以前、違法駐車で困っていることで、皆さんのご意見を頂きました。
その時、道交法と保管法についてお教え頂きました。
で、ご意見が別れるのものがあり、どちらか、お教え頂きたいのですが。

1.道交法における駐車違反の取り締まりは「警察」で良いのですよね?

2.保管法における取り締まりは「警察」? それとも、「公安」?

A 回答 (2件)

こんにちは。

両方とも警察の交通課ですね。

公安調査庁は、もっと広域の仕事をしています。

http://www.moj.go.jp/KOUAN/GYOMU/index.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/KOUAN/GYOMU/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、両方とも警察ですよ。

駐車禁止についての取り締まりは「所轄の警察署」でしょう。

車両保管法に基づいて、保管していない車両についても、警察署に苦情を訴えるべきです。

公安委員会では、その地域の駐車禁止の指定の許可をしているのか業務で、
取り締まりについてはすべて警察署に訴えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、両方とも警察ですよ。