3ヶ月になったばかりの男の子の相談です。

3ヶ月だと言うのに、目を合わそうとしません。
おもちゃを目の前に持っていってもぜんぜん見ていない感じなんです。
上のほうばかり見ていて、たま~に(偶然?)こちらを見てニコっとしますが、本当に目が合ったから笑ったのか定かではありません。
3ヶ月と言うと、あやすと笑ったりしますよね?
うちは目すら合わせてくれません。
最近ちょっと心配になってきました。

経験のある方、または3ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、どんな感じですか?
または発達診断?(発達基準)が分かるサイトを知っておられる方、教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


うちは4ヶ月の子供がいます。前の回答の方と似ているのですが、我が家も3ヶ月くらいのとき、あまり目が見えていないような気がしてとても心配しました。 
質問者さんと同じような状態でした。たまーに赤ちゃんから30センチくらい離れた位置で笑いかけると反応することがありました
影や光はわかっているようで、暗い部屋に明かりをつけたり、人が移動したりするときは反応していました。
しかし、大抵笑いかけても別の方向を向いていたりぜんぜん反応してくれなかったりでとても心配しました。

今4ヶ月過ぎて本当によく笑うようになりました。
このひと月の成長というのはめざましいものがありますよ
目も見えるようになってきて、声もかなりだします。
反応が増えてくるのは今からになりますので、気長に過ごしてもいいと思います!

前はぬいぐるみにも興味を示しませんでしたが、今は触って倒したりして遊ぶようになりました。
授乳中もぬいぐるみに気をとられたりテレビを見てたりするようになっています。

うちはベビーベットの柵に小さなぬいぐるみをかけてやっているのですが、それをじーと眺めるようになった時がサインでした。

今成長がとても心配な時期ですよね・・・ゆっくりゆっくりで お互い頑張りましょう!

サイトはgooベビーに成長の過程がのっていました。
けれどその子それぞれですので私はあまり気にしないことにしました

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
同じような経験をされたようで、納得する部分がたくさんあり、とても感謝しています。
と同時に、安心できました。
4ヶ月まで気長に待とうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 11:15

こんにちは。


私はもうすぐ4ヶ月の子が居ますが、3ヶ月になりたての頃は
まだ目を合わせてくれませんでした。少しずつ合わせて
くれたり、ベッドのオルゴールメリーもみるようになってきました。
あやして笑うようになったのも3ヶ月過ぎからです。

心配でしたら3ヶ月検診の時に聞いてみるのが良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
3ヶ月になったばかりなので、4ヶ月くらいまで気長に待とう!!と冷静になれました。
ありがとうござました。

お礼日時:2005/04/05 11:13

5歳の子がいます。


とうの昔のことなんですが・・・。

うちの子も何にも興味を示さない子でした。
でも今は普通に成長していますよ。

まだまだ3ヶ月なんだから気にしないで。
成長はその子のスピードがあるからそのうち目もあわせてくれますよ。

3ヶ月検診では何か言われましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス本当に感謝します。

すこし気持ちが楽になりました。(涙ぐんでしまいました)
3ヶ月検診は来週なんです。
なんともなければいいのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Qパパさん、子どもをどのようにあやしてますか?

こんばんわ、8ヶ月の子どもを持つママです。
うちの子はパパがあやすと嫌がって泣き続けます。
同じくらいの子どもさんがいる方、パパさんはどのようにあやしてますか?
また、同じくらいの子どもを持つパパさん、子どもをどのようにあやしてますか?
うちのパパに良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

子供を3人育てた父です。
今下の子が、2歳なので、8ヶ月がどのへん
だったのか定かではありませんが。。。

私も、子供を扱うのが苦手でした。
特に娘3人なので、おままごととかが
出来ず、困っていました。

父としては、体を使うのが、一番喜ばれます。
「高い高い」を手がちぎれるまでやってあげて
みてください。とても喜ぶと思います。

また自分が仰向けになって、足の上におなかを
乗せて飛行機。これも一回じゃなく、もういい
というまでやります。

お馬もいいですね。背中にのせて、落ちないように
手で支えて、これも部屋の中を歩き回ります。
5分10分じゃダメですよ。

子供は、もっともっとと思っています。
十分満足するまでやらないと、そこまでの苦労は
水の泡で、パパ、イヤ!になってしまいます。

頑張ってください。

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q2人目妊婦ってどんな感じですか?

2人目妊婦ってどんな感じですか?

1歳10ヶ月の息子を持ち、現在2人目妊娠5ヶ月の者です。

親バカですが、息子が可愛くて仕方ありません。
息子は保育園に通っています。
帰宅後や休日は、妊娠前と同じように遊んであげたい、と思ってきました。

そのせいか、自分自身、2人目のことあまり考えてないような気がします。
数日前から胎動を少しずつ感じているので、実感わいてきましたが、
それまではちゃんと成長しているか心配になるほどでした。
1人目みたいに話しかけたり、お腹さすったり、あまりしていません。

2人目って、こんなものなのでしょうか?
私が2人目のこと考えなさすぎなのか、不安です。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

初めての子の時を思い出して下さい。
 貴方が話しかけないと声のしない世界の中で育ってますよね?テレビの音だったり音楽だったりの音しかないですよね?
お母さんの声をわからない・・って状態ですよね?
 ですから 一生懸命話しかけますよね?貴方だったり旦那さんだったりと・・
早く出ておいで~楽しいよ~って話しかけますよね♪

