聞いて下さい。
私の主人が「だだをこねる」の「だだ」はダダイズムの「だだ」だと言い張って聞きません。
そんなわけないじゃん、と思うのですが強烈に言い張るのでだんだん自信がなくなってきました・・・。

これは真実なんでしょうか、それとも完全な間違いなんでしょうか。
ここの方々にお聞きすれば一発で回答が出ると思い質問させていただきました。

変な質問ですいません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダダイズムは、第1次大戦中から戦後にかけてヨーロッパとアメリカを中心に起こった芸術運動。



「だだをこねる」は、伊藤左千夫が1906年に発表した「野菊の墓」にも用例があります。

「だだをこねる」の方が古くからある言葉ですから、ダダイズムからきたというのはありえないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これは決定打ですね。まさかフランス人が駄々をこねるからダダイズムを命名したりしないでしょうしね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/07 18:44

わたしも#4 telescope さんの「ダダよりも駄々の方が古くから


ある言葉だから」に同感....というかなんというか....です。

意味の上でも、ダダ(Dada) は「(芸術の)破壊」というのがキーワード
ですから、「駄々をこねる」にはちょっと繋りませんね~。
(デパートやご近所で、こちらの神経まで破壊されそうな、
 ものすごい泣き声の駄々に遭遇することはたまにありますけど(苦笑))

tnytnytnytnyさん、自信持ってください☆


ご質問とは全く関係ないですけど、
ウルトラマン・シリーズの中に出てくる怪獣の中で、
子供の頃のわたしが唯一憶えた怪獣は、バルタン星人ではなく、
なぜか「ダダ」という肩のないモダンな柄の皮膚をした人間型怪獣でした。
子供心にあの姿は印象的だったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダダってあのシマシマの・・・。
ありがとうございます、自信を持って、勘違いを訂正してやります。よそで言ったら恥ずかしいですからね。ちなみに主人は私よりずっと年上で50にもなるんです。50男に自信を持って言い言い切られて弱気になっていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/07 18:48

「駄々」は地団駄から来ている言葉だそうです。

(駄々は当て字)

http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_015. …

一方「ダダイズム」の「ダダ」は仏独語辞典より、子供の言葉「お馬、ドウドウ」とかあるいは乳児の意味のない「ダーダー」という言葉からとったとのことです。
(下の参考URL参照)

ということで、関連はないようです。
どちらも子供がらみで、ご主人が結び付けたくなる気持ちはわかりますが・・・。

参考URL:http://www.newedge.org/logic/logic03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し主人の気持ちも分かりました。

お礼日時:2001/09/07 18:42

(ジダンダ(地団駄)の転という) 子供があまえてわがままを言うこと。

むずかること。すねること。と広辞苑にのっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 18:41

駄駄をこねる・・・子が親を困らせるような意味



ダダ・・・(dada)第1次大戦中チューリッヒへ亡命した芸術家たちの標語として
         生まれた言葉だが、起源は諸説。・・・現代用語の基礎知識
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターは駄々をこねるのでしょうか?

ハムスターを飼っているのですが、室内を散歩をさせた日や散歩させた直後はすぐ巣箱に戻りますし、戻らない時も床材を掘ったりしています。
しかしさせてない日が続いたり、動き回っているのに無視したりすると水飲み器によじ登って前足をあげてクイクイします。あと水のみきの接合部をうるさくかじります。
これは散歩せた日には全く見られない行動です。

だから、「『散歩させろおおおおお』て駄々をこねてんじゃないのか」て思います。
本当にハムスターは駄々をこねるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
あるサイトに書いてあったのですが毎日散歩をしていると散歩がくせになって毎日散歩してあげないとストレスになってしまうそうです。
また、ケージの外に出ることはハムスターにとってストレスになり、またケガの原因になることもあるそうです。

参考までにどうぞ。
http://www.hamegg.jp/hamster/walking01.html

Q「~じゃん?」または「~じゃん」についての質問です

「~じゃん」という言葉は最近ではごく普通に使われていますが、これには横浜とか横須賀で流行った(使われていた)、という説と茨城の方言だ、という説があるみたいですが、確かな根拠のようなものってあるのでしょうか?

私がはじめて「~じゃん」という言葉を聞いたのは、30年ほど前のダウンタウン・ブギウギ・バンド(宇崎竜堂さんのバンド)の「カッコマンブギ」という曲の歌詞でした。「・・・それが悩みの種じゃん?」という歌詞で、作詞は奥山光伸さんという人です。奥山光伸さんの出身地が不明なのでなんとも言えませんが、これ以後「~じゃん」という言葉が流行ったように感じでいました。
横浜・横須賀説はダウンタウン・ブギウギ・バンドのイメージから出たのではないかな?と思っています。(大ヒット曲「港のヨーコ横浜・横須賀」の影響で)

みなさんの地域で、30年以上、もっと昔から普通に「~じゃん」という言葉を使っていたという方、いらっしゃいませんか?

別項の「うざったい」についで似たような質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

該当地域の住人ではないのですが、「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさん
(旧・静岡県清水市)のおばあちゃんがこの言葉を頻繁に使っていたということですけれど。
東京外大の井上史雄教授の証言からも、
「~じゃん」は静岡が発祥で間違いないと思います。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/hatena/20030523.html

Q買い物に行くと駄々をこねる子どもの対応はどうしたらいいですか?

買い物に行くと駄々をこねる子どもの対応はどうしたらいいですか?

買い物に行く度に疲れます・・・。
パンコーナーやお菓子コーナーに行くと
手に届く場所にあるパンやお菓子を持ってきて
開けてって言います。

(来月2歳になるのですが、まだ話せません。
でもジェスチャーや片言?で開けてって言って来ます。)

「家に帰って手洗いうがいしてからね」って言っても
「イヤ~~~~~」「して~して~(開けて)」って泣きわめきます。

独身の時や子供がいない頃、スーパーなどで駄々こねて床に寝転がって
泣いている子供を見ると「親のしつけが悪いんだ、恥ずかしい」って思っていましたが
自分の子がそうなるなんて・・・。

こういう場合ってどういう対応をすればいいんでしょうか?
お菓子は一つだけ買ってあげるようにはしているのですが
その場で開けてるなんて無理だし、説明しても聞く耳もたないって感じだし。

Aベストアンサー

ご質問の主旨とはずれますが、生協や農協の宅配を利用されてはいかがですか。
この年齢は程度の差はありますが、どちらのお子さんも似たようなものです。
週末ご主人がいる時に纏め買いや、宅配の利用で買い物に出かけなければストレスも溜まりませんよ。


うちの子どもですが、質問者さん同様、一つ好きなもの(安価なものです)を買ってあげるようにしていました。
買い物は親の都合ですし、付き合う子どもにも何か楽しみがあり、それをご褒美にして約束を守れるように躾けていこうと思いました。
初めに子どもに好きなものを選ばせ、持たせてカートに座らせてしまいます。そして家に帰ってからねと声をかけつつ、手早く買い物を済ませます。
専用の買い物カゴを持参すると店員さんがカゴに形良く詰めてくれるので袋に詰め直す時間が短縮できますよ。

子どもですので、時には袋の上から噛んで穴をあけてしまうこともありますが、多少は仕方がないですよ。
レジを通す時は一言謝ります。
お店の人も慣れたもので子供用に別の袋に入れてくれたりしました。子どもが自分で持って帰れるので、そこでもまた家まで我慢ねとお約束をして我慢させました。車の中でも封は切りません。

子供用に百均で小さなカゴを持って行った事もあります。
お母さんと同じだね。というと楽しそうにし、お約束のお菓子や入りそうなものを入れてあげると大人しく待っていられましたよ。
空いていて時間も余裕があれば、大きなかごに入れる役をやらせてあげてもいいと思います。これは他の方の迷惑にならないように気をつけて下さいね。

あとは空腹時に連れていかないことですね。
お腹がいっぱいでしたら、あれこれ欲しがる事もないと思います。
どうしても、ごねて泣いてしまったら、抱きかかえてその場を離れ、食べ物の見えないところで話して落ち着くのを待ちましょう。

誰しも経験があることだと思いますので、お子さんのいる方は意外と暖かい目で見てくれていると思います。頑張って下さいね。

ご質問の主旨とはずれますが、生協や農協の宅配を利用されてはいかがですか。
この年齢は程度の差はありますが、どちらのお子さんも似たようなものです。
週末ご主人がいる時に纏め買いや、宅配の利用で買い物に出かけなければストレスも溜まりませんよ。


うちの子どもですが、質問者さん同様、一つ好きなもの(安価なものです)を買ってあげるようにしていました。
買い物は親の都合ですし、付き合う子どもにも何か楽しみがあり、それをご褒美にして約束を守れるように躾けていこうと思いました。
初め...続きを読む

Qなぜ「汗」の記号は「焦り」の強烈な印象を持つのか?

漫画などで人物の焦りを表現するために、しばしば顔に汗が描かれます。
試しにあの一粒の汗を指で隠して見ると、その途端にその焦り具合は消えてなくなります。

また、顔文字でも(^o^;)と(^o^)は意味する感情が大きく異なります。

汗という記号がこれほどまでに強烈な印象を与える背景を教えてください。

目や口という記号がちょっとした違いによってニュアンスを変えてしまうのはなんとなく理解できます。
目や口は表情を読み取る上で重要な要素だからです。
しかし、相手が汗をかいているかどうかは現実的にはあまり重要な要素とは思えない。
にも関わらずこれほど大きな印象の違いを起こすのはなぜでしょう?

また、この傾向は日本以外にも見られるかも教えてください。

Aベストアンサー

手塚治虫が そう決めたから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E7%AC%A6
猿でもかける漫画で、そのように分析しております。

アメコミでは汗はかきません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Manga_iconography

The Japanese comic book style of manga has developed its own visual language
わざわざわこう書いています。

のらくろ
で、画像検索しても、のらくろは汗をかいていません。


医学者として、漫画家として 手塚治虫という才能が、生理を心理に結びつける技法を開発したのではないでしょうか。

Q2歳児の子供がおもちゃ屋で駄々をこねる度に買い与えることについて

二人の子供を持つ父親です。5歳の娘と2歳の男の子がいます。
ほぼ毎日近所のデパートに妻が出かけますが、その中のおもちゃ屋をとおる度に2歳の子供がオオ泣きしてダダをこねるので、欲しがるミニカーを毎回1個買ってあげてるようです。
上の子はそんなことはあまりしません。
私は、甘やかし過ぎるのはよくないと思い、「泣こうが喚こうが買わなければ、そういうものだと覚えるものだ」と妻に言うのですが、妻は「どうせ、欲しがるのはわけの分からない今のうちだけ。幸福感を子供に感じさせたい」と言います。
下の子が、「買って買って」と駄々をこねだしたのは、ここ数ヶ月のことです。
ちなみに、上の子が下の子と同じ年齢のときは、こんなことはあまりなかったです。
また、下の子に毎回買って、上の子に買わないのは上の子にストレスを感じさせているようにも思います(何回かに1回、上の子にも買っているようです)。
物のありがたみを知らない子になっても困ります(既に上の子にはそういう傾向も見えます・・・)。
皆さんはどうすべきだと思いますか?

Aベストアンサー

NO15です。早速のお礼ありがとうございます。
補足を読ませていただいた上で回答します。

客観的に女性の目から見て話をしますので、間違っていたらすみません。
失礼な言い方になるかもしれませんが、普段dotoushiroさんはあまり育児に参加されていないのではないですか?
もちろんここで質問されているように、お子さんのことをよく考えていらっしゃると思いますが、もしかすると奥様にとっては充分ではないかもしれません。

奥様が意地になっているのは、「自分が育児を頑張っているのに、認めてもらえない。文句だけつけられてはたまらない。しかも他人の意見なんて」という感じがします。dotoushiroさんは、一緒に買い物に行かれますか?子供がダダをこねた場合に親がどんな思いをするかご存知でしょうか?どなたかも書かれていましたが、大泣きされて周りからは冷たい目で見られます。子供の泣く姿を見るのもつらいです。ミニカーぐらいで治まるのなら買ってしまおうという気持ちを分かってあげているでしょうか。

