プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚20年以上の夫婦です。夫の浮気発覚後に揉めて別居生活となり3年が経ちました。
私が夫名義の家に独り住まいをしており、住宅ローンは完済済みです。
2日ほど前に夫が突然訪ねてきて、出て行けと言われました。夫名義の家ではありますが、私も長年正社員で仕事をしてきましたので、家計を助けて来た自負はあります。別居後は外壁の塗装、ウッドデッキとテラス屋根の新設など家のメンテナンス等行って来ました。
今現在、離婚はしておりません。私は夫の言うように出ていかなければならないのでしょうか。また、離婚に至った場合ですが、財産分与として査定額の夫の取り分を私が支払えば今まで通り住み続ける事は可能でしょうか。

A 回答 (4件)

すぐ出て行く必要はなし。

離婚して財産分与し、精算すればいいと思います。
そこに住み続けるかどうかは話し合いでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに出て行く必要はないとのこと、安心しました。

3年間別居していて、浮気の時効も済んでいるので離婚理由に該当していて出ていくべきかと。

家計を助けた自負ではなく夫婦関係は崩壊していて結婚生活を続ける意味が無いのです。

裁判で訴えてもまけますよ。

●不貞の時効
●別居、離婚で検索してみて下さい。

多分旦那さんに貴女は必要ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫から散々再構築をしたいと申し入れがあり、私の方が踏ん切りがつかない旨の返事をした結果、逆ギレした夫から出て行けと言われました。説明不足ですみませんでした。
他の方の回答にあるように、すぐには出ていかなくて大丈夫なようなので、この後は離婚に向けて専門家に相談しようと思います。

協議して決めることですが、離婚と同時にしたほうが楽でしょう。

共有財産の半分はあなたのものですし、旦那が有責者ということであなたには慰謝料を受け取る権利があります。家についてはどの程度共有財産とできるかどうかは、弁護士に相談すべき案件と思います。

浮気相手に対する慰謝料を請求されていて未解決でしたら、それを交渉材料に使うことはできると思います。請求していなければ、時効の問題もあり旦那との離婚の慰謝料しか交渉材料はないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このあと、弁護士に相談してみようと思います。

結婚後夫婦で築いた財産は折半です

旦那様の名義でも二人で済むための住宅ですから出ていく必要はありません。
預金や不動産も負債も折半です。
不貞をした人からの離婚請求はできません
貴方が離婚を申し立てて 旦那に慰謝料として家をもらうように交渉すればいいと思います。
浮気相手にも慰謝料を請求できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り敢えずは出ていく必要はないのですね。安心しました。