3ヶ月になったばかりの男の子の相談です。

3ヶ月だと言うのに、目を合わそうとしません。
おもちゃを目の前に持っていってもぜんぜん見ていない感じなんです。
上のほうばかり見ていて、たま~に(偶然?)こちらを見てニコっとしますが、本当に目が合ったから笑ったのか定かではありません。
3ヶ月と言うと、あやすと笑ったりしますよね?
うちは目すら合わせてくれません。
最近ちょっと心配になってきました。

経験のある方、または3ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、どんな感じですか?
または発達診断?(発達基準)が分かるサイトを知っておられる方、教えてください!
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

うちは4ヶ月の子供がいます。前の回答の方と似ているのですが、我が家も3ヶ月くらいのとき、あまり目が見えていないような気がしてとても心配しました。 
質問者さんと同じような状態でした。たまーに赤ちゃんから30センチくらい離れた位置で笑いかけると反応することがありました
影や光はわかっているようで、暗い部屋に明かりをつけたり、人が移動したりするときは反応していました。
しかし、大抵笑いかけても別の方向を向いていたりぜんぜん反応してくれなかったりでとても心配しました。

今4ヶ月過ぎて本当によく笑うようになりました。
このひと月の成長というのはめざましいものがありますよ
目も見えるようになってきて、声もかなりだします。
反応が増えてくるのは今からになりますので、気長に過ごしてもいいと思います!

前はぬいぐるみにも興味を示しませんでしたが、今は触って倒したりして遊ぶようになりました。
授乳中もぬいぐるみに気をとられたりテレビを見てたりするようになっています。

うちはベビーベットの柵に小さなぬいぐるみをかけてやっているのですが、それをじーと眺めるようになった時がサインでした。

今成長がとても心配な時期ですよね・・・ゆっくりゆっくりで お互い頑張りましょう!

サイトはgooベビーに成長の過程がのっていました。
けれどその子それぞれですので私はあまり気にしないことにしました

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
同じような経験をされたようで、納得する部分がたくさんあり、とても感謝しています。
と同時に、安心できました。
4ヶ月まで気長に待とうと思います。
ありがとうございました!

こんにちは。

私はもうすぐ4ヶ月の子が居ますが、3ヶ月になりたての頃は
まだ目を合わせてくれませんでした。少しずつ合わせて
くれたり、ベッドのオルゴールメリーもみるようになってきました。
あやして笑うようになったのも3ヶ月過ぎからです。

心配でしたら3ヶ月検診の時に聞いてみるのが良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
3ヶ月になったばかりなので、4ヶ月くらいまで気長に待とう!!と冷静になれました。
ありがとうござました。

5歳の子がいます。

とうの昔のことなんですが・・・。

うちの子も何にも興味を示さない子でした。
でも今は普通に成長していますよ。

まだまだ3ヶ月なんだから気にしないで。
成長はその子のスピードがあるからそのうち目もあわせてくれますよ。

3ヶ月検診では何か言われましたか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス本当に感謝します。

すこし気持ちが楽になりました。(涙ぐんでしまいました)
3ヶ月検診は来週なんです。
なんともなければいいのですが…。

ありがとうございました。