私個人としては奥様の意見には反対ですし、ここの回答はみなさんすばらしいものだと思いますが、あくまでも他人の意見は参考でしかありません。
自分達の子供に合った育児をしてあげられるのは親でしかないと思います。奥様は自分が一番子供のことを知っているという自信をもっているので、ネットで他人の意見をハイと見せられても納得できないのではないでしょうか。

dotoushiroさんも、奥様の読まれている育児書に目を通して、奥様の考え方も分かってあげてから、ネットの意見をまとめて自分の言葉で話されてはいかがでしょう。母親は愛情が強すぎて育児が一方通行になることもあります。そこで父親が客観的な意見を出してくれると助かります。それは他人では出来ないことです。ただ、父親が普段から育児に参加していなければ、父親の意見も他人と同じだと思います。

さしでがましい意見ですみませんが、参考までに。
もし気に障りましたら削除してください。

NO15です。早速のお礼ありがとうございます。
補足を読ませていただいた上で回答します。

客観的に女性の目から見て話をしますので、間違っていたらすみません。
失礼な言い方になるかもしれませんが、普段dotoushiroさんはあまり育児に参加されていないのではないですか?
もちろんここで質問されているように、お子さんのことをよく考えていらっしゃると思いますが、もしかすると奥様にとっては充分ではないかもしれません。

奥様が意地になっているのは、「自分が育児を頑張っているのに、認めてもら...続きを読む

Q日本人のアメリカ人への、強烈なコンプレックスを拭い去るには、どうしたら良いでしょうか? 幕末4隻の

日本人のアメリカ人への、強烈なコンプレックスを拭い去るには、どうしたら良いでしょうか?
幕末4隻の黒船を率いて、日本を恫喝したペリー提督、太平洋戦争で日本を完膚無きまでに攻撃したアメリカ人

Aベストアンサー

もっと良いものを作ればいいだけ。
世界を圧倒させるものを作れば良いだけ。

Q帰らないと駄々をこねる

帰らないと駄々をこねる

間も無く3歳になる双子の男の子がおります。
この年頃の子供にはよくある話だと思いますが・・

おもちゃ売り場や本屋(絵本のコーナー)などに行くと
「帰ろう」と誘っても「まだ帰らない!」と言って激しくごねます。
児童ホームや子育て支援センターなどに遊びに出かけた時も
なかなか帰ろうとしてくれません。

出かける前には
「ママが帰るよって言ったら、お片づけをして帰ろうね。約束だよ。」
と声をかけ、約束を守れた場合は大袈裟に褒めたりもしますが
大半は帰らないとごねて、時には大泣きすることも。
優しい口調で話してもだめな時は私も徐々にイライラしてきて
「ママ一人で帰るからね。勝手にしなさい!」
    ↓
それでも帰ろうとしない
    ↓
大泣きのまま強制退去
というパターンになってしまいます。

「あの双子のお母さん大変そう」って視線をよく感じるのですが
正直本当に大変で(--; 困っています。

おもちゃ売り場などには極力近づかないようにすればいい話ですが
児童ホームや支援センターには時々は連れて行ってあげたい。
でもまた帰り際に2人してごねるのか・・と考えると
出かけるのが億劫になります。

「帰らない」と子供が駄々をこねた時、みなさんはどうされてますか?
よいアドバイスがありましたらおしえてください。

帰らないと駄々をこねる

間も無く3歳になる双子の男の子がおります。
この年頃の子供にはよくある話だと思いますが・・

おもちゃ売り場や本屋(絵本のコーナー)などに行くと
「帰ろう」と誘っても「まだ帰らない!」と言って激しくごねます。
児童ホームや子育て支援センターなどに遊びに出かけた時も
なかなか帰ろうとしてくれません。

出かける前には
「ママが帰るよって言ったら、お片づけをして帰ろうね。約束だよ。」
と声をかけ、約束を守れた場合は大袈裟に褒めたりもしますが
大半は帰らないとごねて...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、3兄弟で機嫌が良いと言う事を聞いてくれる年齢ですが、機嫌が悪かったり遊び足りないと「帰らない」が始まります。

楽しみを家に置いておくのも一つの手です。
「帰ったら、オヤツにしよう!」や「お風呂でシャボン玉で遊ぼうか!」など、釣って帰る。

もしくは、双子ちゃんなので、競争心を煽る。
「帰るよ~」と言ってカウントダウンを始めます。
ベビーカーでしたら、早く座った物勝ち、歩きなら、ママと先に手を繋いだ物勝ちと言った風にします。
これは、力の差が出る事もあるので、平等に勝てるように、少しママがズルをして下さい。
弱い子が近くに居る時にカウントを始めるなど・・・

まだ意味が分からないかも知れませんが、すぐ覚えると思います。
おもちゃの片づけなどにも使う事が出来ますので、遊び感覚で子供達も必死になります。

言う事を聞かすのでは無く、スイッチを切り替えやすくする方法でないと、子供が多い場合は大変です。
子供も大きくなれば、自然に我慢も覚えますし、子供からの代替え案なども出てきます。
「おもちゃを片づけるから、好きなおかずを作って」など

時間に余裕を持たせる。
事前に分から無くても何時までと説明する。
携帯のアラーム機能を使って、終わりの曲を決めておく。
などしても良いと思います。

こんな感じでいかがでしょう。

うちは、3兄弟で機嫌が良いと言う事を聞いてくれる年齢ですが、機嫌が悪かったり遊び足りないと「帰らない」が始まります。

楽しみを家に置いておくのも一つの手です。
「帰ったら、オヤツにしよう!」や「お風呂でシャボン玉で遊ぼうか!」など、釣って帰る。

もしくは、双子ちゃんなので、競争心を煽る。
「帰るよ~」と言ってカウントダウンを始めます。
ベビーカーでしたら、早く座った物勝ち、歩きなら、ママと先に手を繋いだ物勝ちと言った風にします。
これは、力の差が出る事もあるので、平等に勝てるよ...続きを読む

Qじゃん

最近、若い人たちが「・・・・じゃん」
と使いますね?
これは、場合によっては断定だし、疑問文にもなりますよね?
ということは、もとの言葉も
「その服いいじゃん」と言えば・・・・いいね  
「ちゃんと、やってるじゃん」と言えば・・・やってる 
「これくらい、いいじゃん?」は・・・・いいでしょう?

このじゃんは一体どういう言葉なのでしょう?

Aベストアンサー

「~じゃん」という言葉は、もとは三河弁で、
徳川幕府が作られた時に(尾張・三河出身の)徳川家康やその部下たちが
江戸に伝えた、というか持っていったという話を聞いたことがあります。
それがなぜ「主に若者が用いる」ようになったのかは分かりませんが。

ちなみに用法としては、同意や確認を求める「~だよね」と
同じようなものだと思っていただければ良いのでは?

Qピアノを手首をこねるように弾くとは?

ピアノを手首をこねるように弾くとは?
こんにちは。先日ピアノのレッスンに行ったところ、先生から「指を速く回そうとして手首でこねるように弾かないように!」と注意を受けました。その時は「なるほど」と思っていたのですが、帰宅してからよく考えると意味がよくわからないことに気付きました。「手首をこねないように弾く」とはどういう意味でしょうか?また、これを解消するための練習方法などありましたら助言をいただければと思います。曲はクラシックです。よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

運指するときに、手首をひねらないようにという意味では
ないでしょうか?
要するに鍵盤をまっすぐ押しなさいということだと
思います。
弾き方にも流行があるのでどの弾き方が
正しいということも無い気もしますが。

定規とかを手の甲に乗せると
解消できそうですが、
気が散ってしょうがないかもしれません。

Qこいつすげーじゃんって思ったことって何ですか??

こいつすげーじゃんって思われたいです。

何でもいいです。そう思ったことはありますか??

また、どういう人に対して、そう思いますか??教えてください!

Aベストアンサー

その手の人は,技術だけではダメだと解釈します.人間こうあるべきだという模範(と考えられること)を示してくれるような人でないと.理想的過ぎますが,そりゃ,

能力や技術に優れているけど,それ以上に,物事に一生懸命で,やさしくて,かつ器が大きく,他人をひきつけて,包み込む包容力をかもし出し,何があってもきっと何とかなるという自信をチームの皆にくれる人ですかね.

長年の苦難を克服して,そのつどそれを力に変えていった,だから,技術的にも人間的にも誰もが認めるような本当の力を得るに至ったという解釈です.一朝一夕にはなかなか・・・でも,技術面だけでなく,人間性も,となると我々も機会は平等なのかもしれません.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報