今、「日本」がテーマの絵を書こうとしてます。 貴方にとって「外人の人から見た日本」と聞いて思い浮かぶ「物」はなんですか? 自分は「寿司」とか「Sony」とかしか思い浮かびません。 どなたか、どのようなものでもかまいませんのでお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方々がすでにいろいろ書いていらっしゃるので、絵にするということに限って言うと



サムライなんかはどうですか?ラストサムライ以来日本の武士は有名です。
それから平安時代の十二単衣の女性とか。美しいですし絵にも描きやすい。
江戸時代のお姫様なんかもいいでしょうね。
お能や歌舞伎はどうですか?海外公演も多く行われています。
あと、お相撲さんも日本を思い浮かべるのにわかりやすいです。
    • good
    • 0

絵に描くということは題材としては具体的なほうが良いでしょうか?


私は海外に行った事がなく適切かどうかは分からないですが、外国人の気になって考えてみると“島国”という事です。
地理上、周囲を海に囲まれている事実が真っ先に頭に浮かぶような気がしますよ。
資源にも恵まれないそんな小さな島国でも立派に世界を引っ張っている、いこうとしている、そんなイメージで描くと良いような感じがします。
やはり異性を見る時まず見た目から入りがちなのと同じように、この場合も見た目から入るのが適当だと思いました。
    • good
    • 0

ハラキリ、ゲイシャ、フジヤマが昔から言われるイメージですね。


エコノミックアニマル、経済大国、仕事人間、会社人間、指示が無いと動かない、というのが悪いイメージかな。
四季、京都、文化と技術を併せ持つ国、礼儀、挨拶、お茶、風流、禅、奥ゆかしい女性、着物、伝統などが良いイメージかな
ハイテク、ロボット、自動車、工業大国、が産業として良いイメージ
侵略、残酷、ふてぶてしい、信用できない、が中国などが日本に抱いているイメージかな
援助交際、売春ツアー、ロリコン、スケベ、男に飢えている女、などが東南アジアで抱かれているイメージ
誰とでも寝る女(イエローキャブ)、金持ち、などが一部の西洋人の男の日本人女のイメージ
おいしい水、安全が日本の居住面のイメージ
どのような方向から眺めるかによって、色々な面が見えてくるかと思います。
さいごに、
怪談、遠野物語、源氏物語、日本書紀、古事記などの文学の故郷、源氏絵巻、北斎、広重などの絵画、寺社仏像などの造形など、世界に誇れるものを沢山持っている日本の文化を誇りに持ちましょうね。
    • good
    • 0

ドイツで人気があったというバーの名の karoushi(過労死)


遊びを知らない労働漬け人物
金(かね)
ヴィトン、カルチェ、シャネル(ブランド好きってことね)
盆栽
着物

談合
無自己主張
色々ありますね・・・


 
    • good
    • 0

富士山じゃないでしょうか。



あの山は遠目に見ると世界一美しい山なのです。
そこで「世界遺産」に登録してもらおうとしたのですが、
駄目でした。
理由?
富士山は登山客皆が捨て続けたゴミにまみれていまして、
登ってみると「世界一汚い山」なのです。

正に日本の象徴たる山なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Q「外人」と「外国人」

私には外国人の友人が多いです。多くはアジア(中国、マレーシア、タイ、韓国など)出身の人なのですが、彼らが良く言います。「日本人がいう外人という言葉は、北米白人や欧・豪出身の一部の人間を指すのみで、アジアや他の人種には使われない言い方。外人は一流、外国人は二流ってかんじがする。すごく失礼だ。」
また、欧米人の人たちも外人といわれることに、あまりいい感情を持っていないようで(たまに自虐的にワタシハガイジンという人もいるみたいですが)「外人という言い方は嫌いだから使わないで欲しい」とも言われたことがあります。

そういう経緯もあって、私は外人という言葉を聞くと、言われる側の不快さが共感できるので使わないように注意しているのですが、先日とあるメディア系掲示板(2○○ではありません)に「外人」を連呼するような書き込みを見つけ、注意した所、その投稿が管理者によって削除されました。