でも 現在二人目・・・
 貴方が上のお子さんと話している声を聞いてます。
お兄ちゃんが笑っている声が聞こえます。
 話しかけなくては!!って思わなくても家の中は貴方や旦那さんや上のお子さんの声で溢れていると思いますよ。

 ですから 無理に話しかけなくてもお腹の中でまだ会ったことのない ママやお兄ちゃんの声を聞きながら楽しみに生まれてくると思いますよ。
 
 心配しなくても大丈夫です。
我が家も三人子供がいますが、最初の子の時は沢山話しかけましたが、二人目 三人目となると日常に振り回されてましたよ。 
 でも 下二人とも生まれたら上の子同様に愛しかったです。

 それに・・実際に今 不安です・・って考えるって事はきちんとお腹の赤ちゃんの事を考えているじゃないですか♪
 あっ!上の子の時よりも話しかけなかったな~~そういえば・・・って私なんて産んでから気がつきましたよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

 

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

初めての子の時を思い出して下さい。
 貴方が話しかけないと声のしない世界の中で育ってますよね?テレビの音だったり音楽だったりの音しかないですよね?
お母さんの声をわからない・・って状態ですよね?
 ですから 一生懸命話しかけますよね?貴方だったり旦那さんだったりと・・
早く出ておいで~楽しいよ~って話しかけますよね♪

でも 現在二人目・・・
 貴方が上のお子さんと話している声を聞いてます。
お兄ちゃんが笑っている声が聞...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q1人目と2人目が帝王切開の場合3人目は?

海外在住です。一人目を緊急帝王切開で産みました(子供の頭が大きかったため)
現在2人目を妊娠して、産まれる頃には上の子との年齢差は2歳4ヶ月になりますが、もし2人目も帝王切開で産む事にになった場合は、やはり帝王切開になってしまうのでしょうか。
主人とも子供は3人欲しいと考えているのですが、2度も帝王切開をしてしまうと3人目を作る事はできないと人から聞きましたが、本当なのでしょうか?
2人目と3人目の年齢差は4歳くらい離したいと思っていたのですが、3人目は産めないのでしょうか。

Aベストアンサー

三人目、大丈夫ですよ。

私は三人、帝王切開で産みました。
一人目の時に事情が有って帝王切開になり、1年9ヶ月あけて二人目も帝王切開。これは一人目と二人目の間があまり開いてないのでという理由でした。
それから5年経って三人目の出産でしたが、30代後半という年齢的なものと自分の希望とで帝王切開を選びました。
一人目帝王切開、二人目は自然分娩という方もいますし、帝王切開は4人位は大丈夫とも聞いた事が有ります。

お医者さんの方針でも変わるみたいですし、かかりつけのお医者さんに相談されてはいかがでしょう?

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Q38週目、子宮口は開いているのに、まだ下がってないらしいのですが、下がるってどんな感じでしょう??

こんにちは。38週目に突入しました。以前37週になり次第産みたい!と質問した者ですが、願い叶わず・・・現在に至っております(^^ゞ 臨月に入り内診をして子宮口は柔らかく、38週目内診の時には既に3cm開いています。ベビーちゃんも2500g位で、安産になりそうですね!と言われて気をよくしていたのですが、「でもまだ遠いね、下がってないからやっぱり予定日(今月19日)かな」と言われてしまいました。運動も続けているし、もはや生まれる時期はしょうがないので潔くあきらめましたが、足のつけ根は痛いし自分や母や会う人会う人に「下がってきたね~」って言われてるので、下がってない、というのは意外、盲点でした!
変な話ですみませんが、私はお腹が陰毛が生えてるところからポコっとしていますが、「もっと下がる」というのは割れ目の始まり位からポコっとするものなのでしょうか?(下品な言い方ですみません・・・) 変な質問でなかなか言葉では説明が難しいと思いますが、お返事よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。ちょうど1年前に子供を出産しました。
私は、自然分娩を行ったのでかなり詳しく研究しておりました!
私も下がってきたと思っていたのに意外に下がっていなかったのですよ。(助産婦さんいわく)これは素人にはわかりにくいですよね。でも、一ついえることは胃の圧迫が無くなってきたということと、赤ちゃんの動きがいつもより下になってくるということです!
がんがん歩けばその分絶対に下がってくるし、お産は楽になると思います。
また、和式トイレをする感じで、足をばっと開いた体勢(俗にゆううん○んぐスタイル)はとてもお産にいいですよ。ですので、私は臨月には1日2時間の散歩にプラスして、和式のトイレスタイルで家中の床を掃除しました。家は奇麗になるし、子宮口はやわらかく、下がってくるし、最高ですよ!
是非是非これから数日お試しください!

いいお産ができるといいですね!最後まで気をつけて妊婦生活を楽しんでくださいね。動くが一番ですよ!

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q一人目二人目→男の子、三人目に女の子出産された方。

一人目と二人目に男の子、三人目に女の子を出産された方で、三人目の女の子の時、産み分け法を実践しないで自然に女の子を妊娠された方っていらっしゃいますか?その時、排卵日前日または排卵日当日に行為をしたのに、女の子を妊娠された方っていらっしゃいますか?もしくはその様な話を聞いたことがある方、簡単で結構ですので、ご回答いただけますでしょうか・・。

Aベストアンサー

姉がそうです。上2人がお兄ちゃんで出来れば3人目も男の子が欲しいな~と思っていたそうですが・・・。

元々生理周期も排卵もきっちりと来るタイプだそうですが3人目を授かった日がちょうど排卵日で(今日は妊娠する)と分かっていたそうで・・。 その1回で妊娠。3人目の女の子を授かりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報