5歳女児、3歳男児の母親です。
現在子供二人が通っている保育園について質問です。
今までは認可されている私立の保育園だったのですが、先日園長先生が「現在、社会福祉法人として申請中」と話していました。
社会福祉法人になるとどのように変わるのでしょうか?私たち子供をあずけている側、あずかっている側、それぞれ変わることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社会福祉法人になる、ということは、それまでは一般企業が運営していた保育園ということなのでしょうか。

ということはもしかして、けっこう新しい保育園ですか? つい数年前まで、保育所の認可を受けるには、自治体直営もしくは社会福祉法人に限られており、一般企業が運営できるようになったこと自体がつい最近なのですが。

さて回答ですが、運営母体の「企業」がそのまま「社会福祉法人」に成るのであれば、なんら変ることはない、と思います。保育園って結局は園長や保母さんで決まります。そのメンバーが変らない変更なら気にされることはないかと。
また認可の場合は保育料も役所が決めてますので、これに影響が出ることもないですし。

強いて言えば、社会福祉法人には税法上の優遇処置が受けられるので、浮いた部分で保育に少しは厚みが出るかな? また一般企業運営だと母体の経営不振に保育所運営までが左右される虞がありますが、独立すればその心配は少しは減る…かな?

いずれにせよ、冒頭で述べたように一般企業運営の保育所自体がまだ少数であるため、事例が少なく明確な回答は難しく、この程度でご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運営は多分個人だと思います。よくわかりませんが・・・
確かに保育をしてくださる先生が変わらなければ、今までと同じですよね。
新年度の説明会で、いろいろ決まりが細かく厳しくなったので、社会福祉法人になるから・・・?なんて思い、質問しました。
どうもありがとうございました。