日本でも有数のメディアが、言葉についてあやふやにしているのはおかしいなと思い、この場を借りて伺ってみようと思ったのです。

実際何気なく使っている人たちは「外人」と「外国人」と相手によって言い分けているように見えてなりません。その言葉を聞いて不快な思いをする人がいる限り、使わないようにしようと各個人で心がけるだけで、「知らないから使ってしまった。使いやすいからこの言い方を使いたい」では済まされないような気もするのです。

「外人」という言葉に含まれる差別的意味を(消されてしまったとはいえ)、やはりこれからも外へ指摘していった方が良いのか、それとも個人レベルで心の中に収めるべきか、悩んでいます。

皆さんのご意見をお聞かせください。

私には外国人の友人が多いです。多くはアジア(中国、マレーシア、タイ、韓国など)出身の人なのですが、彼らが良く言います。「日本人がいう外人という言葉は、北米白人や欧・豪出身の一部の人間を指すのみで、アジアや他の人種には使われない言い方。外人は一流、外国人は二流ってかんじがする。すごく失礼だ。」
また、欧米人の人たちも外人といわれることに、あまりいい感情を持っていないようで(たまに自虐的にワタシハガイジンという人もいるみたいですが)「外人という言い方は嫌いだから使わないで欲し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

外人、という言葉には"日本人以外の皆"という意味が隠れているように感じ、この言葉を発した時日本の、または自分の閉鎖的なところを認めるようで、あまり使いたくはありません。まぁ"外国人"とて、外国(日本以外)の人という意味ですから、ニュアンスはそんなに変わらないとは思いますが(笑)個人的な感想ですが、うがった見方をすれば"外人"をひっくり返すと"人外(人以外の者)"となりますが、そういう連想に繋がるから嫌なのかも知れません。

アジア諸国の人は"外人"と"外国人"の差をそんな風に捉えているというのは初めて知りましたが、"外人"という言葉を聞いた時頭で思い浮かべるのは金髪碧眼の白人、というのが日本人では大方のイメージでしょうから、それからすると言えてるのかも知れません。(格付け的な意味で言えば、その意見は全く当たっていないと思いますが)

外国の人だから"外国人"で統一するべきかとは思いますが、"外人"という言葉は時としてそれが指す当人に不快を与えるのでやめた方が良い、という考えはあまり浸透していないのか、あまり真剣に論議される事は確かに少ないですね。
掲示板上で注意・指摘したというのは良い事だとは思いますが、あるいはやり過ぎかも知れません。削除にしてしまう管理人には不満ですが(見ようによっては混乱を招く発言だったのでしょうが)、それについてはその程度の認識しかしない奴の運営だという事で放っておけばいい、と僕は思います。

明確な差別的用語とされておらず、"外人"と言われる立場にある外国の人々がどれほど問題視しているのか、それもまたはっきりしない以上は個人の心がけで処理されることであり、指摘する場合があってもそれは顔見知りの中での話だ。と僕は思っていますし、これからもそのように対応するつもりです。
ですが、こうして考える事は良い事と思うので、場所や相手を見極めた上でなら、どんどん指摘しても良いのではないでしょうか。

こんにちは。

外人、という言葉には"日本人以外の皆"という意味が隠れているように感じ、この言葉を発した時日本の、または自分の閉鎖的なところを認めるようで、あまり使いたくはありません。まぁ"外国人"とて、外国(日本以外)の人という意味ですから、ニュアンスはそんなに変わらないとは思いますが(笑)個人的な感想ですが、うがった見方をすれば"外人"をひっくり返すと"人外(人以外の者)"となりますが、そういう連想に繋がるから嫌なのかも知れません。

アジア諸国の人は"外人"と"外国人"の差をそ...続きを読む

Q「オタク」とか「根暗」って何。

私はよく親に「オタク」だとか「根暗」だとか言われます。

確かに私は、PCをする時間が長いという事実がありますが、
友達がいないという訳ではないし、リアルで誰かと話すことが出来ないということはありません。
ただそういう事実だけで親に何度もそんなことを言われるのです。
夏休み中、私はあまり友達と遊びません。宿題を終わらせなければいけないからです。
途中で休憩として、PCをやってしまいます。
それで少し、時間が延びてしまうだけです。

親はよく、
「周りの女子中学生は、みんな遊んでいる。お前はおかしい。もっと遊べ。」
と言います。
私が、「友達に聞いてもそんなに遊んでない。」と言うと、
「お前の友達がおかしい。”ふつう”にしていればいいんだ。」と言われました。

”ふつう”って何?
なんで周りに合わせなければいけないの?
なんで親の意見に従わなければいけないの?
オタクとか根暗って何?

と私はよく思うのです。

私の考えがおかしいのでしょうか?
親の考えが正しいのでしょうか?

分かりにくい説明だとは思いますが、是非みなさんの意見をお聞かせください。
(分かりにくいところがあれば、補足します)

私はよく親に「オタク」だとか「根暗」だとか言われます。

確かに私は、PCをする時間が長いという事実がありますが、
友達がいないという訳ではないし、リアルで誰かと話すことが出来ないということはありません。
ただそういう事実だけで親に何度もそんなことを言われるのです。
夏休み中、私はあまり友達と遊びません。宿題を終わらせなければいけないからです。
途中で休憩として、PCをやってしまいます。
それで少し、時間が延びてしまうだけです。

親はよく、
「周りの女子中学生は、みんな遊んでいる。お...続きを読む

Aベストアンサー

昔の人たちは、夏休みといったら外に出て、
友達と遊んだり、虫を取ったりといったイメージが
あります。
だから、質問者様が家にいることを否定的にとってしま
っているのだと思います。
これに関しては、どちらとも悪いとは言えないでしょう。
まぁジェネレーションギャップが引き起こす、夏休みの
過ごし方の考えの不一致です。
また、「普通」という言葉も時がたつにつれて、変わるものです。
例えば、何十年前の人が携帯を持っていれば、特別な人だと思われて
いましたが、時がたって、現在では誰しも持っている当たり前の普通の
ものですよね。
今回の両親の考え、質問者様の考えで溝ができてしまい、いろいろと
悩んでいるようですが、生きた世代が違いますから、考えの不一致が
起こっても仕方ないことだと思います。
なので、両親の考えを頭ごなしに否定するのではなく、受け入れられる
考えは、受け入れてください。
そして、自分の考えもご両親に伝えてください。
多少は、溝は埋まりますからね。

Q刑事はほんとうに「ガイシャ」とか「ホシ」という言葉をつかうのか

警察関係の方に質問です。

ドラマでは刑事が「ガイシャ」、「ホシ」、「クロ」、「シロ」という言葉を使いますが、実際の現場でもそのような言葉を使うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察官やっている友人に聞いたところ

「そんなのドラマだけだよ」

と言っていました。
実際『密着警視庁24時』なんか見てるとドラマで使われているのとは微妙に違いますしね


(まぁ友人は交番勤務なんですがね;だからか?)

Qなぜ「かまを掘る」というのか?

自動車を運転していて前方の車両に追突する事を、
「かまを掘る(?)」と言いますが、
これはどうしてなんでしょうか?

というか、そもそも「かま」が何なのかが意味不明です。
鎌? 釜、窯…
これ以上は無さそうですが…。

Aベストアンサー

後ろから追突された形が、
オカマ(差別的に言うと性的倒錯男性ですかね)
との性交渉を想起させるための、隠語ですね。

『何々に毛が生えた程度』というのと同じように、
本来下品な言葉が普通に使われるようになっちゃったんですね。

(分かりやすいかと思い、あえて差別的表現を使いましたが、他意はございませんので、当事者・関係者がいらした場合、ご容赦願います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報