5月末に今乗っている車(H14年キューブ)の初車検を迎えるのですが、ディーラーに任せようかガソリンスタンドにしようか迷っています。まずディーラーに電話していくらぐらいになるか聞いてみたのですが
法定費用 約78000円
点検・検査 約18000円

さらに任意でですがブレーキオイル交換・ブレーキ分解清掃・冷却水交換は車検ごとにしたほうがいいとのことで、これが約21000円。
つまり全てをディーラーに任せると117000円かかるとのことでした。
それに対してガソスタでもらったチラシを見ると点検が5000円でしてもらえるのでディーラーに比べて13000円も安くつきます。さらに15000円アップでブレーキ分解清掃・下回り錆止め塗装・ベルト調整(ファン・クーラー・パワステ)・タイヤローテーション・エアクリーナ清掃・ブレーキオイル交換・冷却水交換・下回り増締めがしてもらえてかなりお得感があります。

ここで質問ですが、
(1)下回り錆止め塗装・ベルト調整(ファン・クーラー・パワステ)・タイヤローテーション・エアクリーナ清掃・下回り増締めというのはディーラーでは無料でやってもらえることなのでしょうか?
もしやってもらえないならガソスタの方がはるかに良さそうなんですが、

(2)果たしてガソスタの車検は安心して任せられるものなのでしょうか?
さすがにアルバイトの人がやるとは思えませんが、やはりディーラーに比べると安心感が落ちるような気がします。もし安心して任せられるならガソスタにしようかと思うのですが。

(3)また、この車は知り合いが購入したものの全く乗らないから譲り受けたもので、走行距離がまだ7000km程度なのですが、やはり走行距離に関係なくブレーキオイル・冷却水交換・ブレーキ分解清掃はした方が良いのでしょうか?

以上、非常に長文で申し訳ないのですがよろしければ上記三つの質問についてご教授下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昨年まで日産系ディーラーにて工場長をしていました。

経験した範囲でお答えしますね。
(1)正直、最近のクルマで下回りの増締めって必要ないです。走行して緩むなんて皆無といっていいでしょう。ディーラーに限らずテストハンマーでカンカンたたいて緩みをチェックする程度です。
 錆止めも同様で今のクルマは防錆もしっかりしていますから、車検のたびに錆止めを塗るなんてしないです。但し、雪国の方だと道路に滑り止め等を撒いている地域だと
錆止めをやったほうがイイかもしれません。
 ベルト調整は一回目の車検でしかも7000km程度なら調整不要だと思います。タイヤローテーションは
入れ替える程度でしたらサービスでやっていましたよ。ただし、バランス調整とか必要といえば実費分は負担頂くでしょうが、、。
 エアクリーナーは湿式のため清掃というか外したときにコンコンとたたいてゴミを出す程度です。でも、これも7000kmなら不要だと思います。
(2)やはり、実務経験、知識、設備とどの点をとってもディーラーには劣るのは事実です。よく国家資格をアピールしてますが、そんなのクルマの免許を持ってますっていうのと同程度。ドライバーも初心者からプロまでいますからね。安心度ならディーラーでしょう。
車検後、何かあってもディーラーなら整備保証は当然ですが1回目だとメーカー保証も適用できますからなおさら安心です。
(3)ブレーキの分解清掃は不要だと思いますが、ブレーキオイルとLLCの液体関係は車検時期以外ではまず交換しないでしょうから(次回の車検の途中でメンテするならイイのですが、、)この機会に交換したほうがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

やはりブレーキオイルは交換してブレーキの分解清掃はいらないということですね。
ありがとうございました!

補足日時:2005/04/06 12:14
    • good
    • 0

はじめまして。


私は(2)についてしか解答できませんが、参考にしていただければ幸いです。

私の友人や親戚がスタンドなどで整備士として働いていますが、車に対する知識の量は相当すごいです。
というのも、整備士になる人は自動車の専門学校や短大を出た人が多く、それらの学校に入る人は小さい頃から車が好きな人ばかりで皆結構マニアックらしいです。

なので、車に対する愛情や知識はディーラーにも勝るとも劣らないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

ガソリンスタンドでも車検の無料見積やってるみたいなんでそのときに色々話を聞いてきます。

補足日時:2005/04/12 14:41
    • good
    • 0

(1)、エアクリーナー清掃点検、ベルトの点検などは24ヶ月点検の費用の中に入りますね。

無料というよりも
例えば「カローラクラス○万円」といった込みの料金かと思います。ただし、亀裂がある場合は無条件に交換で、その場合は、別途部品代などがかかります。

(2)、GS等は経験無いので分かりませんが、ディーラーや経験豊富な整備工場の方が、色々なノウハウや車種毎の弱点を把握してますので、そちらの方が安心でしょう。

(3)、ブレーキフルードは少なくとも一年に一回は交換をお勧めします。最初は透明なフルードも一年もたてば結構茶色くなりますが、それだけ劣化してるという事で、事実交換するとペダルの踏み心地もかなり改善されますよ。キャリパーオーバーホールは、その距離ならまだ不要な気もします。
私は7万キロあたりでオーバーホールしましたが、
キャリパーを分解するとシールはかなり劣化してました。リアがドラムの場合、カップキットは大抵無条件に交換されます。

いずれ「とにかく安く」と考えると、後々高く付くということになるかも知れませんので、その辺も十分考慮されたほうが宜しいかと思います。

この回答への補足

ブレーキオイルの交換はやはり必要なようですね。

これまでのみなさんの質問をまとめますと、だいたい今やるのはブレーキオイルの交換ぐらいでいいというようですが、ブレーキオイルの交換するだけならディーラーで車検受けなくてもユーザー車検で通して後でどこかでブレーキオイルだけ交換してもらってもいいんじゃないかという気もするんですが、それは危険な考え方なんですかね・・・走行距離も少ないし二年後の次の車検までは不具合なく走れそうな気がするんですが・・

ご回答ありがとうございました!!

補足日時:2005/04/07 15:19
    • good
    • 0

(1)について


点検(¥18000)の中に、下回り錆び止め塗装とタイヤローテーション以外の項目が含まれています。
もっとも、ディーラーでもGSでも ベルト張り調整と下回り増し締めは、緩みが無ければ点検だけで何もしません。
(余談ですが、気の利いた整備工場ならタイヤローテーションは車検時、無料です)

(2)について
ディーラーとGSとでは、車の整備に対する知識力が段違いです。
でも、整備する人によって安心度が違いますので、一概には言えないのも事実です。が、ディーラーや民間工場なら整備保証が付きますので、GSよりは後々の安心度が違います。

(3)について
ブレーキオイルだけは車検ごとの交換をお勧めします。
理由:ブレーキオイルは非常に吸湿性のある液体なので、走行距離が少なくても大気中の水分を吸収し酸化して、ブレーキ各部(配管やホイルシリンダやディスクキャリパー内部)を錆びさせてしまうから。
走行距離と初回車検の見地から、ブレーキ分解洗浄(キャリパーシール・ホイルシリンダカップ交換)と冷却水交換は次回の車検で行なえばいいと思います。

この回答への補足

う~ん、やはりタイヤローテは含まれないんですかね・・・
しかし他の方の回答を見てもわかるように、やはりGSの技術は信用できないということですね!安さを取るか安心を取るかということになるんでしょうか。
というわけで僕の関心は主に(3)になるわけですが、やはりブレーキオイル交換は必須であると。冷却水は交換しなくていいということですね。
そしてブレーキ分解清掃も・・・しなくていいんですかね?もしブレーキオイル交換のみならわざわざディーラー行かなくてもユーザー車検で乗り切ってしまうというのも選択肢として浮かんできました!

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2005/04/06 00:23
    • good
    • 0

(1)下廻り錆止め塗装についてはディーラー毎に違いますね。

ベルト調整(ファン・クーラー・パワステ)・エアクリーナ清掃・下回り増締めは作業内容に含まれてます。タイヤローテーションは頼めばやってくれるでしょう。
(2)ディーラーの方がその車に対しての知識があるので、わたしはディーラーをお勧めします。
(3)後ろのブレーキがドラム式ならシリンダカップ(ブレーキ液も)交換をお勧めします。ブレーキは分解清掃したほうがいいですよ。ブレーキの効きがよくなりましので、また、冷却水はむやみに交換しないほうがいいです。サーモスタットという部品が機能劣化しやすくなるので

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

(1)についてなんですが、ぶっちゃけ新しい車なんでエアクリーナ清掃・タイヤローテ以外はいいかな~と思ってるんですが、今度ディーラーにタイヤローテやってもらえるかどうか聞いてみます!
また、ブレーキの分解・清掃については申し訳ないですが他の方と意見が分かれてるようなので、まだ迷っています~

補足日時:2005/04/06 00:19
    • good
    • 0

参考になれば…と思います。


(自己責任ですが…)

私の場合、自分で、車検場に行きました。

初めての車検で、走行8000kmの
フォレスターです。

朝、10時頃ごろに陸運局支局車検場の、
公安委員会で、「ユーザー車検です」というと、
親切に、案内していただけました。

提出用、専用用紙も、売店で売ってます。

先に「自賠責保険を更新」します。

次に「陸運局の駐車場」で「簡易点検」します。
専用用紙に整備記録を記入します。
(自分で出来ます)
(難しい項目は、平均値を適当に書いておきます)
●タイヤ溝、ディスクブレーキの残り、オイル漏れ、
各種球切れ…この辺りが大丈夫ならOKです。

書類が整えば、陸運局支局の係員に提出します。

不備がなければ、車検場に車を動かします。

あとは、係員が言うように、車を動かすだけで、
OKです。

悪い所があれば、教えていただけます。

整備は、周囲に「車検調整屋」が、必ずあります。
悪い所だけを、そこで調整していただけます。
ほとんど2千円以内で、調整していただけます。
(走行距離が少ないため事故でもしない限り、
故障は考えられません)

もう一度、陸運局の車検場に車を通します。

これで、OKですので、後は「ステッカー」
をもらって、できあがりです。

私の場合、税金等諸費用以外の調整費用は、
約3千円くらいでした。

どうでしょう。意外に簡単です。

心配なら、後に、ディーラーの点検キャンペーン時
に、診てもらおうと思います。
(安上がりですよ!)

5年目の車検は、きちんと診てもらうつもりです。

以上。

この回答への補足

ユーザー車検は僕もしたことがあります!
実はキューブは二代目の車なもので・・・

ただ前回ユーザー車検で通した時は確かに安くついたんですが、その後ブレーキパッドが減ってしまっていたのに気づかずにそのまま乗っていてブレーキローターを交換しなければならなくなってしまったことがありました。そういう不具合に気づきにくくなりそうなのでユーザー車検は僕には厳しいかなと思い、今回はどこかに任せようかなと思っています。
ですが、ただブレーキオイル変えるだけならユーザー車検もありかなとは思ってます!

ご回答ありがとうございました!!

補足日時:2005/04/06 00:13
    • good
    • 0

(1)そのディーラーに確認するしかないでしょう


(2)状況にもよります。ピンキリです。なので、任せられるとは思わないほうが確実かと思います。
(3)オイル交換は、走行距離と、使用時間の両方が基準になります。乗らなくても、古くなれば変えるものなのです。
冷却水は、減ってなければOKですが、古いのが嫌な人は、早めに交換するのも手です。
ブレーキは、正常に動作し、パッドが磨耗していなければ、むしろ下手に手を入れない方が安全なのは、常識です。

個人的には、新車で買った3年目の車検以外は、ディーラーでやる必用はないと思います。ディーラーにもよりますが、いい加減なディーラーは意外と多いので。
3年目の車検をディーラーでするのは、新車時以降に出た、リコールを含む問題点を、修正してくれるからです。これは、リコールほどではないけれど・・・と言う奴が覆いのです。

ガソスタは、通常、車検代行とそれほど代わりませんから、お勧めはしません。オイル交換とフィルター交換を、マニュアル通りするところも知っています。個人車検でもいいでしょう。

技術力と作業内容に信頼があれば、近所の修理工場車検の方が、ディーラーからの情報も回ってくるので、確実な判断力を持っていて、安くて確かでしょう。
ディーラーは新卒も多いので、意外に技術力が悪いこともありますが、何年もうやってるベテランが、監督していることがわかっていれば、安心かもしれませんね。

というのが自論です(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
総合するとブレーキオイルのみの交換で良い、そしてディーラーが良いということですね。
>リコールほどではないけれど・・・と言う奴が覆いのです。
これは知りませんでした。初耳です。そういうところもチェックしてもらえるもんなんですね。勉強になりました。ありがとうございます!

補足日時:2005/04/06 00:09
    • good
    • 0

まず、車検でネット上を検索なさってみてはいかがでしょうか。


ディーラやGS以外にもいろいろ有りますよ。

車検代と言うと今まではALLで考えられていましたが、今では、国が定める規定料金(経費)だけで十分です。
他はついでだからと言う固定観念が生み出した自動車屋を儲けさせる為のものでした。

その点を踏まえて、一番サービスが良くて早くて、安心な所を探し出すと良いでしょう。
近くのGSが良いとは、ここでは判りませんし、ディーラも店それぞれです。
ディーラだから、良いとは限りませんし....

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
確かに初回の車検だし、何もしなくていいかな~とも思ったのですが、ディーラーにそう言われたものですからつい不安になったのです。
ディーラーだから良いとは限らないと言われてしまえば、もう運の問題になりそうですね~。そればっかりは僕にはまだ判断できないです・・・

補足日時:2005/04/06 00:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

Qディーラーでのブレーキパッド交換

ブレーキパッドの交換を考えているのですが、
部品を持ち込んでディーラーで交換してもらうと、
工賃は割高になりますか??
純正のパッドに不満は無いのですが、
知人のオススメのパッドがネットオークションで安く
出品されていたのでそれを使ってみたいと思っています。
経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーでも扱っているブランドのブレーキパッドならパッド持込でも交換してくれるけど、取り扱いの無いブランドだと取り付けの保障が出来ないと断られることもあるようです。

事前に確認してから落札したほうが良いですよ。でも明日は月曜だからディーラーはお休みですね^^;

Q安い車検整備工場を教えてください。

当方、2月に小型車の車検があります。なるべく安い車検工場を探しています。
どなたか安い車検工場を教えてください。

Aベストアンサー

新車で買って3年目の車なら自分で車検場に持ち込んで車検パス出来る可能性が高いです。

10年落ちの軽自動車でも自分で車検受けに行って合格しましたから案外余裕なのでは
これまでのメンテナンス歴がしっかりしていて部品交換の必要が無い場合だけですが・・・。
仮に部品交換する箇所があったとしてもそこだけ整備してもらって車検は自分で持ち込み。

オイルやLLC等は交換した方が良いですが、基本的に車検だから整備するって考えは間違っています。
普段から整備していれば車検は法定費用(重量税、自賠責保険、検査料+印紙代)だけで済みます。

1tを超え、1.5tまでの重量の車であれば法定費用は5万くらいだった気がします。

Q車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。
1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。
近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。

車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。
どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。
(例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように)
また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。

支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。
購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。

納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。
ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。
また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。

いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか?

また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか?
自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。

さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか?

その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか?

車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。
質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。
1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。
近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。

車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。
どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。
(例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように)
また、車を買ったお店は中...続きを読む

Aベストアンサー

私がトヨタ系の中古車屋で聞いた限りでは、トヨタ系列のディーラー(トヨタ・トヨペット・ネッツトヨタ)での整備・修理ならば、問題ないとのことでした。

トヨタ系の中古車屋で購入しているので、1年間・走行距離無制限の保証がついていると思います。
故障した場合の保証が絡んでくるので、トヨタ以外のメーカーや、個人経営の整備工場などで修理すると、その保証の適用ができなくなり、保証内の故障でも自腹となります。
(故障してないのに、知り合いの整備工場などに持ち込み、エンジンが故障したと嘘を言って、修理費が20万円だったと、中古車を買った店に請求するアコギな人もいるからです)

買った店以外でも、トヨタ系のディーラーならば、そのようなことをすることはないので、いいそうです。
保証期間内に、他のディーラーで修理すると、その請求が買った店に行くようです。
有料でさらに2年間の保証を延長している場合は、その期間も同様です。

だた、地域によって事情が異なる場合があるので、勝手に他のディーラーに持っていかず、きちんと買った店に確認した方がいいです。

Q整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディー

整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディーラー等の整備費等が高い車検とは何が違うのでしょうか? 安い車検は、不具合が後で出ても文句が言えないとかの理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません

以前、目の前の信号機でエンストして渋滞を作っていた人がいましたよ
見に行って話を聞いたら「車検をしたばかりだ」ってさんざん言ってましたね
ボンネットを開けたらほこりまみれだし、バッテリーはダメになってセルが回らないし
エアークリーナーを開けたらほこりまみれだし
※少しでも触っていれば指のあととかがほこりに残りますからね

オーナーに「安いところでやったんじゃないの?」って聞いたらそのとおりでしたね
後部席に乗ってる奥さんはだからちゃんと車検すればいいのにって怒ってるし
オーナーは車検やったばかりなのにってひたすら言ってるし・・・・
大きい国道にでる狭い信号機の先頭だったので車の量が多くて渋滞になりましたよ
安く通すところでもちゃんと見るかもしれませんが、現実的にはこんな物でした

これが線路内で止まったとか、大型の交差点内で止まったらどうなっていたんでしょうね
渋滞して人に迷惑かける程度なら良いですが、死亡事故につながるような事になっていたら
たいへんでしたよね

車検は黄色い看板がある認証工場で車検/整備をされた方が良いですよ
http://www.tossnet.or.jp/inspection/item_257.html
自分が車検をだす予定の工場に黄色い看板があるか
認証を持ってるか聞いてみて持っていたら安くても安心だと思いますが
なければ・・・・・

http://www.koyo999.com/newpage41.html
解りやすく説明してあるサイトです

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません...続きを読む

Q車のブレーキ鳴きをディーラーの整備もがなおせない

5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。
購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して

ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが
すぐに、また鳴り出します。

営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし

うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが
もう、なおらないのですか?

Aベストアンサー

わかります。
ホンダは純正の材質自体が硬めでパットがローターを削るぐらい強いです。
ですが、パッドの面取りで直らなかったことはありません。

また、音も個体差ありますが出るやつは相当な音が出ます。
さすがにワゴンで10tダンプ並みの音が出ると凹みます。
冗談抜きで4輪全部出てたこともあります。オデッセイに多かったです。

ゴネれば最初の3年ぐらいは部品が出たかもしれませんが、
純正部品(HAMP)ではまた同じ結果になりかねません。

こんな方法は試してみる価値あると思います。

(1)パッドだけ安いのに交換(もちろん面取り)
(2)ローター表面を荒めに研磨する
(3)パッドもローターも社外品にする

↑おそらく正規ディーラーではこういったはみ出し方法は
規則的にやりたくても出来ないかもしれません。

ダメならサブディーラーか町工場へ…。

Q車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。

車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。
1)ワイパーの先端が切れている(拭き取りに問題はなかった)ので車検に通らないと言われその場で交換しました。本当に車検に通らないのでしょうか。
2)ヘッドライトの光軸調整で3150円も取られました。ドライバーで簡単に調整できる様な気もしますが、妥当な値段でしょうか。

Aベストアンサー

25年前から自分で車検受けをしていますが、ワイパーは動作の確認はされますが、ゴムまでは見ていないと思います。ヘッドライトの光軸はくるっていたから調整されてのでしょうか?私の場合、光軸など確認した事は有りませんが、近くの予備検では2000円のようです。

Q車の錆止め

車の錆止めコーテング(スーパーシーラント)の効果はどのくらいあるのでしょうか。雪国で使用の場合です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コストに見合った効果は期待できません。

本当に効果があるなら自動車メーカーが工場にて施行します。
アフターマーケットパーツの類と思っておいたほうがよいです。

そういったものにコストをかけるより・・・。

ひたすら融雪剤を洗い流す水道代(温水代?)にコストをかけたほうがよいです。

融雪剤をいかに落とすか・・・。

これからしばらくの季節は、頭痛めずにすみますね。

Q岐阜 車検 安い店

岐阜県で安く車検をしてくれる店を探しています。普通車1000cc~1500ccの車を車検に出したいです。

Aベストアンサー

車検は車屋サンに出しても車を車検場に運んで車検を行うのでどこに出してもそんなに料金は変わりません。
自分で車検場に車を出せば少し安くなりますが面倒な上、微々たるものと聞きました。
ちなみに私は新車で買った1300ccの車で始めての車検代は8万円くらいでした。

Qガソスタ車検ユーザー車検の料金の違い。。

来月で車検が切れます…
ディーラーは高いので、
安いとされているガソスタにまかせようとおもうのですが、
まったくの初心者で料金など全然わかりませんので教えてください…

ガソスタの車検は9800円とか、8800円とかいいますが、
そもそも何がその値段なのでしょうか?

車検にかかる総費用がその値段なのでしょうか?
それとも手数料のこと??
まったくわかりません。。

ちなみに乗っている車はトヨタのbB、
新車で購入して今回初めての車検ですが
5万km走っています。。。


お金がないのでやすいのであれば
ガソスタ車検にしようかとおもっているのですが、
だいたい
ガソスタとユーザーとディーラーとでは
車検にかかる総費用はどれくらい違うのでしょうか?
いくらぐらいなのでしょうか??

車検の内容やサービスの違いは過去ログで勉強してわかったのですが、
料金形態がまったくわかりません…
おしえてください><

Aベストアンサー

ガススタの9800円は手間賃です。
あなたの代わりにユーザー車検をやりましょう。という。
法定費用(税金や保険料、検査料)は別途要求です。
触ったところ(オイル交換やブレーキフルードなど)の作業料金も別途要求
作業精度は???です。

ディーラーの場合は、点検料金に2万4-5千は取ると思います。
オイル交換ブレーキフルード等の材料は別途必要ですが、作業、点検は点検料に含まれます。
法定費用はGSも同じです。

不具合が出ても部品を使わないぐらいの修理なら無料で出来るのがディーラーの良いところです。

車検を通したからといってその後の保証はありません。(どちらもね)

法定費用のみがユーザー車検、+10000程がGSの車検、+15000円がディーラー車検です。

どれを選ぶかはあなたの気持ち次第ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報