本当にめったに交信しない大学時代の異性の友達がいるんですが、私が3ヶ月ぶりぐらいにまたみんなで会いたいねってメール送ったんですが、なんと返信が来たのが2日後。
もう会う気がないのなら別にいいのですが、またみんなで会いたいねという趣旨の返信(中身自体は短い)だったので、メール内容と返信間隔が矛盾しているのでちょっと困惑しています。
こういう場合女性って本当に会いたいと思っているんでしょうか?2日後って明らかに遅すぎますよね?本当に会いたいなら即返信するはずですよね?

たしかに私もいきなりメールを送ったので向こうを驚かせたとは思うんですが、前回の飲み会の別れ際には確かにメールちょうだいねということを言っていたので、今回私からメールを送ったのですが、あれから全然連絡とってないし、3ヶ月ぐらい年月が経っているので向こうも気が変わったかもしれないし、昔の友人の誘いを断る人なんて普通いないと思うので、相手の本心がわからないんです。

私も無理に誘って飲んでもおもしろくないですし、相手もおもしろくないと思うので、困っています。私はどうしたらいいですか?あと、女性って久しぶりの人に返信するのってこんなに遅いものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は女性ですが、私の場合、二日くらい遅れることはあるかもしれないです;(筆不精なの+あまりメール確認してないから)

親しい友達への返事でも、気分が乗ってないと、忙しいし明日でいいやーってことがほとんどです(メールの内容に関しては乗り気でも、メールを打つのがだるいことが多いというか…)
めったに交信しないということなので、そのお友達も私みたいな人なのかもしれません
その人もメール遅れてごめんーとか書けばよかったのに

私の知り合いの場合、早く返事がほしいのに、返信が遅かったとき、充電中で電源切りっぱなしだったそうです
そんなトラブルももしかしたらあったかもしれませんよ

もちろん携帯メールですよね
パソコンの場合は2日ははやい方ですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

>その人もメール遅れてごめんーとか書けばよかったのに

たしかにそうですね。私もそうですが、彼女もあまり謝るのは苦手な方ですね。

メールの返事が2日後なんて、そこまで憤慨する程じゃないと思う。

内容にもよりますが、今回のケースでは「遅すぎる」とは、全く思いませんね。
「○○日までにご返信下さい」という一文を入れておかなかった、あなたにも責任ありますよ。

だいたいメールなんて基本的に、返事を急がない用件に利用する物。
相手がいつメールチェックするかなんて判らないんですからね。
今日送ったメールが、今日読んで貰えるなんて保証は全く無い。

素早い返答が欲しい時には電話を使いましょう。

>昔の友人の誘いを断る人なんて普通いないと思う

都合が悪けりゃ断る事もあるでしょう。
そもそも、ちょっとメールの返信が遅れたからって、困惑してしまうなんて、ちょっと問題アリだと思います。
ましてや、仕事ではなく、楽しいお友達との遊びの予定でしょう?
もう少し「ゆったりと気を長くして待つ」という事をしても良いのでは?
相手も忙しかったのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。
結局なんだかんだで時間がかかりましたが、今週の金曜に先輩を交えて3人で会うことになりました。
なんだかんだ経っている間に僕の気持ちが萎えたのでおそらくアタックすることはないと思います。
自然体に戻れた気がするのでリラックスして接することができそうです。
たくさんの回答ありがとうございました。

友達にそんな人います。

すぐに返事きません。1日遅れは当たり前って感じです。けど、久しぶりにするメールには3時間ほどで返事が返ってきます(すぐじゃないですね)。昔の友達の誘いは断るときありますよ。今自分がおかれている状況とかもありますし。それに、学生時代の交友関係はそんなに深いものじゃない場合もあると思います。同じクラスになったから、その中でとりあえず友達をつくるけど、ホントに仲の良い友達は他にいるって人の方が多いんじゃないかなぁ。高校時代に感じた事ですけど…
    • 0

こんにちは。

男性と女性は関係ないでしょう・・・強いていえば、すぐにメールの返事を送りたいと思わなかった内容であるのかメール不精なのか、その二日間にスケジュール調整していたのか、何らかの原因(携帯が壊れたとか、電波の届かなかったところにいたとか)でメールが送れなかったのか・・・
大学時代の友人というのであれば質問者様は社会人なわけですよね。社会人なら伝達手段である「メール」「電話」「郵便」など使い分けが必要だと思います。確実なのは本人と話ができる電話でしょう。そうはいってもメールは便利ですから「場所の予約もあるので○日以内に返事ください」とか書いたら問題なかったのでは?それで返事が遅かったら怒るべきだと思います。
実は私もメールの返事は遅い方です。仕事のメールは早く返事しますが、プライベートはできないこともあります。すぐにいいよ!といえるほど、仕事が暇ではないのです。となると私には質問者様みたいに思われている知人がいるかもしれませんね。そういった知人とは別に友達でなくってもいいと思ってしまいますね。
とりあえずは、そんなに怒んなくてもいいんじゃないかなあ。楽しくやりましょうよ!
    • 0

メールって、ビジネスだとかせっぱつまってて

至急返信が必要な内容以外『適当に時間あるときに
返事ください』ってものだとおもいますよ。
リアルタイムで話すような電話やチャットじゃないんだから。過去何度かこの言葉をいってますが、
メールはあくまでこっちの都合で勝手におくりつける
物、ですよ。相手がしぬほど忙しかろうが
風邪でねこんでいようが、勝手にこっちのいいたい事
をおくりつけてるわけです。それなのに、『すぐ
返事をかえさないなんて!』『二日も返信しない
なんて明らかに遅すぎる。会う気があればすぐ
返信するはずだ!』って、
きついいいかたすると、そんな風におもわれるくらいなら送りつけられた方はいい迷惑。こっちの都合は関係ナシかよ、ってゆー。
すぐ返事がほしいなら電話にするべきではないですか? しかも内容が『また会いたいね』ですよね?
その程度の内容で二日後の返信なんておかしくとも
なんともありません。『○日に皆で集まる企画たててるけど、調整したいから早めに返事くれる?』くらいの内容だったらまだ他の人に迷惑もかかる点でも納得
できますけど。
しかも、前回の飲み会で『メールちょうだいね』って
いってアドレス渡して、来たのが三ヶ月後じゃあ、
二日後返信でも仕方ないのでは?間があきすぎか、と。やっとこさ三ヶ月後に『また会いたいね』っていうのもただの希望であって、なんの計画の具体性もおしえられてないんじゃあ、『そうだね。やるならおしえてー』くらいしかいう事ないし。
そのくらいっていっちゃ失礼かもしれませんが、
その位で、『本当は来たく無いなら無理してこなくていい』なんて思わないで、もっと具体的な話が出来て
から、『こういう話でてるんだけど、どうよ?
来れるようならいつ頃ならOKか教えてくれる?
皆の予定もあるから出来れば早めに教えてくれると
助かる!』って送ってみたらどうですか?
たのしくやりましょうぜ。
    • 0

性別も,久しぶりという状態もあんまり関係ないと思いますけど...

筆無精な人って少なからず居ますよね.忙しい人なら尚更,すぐに返事の必要がない内容なら,2日後なんて普通じゃないですか?(あなたのメールは●月●日に会いましょう とかいう内容でもないんですよね?)
その方の性格がわからないので,なんとも言えませんが,私だったら,いやならその話題は無視しちゃうなぁ.
ちなみに,本当に会いたくて仕方ない!くらいなら,メール来るの待たずに自分からメールします.
普通に,それもいいかも~くらいなら,ま,1週間以内には返信するかな.内容と間隔に矛盾はないと思いますよ.
    • 0

「またみんなで会えるように飲み会を企画します。

いついつのご都合はどうでしょうか」ならともかく「また会いたいね」に何で即返事しなくてはならないのか、私にはさっぱりわかりません。
彼女もそう思っていたのではないですか。少なくとも私は2日後にメールというのはよくあります。

質問と関係ないけど遠慮なく書かせてもらうと、質問者様の文面からは彼女のことが気になっているけど大きく踏み込んで恥を書くのは嫌だという臭いがプンプンします。で、私などは男だったら好きなら好きとはっきり言えって思うわけです。
メールの返信が遅いだの会いたいならすぐ返信するはずだの、うだうだ言ってないでどーんとぶつかってこいって思うのです。
この関係を崩したくないって書いてるけど今の関係は「2日後にメールの返事が来る関係」じゃないですか。もっともっと頑張んなよ!
    • 0

メールの返信なんてしようがしまいが、

その事から、相手の気持ちを単純に
推し量れるものでもないと思います。
私も、何度か、メールした
相手から返事が着ませんでしが、
直接会ったときに、あのメールの
内容が役に立ち、有り難かったと
笑顔で感謝された事はよくあります。
メールや電話って結構忙しいときに
集中して受けたりって事があるので
つい返信遅れるなんてザラにあると
思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

少しホッとしました、ありがとうございます。

きつい言い方ですいませんが・・・

あなたは全部ご自分を基本に物事を考えすぎてられないでしょうか?

めったに交信しない大学時代の異性の友達がいるんですが>>
あなたは友達と思っていても向うは友達とも思ってないかもしれませんよ。
少なくとも学生時代は友達関係だったかもしれませんが、今はたんなる知ってる人なのでは?

2日後って明らかに遅すぎますよね?>>
相手になんからのトラブルとか返事かできなかったかもしれないとか考えたことは?
自分単位でしか物事をかんがえなかったら「遅過ぎ」でしょうが、相手は即返事できなかったとか返事を急ぐものでないとか思ったので2日後だったのかもしれないでしょう?

昔の友人の誘いを断る人なんて普通いないと思うので、>>
自己中な考え方じゃないでしょうかね?
昔の友人ならなんでもOKなんでしょうか?
昔の友人とのつきあいよりも今の生活に関わっている人との付き合いを優先させたいとおもっているかもしれませんし、いまさら友達ウンヌンっていうつきあいでもなかろう・・と思っているかもしれないでしょうし。
自分が昔からの友達だと思っていても相手も絶対にそう思っているとは限らないのでは?

私も無理に誘って飲んでもおもしろくないですし、相手もおもしろくないと思うので、困っています>>
そう思うなら今回はその相手をほっておけばいいじゃないのですか。
なぜそこまでその人に執心なさるのでしょうか?
面白くないと思うのは自分の思うように相手が反応してくれなかったからじゃないのですかね?

人との付き合いはなんでも自分本位ではできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しいですね。
一応友達なんですよ、これが。一応ですけど。
それでもって上に書いてあるようなことは私も一通り考えました。自分で言うのもなんですが自分本位ではないですよ。
私にとっても彼女はいい友達なので私自身もこの関係を崩さないでいきたいのです。

メール返信が遅い事に性別は全く関係ないです。

お互い生活環境が違う訳ですし、メールの返信が多少遅くなったぐらいで矛盾しているなどと決め付けてしまうのはどうかと思いますが・・・

考えすぎですね。
もうちょっと大人になってみては???
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、もう少し冷静に考えてみます。