アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在49歳
7年前に4000万円を固定金利10年0.52% 35年ローンで借りました。
住宅ローン控除1%が終わる10年目に残りを一括返済しようと考えています。

35年間0.52%で借りたと仮定すると、10年目の残り25年分は31256230円
その元金残高29304040を一括返済するので、
1952190円の利子分を支払わなくて済むということですよね?

これは29304040円を使って1952190円得したってことですよね。
29304040円預けて1952190円の利子約6.5%がついたのと同じことですか????

「繰り上げ返済をせずに投資に回せば5%くらいで運用できる」という意見がありますが、それよりもお得になったということですか????

なんか違う気がします。
数字にめっぽう弱いので、なにが間違っいるのか教えてください。
(わたしは繰り上げ返済したい派なのですが、アドバイスをお願いします)
(一括返済しても1000万円くらい貯金は残ります)
(投資はしたことありませんが、近々NISA idecoを始めようと思っています)

A 回答 (6件)

すでに借金している前程で言えば繰上げ返済で1952190円得したと言えますが、


これは25年間での話で、運用で言う5%は1年の話なので大きく異なり、
繰上げの運用益は年利では金利相当の0.52%です。


繰上げ返済が固いのは確かですが、一択と言うのもどうかと思います。
そもそも、全額投資か全額繰り上げかの2択ではなく、0~100%まで自由に選べます。
例えば6割は繰上げ、残りは投資と言うこともできます。
今のうちから投資をして様子を見ていけばよいでしょう。

ちなみに、全額繰り上げの場合手数料が高いことがあるので、
その場合は1回分を残したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど!
そうですね。実際NISAなどで投資がどんなものなのか数年様子を見ることにします。
手数料の件も大変勉強になりました。

お礼日時:2022/08/23 05:12

http://www.am-one.co.jp/shisankeisei/simulation. …

計算しましょう


まぁ増えてくれたらこんな感じになるかもしれませんね

米国株買いますか?
「住宅ローン 10年目に一括繰り上げ返済 」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 22:13

大切な部分が抜けてるのでよくわからないですけど、



結局は10年 利息0.5パーで払った時の残債←これに あと25年分の利率をかけたものが利息になるので

それをその一括返済するなら、できるなら、その利息はかからない、得すると言うことです

抜けてるから計算できないけど、その利息分と


25年かけて、年間5%の運用益を出せるものどちらが得かになります←いや それが聞きたいねん だったら
10年目でいくら借金残ってるかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 22:12

(検算してないから金額はあなたの試算とおりということで)



得する実額が195万なのは正解ですが、
その金額は、運用利回りでいえば0.52%相当です。
 (11年目に固定期間が終わった後の金利は不明ですけどね)

2930万円を残りの「25年間」の長期に亘って投資した結果の利益見込が195万なのです。
決して「1年間」の利益見込(損しなかった見込)ではないですね、期間が違います。


もし、10年目の繰り上げ返済時に、
・借り続けていたら残りの25年も0.52%の借入金利で、
・投資案件で0.60%の安定した投資先がある
なら、繰り上げ返済せずに0.60%の投資の方が有利でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 16:56

得したのは、過去10年間のローン控除による減税額と金利支払い分の差額です、あとは繰り上げ返済分の預金金利ですかね...



>「繰り上げ返済をせずに投資に回せば5%くらいで運用できる」という意見がありますが、
繰り上げ返済に回す資金が、過去にそれだけの運用利回りが出ているなら、それお選択肢でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 16:55

> 繰り上げ返済をせずに投資に回せば5%くらいで運用できる


バカ言っちゃいけない。
投資で確実に5%なんてあるはずがない、1つ間違えればマイナスです。
 
一括返済が間違いなく最善!
計算通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2022/08/22 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!