精神的にとっても疲れてます。今はただ疲れてるだけなんですが、一日に何回かものすごいひどいときがあって、そういう時は、「死にたい」とか突然つぶやいたりしてて、ちょっとびっくりします。できもしないくせに、自殺のしかた考えてたりしてて、バカみたいです。まあ、そういうのは今の状態だから言えることで、もちろんひどい状態にあるときは、ものすっごく真剣です。
 あと、一人でいると突然、「助けて!」とか、「いやだ!」とか叫ぶようにもなりました。これは、そこまでひどい状態でなくても、たとえば今みたいに比較的大丈夫な状態でも起こります。
 疲れの原因は「人付き合い」です。いつもビクビクしながら人と喋ってます。沈黙とかが怖いんでしょう。相手が返事を返さなかったらどうしよう、とか、相手が笑ってくれなかったらどうしよう、とかそういうことです。笑うつもりはないのに、気が付くといつも笑ってて、自分でも奇妙だと思います。そういうのってものすごく疲れます。
 私は精神病でしょうか。自分では精神病のなりかけではないかと思ってます。こういう状態のとき、私はどうしたらいいんでしょうか。治しかたがわからなくて、ほっとく他ありません。どんどん進行しているのではやいところ止めたいです。何事にも無気力、とか、うつ病の症状はありません。対人恐怖症の症状も、ちょこっとしか当てはまりません。
 長文になりました。ごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変ですね。

でも気持ちわかります。私も同じような経験がありますから・・・。結局今の生活に疲れて「死にたい」って考えてしまいますね。精神病ではないと思いますが、「神経症」ではないでしょうか。まずは病院に行く事をおすすめします。病院といってもいわゆる「精神病院」ではなく、最近では○○クリニックという診療所みたいな所がたくさんありますから・・・。そこでは治療というよりも「カウンセリング」をしています。まずは自分の症状を話して、今思っている事も全て言ってみてください。そうする事によって「理解してくれる人」ができますから、それだけでも少しは違うと思いますよ。こういった症状は自分にしかなおせないものだと思います。ただ、じっとしていても治りません。とにかくカウンセリングをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ごめんなさい。神経症もうつ病も何もかも含めて精神病と言ってました。心の病気という表現にします。
病院は無理なんです。私は子供で、保険は親のものです。保険を使うと、どこのどういう病院で使ったかということが、両親に筒抜けになってしまいます。心の病気かもしれないっていうこと、両親に知られたくありません。
どうにかして自分で治せないものでしょうか?
せっかく教えてくださったのに申し訳ないです。
どうもありがとうございました。

質問の内容から推定するとあまり良い状態とは言えないと思います。

私も#1の方と同様にカウンセリングをお薦めします。このままでは症状はすすむ一方です。
親に心の病気であることを知られたくないとのことですが、私は親にこそ話すべきだと思います。確かに親の世代や、田舎の方(失礼!私も田舎者ですから)では、心の病気だと言うと、「あそこの家の息子はおかしくなったらしい」とか言われかねませんが、アメリカなどではカウンセリングはごく普通に行われていることであり、日本でも少しずつ浸透してきています。私も鬱で精神神経科に通っていますが、会社や家族、親戚等には別に隠していません。(田舎ものですが)
病院に行くとわかるのですが、殆どの人が外見上は普通の人です。しかし皆さん、心の病を持っていてそれと闘っているのです。心の病になることは恥ずかしいことではありません。よく「心も風邪をひく」と言われますが、まさにその通りで、患者さんも内科に匹敵するぐらいいらっしゃいます。勇気をもって門をたたいて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

takuanさんのお礼のところに書きましたが、とても両親に言うことはできないので、あと何年かして、自分の保険を持ってから行くことにします。

まず、安心してというのは少し変かもしれませんが、本当の心の病にかかっている人は、自分が何か変だとは決して思わないのです。

回りの人が(家族とか職場の同僚とか)病院へ行こう、あるいは行った方がいいよ。などとアドバイスされても本人は通常の生活を営んでいるつもりですから、精神科などへ連れていかれようものなら激怒されたりするわけですね。ですからあなたの場合安心してじっくり変な気分や行動がでないようにすればいいわけなんですよね。ただご両親とあなたの関係がどんなものかわからないので、少し困っているのですが、まずご両親にありのままを話されてその上で心療内科とか精神科にいかれることをお勧めします。両親に知られたくないという状態がそもそもこの症状を引き起こしているかもしれないのですから、あまり考えすぎずに一度思い切って両親に相談されることをお勧めします。近頃はそうとう良い薬が出ているようですから、医者の処方さえ合っていれば翌日から昨日までのあの苦しみはなんだったんだろう、ということもありますので。ご本人にとっては本当におつらいかとおもいますが、ここはひとつ頭痛か風邪くらいの気楽さで対処していただいて早くらくな気持ちで生活していただきたい気持ちだけでアドバイスさせていただきました。ちなみにアメリカなぞでは精神的な事に関してカウンセリングを受けるというのは一種のステイタスみたいな感じで認識されているようですよ。ここはあまり思いつめずにぜひ気楽な気持ちでいまの困っておられる状態に対処してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

安心していいんですね。助かります。
両親は、父親はものすごい亭主関白で、機嫌の悪いときときには、目を見て話を聞いていただけで、なんだその反抗的な目はー!って殴りつけてくる人間なので、とても言えません。母親は母親で、子供と喧嘩をするたびに、縄を片手に泣きつづけるような人間なので、これまた言えません。
病院には、自分の保険を持ってから行くことにします。