主人の保険です。
「収入保障保険」で、60歳満期にした場合、もし主人に60歳まで何もなければ満期にはなにもはいってこないんですよね?満期にお祝い金のある収入保険なんてありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

収入保障タイプの保険って、万が一の際に月額○○万円が、その保険期間中支払われ続けるというものを指して


おっしゃっていると考えさせていただいた上で......

これは逓減定期保険の分割支払型なわけですが、この種の保険は、元来掛け捨てのものです。

これに満期祝い金をお求めになるのは、あまり得策とは言えないんではないでしょうか?
保険の満期祝い金は、その分余分に払うものがほとんどで、それなら貯金したほうがいいとも言えます。
満期祝い金が付いているから得ということはないんですよ。
これは最近よく目にする医療保険の健康祝い金付きタイプにも言えます。

どうしても、そういうタイプにしたいということであれば、60歳満期の養老保険に(例えば100万)に収入保障(家族収入)を特約で付けてもらえば、満期時には、100万円受け取ることができますが.....。

そういえば、最近100万円貯まる医療保険なんていうものを目にしますが、あれだってこれと似たようなものです。ただ死亡保障が付いてなかったかも。

で、最後に回答です。
あります。というかそういう設計は可能です。
でも、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お祝い金をもらうほど、月々の支払はないですもんね。そんな保険があるのかな?っとちょっと思って質問してみました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:54

#2のお礼より


>収入保障保険って、こういう家庭では有利なんですかね?
サラリーマン世帯も自営業世帯も遺族年金の制度があるが、厚生年金がない分自営業者の世帯ではいざと言うときの遺族年金の額がサラリーマン世帯よりは低いです。
ゆえになおさら公的な費用に足りない分を何らかの形で備えられると何かと安心かと思います。
その1つの方法として収入保障保険でもしもの場合に備えて、例えば今の月収(もしくは年収)相当分の保険金が入るように設定しておけば、ご主人が60歳まで働いていたならば稼いでたであろう金額が保障されます。
#3氏・・・私の知ってる限りでは損保系の生保に収入保障保険に給付金があるタイプがあったりします。 個人的には給付金は別になくてもどうってことはない感じはします。 当然その分は保険料に反映されてますんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。主人の保険が再来年満期になります。収入保障保険も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:57

収入保障保険でお祝い金のある商品はきいたことありません。

あるのでしょうか?
逆に、私も教えていただけたらありがたいのですが。
    • good
    • 0

>満期にお祝い金のある収入保険なんてありますか?


ある。 #1の方もすでに述べてるが返戻金は別になくても本来の保障がしっかり備えられていれば、掛け捨てでも特に問題ない。
それよりも万が一保険金をもらうことになった場合、収入保障保険でもらえる保険金は年金で受け取ると雑所得になり、所得税の対象になるのでその辺も考慮して加入する金額を設定すればいいかと思います。 特にご主人が万が一若くして亡くなられた後、あなたが働いて生計をたてる予定ならなおさらです。
※ ちょっと違った視点で検討するのも1つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一、主人が早く亡くなった場合、私が働かなくては生活ができないと思い、検討してます。主人はサラリーマンではなく、現在、国保&国民年金生活です。遺族年金だけでは生活は苦しいと思っています。
収入保障保険って、こういう家庭では有利なんですかね?どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q河合塾か代ゼミか

河合塾にするか代ゼミにするか迷っています。どちらにもいいところ悪いところがあり、大きく違うのは違う校舎なのですが友達がみんな河合塾に行ってしまうことです。最終判断は自分でするのはわかっています。ですが友達が河合塾にするから自分も河合塾にするということを河合塾が良いところの候補の一つにしてもよろしいのでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

自分は19歳です
友達はみんなもう大学にはいっています
いまは河合塾の認定テストにむけて勉強をしています
自分はどちらも見ましたが河合塾にしました
理由は昔自分は早稲田塾に通っていてテキストが早稲田塾とすこし似ていたので
それとやっぱり自分も友達の大半が早稲田塾に通っていたというのもひとつの理由にあります
友達がいるのはいいことだとおもいます
ライバルがいるのはいいことだとおもいます
しかしやっぱり最後は自分自身の目でみてどちらか決めるべきだとおもいます
友達がいくからこっちというより自分がこっちのがいい!とおもったらそっちのがいいとはおもいます

Q収入保障保険(生活保障保険・家族収入保険)でおすすめは

現在、収入保障保険(各社、生活保障保険・家族保障保険・家族収入保険など呼び名は異なる)の検討をしております。
条件は、
●月額15万円【金額固定型で可(逓増型でも、そうでなくても良い)】
●31歳開始、65歳払込完了
●主契約でも特約でも可。(特約の場合は、主契約の終身又は養老の保険
 金額を契約可能最低額にする。)

安くておすすめの商品をご存知の方がいらっしゃれば、情報お願い致します。      

尚、自分ではプル・ソニー・GEエジソンの見積り依頼をしており、ソニーの
●主契約 100万養老    保険料1,539円
●特約  家族収入(15万) 保険料5,325円
が最安です。

Aベストアンサー

保障期間は、65歳まで必要ですか。
なぜなら、保障期間を60歳間でに限定すると保険料が数段割安になるはずです。

各社保険料は、60歳までの保障と以降の保障に対する保険料は、大幅に異なります。保障は長期間の方がいいですが、保険料の負担は高額になってします。

一度、生命保険協会のページに各社が販売している保険・特約の種類が表になっていますのでごらんくださぃ。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/

Q河合塾

河合塾・代ゼミについて
私は今年のセンター試験を勉強不足で足切りをくらう名古屋大学経済学部志望の高3です。

質問なのですが、河合塾は名古屋大学に強いと聞きましたが、その理由は本校が名古屋にあるからでしょうか?
各予備校の名古屋大学レベルを目指す国立のコースと河合塾の名古屋大学レベルを目指す国立コースにそこまで違いはあるものなのでしょうか?

夏期講習や冬期講習を見ると代ゼミには名古屋大学の対策講座があるようですが河合塾にはありません。
それでも河合塾の方が名古屋大学に強いのか教えてください。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

高3の方に言うことではないかもしれませんが…

大学に合格するには、入学試験で合格点をとるだけでいいのです。
どんな予備校に通おうと、そのレベルまで自分を高められれば合格できる。それだけです。

どの予備校も出題傾向は分析するでしょう。それほど大きな差はないと思います。
そもそも「河合塾は名大に強い」という所から疑ってみては。
ちなみに名古屋では河合塾のシェアが一番高いと思います。その点も考えてみてください。


やるべきことはただ一つ。
不安に負けず、目標に向かってしっかり前に進んでいくことです。
受験は自分との勝負です。頑張ってくださいね

まずはご自身の納得のいく選択ができますように。

Qきらめき生命 総合収入保障保険/収入保障保険 

旦那の収入保障保険を探しています。

保険相談窓口で三井住友海上きらめき生命の「総合収入保障保険」を勧められました。

月々10万円の保障額で見積もりが4450円弱でした。(元気割をつければ3500円弱です)

インターネットを検索していたら、同じきらめき生命で「収入保障保険」があり、こちらは3440円でした。

ネットでは元気割の割引率がわからないのですが、きっと2700円くらいにはなるんじゃないかと思います。

この二つの保険の違いは、特定障害状態や要介護状態になったときに出るか出ないかですが、

1000円近く保険料に違いが出るということは、それだけリスクが高いということでしょうか?

旦那はバイクに乗るので、総合のほうがいいかなと思うのですが、正直掛け捨てで3500円は高い気もしてしまって・・・

旦那に話したら、死ぬ確率も要介護状態になる確率も低いから、安いほうにすれば、なんて言われました。

ほかに安くていい保険はありますでしょうか?

