プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の仕事なのですが、
夫婦2人世帯で家庭の事情で引越をし、夫の実家の方が職場に近い場合、会社の寮などに入らずに実家から通勤することは可能ですか。

・リモートできない職種
・専門性が高くその職場にしかない部署なので異動は期待できない
・夫婦のみ世帯で妻は引越し先で派遣として働く予定
・夫の住民票は引越し先だが、実質単身赴任状態で、会うのは週1程度
・交通費は実家までで申請
・短くて5年ほど続く予定

という状況なのですが、
一般的にそれって会社で認められるものなのでしょうか。

「引越先よりも実家から職場に通うことはでき」の質問画像

A 回答 (4件)

>一般的にそれって会社で認められるものなのでしょうか。



質問者夫婦の状況が「一般的」ではないので、会社側の一般論を質問サイトで質問したところで意味はないよ。
会社ごとの判断になるので、会社へ相談すること。

というのも。
本件のようなケースが起こりうるのは、『一般的』には自宅の建て替えなどで仮住まいとなる場合。
戸建てなら建て替えに1年もかからないが、マンションでは規模によっては数年かかる。
あるいは親を介護する目的。
会社側はそういうケースに対応するため、仮住まいの場合は目的を明記したうえで申請書を提出して、住民票など申請に必要な住所確認資料を省略することもできる。

でも本件はそういう『一般的』なことではなく、家庭の事情ということなので、それを会社側に求めてもらえるかどうかは前述のように会社ごとの判断。


まあ、例えばだけど。
夫婦ともに住民票を夫の実家に移す。
これで夫の方の交通費の申請は事実と一致しているので全く問題はない。
妻は妻の勤務先へ引っ越し先からの交通費申請をするわけだが、その申請書には住民票ではなくて賃貸契約書などを添付する。
この場合の賃貸契約書は妻名義で契約することで、その場所(引っ越し先)に住んでいるという証明として会社へ提出することができる。
住民票などを提出できない理由は、夫の仕事の関係で実家に住民票をおかなければならないのでーーーとかなんとか言えば通るのでは。
住民票を「実家」へ一時的に置くということは仕事や介護などの関係で別に珍しいことではないけれど、引っ越し先に置くということは珍しいし合理的な理由が必要になることが多いからね。


もちろん実行する前に会社側へ打診した方がいいけどね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

社員寮への入寮を強制するのは違法だと思います。


つまりどこに住もうが貴女(従業員)の自由です。

こんな質問をするまでも無く、実家から通えば良いです。

どういう手当が付くかは会社の規定になると思いますが、実家から通うなら単身赴任手当が付かない可能性はあると思います。
    • good
    • 0

> 会社の寮などに入らずに実家から通勤することは可能ですか


会社に聞いて下さい。
ここで大丈夫という回答があっても、会社がダメと言えばダメなのです。
    • good
    • 1

交通費等の虚偽申請前提ならアウトですが


キチンと正当な手続き取ってなら駄目だという話にはならないのが一般的かと・・・・
寮前提なのは、警察消防等の公的組織所属なんでしょうか・・・

結局のところは職場で相談して確認するのが確実だと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!