「教えて!ピックアップ」リリース!

英語のリスニングについて、質問です。

For the following reason, I believe that studying with others is better for university students
than studying alone.

の文章では、どうしても、with と than が全然聞こえません。言ってなくない?ってレベルです。

以前、日本語でも聞き取りにくい単語があっても、文脈から、頭の中で補充して理解しているから、英語でも同じ様に、聞こえなくても頭の中で補充して読むのだと聞いたことありますが、

この場合、聞こえないwith やthanを気にせず聴いて判断するんでしょうか?
それとも、これらの単語が聴こえるまで耳を鍛えるのでしょうか?

リスニングが得意な方、聴くコツを教えていただけますと、幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

TOEICリスニング満点のものです。


全然聞こえませんか…
スピードについていけていないのでしょうかね?

この文章の場合、thatは聞き逃しても問題ないですが、thanを聞き逃すと内容理解に支障をきたすと思うので、聞き取れるようになったほうが良いと思います。

想像でカバーしようとすると、引っ掛け問題に引っかかりやすいと思います。

一度聞いて、音が聞こえなかったらスクリプトを見ながら、聞き取れるまで繰り返し同じフレーズを聴いてみてはいかがでしょうか?
一度聞き取れるようにさえなれば、次からはその通りにしか聞こえなくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング