いです。日本食レストランやファーストフードなどは、中国の物価から言えば高い方ですが、それでも日本よりは安いです...続きを読む

Q秋採用とはいつから?

現在大学4年生、内定は貰っているのですがもう少し選択肢をひろげたくて、今後の計画としては8月9月中旬まではバイトや遊びに力をいれて、秋採用なるもので、就職活動に復帰しようとおもっています。
なのですが、秋採用とはいつごろが採用が活発になるのでしょうか?夏休み(8~9月)よりは10月11月のほうが求人がふえているのでしょうか?

Aベストアンサー

8月からですね。
もうちょっとすると募集情報がリクナビなどに出てきます。

Q海外に住んでいる、又は住んでいた人に質問です

私は将来アメリカに住みたいと思い英語の勉強をしています
でも理由が漠然としすぎて住んでからのことを忘れていました、、
そこでお聞きしたいのですが、
海外に住んでいる、又は長期間住んでいた人はお仕事はどうしてますか?
働いてる人は出来れば職種も教えてください!
男性か女性かも書いてもらえると助かります
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アメリカにはワーキングホリデーの制度がありません。
「住んでみたい」なら、学生ビザを申請して、数カ月~数年住んでみるというのが、一番の近道です。私も経験者です。女です。

学生ビザでは、働くことは違法です。
このため、アメリカでの生活費は、日本で貯めたお金を使うことになります。
将来住んでみたいのなら、英語の勉強と並行して、今から少しずつでもお金を貯め始めることをお勧めします。
留学生もかなりの人は、お金を親御さんに援助してもらって来ているようでした。
私は親の援助は受けたくなかったので、自分でお金を貯めました。
貯金がなくなるまでしかいられませんでしたけど、それでちょうどよかったと思っています。夢を実現したとはいえ、たいへんな思いもたくさんしましたので、帰国したときにはホッとしたものでした。

先の方が書かれている例のように、何らかの形で働くことを実現している人もいるにはいますが、働くには「就労ビザ」が必要です。
このビザは取得が大変難しいため、ほとんどの方には現実的ではありません。
外国人であるあなたでなければできない、何か特別な技能を身につける必要があります。寿司職人や着付けのできる美容師さんというのはそれにあたると思います。

あとは、アメリカ人と結婚する方法もありますね。アメリカ人の配偶者は、アメリカの永住権を申請することができます。
それから、アメリカの永住権は、抽選で当てることもできるんでした。最近ですかね、今年度分の当選発表があったのは。わずかな確率ですが、当たる人には当たるようです。

でも、「将来永住したい」と思っていた人でも、実際に数年住んでみると「日本が一番」と気づいて帰国する人も多いようです。私もその一人です。
留学といってもいろいろありますが、大学へ通うのだと人によってはハードルが高いので、とりあえず語学留学でも目指すとよいと思いますよ。
いきなり「永住」は、やめたくなっても後戻りできなくなりますので、まずはお試しに「旅行」と「長期滞在」をしてみることをおすすめします。

アメリカにはワーキングホリデーの制度がありません。
「住んでみたい」なら、学生ビザを申請して、数カ月~数年住んでみるというのが、一番の近道です。私も経験者です。女です。

学生ビザでは、働くことは違法です。
このため、アメリカでの生活費は、日本で貯めたお金を使うことになります。
将来住んでみたいのなら、英語の勉強と並行して、今から少しずつでもお金を貯め始めることをお勧めします。
留学生もかなりの人は、お金を親御さんに援助してもらって来ているようでした。
私は親の援助は受けたくなか...続きを読む

Q秋採用に望みをかけようと思うのですが・・・

大学院からの進路変更で今から就活をすることになりました。
リクナビやマイナビに登録をしたものの、もう締め切っている企業が多く悩んでいます。秋採用の企業を探しているものの数が少ないです。一応建築を学んでいるのでその道を進みたいのですがやはり数が少ないです。
一般的にこれからの就活はどのように探していけばいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

「建設 秋採用」「設計 秋採用」で検索してみると、いくつか出てきました。

■清水建設 秋採用
http://www.shimz.co.jp/saiyou/new/index.html

■東亜建設工業 秋採用
http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG03200.cgi?KOKYAKU_ID=0133328009&FORM_ID=C002

■大日本コンサルタント
http://www.ne-con.co.jp/recruit/freshers.html

チャンレンジしてみてはいかがでしょうか?

Q日本人がアメリカで働いて住むことと、アメリカ人が日本で働いて住むことは、どちらが難しく大変でしょうか?

抽象的な質問ですみません。

日本人がアメリカで働いて住むことと、アメリカ人が日本で働いて住むことは、どちらが難しく大変でしょうか?

※どちらも日常会話程度、簡単な読み書きしかできないとします。

アメリカといっても地域や人種にもより…抽象的な質問ですみませんが、経験談などあれば教えて頂けますか?

Aベストアンサー

アメリカの会社に転職してアメリカで働いている日本人です。
その前は日本の会社で働いていました。

ほぼ同じ職歴とスキルがあるアメリカ人と日本人がいるとして考えた場合。日本人がアメリカで働く方が圧倒的に快適で、仕事のチャンスも多いと思います。

私の場合だと、アメリカに来た当初はほとんど英語も出来ず、ESLで勉強しました。今でも英語は流暢とはいえません。それれでもアメリカの会社は受け入れてくれて、快適に職場で仕事が出来ます。日本にいたときもアメリカででもほぼ同じ仕事をしていますが、収入は2倍ぐらいに増えています。
アメリカという国は移民で成り立っている多民族国家なので外国人という概念があまりありません。実力があれば誰でも実力相応に受け入れます。

私と同じような仕事を日本でしているアメリカ人に会ったことがあります、やはり人間関係が難しいと言っていました。
その人の場合、学生時代から日本に憧れていて、日本語を勉強して日本に渡って日本の会社で働いています。普通の日本人より綺麗な日本語を使う人です。
それでも日本の会社には溶けこめない様でした。

私の経験でも、日本で働くのは本来の仕事以外の部分でかなりのエネルギーを使いました。
アメリカでは、仕事さえ出来れば、あとは気楽に過ごせます。

アメリカに住んでいて英語の出来ない人はたくさんいます、みなさんそれなりに楽しく暮らしています。

アメリカの会社に転職してアメリカで働いている日本人です。
その前は日本の会社で働いていました。

ほぼ同じ職歴とスキルがあるアメリカ人と日本人がいるとして考えた場合。日本人がアメリカで働く方が圧倒的に快適で、仕事のチャンスも多いと思います。

私の場合だと、アメリカに来た当初はほとんど英語も出来ず、ESLで勉強しました。今でも英語は流暢とはいえません。それれでもアメリカの会社は受け入れてくれて、快適に職場で仕事が出来ます。日本にいたときもアメリカででもほぼ同じ仕事をしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報