はじめまして。7月に東京を旅行する予定です。因みに外国人です。

渋谷や原宿のような賑やかな所もいいですけど,日本の伝統文化にも触れたいなあと思ってます。
それでお勧めの文化体験とかありましたら、ご紹介していただけないでしょうか? たとえば、風鈴製造とか何でもいいです。

また浴衣を着て花火大会に行きたいですが、浴衣って値段はどれぐらいしますか? 後、安い店をご存知でしたら教えてくれませんか?

それでは、皆さんからの貴重な情報楽しく待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは



成田に到着するのであれば、空港からわりと近くに(成田市内に)「房総のむら」というおもしろいところがあります。
江戸時代の建物を移築した町並みでいろいろな体験ができます。そばうち、茶道、紙すき、唐辛子作り、ヨロイ試着などなど、その日によって数種類の体験が50円から200円位でできます。
当日の先着順なので(茶道などは予約制)朝早めに行ってまず体験の申し込みをしてしまったほうがよいですよ。
私は以前2度ほど外国の方をホームステイで受け入れた事があり、こちらへお連れしましたが、皆さん特にヨロイ試着は大喜びでした。これは前からの予約もできるし、恐らく当日でも大丈夫。無料です。

また、東京の両国駅近くにある東京江戸博物館も、日本の歴史が垣間見られる場所だと思いますよ。

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございます!大感激です!

お礼日時:2005/04/06 16:08

 屋形船でゆったりとお酒と江戸前の魚料理(刺身、天ぷらはどの船でも間違いなく出ます)で夜景を見物なんていうのはいかがでしょうか?


 出船は、隅田川沿いをはじめ、お台場、品川付近等々いろいろありますが、江戸情緒を満喫したいのなら他の方が回答されているように江戸東京博物館とか国技館、浅草寺等、両国~浅草界隈を見物した後、仕上げに隅田川から乗るのが良いかと思います。所要時間2時間ぐらい。
 隅田川の花火大会(7/30)以外の日だったらそれほど混むとは思いませんが、事前の予約は必須です。(花火大会の日はもう予約でいっぱいかも?)15人程度以上からの貸し切りが原則ですが、少人数のお客さんのために相乗り乗船を扱っている船宿も結構ありますよ。
「屋形船 隅田川」とかで検索すればいっぱい引っかかります。料金的には1万円/人ぐらいです。
 神田川が隅田川と合流するあたりから出船します。最寄り駅はJR浅草橋駅になります。
 楽しい東京見物になりますように!

この回答への補足

屋形船、一度乗ってみたいですね! 一万はちょっと予算超過かも! どうも有り難うございました。

補足日時:2005/04/06 16:05
    • good
    • 0

日本語が上手ですね。


日本文化と言えば、他の人も勧めていますが、浅草が一番良いですね。
お勧めコースとしては午前中に築地市場で食事をした後、浜離宮公園を散歩がてら歩いて、浜離宮公園から隅田川を船で上って浅草へ、というルートなんかどうでしょうか?

伝統文化の見学ということなら、築地市場から晴海通りを銀座方面に歩くと、築地本願寺と歌舞伎座があります。
http://www.tsukijihongwanji.jp/
http://www.kabuki-za.co.jp/

また、伝統工芸の体験は葛飾区の方でちょうど良いものがあります。
http://k-densan.hp.infoseek.co.jp/index.htm

浴衣は下にも書かれているとおり3000円程度から売っていますが、安い物はやはり質があまり良くありません。もしathenaさんが一度着られれば良いというくらいの考えならば安いものでも充分でしょうが、今後もいろいろな機会に着たいと考えているのであれば、少し高めの物を買った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも! 築地 、浜離宮公園 、浅草のコースいいですね。 有り難うございました。

お礼日時:2005/04/06 16:11

こんにちは。

私のオススメ日本文化体験は
1)茶道 (例: http://www.ksa.co.jp/cul.html )
2)お寺での“座禅”(例:http://www.kanko.metro.tokyo.jp/taiken/zazen.html)

浴衣は普通は3000円~15000円位です。
浴衣は夏の衣類なので6月~7月頃同じ質問をすれば
より詳しく(お店の位置まで)情報を得ることが出来るはずです。

参考URL:http://www.tourism.metro.tokyo.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抹茶好きですよ(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 21:47

