会社の上司から交際を求められたものの、
既婚者と言うことを知っていたので断りました。

ですがその上司いわく、

「妻とは結婚生活は破綻しており、去年出た離婚話がもうすぐ正式に成立する。」
「正式に別れたら結婚してほしい。」
との言葉を信じ、2度関係を持ってしまいました。
ですが、10日も経たないうちにその上司の妻から電話。

「親を出せ。住所を教えろ。不貞罪で訴える。」
などの電話が。
話を聞いてみると離婚話は喧嘩話の末、出た嘘らしく、
その上司は「君に嫌われたくなくてうそをついた。」と。

一旦奥さんとの話し合いは「2度と私生活では関係を持たない」で済んだのですが、
その後奥さんから「あなたがいたら職場にいたら私が不愉快だ。辞めてほしい。」との電話が何度かありました。

彼は「もうお互い(私と奥さん)訴えてくれ。俺が悪い。」
との開き直りとも見られる態度のままで相談にも応じてくれません。

正直だまされた自分にも、上司としても信頼していたのにそれを逆手にとった彼にも腹立たしくて仕方がありませんが、仕事だけは辞めたくありません。

これはやはり故意の不倫になってしまうのでしょうか?
穏やかに解決する方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分が知らなかったのなら故意にはなりませんし、仕事をやめることも無いと思います。


嫌なほうが(仕事を)やめたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は派遣社員。上司は社員なんです。
それで奥さん曰く、
「あなたが派遣社員なんだし主人が辞めるほうがおかしい」と。。
やっと就けた念願の仕事だったので、
正直私は仕事を続けていきたいのですが・・・


不倫として訴えられてしまうとどうなるか怖くて、
仕事しづらいのが今の心情です。

お礼日時:2005/04/04 15:14

婚姻関係が法的に継続している場合、それを承知で肉体関係を持ったのですから、故意も過失もあります。

不法行為による損害賠償請求をされても拒否できません。情状により賠償金が減額されるだけです。

また、不貞罪なんてものはありません。刑事罰にはなりません。ただし、民法上の損害賠償は免れません。

仕事を辞める辞めないはその上司に権限はありません。会社には権限がありますが、その場合に事情を話されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上続くようでしたら派遣会社・元を含めて話し合いになりました。
彼は上司でも人事権はありませんので、
私を辞めさせることはできないとは思いますが・・・

私もこれ以上どうすることもできないので、公の場に出た方が良いのかな。。と思っているのですが
(これ以上頻繁にくる電話の方がお金より辛いので。。)
今後の状況で仕事に支障を来しそうなら話し合いの場に持っていこうと思います。。

お礼日時:2005/04/04 21:01

#3です。


いろんな意見もあるようですが....

「ただ派遣社員が派遣先の上司と不倫をして、それが上司妻にばれ派遣先の会社内で大騒ぎしている....」
なんて状況になると派遣会社自体もだいぶ困った状況に陥るのでは...

派遣先会社からは「契約打ち切り」等も考えられるのでは...(その場合、派遣元会社もクビか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方へのお礼にも書かせていただきましたが、
念のため今日派遣会社にも一通りの事情を話して、今後の方針を話し合ってきました。

契約打ち切りになってしまえば致し方ないですね。
契約元から打ち切りになってしまうことも覚悟してます。
ただ、その場合は彼にも制裁を一緒に受けて貰うつもりです。

お礼日時:2005/04/04 20:56

どうしても納得いかないので、又投稿します。


済んでしまった事、どちらが良いとか悪いとかでは無い問題です。

今後の対応に対して正面から戦いましょう!
つらい現状はわかりますが、頑張ってください。
今あなたが会社を辞めても、なにも解決しません。

むしろ、その男の自由を再度与えるだけです。同じ不幸になる女性が増えるだけです。

派遣だろうと、社員だろうとこの際関係ないでしょう。
自分の侵した罪を認めつつ、他の上司、出来れば男女関係にならない相手に相談するべきです。

訴えるといってますが、証拠不十分では?一方的に訴えられることはないでしょう。
むしろ(先方の)奥さんの方が名誉毀損で訴えられますよ。

このまま放置するなら名誉既存で訴えますよと、エロ上司に言ってやればいいです。

最悪、会社を辞める覚悟があるなら、会社や同僚にも強力を求め、正面から戦うことです。

穏やかでは無いですが、頑張ってください。




そして、彼が会社に居る事が出来なくなるくらい追い込んでしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日派遣会社と話し合いをしてきました。
やはり業務に支障を来しているので、
これ以上メールや電話が続くようでしたら、
直接上司と派遣会社との話し合いをすることになりました。
細かいことを書くと長くなりそうなので省略させて頂きますが、
仕事を続けたいという気持ちがあるので、
真正面を向いて話し合いを進めていこうと思っています。

往生際が悪いと思われても致し方はないかもしれませんが、
仕事だけは辞めたくないと言うのが今の意向です。
辞めなければいけないのなら第三者に判断してもらうべきかな・・と思ってます。

どうもその上司は同じことを何度か繰り返してきたらしいので
(現在の奥さんも同じ立場だったみたいです。)
また同じことを繰り返さなければいいのですが。。

お礼日時:2005/04/04 20:53

#3の回答の通り、不倫でしょう。

故意であるか否かは関係ありませんね。
仕事のことですが、相手の奥さんが慰謝料としてあなたの退職を迫ってくれば、辞めざるを得ないでしょう。
慰謝料は、お金だけとは限らないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公の場でキチンと話し合いをしてくれて、
裁判等の場でそういうことになるのなら納得はしているのですが、
携帯やメールでひつこく言われるだけでどうしようもありません。。

お礼日時:2005/04/04 20:45

>これはやはり故意の不倫になってしまうのでしょうか?


「離婚話がもうすぐ正式に成立する」って事はまだ婚姻関係が継続しているという事ですよね?
同然不倫になりますね!

>穏やかに解決する方法があれば教えてください。
穏やかに解決したいなら職場を移って忘れたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫になってしまって訴えられてしまったことは私も覚悟してます。
科せられた制裁を受けるつもりですが、
ただ、仕事を辞める事だけはどうしても納得がいかないのです。

そう言うことは公の場で話すことを望んでいるんですが、
それは応じてくれないので。

お礼日時:2005/04/04 20:43

その上司? 訴えてくれというのだから


まず会社のトップ(この場合その上司を管理する身分の人)に打ち明けましょう。「騙された」上に「訴える」と「脅し」を掛けられてるのだから。

しかもその奥さんに職場に居るのが不愉快と言われる事はまったく関係ないこと。「脅迫」以外の何者でもないでしょう。どうしても嫌なら騙したあんた(上司)が辞めればいいだけです。
ただ、騙されるほうも甘かったと反省してください。
「夫婦関係」が終わったのを待ってからでも「男女関係」をもっても遅くはなかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にあんな人にだまされた、早まったと思うだけで
恥ずかしいの一言です・・・。

「万が一、上司(職場の責任者)に相談したら
私からあなたを訴える」と奥さんに言われてしまって何もいえない状況です。
本当は穏便に話し合いをしたいのですが、
上司(彼)だんだん都合の良いほうに話が進むたび、
話し合いに応じてくれないのでこのまま辞めるしかないのかな。。と悩んでます。

お礼日時:2005/04/04 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング