プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレッキングポールは必要ですか?

あった方がいいものですか?

A 回答 (9件)

30代、40代前半くらいは結構な急坂でもストック無しに上り下りしていました。


しかし、40代も後半に入ると膝に負担を感じるようになりストックを使い始めました。
急坂の上り下りだけでなく、足場が不安定な場所でも三点確保(三点支持)で安定して上り下り出来て楽になりました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 21:49

歩く速度によるかな。


速く歩きたいのなら、邪魔だと思います。

他に回答があるように、下りでの膝には有効かな。
体重による衝撃を腕でも吸収できますよね。
といってもハイキングコースの話ですからね。
岩場では、使えませんからね。

登山の道具ですが、こんなとこで必要ないんじゃないのと思う人いっぱい居ますが、練習なのです。慣れるためかな。

わたしは、そんな厳しい山に行く気は無いのでペットボトル1本だけ持って行きますから、ポールは邪魔ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 21:49

ダブルストックを使用していますが、運動不足のために脚力が衰えている私には低山ハイキングのレベルで『必要』に近いギアですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 21:49

無くても良いのでは


そのほうが早く歩けます

ストックに頼ると脚の筋肉が付きません

てもテント泊の重い装備なら
使う事も有ります。

基本的には使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 21:50

一時期、ダブルストックで歩いていましたが、今は何も無しです。


できるだけ登山道を傷めたくないし、手が塞がるので、写真を撮るにも邪魔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 21:50

ハイキングレベルならあると便利かもしれません。

杖みたいなのはよく使いますし。でも、枯れ枝を拾って使えば良いのです。CO2削減。
登山レベルならピッケルです。滑落防止にはポールなど何の役にも立ちません。もっとも積雪期の場合ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 21:50

山で50年のジジイです。


かなり早くからダブルストックを使用していました。

>トレッキングポールは必要ですか?

私は、両手を使用する岩場以外では常時使用しています。
下りの時は膝への衝撃を和らげることができますし、登りのときにはストックを短く持って登る補助としています。

ですが、これは個人差があります。必要と思う人は使えばよいし、必要と思わなければ邪魔でしかありません。ストック操作のコツは平地を歩くときには靴の横に突くことですね。慣れていない人は前の方につきますが、バランスを崩すものです。

なお、一定の積雪があればストックは必需品です。新雪の中で倒れたら、ストックがなければ立ち上がるのが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 21:50

一時期、怪我をした後に膝が痛くなるので使っていたことありましたけど、


筋肉が復活したら、邪魔なので持っていくことはなくなりました。
歩くのに少しでも不安があるなら、有っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 21:50

多くの人にとって、ただの無駄な荷物になりかねない。

持って行って”使う”とか聞いてもいらないと言われることが多い、特に登り。下りで滑りやすい所はあったほうが良い場合がある。それなりの積雪があるときは、上り下りとも有ったほうが良い場合が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!