--------------
道路
   -----------
   |河川
   -----------
道路

|A宅|当方|
--------------
現在、上記の状況で、A宅、当方宅があります。
AはA宅の前にある河川の一部に材木で蓋をし、植木鉢等を置いています。
現在、植木鉢等は花壇と言う感じではなく、放置と言う感じの状態です。
余りに汚く、見苦しいの何度も撤去をAに言ったのですが、撤去しません。

(1)この場合、植木鉢等は簡単に撤去できるものですから、管理官庁の土木事務所に言えば、簡単に撤去してもらえるものなのでしょうか?

(2)Aのこの行為は不法投棄に当たる物なのでしょうか?
もし、不法投棄に当たるとすると、担当官庁は土木事務所ではなく、警察になるのでしょうか?

(3)A宅から河川の間の道路は私道で、半分は当方の所有地です。
Aは一般の通行ではなく、違法行為を行うために、当方の所有地を通行したのですから、当方は損害賠償が可能なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

(1)この場合、植木鉢等は簡単に撤去できるものですから、管理官庁の土木事務所に言えば、簡単に撤去してもらえるものなのでしょうか?

通報先は、河川の大きさによります。一級河川は国の所管で、河川事務所が対応します(都道府県に任せている部分もあります。国道と一緒です)。そうでなければ、土木事務所でいいです。

>(2)Aのこの行為は不法投棄に当たる物なのでしょうか?もし、不法投棄に当たるとすると、担当官庁は土木事務所ではなく、警察になるのでしょうか?

このケースは不法投棄というより、不法占拠ですから、まずは河川管理者(河川事務所や土木事務所)が管轄になります。 

(3)A宅から河川の間の道路は私道で、半分は当方の所有地です。Aは一般の通行ではなく、違法行為を行うために、当方の所有地を通行したのですから、当方は損害賠償が可能なのでしょうか?

私道といいましても、一般に共用しているのでしたら、私道を壊したりしなければ犯罪には問えないと思います。
 極端な例で言いますと、その道を通って出かけて、泥棒をしてもあなたが告訴できないのと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)幅1mもない河川なので土木事務所だと思います。
所で、構築物なら、撤去に色々、時間等もかかると思うのですが、今回のケースの場合は、簡単に撤去してもらえるものなのでしょうか?

#1です。

>構築物なら、撤去に色々、時間等もかかると思うのですが、今回のケースの場合は、簡単に撤去してもらえるものなのでしょうか?

これは、所管部署の熱意によります。

以前、自分の敷地にブロックを積んでいた人がいたんですが、中に鉄筋も入れない素人仕事で、段々道路側に傾いてきて、誰が見ても危ないなと言う状況がありました。警察に通報したんですが、説得はするが、私有地だから強制撤去はできないと言われました。
 そうした中、土木事務所の所長の英断で、道路側に倒れれば通行に支障があると言う理由で、強制的に全てのブロックを所有者の土地側に倒してくれました。

このときは、この道路の近所に保育園があったのと、町内からも行政に対して要望が出ていたという要素も加味されたのだと思います。
 要は、要望者の熱意も必要だと言うことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます。

河川でしたら、複雑な指定の関係があって、農業用水でしたら、都道府県や市町村の農業関係の部署が窓口になりますし

それ以外であれば、大きな河川は、国土交通省の河川管理事務所で、小さい川であれば、都道府県の河川管理の部署に連絡する必要があります。

どうしてもわからない場合には、自分の住んでいる自治体に相談をするべきでしょう。

それに、撤去については所有者がわかっているのであれば撤去するように指導はしてくれると思いますが、
強制力は無いと思います。

損害賠償については、請求は出来ないと考えた方がよいでしょう。
というのは、直接の被害を受けているとは判断できないと思います。
直接の被害とは、俗に言う「水質汚濁・悪臭・異常な騒音・大気の汚染」等の事であり、
一般通行のために道路を利用しているのでは、損害賠償の対象にはなり得ないでしょう。

このような私道でも、出入り等にその道路を使わなければ通行できない人があって通行しているのであれば、
公道と同じ扱いになりますので、もしも交通妨害等を考えているのであれば
警察から指導や最悪逮捕と言うことがありますので注意してください。

僕の加入しているメールマガジンの記事で、私道であっても、通行に支障があるので公道と同じ扱いとなって、
交通妨害をしていた夫婦が、警察に逮捕されたという記事がありました。

レスポンス カーライフ | 社会・経済
道路は自分たちのものと主張した夫婦を逮捕
http://response.jp/issue/2005/0308/article68714_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

撤去に関し、強制力はないのですね。
もし、指導を受けても、そのままにされればと思うと残念です。
当方だけでなく、他の近隣の方も汚いと言われる状態でして。