精神的にとっても疲れてます。今はただ疲れてるだけなんですが、一日に何回かものすごいひどいときがあって、そういう時は、「死にたい」とか突然つぶやいたりしてて、ちょっとびっくりします。できもしないくせに、自殺のしかた考えてたりしてて、バカみたいです。まあ、そういうのは今の状態だから言えることで、もちろんひどい状態にあるときは、ものすっごく真剣です。
 あと、一人でいると突然、「助けて!」とか、「いやだ!」とか叫ぶようにもなりました。これは、そこまでひどい状態でなくても、たとえば今みたいに比較的大丈夫な状態でも起こります。
 疲れの原因は「人付き合い」です。いつもビクビクしながら人と喋ってます。沈黙とかが怖いんでしょう。相手が返事を返さなかったらどうしよう、とか、相手が笑ってくれなかったらどうしよう、とかそういうことです。笑うつもりはないのに、気が付くといつも笑ってて、自分でも奇妙だと思います。そういうのってものすごく疲れます。
 私は精神病でしょうか。自分では精神病のなりかけではないかと思ってます。こういう状態のとき、私はどうしたらいいんでしょうか。治しかたがわからなくて、ほっとく他ありません。どんどん進行しているのではやいところ止めたいです。何事にも無気力、とか、うつ病の症状はありません。対人恐怖症の症状も、ちょこっとしか当てはまりません。
 長文になりました。ごめんなさい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変ですね。

でも気持ちわかります。私も同じような経験がありますから・・・。結局今の生活に疲れて「死にたい」って考えてしまいますね。精神病ではないと思いますが、「神経症」ではないでしょうか。まずは病院に行く事をおすすめします。病院といってもいわゆる「精神病院」ではなく、最近では○○クリニックという診療所みたいな所がたくさんありますから・・・。そこでは治療というよりも「カウンセリング」をしています。まずは自分の症状を話して、今思っている事も全て言ってみてください。そうする事によって「理解してくれる人」ができますから、それだけでも少しは違うと思いますよ。こういった症状は自分にしかなおせないものだと思います。ただ、じっとしていても治りません。とにかくカウンセリングをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ごめんなさい。神経症もうつ病も何もかも含めて精神病と言ってました。心の病気という表現にします。
病院は無理なんです。私は子供で、保険は親のものです。保険を使うと、どこのどういう病院で使ったかということが、両親に筒抜けになってしまいます。心の病気かもしれないっていうこと、両親に知られたくありません。
どうにかして自分で治せないものでしょうか?
せっかく教えてくださったのに申し訳ないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:02

質問の内容から推定するとあまり良い状態とは言えないと思います。

私も#1の方と同様にカウンセリングをお薦めします。このままでは症状はすすむ一方です。
親に心の病気であることを知られたくないとのことですが、私は親にこそ話すべきだと思います。確かに親の世代や、田舎の方(失礼!私も田舎者ですから)では、心の病気だと言うと、「あそこの家の息子はおかしくなったらしい」とか言われかねませんが、アメリカなどではカウンセリングはごく普通に行われていることであり、日本でも少しずつ浸透してきています。私も鬱で精神神経科に通っていますが、会社や家族、親戚等には別に隠していません。(田舎ものですが)
病院に行くとわかるのですが、殆どの人が外見上は普通の人です。しかし皆さん、心の病を持っていてそれと闘っているのです。心の病になることは恥ずかしいことではありません。よく「心も風邪をひく」と言われますが、まさにその通りで、患者さんも内科に匹敵するぐらいいらっしゃいます。勇気をもって門をたたいて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuanさんのお礼のところに書きましたが、とても両親に言うことはできないので、あと何年かして、自分の保険を持ってから行くことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 07:31

まず、安心してというのは少し変かもしれませんが、本当の心の病にかかっている人は、自分が何か変だとは決して思わないのです。

回りの人が(家族とか職場の同僚とか)病院へ行こう、あるいは行った方がいいよ。などとアドバイスされても本人は通常の生活を営んでいるつもりですから、精神科などへ連れていかれようものなら激怒されたりするわけですね。ですからあなたの場合安心してじっくり変な気分や行動がでないようにすればいいわけなんですよね。ただご両親とあなたの関係がどんなものかわからないので、少し困っているのですが、まずご両親にありのままを話されてその上で心療内科とか精神科にいかれることをお勧めします。両親に知られたくないという状態がそもそもこの症状を引き起こしているかもしれないのですから、あまり考えすぎずに一度思い切って両親に相談されることをお勧めします。近頃はそうとう良い薬が出ているようですから、医者の処方さえ合っていれば翌日から昨日までのあの苦しみはなんだったんだろう、ということもありますので。ご本人にとっては本当におつらいかとおもいますが、ここはひとつ頭痛か風邪くらいの気楽さで対処していただいて早くらくな気持ちで生活していただきたい気持ちだけでアドバイスさせていただきました。ちなみにアメリカなぞでは精神的な事に関してカウンセリングを受けるというのは一種のステイタスみたいな感じで認識されているようですよ。ここはあまり思いつめずにぜひ気楽な気持ちでいまの困っておられる状態に対処してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心していいんですね。助かります。
両親は、父親はものすごい亭主関白で、機嫌の悪いときときには、目を見て話を聞いていただけで、なんだその反抗的な目はー!って殴りつけてくる人間なので、とても言えません。母親は母親で、子供と喧嘩をするたびに、縄を片手に泣きつづけるような人間なので、これまた言えません。
病院には、自分の保険を持ってから行くことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。質問というより、対処とかそういうのを教えてください! 春休みの間、ご飯をずっと2食抜いてま

質問です。質問というより、対処とかそういうのを教えてください!
春休みの間、ご飯をずっと2食抜いてました。別にダイエットとかする気はなかったので、ずっと抜いてました。そしたら、食べれなくなりました。
こないだ、食べようと思ったら、イライラしたりしたので食べれないんです。身体が拒絶するんです。どうしたらいいですか?多分、病院とかは親は連れてってくれないと思います。精神科には通ってます。余計な話をしてしまいすみません。どうしたらいいのか教えてください!

Aベストアンサー

あなたの病気経歴が関係してます。
この教えて!gooで素人さんに相談するより専門医に診てもらいましょう。
素人判断すると精神以外の内臓疾患の病気になる危険があります。
すぐ専門医に行きましょう。

Q精神科に通ってるのですが最近動悸がひどいです

精神科に通ってるのですが最近動悸がひどいです

内科で心電図レントゲン血液検査しましたがどれも異常なし

今も横になってますが首を軽くしめられたような息苦しさもあります

リスペリドンという薬のせいかとも思いましたが今まで他の薬でなった動悸とはレベルが違う感じです 

原因不明で不安なのですが何か分かる方いらっしゃいましたら教えて戴けると幸いです

Aベストアンサー

>リスペリドンという薬のせいかとも思いましたが今まで他の薬でなった動悸とはレベルが違う感じです 
過去にも動機や息苦しさを感じた事はあるんですね。
やはり主治医に相談するのが一番です。

精神病の場合はどうしても本人にしかわからない(検査では異常無し)症状があるので今すぐに改善するのは難しいでしょう。

とはいってもこのままでは、辛いと思いますから主治医とよく相談して内服を変えていくしかないと思います。

Q不安です、、。 父が胆嚢炎になりかなりひどい状態です。 右胸あたりと右下腹部に胆嚢があるのですがこの

不安です、、。


父が胆嚢炎になりかなりひどい状態です。
右胸あたりと右下腹部に胆嚢があるのですがこの際、腹腔鏡手術ではなく切開での手術になると聞きました。
既にレベルが『中の上』と言われ、本人も常に右腹部を抑えて唸っている感じです。
だんだん異常なほど痩せていき先行きが不安です、、治りますでしょうか、、、

Aベストアンサー

私は胆嚢に3つ病気があり 胆嚢をすべてとりました
内視鏡での手術でしたので 10日くらいの入院です
胆石もあり しかも胆石が砂みたいになっていてパンパンで
サンドバックのような状態とのことでした
痛みのある時期は 痛みが強く 食べれなくて痩せました

その際に 「胆嚢は 盲腸と一緒でなくても大丈夫な臓器
胆嚢の代わりの仕事を今度は肝臓がするので」といわれました

手術後 嘘のように痛みから解放され
まったく普通の生活してますが 肝臓も問題なく
お酒も油ものもなんでも 飲んだり食べたりできてます
開腹手術とのことで しばらく傷の痛みなどはあるでしょうが
その時期が過ぎると 健康に戻りますよ^^

Q体を硬直させた状態で眠ってしまい、疲れが取れません

眠っているときに、体を硬直し力んだ状態で眠っているようで、朝起きると、脇の下が筋肉痛だったり、肩が凄いこっていたり、歯ぎしりもしているようで、歯も痛いときがあります。

どうも、だらっとした、力を抜いた状態で寝ていないようです。
朝起きると、体中が疲れています。
眠ると逆に体が疲れてしまうのです。
ここ数年、ずっと朝起きると、疲れている状態が続いており、悩んでいます。毎日・毎日・疲れが溜まり、熟睡も出来ていないようで、昼間、凄い眠気に襲われる時もあります。
何よりも、疲労が蓄積されて、すぐに疲れてしまう体で、生活に支障が出ています。

ベットで寝ていますが、布団とか、ベットの固さが原因なのでしょうか?
それとも、睡眠障害のような病気で、通院の必要があるのでしょうか?


