たしか、今まで見る事ができていたと思うんですが、
Windows Media Player で、AVI ファイルを再生することができなくなりました。

オプションの「ビデオファイル(avi形式を含みます)」にチェックがついているのに、再生しようとするとエラーが表示されてしまいます。

AVIファイルは、ずいぶん長い間再生しなかったので、方法を忘れてしまったんでしょうか?
その間に、Media Playerもバージョンアップしたような気もします。

何か解決の手がかりをご存知の方、情報ください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一口にAVIファイルって言っても、全く圧縮のかかっていない生のものから、何らかの圧縮のかかったものまでいろいろあります。


圧縮がかかっている場合、その圧縮方式を再生するためのcodecというものが必要です。
最近、AVIファイルで出回ってきているのはMPEG4という規格で圧縮されたファイルですが、これを再生するのならば最新版のMedia Player7.1を使いましょう。codecが標準で入っているはずです。
参考URLがMedia Player7.1のサイトです。

また、以前にパソコンで録画できるような機器/ソフトウェアを使って作成したファイルの場合、他では使われない特殊な圧縮方式を使っていることもあります。この場合は、該当機器/ソフトウェアを導入しないと見られないかもしれません

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。
回答いただいた内容を手がかりに、ビデオファイル形式とコーデックについて調べ直しました。

>他では使われない特殊な圧縮方式
アイオーデータのキャプチャカードで、まさにこれでした。MPEG1か特殊コーデックのAVI。しかも、cinepakというたいてい再生できるコーデックでは録画できない!!
なるべく正確な画像がほしかったので、ショックでした。
(この辺は、別に質問を出すことにします)

わかりやすく回答いただき、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/25 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング