なぜ野球は遠慮なく延長するのでしょうか?
「最大21時24分まで延長、以降繰り下げ」
とかあるなら最初からその時間にすればいいと思います。
どちらにせよ最後まで放送しないのなら中途半端に延長されても困ります。

ラジオだと試合終了まで放送しますね。

視聴率がいいという理由だけですか?

以前2時間以上延長して試合終了し、その後の番組が始まったら
途中でその日の試合の臨時インタビューみたいのが始まりました。
とても迷惑だと思います。

スカパー!ではこんなことありません。
地震が発生しても字幕スーパーすら入りませんね。

時間ではなく番組を認識して録画するようなシステムはあるのでしょうか?
ストリーミング配信だったらこんなことないからいいんですけどね。

サッカーの場合は延長しても限度があります。だから許せます。
でも野球は毎日のようにやっているのになぜそこまでして放送するのでしょうか?

A 回答 (6件)

スカパー等と比較することは間違っています。

有料放送は視聴者の以降がその番組編成にも影響を及ぼします。
一方無料放送の場合、スポンサーの影響がどうしても大きくなります。確かに野球放送の視聴率はここ最近では下がる傾向にあります。理由はいろいろ挙げられると思いますが、人々の嗜好が多様化した現在、一定の視聴率を稼ぐことのできる野球放送は、ソフトとして重要になっていると考えられます。
現在ゴールデンタイムといわれる19~21時放送というのはまずそこに起因すると考えられます。同じように考えると、一定の数字が稼げるのであれば、テレビ局やスポンサーに「放送延長」という方法を考えるのも無理はないと思います。

野球自体は試合時間が決まっている競技ではないので、その時にならなければ延長の必要があるかどうかはわかりません。

個人的に意見とすれば、試合開始を17時30分ぐらいに設定できれば、ゴールデンタイムの中継中に終わらせることができると考えます。
また放送枠事態を現在の19時~21時枠ではなく、20時~22時までとするなど、工夫が必要だと考えます。

去年球界にもいろいろあり、野球放送も今年は変わると期待していたんですが、今のところあまり変化は見られませんね。
    • 0

野球好き>>>>>野球嫌い

だからでしょうね、野球が嫌いな人が過半数ならこんなことにはならないと思います、やはり見たい人優先でしょうかね、私も昔貿易センタービルの件でドラマの最後の最後を割り込まれたのには腹が立ちました・・・

放送時間も変えれませんしね、試合時間が早すぎると会社帰りのサラリーマンには間に合わなくて、遅すぎると明日の仕事に差し支えるからゴールデンタイムが丁度いいんでしょうね、

>スカパー!は金払っているのになんでCMが入るんでしょうね?
ということですがやっぱり制作費が足りないからでしょう、
私は有料放送に入ってないからよく分かりませんがちょっとした番組でもセットはウン十万~ウン百万するもんです、それに機材の整備費などや社員の給料・出演者のギャラなどを足していくととんでもない¥に、それを収入が減っているといわれるNHKより少ない収入では身が持たないでしょう?

今後のデジタル放送やライブドアに期待しましょう
    • 0

もしかして、昨日のN局社交ダンス・・・番組の放送開始時刻が1時間ほど遅くなり、

予約録画していたのが23時でストップ、番組の半分(後半)が記録出来なかったということでしょか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
尻切れとんぼになり、悔しい思いをした事が野球シーズンになると思い出されます。
ビデオテープとは縁を切り、時間変更に対応しているHDD/DVDレコーダーにしてからは、時間延長を気にする事なく幾分快適に・・・

対策としては、Gコード入力後、マニュアルで延長時間を見越し、終了時刻を遅らせて設定していました。
(大抵、30分、局によっては60分、最悪なのは試合終了までの時=日本シリーズのときは要注意)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラジオの場合は、試合途中で放送終了すれば、リスナーの抗議電話ふえるでしょう。
映像で見れなくても、リアルタイムで試合状況を知りたいという事でしょう。
テレビの場合は、番組枠が決まっており、ラジオのように柔軟に番組変更しにくいからでしょう。
(ラジオの場合は、試合が早く終われば、リクエスト番組入れ、時間も自由に合わせられる)

それにしても、放送延長して◎連敗。この3試合の視聴率、何%だったかが気になります。
    • 0

同様の過去質問がいくつかあります。

たとえば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092817
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944793
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688164

かつては、野球の延長放送はありませんでした。
そのため、中継が途中で切れると苦情が殺到しました。
恐らく、今の「野球が延びて困る」という苦情とは比較にならない勢いで。

それでスポンサーなど各方面を必死で調整して、
今みたいな延長放送ができるようになりました。
それでも30~60分が限度でした。
昔は今よりもずっと、野球がすごい視聴率を取っていたから、
そういうことができたのでしょう。

今は野球人気の低迷が叫ばれていますが、
それでもコンスタントに10%以上を取れる優良なソフトであることには変わりありません。

ただ、プロ野球再編の流れの中で、
中継放送のあり方も見直される方向にあるとは思います。

私個人としては、それ以前に「巨人偏重」をどうにかしてほしい。
それと、試合に関係ない演出は控えて、目の前の試合をきちんと伝えてほしい。
そちらの方を改善するのが先と思います。
    • 0

野球が試合時間の決まったスポーツではないからでしょう。

>以前2時間以上延長して試合終了し、その後の番組が始まったら途中でその日の試合の臨時インタビューみたいのが始まりました。とても迷惑だと思います。

見たいと思ってる人もいることでしょう。

>スカパー!ではこんなことありません。
地震が発生しても字幕スーパーすら入りませんね。

これだけ多チャンネル化してるのですから、個人の趣味に合ったチャンネルを選べばいいだけです。私は地震情報はどんな時でも流して欲しいと思います。

>時間ではなく番組を認識して録画するようなシステムはあるのでしょうか?

↓こんなのも出てます。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder …
    • 0

まず延長の部分(試合の後半)は非常に面白いところです。

野球ファンとしては見たいというのが本音でしょう
見たい=見る=視聴率が上がる=CMが取れる
という図式が成り立ちます。

最大21時24分というのは大体の試合がその時間内に終了することが多いのでそういう時間帯にしているのだと思います。
最近は21時54分というのもありますが・・・
基本的に20時54分までにしているのは、それまでに試合が終わる可能性もあると言うことではないでしょうか?
それまでに終わってしまえば21時24分までにしている場合は放送する内容(視聴率を取れる)がありません。
いずれにしても放送局も広告収入で成り立っているのですから、21時以降の番組のスポンサーの絡みや
延長時の広告の取り方などでそうなってるのだと思います。
全ては
視聴者のため=視聴率のため=広告収入のため

スカパーの場合は時間を充分にとっても地上波ほど広告収入に頼っていない経営体系にあるのだと思います。
あまった時間は適当な放送をしていても視聴料で運営しているので視聴率を気にしなくて良いですからね
    • 0
この回答へのお礼

こんなにレスがつくとは思いませんでした

なるほどやはりCMの為ですか。
スカパー!は金払っているのになんでCMが入るんでしょうね?

最近野球の視聴率が低下しているようですけど。

ネット配信して欲しいです。
ただ著作権とか面倒ですけどね。
少なくとも有料で購入したのならDRMによる期間限定で見ることが可能とか
音楽とかは何回まで再生可能とかいう制限ははずして欲しいけど。