もし、同じような経験された方や、お医者様がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベッドのクッションが柔らかくないですか?
不安定な体を立て直そうと体ががんばっている。

試しにベッドをやめて畳で薄め(固め)の敷き布団にして
寝てみることをお勧めします。

Q末期癌の父(70)の精神状態について

アドバイスください。
肺転移ありの食道がん、ステージ4です。現在の四回目の抗がん剤治療を終えたところです。
一度目の入院後、ひどく怒りっぽくなりました。食道の狭窄のせいで食べ物がたべられないストレスではないかと主治医にいわれましたが、二度目の抗がん剤入院後、怒りっぽいのはそのままに、支離滅裂で誇大妄想、健忘など、あまりにひどい状態になりました。
激痩せしまともに歩けなくなったために、急遽入院することになりましたが、そこで暴れて看護婦さんにものすごい迷惑をかけ、とうとう強制退院になりました。歩けないの這って煙草を買いに出ようとしたり、物乞いのように患者さんや面会者さんに煙草をくれと尋ねてまわったりもしていたそうです。

病室でも何度も煙草を吸い、止めると暴れる。点滴を引っこ抜いたり、暴言を吐いたり、食事を払いをとしたり。
父いわく、煙草を吸わせない、病棟内に喫煙所がないのが悪いそうで、意見書まで作り病院に提出したそうです。
父の談では、これで病院もすこしはよくなるはずだと、かなり上から目線のことを言っていました。

主治医の見立てではせん妄ではないかといわれました。脳転移も肝性脳症もない。入院がストレスになっているのではないかと。


現在自宅にいるのですが、穏やかになるどころかほぼ毎日のように問題をおこし、暴れて暴力を振るってきたりご近所さんに迷惑をかけています。家族以外に迷惑をかけるのだけはやめてほしいです。
精神科の先生が夜間の間だけお薬をだしてくださっていて、それを飲むと多少落ち着きますが、薬が切れるとまた暴れます。
すなわち日中はいつ暴れだすのかわからなくて、目を離せません。


正気が半分、正気じゃないのが半分、というところです。主治医や看護婦さんも同じことを言っていました。
動けない、家族以外に接触がないというのもストレスなのかもしれませんが、基本的に友人のいない人で癌が見つかる依然はいつも家族や一人で過ごす人でした。
頑固でお酒を飲むと態度が豹変することもありましたが、基本的に穏やかに接して、娘の私を折り畳み椅子で殴ってくるようなことはありませんでした。

父の現在の精神状態を知っているだけに、安易に人と接触させることもできず、そもそもが会わせられる友人もいません。父は自分はもう元気で癌は完治したので、入院も通院する気はないと言います。今後の通院もしてくれるかも不安です。

実際医者がいうには、終末期ではないが、余命は一年、残り半年が平均だといわれました。
正直、あと本当に半年で父の世話が終わるのか、まだ半年以上続くのか・・・。今の状態では半年も長いです。家族共に、いまでは父の死を願ってしまうような状態になってしまってます。


怒り狂って暴れる父への対処法をお願いします。私は女で、日中は一人で父を世話しているので、私一人でなんとか父をなだめる方法はないでしょうか?

アドバイスください。
肺転移ありの食道がん、ステージ4です。現在の四回目の抗がん剤治療を終えたところです。
一度目の入院後、ひどく怒りっぽくなりました。食道の狭窄のせいで食べ物がたべられないストレスではないかと主治医にいわれましたが、二度目の抗がん剤入院後、怒りっぽいのはそのままに、支離滅裂で誇大妄想、健忘など、あまりにひどい状態になりました。
激痩せしまともに歩けなくなったために、急遽入院することになりましたが、そこで暴れて看護婦さんにものすごい迷惑をかけ、とうとう強制退院...続きを読む

Aベストアンサー

余病のことはわかりました、精神科と言っていますが、心療内科、(内科系)ですか、、、本当の精神科ですか、、、その辺で、薬のコントロールが全然、できていません、、、。

そこに問題がある。このタイプの粗暴、興奮、持病、アルコール症などが考えられる人は、必ず正規の精神科へ通院を。

この質問を見せてもいいけど、、興奮を抑える、大人しくさせたい、、、といい、、、ハロペリドール系の水薬を希望してください。

リスペリドンなどの水薬、、これを、1日3回、ブンサンで処方してもらうこと、睡眠剤も希望してください。

今飲んでる、前の先生の薬は切るのがよいでしょう、ハロペリドールが効いてくれば、1ー2週間から、一ヶ月で、別人のように、大人しくなると思います。

ただのストレスではなく、精神病、老人性精神病とか、、、そお言う名前になるのでは、と思いますよ。

もし、連れていけないのであれば、、、電話で、精神科に、受診の相談、予約をして、父と貴方のホケンショジサンデ、相談受診、

まず、父の保険書で、ハロペリドールの水薬を出してもらい、おとなしくなったら、同伴受診をするといえば、、薬のコントロールができるでしょう、、、、。お急ぎくださいね。

余病のことはわかりました、精神科と言っていますが、心療内科、(内科系)ですか、、、本当の精神科ですか、、、その辺で、薬のコントロールが全然、できていません、、、。

そこに問題がある。このタイプの粗暴、興奮、持病、アルコール症などが考えられる人は、必ず正規の精神科へ通院を。

この質問を見せてもいいけど、、興奮を抑える、大人しくさせたい、、、といい、、、ハロペリドール系の水薬を希望してください。

リスペリドンなどの水薬、、これを、1日3回、ブンサンで処方してもらうこと、睡眠剤も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報