以前、違法駐車で困っていることで、皆さんのご意見を頂きました。
その時、道交法と保管法についてお教え頂きました。
で、ご意見が別れるのものがあり、どちらか、お教え頂きたいのですが。

1.道交法における駐車違反の取り締まりは「警察」で良いのですよね?

2.保管法における取り締まりは「警察」? それとも、「公安」?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 両方とも警察の交通課ですね。

 公安調査庁は、もっと広域の仕事をしています。

http://www.moj.go.jp/KOUAN/GYOMU/index.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/KOUAN/GYOMU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、両方とも警察ですよ。

お礼日時:2005/04/04 14:24

駐車禁止についての取り締まりは「所轄の警察署」でしょう。


車両保管法に基づいて、保管していない車両についても、警察署に苦情を訴えるべきです。

公安委員会では、その地域の駐車禁止の指定の許可をしているのか業務で、
取り締まりについてはすべて警察署に訴えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、両方とも警察ですよ。

お礼日時:2005/04/04 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公安警察官の任務と家庭の両立は難しいですか?

公安警察官の任務と家庭の両立は難しいですか?

Aベストアンサー

そもそも公安の方は、家族にも自分が「公安警察」である

とは伝えてないのでは?

家族が狙われる、、ということも頭に入れておかなければ

なりませんから。

他人に「ご主人のお仕事は?」と聞かれたら

「地方公務員です」と言うように、、と言われる筈ですが、、、。

結婚して、普通の家庭のイメージで捉えてはガッカリしますよ。

基本的に家庭団欒は求めない方がいいでしょう。

Q公安と警察の関係は?

どうも、よくわからないのですが、公安と警察の組織と関係、役割は一体どうなってるんでしょうか?

Aベストアンサー

国家公安委員会
警察庁の上部機関。全国の警察を監督している。

警察庁
都道府家警察を束ねる機関。つまり、都道府県警察の上部機関。交通・警ら・刑事・公安もここで指揮指導している。(特に公安)

警視庁
都道府県警察の一つである、東京都警察。交通・警ら・刑事・公安の実働部隊がいる。

公安調査庁
法務省の機関。
危険な要素のある団体を調査する機関。警察の公安とは別機関。基本的には横のつながりは無い。

Q公安警察について、2ちゃんねるであれほどまでにめちゃくちゃな事を書かれ

公安警察について、2ちゃんねるであれほどまでにめちゃくちゃな事を書かれているのに、何故警察は削除をしないんですか?

Aベストアンサー

その公安が便所の落書き程度と相手にしていないか
事件性がないので何も言ってこないか
管理が審議中かでしょう。

Q警察の交通取り締まりの矛盾点

警察は我々一般人に道路交通法を守ってほしいと思っているから交通取り締まりをしていると言って いますがそれなのにどうして警察は隠れて取り締まりをしているのでしょうか? 本当に警察が道路交通法を我々一般人が守ってほしいと思っているのなら隠れて取り締まりをせずに我々一般人が見える場所で堂々と取り締まりをやればいいと思います そうすれば我々一般人が道路交通法を守ってくれるので警察もうれしい気持ちになるとおもうのにそんなことはせずどうして警察は隠れて取り締まりをするのか私には理解できません 皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

確かに、minmiroさんの考える事はごもっとも。大方「警察24時」とかいった番組でそうゆう台詞を吐く警官がいるのでしょうが、そんなもの、テレビの前でのお茶の間に向けた「建て前」に過ぎません。「本音」は「反則金収集」にあると私は考えてます。いかにして反則金を取ったろか、という考えに邁進してるのが事実と考えます。でなければ隠れて取り締まりなんかしやしません。

Q公安警察関係の小説について

公安警察関係を舞台としたスリルのあるなにかお勧めの小説はないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃれば是非、情報提供をお願いします。
因みに、それ以前にググってはみたのですがあまりこれといった感心を惹くような書籍はヒットしませんでした。

Aベストアンサー

「沈底魚」曽根圭介 はいかがですか? 第53回江戸川乱歩賞作品ですが、乱歩賞史上初の公安ミステリと呼ばれています。53回の「沈底魚」が初と呼ばれるくらいですから、公安警察が主役となるミステリは実はかなり珍しいのでは無いでしょうか? 大抵のミステリでは、公安は普通の犯罪捜査に横槍を入れる悪役として扱われているだけの場合が多いですから。他には、純粋な公安警察ものではありませんが、「警官の血」 佐々木譲。2008年版の「このミステリーがすごい!」国内編のベスト1作品です。祖父・父・息子と三代に渡る警察官人生を描いた上下2巻の長編小説ですが、公安警察関係が主たる舞台となっているパートがかなりの部分ありますよ。

Q警察の取り締まりについて

うちの近くでよく一時不停止の取締りをしている交差点(T字路)があります。
そこは見通しもそんなに悪いわけでもなく、物理的にもスピードを出すこともできないような場所です。
素人である私は、一時停止が必要ないのでは?と思ってしまうようなところです。
(だからみんな止まらないから取締りしてるのか・・・)
毎日のように通る場所ですが、個人的に危険を感じたこともほとんどないですし
事故が起こったということも聞いたことがありません。
むしろその近くにある交差点のほうがよっぽど危険で
停止線を越えてくる車がたくさんいます。
前者の交差点の近くには空き地があり違反者の対応がしやすく
後者は近くに適当なスペースもなく、狭い道なので取締りを行なうスペースがないように思えます。

警察はいったいどのようにして取締りの場所を行なっているのでしょうか?

また、この取締りをしている場所を止まらずに徐行のみ、
もしくは停止線を越えてから一時停止で抜けていくパトカー、カブのおまわりさんを何回も見ています・・・
少しずれてしまいますが、明らかに速い白バイや、交番から出るのに歩道を走行する白カブもたまに目撃します。
もし、彼らに注意したらどのような対応をされるのでしょうか?

少し納得がいかなかったので質問させていただきました。
くだらない質問かもしれませんが、皆さんの意見お待ちしております。

うちの近くでよく一時不停止の取締りをしている交差点(T字路)があります。
そこは見通しもそんなに悪いわけでもなく、物理的にもスピードを出すこともできないような場所です。
素人である私は、一時停止が必要ないのでは?と思ってしまうようなところです。
(だからみんな止まらないから取締りしてるのか・・・)
毎日のように通る場所ですが、個人的に危険を感じたこともほとんどないですし
事故が起こったということも聞いたことがありません。
むしろその近くにある交差点のほうがよっぽど危険で
停...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
ぼくの通っている大学の近くにもそのような三差路がありました。 そこにもしばしば、白バイやパトカーがいました。 そこに信号機がついたおかげで、一時停止の標識は無くなり、それ以来警察は見ていません。
仮説ですが、警察は公務員と言うことで、仕事を怠けないようにある程度のノルマがあるかもしれません。 それゆえ、一応標識は歩けど、それに従わなくてもなんら危険が無いところ若しくは標識に従わない方が便利なところでネズミ捕りをしているのではないでしょうか?  族とかを捕まえるよりはるかに楽でしょうしね。

次に、違反をしている警察官について。
注意したらどうなるのでしょうか、私がこうなるのではないのかなと思うことを書きます。
一、自分で自分を罰する(可能性は少ないと思います)
二、見て見ぬふりをする(たいていはこうじゃないのかな?)
三、公務執行妨害という(まず、無いと思いますけど)

こんあんかんじでしょうか?

Q公安警察は日本の情報機関

として位置付けるとやはり必要な組織と考えられそうでしょうか?また、日本では公安と刑事が同一組織になっていると思いますが、アメリカの様にCIAとFBIのように分ける巾なのでしょうか?日本の国家治安維持系統の現状とその在り方についてはどのような考えがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の公安と刑事は同一組織ではありません。
同じ警察ですが、部が違いますので自ずと任務も違います。

公安警察の組織には外事部もありますが、日本にはスパイ防止法が無いので事件化出来ないケースが多いためか、外事よりは主に国内の暴力革命組織、いわゆるマルクス主義を信奉する左翼集団の内偵をしているのがメインだと思いますが、当然右翼も内偵視察します。
右翼は暴力団も関わっているケースがあり、マル暴担当の刑事部の刑事も視察するので、勘違いなさっているのではないでしょうか。

#2さんが3億円事件はでっちあげと言っていますが、何の根拠もありません。
警察官の息子が容疑者だったと言う説もあります。

今はどうか分りませんが、昔の日本の公安警察は結構優秀で、アメリカの諜報機関が、ある人物を内偵してしたが行方が掴めず、日本の公安警察に確認したところ、現在ある国のある場所でこの人物と会話中とまで細かく掴んでいたのには驚いたという事実もありますし、北朝鮮の拉致等の工作活動については、かなり前から判っていました。
日本でスパイをしていた、旧ソ連の亡命したスパイも、日本の公安警察はかなり優秀だったが、土日になると手当てが出ないのか、活動が手薄になると証言しています。
拉致に関しては、北朝鮮とは国交も無く、更に証拠が無く、左翼系マスコミや単に反警察報道をするマスコミや議員からのバッシングを恐れ、自民党の大物議員も、北との交流があった為、ずっと公表出来ずにいましたが、拉致については、かなりの確証を掴んでいたようで、警察学校の警備の授業で、北朝鮮の工作活動について教官が教えていたというのを、警察官から聞いた事があります。

日本には、スパイ防止法が無い為、アメリカのNSA,CIAのように活動出来る組織が無いので、人の少ない公安調査庁より、公安警察の方が情報能力はあると思いますし、公安警察以外、特別な組織がないのでどうしても必要でしょう。

自衛隊にも対防諜組織があります。
ですが、自衛官採用時に警察に前歴を含め、身元確認をしている実態であり、自衛隊の組織も完璧ではありません。
戸籍は市町村役場が管理しており、警察と言えども勝手に確認できませんから、アメリカの情報機関のように前歴、出生地、家族構成、ソーシャルセキュリティー番号、車のナンバー等の全ての個人情報を入手出来ません。

情報機関として、アメリカのようなしっかりした組織を作れば良いでしょうが、その為には戸籍から、出入国管理、警察のデーターベース等、全ての組織にアクセス出来る組織を作る必要があります。
しかし、諜報活動というのは秘匿性が高く、活動内容や情報を公開できないのがほとんどで、多くの日本人はNSAやCIAのような組織を作る事には反対するのではないでしょうか。
外務省等の省庁にも組織があり、自衛隊の対防諜組織や公安警察を含めて全て統一出来ればよいでしょうが、スパイ防止法等の対防諜に関する法律がないのに、組織だけ新たに作ると言うのは難しいのではないでしょうか。

日本の公安と刑事は同一組織ではありません。
同じ警察ですが、部が違いますので自ずと任務も違います。

公安警察の組織には外事部もありますが、日本にはスパイ防止法が無いので事件化出来ないケースが多いためか、外事よりは主に国内の暴力革命組織、いわゆるマルクス主義を信奉する左翼集団の内偵をしているのがメインだと思いますが、当然右翼も内偵視察します。
右翼は暴力団も関わっているケースがあり、マル暴担当の刑事部の刑事も視察するので、勘違いなさっているのではないでしょうか。

#2さ...続きを読む

Q駐車違反の取り締まり

先日の日曜日に家の前に車を駐車していたところ,駐車違反とシールが貼られ,後日15000円を納付するように通知が届きました。腹が立つのは,駐車違反が近所(たぶん?)からの苦情により,警察に連絡が入り,取り締まりを行ったということで,車に張られたキップ?には「苦情」と書かれていました。自宅は団地内であり,町内以外の人が,要件もないのに通行するところではありません。車を止めても幅員が2.9mもありすれ違いはできます。その日は,子どもの自転車を乗せるために,車庫入れせず,そのまま放置した自分が悪かったことは認めますが,20年近く住んでいてこんなことは初めてです。通報探しをするわけではないですが,車を止めた向かいの家とは面識もあり,奥さんや子どもさんとは挨拶はよくしますが,ご主人のことはどんな人がわかりませんが,その隣の家は警察官で県本部で交通関係の捜査の課長をやっていますので,やっぱり警察関係で動かしたのかなとも思ってしまいますが,今の世の中,そんな権力的な事は無理でしょう。日曜日に団地内の苦情で通報して警察がこんな取り締まりをすることはあるんでしょうか?

先日の日曜日に家の前に車を駐車していたところ,駐車違反とシールが貼られ,後日15000円を納付するように通知が届きました。腹が立つのは,駐車違反が近所(たぶん?)からの苦情により,警察に連絡が入り,取り締まりを行ったということで,車に張られたキップ?には「苦情」と書かれていました。自宅は団地内であり,町内以外の人が,要件もないのに通行するところではありません。車を止めても幅員が2.9mもありすれ違いはできます。その日は,子どもの自転車を乗せるために,車庫入れせず,そのまま放置した...続きを読む

Aベストアンサー

他の質問で「目の前に駐車されていて迷惑だったので警察に通報したが動いてくれない」というものがしばしばあります。大抵は「警察の怠惰」と批判的回答が付きます。
警察としては違法行為を認知して放置するほうが問題でしょう。
文句を言う前に違法なこととしないようにしましょう。

Q色黒の男と青白い男、どちらがいいですか?

色黒の男と青白い男、どちらがいいですか?
どちらがマシですか?

よろしければ性別を教えてください。

普通がいいという回答は無しでお願いします。
ちなみに「白い男」ではなく「青白い男」なので、注意してください。

Aベストアンサー

30代男性です。

どちらかといえば色黒の男がいいですね。

Q警察の取り締まりセクションについて

この間一方通行違反で反則切符をきられました。
それについては、文句もございませんが
いろいろと疑問がわいてきたので
お願いします。

そこで、質問ですが
警察官なら制服あるいは私服の時でも
交通違反を見つけると反則切符を切れるのでしょうか?

また、刑事事件で捜査している警察官も
交通違反をしている車や人を捕まえて
反則切符をきれるのでしょうか?

警察官なら、全員同一の権限(捜査したり、交通違反切符を切ったり)
があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>警察官なら制服あるいは私服の時でも
>交通違反を見つけると反則切符を切れるのでしょうか?

切れるかもしれませんが、私服(時間外)に動いてくれるほど
仕事熱心ではありません。


>また、刑事事件で捜査している警察官も
>交通違反をしている車や人を捕まえて
>反則切符をきれるのでしょうか?

上記同様、部署が違えば切られる事は無いと思います。
取締りの趣旨(スピードなのか一時停止なのかetc)以外の違反は
大目に見てくれることがあるようです(経験談)


>警察官なら、全員同一の権限(捜査したり、交通違反切符を切ったり)
>があるのでしょうか?

警察にも適材適所なるものがありまして、殺人事件の捜査を交通課が
前面に立ってすることはないでしょう。 逃走した犯人を捕まえる
為の検問(交通整理)等に駆り出されることはあるのでしょうけど。
権限こそ持っているのかもしれませんが、畑違いの事には知らん振り
・・・公務員によくみられます。


人気Q&Aランキング