このパズルの解き方がどうしてもわかりません。

「まず図を書いて下さい。縦5マス横4マスのマスを書き、一番上の段に左から順に1・2・3・4と右に書いて行き、2段目も同じく左から5・6・7・8 と、一番右下のマスに20まで数字を書いて下さい。次にこれはパズルなのでマスにパネルを置くと仮定してください。マスの1・5 4・8 9・13 12・16にタテの長方形を4つ置き、これを順にA・B・C・Dとします。次に 10・11にヨコの長方形を置き、Eとします。次に2・3・6・7に正方形Fを。最後に14 15 17 20に小さい正方形を置き、順にG・H・I・Jとします。18・19は空きマスです。これで完成です。目的は正方形Fを14・15・18・19へと移動する事です。」

というものなのですが、どうしても解けません。動かし方の手順を書いてもらえるとうれしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんわ



おぉ、懐かしい!これはずばり、基本形「箱入り娘」ですね。頑張って解いても良かったんですが、時間掛かりそうだし、
解法くらいどこかにあるだろうと探してみたらやはりありました。

参考URLを見て下さい。動かし方の手順も書いてありますよ。

それでは

参考URL:http://www.pro.or.jp/~fuji/puzzlegeneral/musume- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもこれを見る前に解けてしまいました。

お礼日時:2001/09/07 00:45

あんまり自信無いんですけど、僕の考えを書きます。



(1)空きマスの18・19に10・11の長方形Eを移動させます。そうすると10・11が空きマスとなります。
(2)次に2・3・6・7の正方形Fを6・7・10・11に移動させます。そうすると2・3が空きマスとなります。
(3)次に18・19に入っている長方形Eを2・3に移動させます。そうするとまた18・19が空きマスとなります。
(4)次に14・15の小さい正方形G・Hを、それぞれ18・19に移動させます。そうすると14・15が空きマスとなります。
(5)次に6・7・10・11に入っている正方形Fを10・11・14・15に移動させます。そうすると6・7が空きマスとなります。
(6)次に18・19に入っている小さい正方形G・Hを、それぞれ6・7に移動させます。そうすると18・19が空きマスとなります。
(7)最後に10・11・14・15に入っている正方形Fを14・15・18・19に移動させれば完了です。

ただ正方形Fを下げてくればいいだけだと思います。

この回答への補足

質問の書き方が悪かったですね。それぞれのブロックは飛び越えて移動させることはできません。移動の仕方はスライドだけです。

補足日時:2001/09/07 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料パズルゲームを探しています

以前ネット上にあった無料ゲームなのですが、現在どこを探してもそれらしいゲームを見つけられないので、何か情報をご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

パズルゲームなのですが、位置を変えて消すのではなく、同じ色のモノを四角で囲める位置で見つけて消していきます。
・色は最初3色で難易度が上がると色が一色づつ増える
・たまに大きなブロックが出てくる
・水色は涙型だった気がします
・たまに画面四方を同じ色が囲っていると全消しが出来る
・何色にでもなれるブロックがたまに出てくる
・消す時は、四方のうち対角線の二つを選べば消える

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちの家族がniftyゲームでプレイしていた「ょすみん。」というゲームに似ています。
しばらく画面を見ないなあ、と調べてみたら、1ヶ月ほど前に配信終了になってしまったようです。
http://game.nifty.com/info.htm
http://www.yosumin.com/jp/index.html

違うゲームだったらごめんなさい。

Q牛乳パズル&コーヒー牛乳パズル

牛乳パズル、コーヒー牛乳パズルという代物を探しています。
どうしても!!どーしても、手に入れたいのですが、
今扱っているところや買えるところはないでしょうか?

いろいろ探し回ったのですが、どうしても見つからずじまい。
オークションにもでてないみたいで。

どうか、知っていらっしゃる方いましたら
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

面白そうなので調べてみました。

どうやら、全く絵柄のない、
純白のジクソーパズルのようですね。

ただ、残念ながら、
恐らく現存するものは望み薄のようですね。

ちょっとちがいますが、
気休めにWeb上で楽しめるミルクパズルを見つけました。

ご参考までに。

参考サイト
○ジクソーパズルお探ししました
○パズルのページ

参考URL:http://www.amagaeru.com/go/sbt/jigsaw/sagashita.html#8,http://www2.starcat.ne.jp/~amy/puzzle/puzzle.html

Q無料ジグソーパズルサイトを探しています

ずいぶん前に「パズコレ」という無料のパズルサイトを利用していたのですがメンテということでもう長いこと再開されていません。
そこに代わるジグソーパズルサイトを探しています。
ピース数が多く、ジャンルも豊富で、随時新しいパズルが追加(投稿)されるようなところがいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのサイトは如何でしょうか?