私は浅草などがお薦めです。



日本人でありながら、あそこの場所にいくとウキウキします。

また、浴衣はピンキリです。
安いものは3000円~あります。
ちなみにユニクロではセットでうってましたよ~。

デパートなどで買うと、浴衣だけでも1万~2万はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロでは下駄も売ってますか? ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:26

時間がどのくらいあるかにもよりますが、


陶芸などをやってるところは多いと思いますよ。外国人には受けますね。出来上がったものをどうやって受け取るかというのもありますが、日本に住んでいらっしゃるのでしょうか?
たしか、ガラス工房もあったと思います。
見るだけだったら、江戸小紋の製造とか。
文化体験といえるかどうか、屋形船でてんぷらを楽しむのもいいかもしれません。
花火大会は、7月だからとどこでもやっているものではありませんので、日にちが決まったら、その日にやる花火大会をチェックしたほうがいいですね。
浴衣は、時期になればデパートでもどこでも売りますね。以前、大中という中国雑貨のみせで、帯とセットで1000円のを買ったことがあります。実は二部式になっていて、下だけだとキャミソール風のワンピース。これはお得でした、いろんな柄がありましたよ。いまは、下駄じゃなくてもファッションとして平気だけれど、それらしい雰囲気を味わうのだったら、やっぱり下駄かな?2000円とか3000円であると思いますが、鼻緒(わかりますか?)の部分の高さがあるのが、はいてて痛くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下駄の鼻緒って何でしょうね。なんとなくわかるような気もしますけどね。ご回答ありがとうございます。因みに外国に住んでます。

お礼日時:2005/04/04 22:29

 日本人以上に日本的な外国人っていますよねーー。

立派!!!!

 東京の七月は相当暑いですから、今回は、涼しい小屋の中で楽しめる演芸関係でお勧めを二件。

1.新宿末広亭
 数少ない寄席の定席。落語中心。日本語の粋を堪能できる。日本人でもナマの落語を聞いたことのある人は少ない。(http://suehirotei.com/

2.浅草木馬亭
 日本唯一の浪曲・講談の定席。浪曲も講談も絶滅寸前の天然記念物的伝統芸能。今のうちに見ておかないと、実演は見えなくなるかも。(http://www.asakusa-e.com/event/mokubatei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落語なんかもいいかもね! ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 21:44

こんにちは。

日本文化に触れてみたいとのことですが、日本人でも自国の文化に触れる機会が少なくなり寂しいことですね・・・参考のURLで探してみてはいかがでしょうか☆浴衣は最近とても安くなり手にいれやすくて色、柄も多くなりました。デパートより商店街などで購入されるのが良いのではないでしょうかね~。宿泊場所はどちらなんでしょうかね。

参考URL:http://www.tourism.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました! とてもいいHPですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの屋形船(東京)

こんばんは!いつもこちらでお世話になってます。
今回もみなさん助けてください。

友達の誕生日祝いで三人で屋形船に乗ろうと思ってるんですが三人で乗れる屋形船でどこかオススメありますか?
結構10人からしか予約できない船が多かったり
私もネットでの探し方が下手で困ってます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ここでは少人数で乗れる屋形船のお店を紹介します。
2~4人より乗れる乗合屋形船。
催行日が限定されますので、出船日に注意してください。
事前に電話で予約して、料金を送金することになります。
また、はとバス観光では、一人から自由に乗れる屋形船があります。

参考URL:http://www.t-yakata.com/tyh_noriai.htm

Qディズニーランドでの貴重品の紛失について

もしかしたら、デジタルカメラをディズニーランドで無くしてしまったかもしれないのですが、それが半年程前なんです(去年の9月30日)。

細かい名前?というか機種までは覚えてないです。どこの会社かはわかります。あとは写真の中身は大体わかります。

もう処分されてしまっていますかね?残っている可能性は無いですか?

Aベストアンサー

今は3か月過ぎると処分やから
可能性低いね

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200710/2.html

参考URL:http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200710/2.html

Q想在屋形船上体验一边用餐一边欣赏夜景,求推荐好的屋形船及预约方法。

想体验一次屋形船,一边乘船赏夜景一边享受美食。东京地区有值得体验的屋形船吗?能告诉一下预约方法吗?