「Coffee Break」
http://www.jigsaw.x0.com/

ピース数は3種類、動物や風景等ジャンルも豊富ですし
結構、次々追加もされてて私のお気に入りです。

Qパズルゲーム「氷塔2」の解き方

氷塔2の中央塔21階で3ヶ月苦しんでいます。誰か助けてください。

Aベストアンサー

ポイントは右下の氷を右にひとつずらします。
氷を左に押してすばやく右に移動するんですが、普通にやっても難しいです。
右の壁についた状態から、助走をつけてやると割と簡単にできます。

Q面白いフリーのパズルゲーム

ブラウザで遊べる無料のパズルゲームを教えて下さい。
じっくり考える系でもアクションパズルでも大丈夫です。
回答頂ける方が面白いと思ったのなら何でも歓迎です。

Aベストアンサー

外国のやつですが…

「HEXIOM」という
六角形のパネルを、中のパイプの接続に矛盾がないように配置していくゲームです。
http://www.kongregate.com/games/Moonkey/hexiom-connect

私はハマって40面全面クリアするまでやってしまいました。
フラッシュの読み込みに時間がかかるので、すぐ表示されなくても待ってくださいね。
また、Sign Upしろとかいう画面が出てくるかもしれませんが、無視して×ボタンで消しても問題ありません。

Qクロスワードパズル

今、クロスワードパズルをやっています。
下記のところがわからないので教えてください。

1.「無許可でことを行う人、またはその行動」(3マス)
2.「商品をあとで買う約束なので、預かっておくこと。またその商品」(4マス)
3.農作業の順調と豊作を祈願し、感謝するため行われる年中行事的な儀式(7マス)

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
1、これ、自信ないですが…「イホウ(違法)、イハン(違反)」
2、トリオキ(取り置き)
3、ホウジョウサイ(豊穣祭)

間違ってたらすいません。

Qジグソーパズルが好きな子ども

 3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。
ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?
 パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。

 

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の男児の母親です。

パズル好きです。
何ピース、とか、ジグソーかどうかよりも、
出来上がる絵柄が好きかどうかが大事なんじゃないかと思います。
好きな電車のパズルだと、ジグソーでも、少しくらいピースが多くても(100くらい)、すごい集中でやっています。
あまり興味ない絵だと、集中も続かないし、むしろ「壊す」方に転向します。
今年の夏はオリンピックでたくさんの国を覚えたので、
世界地図のパズルを買ってやりましたが、今はそれがお気に入りで何回もやっています。
先日夫が1000ピースほどの電車のジグゾーパズルを購入して、長い休み(冬休みかな)は共同制作をしようと思っているようですが、枠なしなのでどうなるかな・・・??

Qジグソーパズル

私は今、ジグソーパズル熱がぐんぐん上がっています。
ほんの5~6年前くらいまでは近所のホームセンターや、おもちゃ屋さんにたくさん売っていたのですが、最近なかなか置いてないのです。置いてるところでも、種類が少なくて気に入ったものが見つかりません。
そこでインターネットの通信販売を利用しようと考えたのですが、それらもまた良いのを見つけられませんでした。
私が希望しているのは、外国の子供のカップルの写真のパズルです。今持っているのはロングヘアーの女の子が列車に乗っていて、今にも出発しそうなところに男の子がキスをしていると言った場面で、かなりお気に入りです。
そんな感じのジグソーパズルを売っているオススメのお店、教えてください!!

Aベストアンサー

▼ピース選び、模様選び、パズルの進め方のアドバイス
http://www3.plala.or.jp/puzzle/advice.htm

上記のページによると、

(1)パズルの箱に、カタログ請求できる葉書が入っているので、それでカタログを入手。
(2)カタログを見ると、会社によっては、通信販売も行っている場合もあるので
   それを利用する。

と便利だということです。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/puzzle/advice.htm

QおすすめPCのパズルゲーム

PCで無料のパズルゲームのおすすめを教えて下さい。

海外の物でも可、高難易度であるほどいい。
脳みそ溶けるようなお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

ご存知でしたら申し訳ないのですが・・・。

通称”フリゲ”と呼ばれる、個人製作やサークルで制作されたゲームがあります。
個人で制作されたとは到底思えない高クオリティのゲームがたくさんあるので、一度検索していただけると幸いです。

『Vector - ゲーム』
⇒http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/
『フリーゲーム夢現』
⇒http://freegame.on.arena.ne.jp/
『フリーソフト超激辛レビュー』
⇒http://gekikarareview.com/

この中で、特にパズルゲームとして有名なのが、
『愛と勇気とかしわもち』
『いりす症候群』
で、これらはてつ様のHPからダウンロードできます。
『カタテマ』
⇒http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/

Qキャストパズルのニューズの解き方

キャストパズルのニューズの解き方をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください! ほかの質問に書いてあったサイトを見てみたんですが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれはかなり意地悪です。
正直、私も適当に動かしてたら偶然外れただけです。
中が見えない分、エニグマよりむずかしかったです。

とにかくいろんな向きに倒して見てください。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報