Aベストアンサー

屋形船是一种日本传统的船只(采用日本独特构造的木制船只)在17至18世纪的江户时代达到了鼎盛期,是当时富裕商人和身份高贵武士们的一种奢侈的享乐活动。
屋形船分为两种类型,一种是可团体租用整艘船只的“包租类型”,另一种是供个人或小团体游客一起搭乘的“混乘类型”。
以下是我推荐的屋形船店家的信息,仅供参考。
1. 池上 屋形船
经营屋形船24年的老店,根据季节的不同,能享受当季的鲜美食材
地址:东京都江东区木场1-5-30地先
交通:东西线木场站徒步6分
乘船时间:根据订餐,一般约2~2小个半时
预算:8640日元~
预约电话:03-3820-7570 (10:00~21:00)
官网:http∶//www.yakata-bune.com/season/

2.品川 屋形船 Mutsumi丸
唯一设置屋台村(小吃摊)的屋形船,所以船上的料理也格外美味!
地址:东京都品川区东品川1-1-11
交通:JR品川站(高轮口)徒步10分
预算:大人10500日元~/儿童5250日元
预约电话:03-5463-6230(10:00~21:00)有中文话务员。
(对应时间带:周二—周日的14:00~22:00)
官网:http://6230.jp/
退订费∶30日前全额的10%、21日前20%、14日前30%、7日前40%、乘船前一天50%,当日全额支付100%

屋形船是一种日本传统的船只(采用日本独特构造的木制船只)在17至18世纪的江户时代达到了鼎盛期,是当时富裕商人和身份高贵武士们的一种奢侈的享乐活动。
屋形船分为两种类型,一种是可团体租用整艘船只的“包租类型”,另一种是供个人或小团体游客一起搭乘的“混乘类型”。
以下是我推荐的屋形船店家的信息,仅供参考。
1. 池上 屋形船
经营屋形船24年的老店,根据季节的不同,能享受当季的鲜美食材
地址:东京都江东区木场1-5-30地先
交通:东西线木场站徒步6分
乘船时间:根据订餐,一般约2~2小个半时
预...続きを読む

QディズニーランドとかUSJとかはどこが出資してできたのですか?

ディズニーランドとかUSJとかはどこが出資してできたのですか?詳しく回答できる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“東京”ディズニーランド(オリエンタルランド)の株式は店頭公開の話ですが、
『京成電鉄30%・三井不動産30%......そのほか(たしか)米ウォルトディズニー社30%?・オリエンタルランド(自社株)』
と京成電鉄系の某子社の人事担当の人から聞いたことがあります。

また数年前の会社四季報の京成電鉄の欄には「東京ディズニーランドの実質的な親会社」となっていました。

Q屋形船は雨天決行なのですか?

今度の木曜日に屋形船で会社の宴会をするそうです。

とても楽しみなのですが、今週は台風ウイークになりそうで不安なのです。
大荒れの天気ではもちろん船出は出来ないでしょうが、少々の雨の場合でも欠航になるのでしょうか?

雨でも屋形船を堪能されたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

少々の雨ならいいように屋根つきな訳ですが。
川ですか?湖ですか?
川だと大雨だと増水するので欠航になりやすい。
湖の場合、雨より、風が心配ですね、波がたちますから。
木曜日なら通り過ぎた後かも。。。

Q大阪・京都で 博物館とか企業館とか行きたいのですが?

25~27で大阪・京都へ行くのですが
子供小学生2人と一緒に行けるお勧めの博物館とか
企業のテーマ館とかありませんか?
池田のインスタントラーメン発明記念館には行こうと
思っていますが、時間が余ると思いますので
上記以外でもお勧めなどありましたら
お願いします。

Aベストアンサー

企業のテーマ館ではないですが。

たぶん小学生くらいまでの子どもが一番喜びそうなのは
キッズプラザ大阪です

http://www.kidsplaza.or.jp/

ここではいろんな科学現象が体験できるし、PCやお料理・工芸などの体験教室もあります。
ここだけでほぼ1日遊べますよ。

もう少し大きいお子さんなら大阪市立科学館

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/

今は残念な事にプラネタリウムとオムニマックスはお休みのようですね。
ここも体験型学習館で楽しく科学の勉強ができます。


私が大阪で一番好きなのは大阪府立自然史博物館です。

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

お子さんが男の子なら興味深い恐竜の骨格がいくつも展示されています。
そして身近な自然についての疑問や興味に対応してくれる展示があります。
大人の人でも興味深いと思います。
ただ、池田からはちょっと遠い気もしますね。

あと国立民俗学博物館も好きです。(自分の趣味ですね。笑)

http://www.minpaku.ac.jp/

地球上にはいろんな人種が居て、いろんな風俗があるのだなあと感心します。
ビデオブースでもいろいろな資料がみれるのも楽しいです。

京都では京都国立博物館が個人的に好きです(笑)

http://www.kyohaku.go.jp/indexj.htm

私は今の時期に恒例の雛人形の展示が気に入っています。
常設展示品にも見るべきものが多く有ります。
ここは建物自体も素敵なのでここの庭でまったりしているのも良いです。
でもここは小学生には退屈かな?

企業のテーマ館ではないですが。

たぶん小学生くらいまでの子どもが一番喜びそうなのは
キッズプラザ大阪です

http://www.kidsplaza.or.jp/

ここではいろんな科学現象が体験できるし、PCやお料理・工芸などの体験教室もあります。
ここだけでほぼ1日遊べますよ。

もう少し大きいお子さんなら大阪市立科学館

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/

今は残念な事にプラネタリウムとオムニマックスはお休みのようですね。
ここも体験型学習館で楽しく科学の勉強ができます。


私が大阪で一...続きを読む

Q個人で利用出来る屋形船を探しています

両親に感謝の気持ちを込めて、屋形船のクルージングをプレゼントしたいのですが、10名以上の貸切ばかりで困っています。
もちろん、乗合でいいので、少人数で乗れる屋形船、予定としてはお花見を兼ねたいので、お花見スポットをまわれる物をご存知の方がいましたら、教えてください。
お花見の時期って、料金upはあるのでしょうか?
その辺も、気になっています。

Aベストアンサー

「屋形船予約センター」というページが有りました。
http://www.tsujioka.com/center/index.htm

乗合型(2名以上)は一般的ではないようですが、契約している屋形船の
中から紹介をしてくれるようです。

同ページの「春はお花見」を見ると隅田川での画像があり、料金については
通常と変らないとの記載がありましたので、そんなに心配しなくても良い
ようです。

参考URL:http://www.tsujioka.com/center/index.htm

Q遊園地に浴衣

長島スパーランドの花火(毎日夜8時から25分間のです)を見に行こう、という話になったのですが
遊園地でも浴衣を着てる人って居ますか?
アトラクション中心ではないので夕方からまったり出かける予定です。

Aベストアンサー

ぜんぜんいいと思いますよ。
私自身は遊園地で浴衣は着ていったことはないですが、
何度も見かけたことあります。
浴衣でアトラクションに乗っている方もいらっしゃいました。  
花火をしている遊園地なら、ほかにもそういうお客さんは
いますよ。

Qオススメの屋形船(隅田川)

花見の時期に隅田川の屋形船の予約を取ろうと考えています。
屋形船もいろんな船宿があるようなので迷ってしまいます。
お料理がおいしくて船宿の方も親切でココはいいよ!という所を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
金額はどこも同じくらいでしたのでそれ程考慮しません。
もちろん貸切で予約するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
屋形船でのお花見、とてもうらやましく思います。
去年の5月のことですが、外国の人を連れて、着物で屋形船を
借り切って舟遊びをしてきました。

使ったのは深川の「屋形船 池上」さんでした。
お料理、サービスともに二重マルで、人なつこい船頭さんのお話も
花を添えました。
お天婦羅が特においしかったです。

他にも隅田川沿いの船宿を使ったことがありますが、愛想がなかったり、
殿様商売しているところも少なくないようですね。
期待に添わなくて、がっかりしたこともありました。
他にもいろいろと情報を集めて、楽しいお花見+舟遊びにしてくださいね。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~fukagawa/index.html

Q7月19日の火曜日に、原宿のジャニショ行くんですがすいてますかね?

7月19日の火曜日に、原宿のジャニショ行くんですがすいてますかね?

Aベストアンサー

平日で直近に大きなコンサートなどがなければそこまで激混みになることは無いかと思いますが、
学生の夏休みの時期や有休を入れて連休を伸ばす人などの影響で、多少混雑具合は増えたりする可能性はありますね。

スムーズに入りたい、というのであれば比較的空いている午前中に行くと良いでしょう。
参考URL:http://laughy.jp/1429064731807193689


人気Q&Aランキング

おすすめ情報