旦那は29歳で元気割を満たす健康体です。夫婦共働きです。
ほかに医療保険の掛け捨てで2,000円弱のものに入っています。

旦那の収入保障保険を探しています。

保険相談窓口で三井住友海上きらめき生命の「総合収入保障保険」を勧められました。

月々10万円の保障額で見積もりが4450円弱でした。(元気割をつければ3500円弱です)

インターネットを検索していたら、同じきらめき生命で「収入保障保険」があり、こちらは3440円でした。

ネットでは元気割の割引率がわからないのですが、きっと2700円くらいにはなるんじゃないかと思います。

この二つの保険の違いは、特定障害状態や要介護状態になったときに出るか出ないかです...続きを読む

Aベストアンサー

>結局最後はその人の感覚かなと思います。
正直、死ぬとも要介護状態になるとも思えませんし・

(A)最後は、感覚……というのは、半分当たっています。
問題は、そこまで持っていく過程です。

生涯に一度の大旅行をします。
コースはA、B、Cの3つ。
どれも良さそう……
最後は、「勘」で決めよう……
こんなことは、良くあることです。
でも、パンフレットの表紙を見ただけで決める人はいません。
ちゃんと中味を見て、どんなホテルに泊まるのか?
オプションは? お勧めは?
などなど中味を検討していきます。

保険も同じなのです。
いいえ、それ以上に、ツアーの写真もなく、車のように実物を見ることも
できないだけに、徹底的な検討が必要なのです。

例えば……
「旦那はバイクに乗るので、総合のほうがいいかなと思う」
では、なぜ、そう思うのですか?
それは、バイクの事故を考えてのことではないのですか?
では、バイクの事故とは、どんな事故がありますか?
相手のある事故と自損事故では、補償(保障ではありません)が
違ってきますよね。
ご主人様は、どのようなバイクに乗っていらっしゃいますか?
通勤や普通のツーリングに使う大型バイクでしょうか?
原付のようなバイクでしょうか?
それとも、オフロードバイクで、野山を駆け巡りますか?
全部、リスクが違うのです。
そのようなことを一つ一つ、検討していかなければなりません。
とても、面倒ですが、それをしなければ、
サイコロを振って、エイッて、決めたのと代わりありません。
そういうのは、感覚ではなく、博打というのです。
お客様がちゃんとした、「感覚」まで持って行ってあげるのが、
保険担当者の仕事なのです。
それを、コンサルティングというのです。

>その辺りを、「もし自分だったらどうするか?」というような観点で
教えていただければありがたいです。

(A)保険の相談をすると、多くの方がこのようにおっしゃいます。
でも、他人がどうするかという意見なんて、参考になりませんよ。
例えば、質問者様が車を買おうとして……
「私は、アストンマーチンをお勧めする」
という話を聞いて、どう思いますか?
(ちなみに、アストンマーチンとは、先日、結婚したウィリアム王子が
新婚旅行に出発するときに載っていたオープンカーです)

年収300万円の方ならば、このような保険がお勧め……
という罠にはまってはいけません。
同じ年収300万円でも、
親が数億円の資産家で、自分の土地や家は、いずれ親が
買ってくれるという人と、
親は年金で、ギリギリの生活をしている。
万一、寝込まれたら、親の面倒を観ることも視野に入れて
という人と、同じ保障で良いはずがありません。

コンサルティングとは、そこまで考えてするものなのです。

質問者様の年収、家計の状況、将来の夢(計画)、
ご両親の家計状況などなど、わからないことばかりです。
それなのに、「もしも、私が貴方だったら……」という質問に
お答えするのは、あまりにも、無責任です。

保険の本について……
素人の方にとっては、参考になる内容も多いのですが、中には、
批判ばかりで、答えが出ていないものも多く見られます。

有名なのは……
「高額療養費制度」です。
これがあるから、医療保険は不要だと言う理論。
一見、まともな論理に見えますが、
これは、高額療養費制度が今後も、同じに継続することが
前提になっています。
現在、一般の方の高額療養費制度の計算は、
80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
となっていますが、
この「80,100円」の部分は、どんどん上がっているのです。
80,100円の部分が、10万を超えても不思議はありませんし、
1%が2%になっても不思議はありません。
総医療費は、100万円、200万円というのは、
珍しくもないので、1%が2%になるだけで、万円単位の値上げに
なります。
また、かつて、老人医療費は無料でした。
それが、今は、1~3割負担です。

医療保険はペイしない……という話も良く出てきますが、
そもそも、保険はペイする、ペイしないということで、契約するので
しょうか?
ペイしないことが問題ならば、定期の死亡保険はほとんどの人が
ペイしませんし、自動車保険も同様でしょう。
保険とは、万一のときの保障であり、
医療保険の万一とは、短期の入院を数回することではなく、
長期の入院を繰り返すことなのです。
そんな人は、百人に一人というように少ないでしょうが、
それが、医療保険でいう万一なのです。
だから、60日型という短期の医療保険の流行こそ批判されるべきで、
本当にリスクをヘッジするならば、少なくとも120日以上が
必要なのです。

どうように、保険会社ががんの自己負担○○万円というのは、
高額療養費制度を考慮していないから、問題だ……という意見も
多くありますが、そんなこと、どうでも良いことです。
がんの治療費の自己負担は、高額療養費制度を利用して、
数万円から数百万円まで、バラバラなのです。
問題は、数万円ではなく、数百万円となったとき、どうするか
ということなのです。
年間の自己負担の上限は、高額療養費制度を利用すれば、
50万円ほどですが、それが年単位となるから、数百万円と
なるのですが、それが払えないとは、どういうことか?
会社をクビになって、収入ゼロになるからですよ。
がんの治療で、年単位で休職している社員を雇い続けられるのは、
一部の大企業だけですよ。それか、クビを切られない公務員。
色々なアンケート調査でも、3割の方が失業している実態が
明らかになっています。
がん患者の方がすべて、年単位の長期治療となる訳ではないので、
3割が失業を経験するという数字は、とてつもなく大きな数字です。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2773
http://www.canps.net/osirase/anketo_20100315.pdf
また、本当に困ると言うのは、どういうことか……
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0224990/top.html

死亡保険でも同じです。
マネープランを立案し、
キャッシュフロー表を作成して、
シミュレーションを繰り返して、
リスクを明確にしながら、結論に導いていく……
というファイナンシャル・プランニングの基本を解いた本は
どこにもありません。
なぜなら、素人の方には無理だからです。
それをするには……
遺族年金はいくらもらえるかという知識と計算をする能力
学資はどれだけかかるかというデータ
親の資産は、子供(契約者)にどのように影響するか
親の介護にはどれぐらいリスクがあるのか
などなど、複雑な問題が絡み合っているから、
それを専門にしている人でなければ、無理なのです。

なので、ちゃんとした人のコンサルティングを受けることが、
一般の方にとっては、最も重要なことであり、
そのようなコンサルティングができる人は、必ずいます。
それを見つけるのが大変……というだけなのです。

ご参考になれば、幸いです。

>結局最後はその人の感覚かなと思います。
正直、死ぬとも要介護状態になるとも思えませんし・

(A)最後は、感覚……というのは、半分当たっています。
問題は、そこまで持っていく過程です。

生涯に一度の大旅行をします。
コースはA、B、Cの3つ。
どれも良さそう……
最後は、「勘」で決めよう……
こんなことは、良くあることです。
でも、パンフレットの表紙を見ただけで決める人はいません。
ちゃんと中味を見て、どんなホテルに泊まるのか?
オプションは? お勧めは?
などなど中味を検討していきます...続きを読む

Q河合塾 学費

河合塾で春から2つ90分授業をとっているのですが、河合塾をやめ東進に変えようと思っています。河合塾は分割払いです。
河合塾をやめたら払ってない分は払わなくていいのでしょうか?
また8月2日にある模試は受けても結果はもらえるのでしょうか?
また9月にある全統模試に申し込んでいますが受けられますか?
やめたときに受験料を支払うのでしょうか?
今から一般で受け付けても場所が空いてないので・・・

わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうことは、河合塾に聞くことです。

一般的には、塾を止めるなら、未受講の分の受講料まで払う義務はありません。

それ以外の詳しい扱いは、当事者で話し合ってください。

Q家族収入保険(定期保険特約付き普通養老保険)30年満期の保険が、あと2

家族収入保険(定期保険特約付き普通養老保険)30年満期の保険が、あと2年で満期を向かえますが、かけきった方がよいのでしょうか?

保険屋さんが、あと2年なら解約した方がよいですよ、と言われます。(解約をしても、保証は2年は続くというような話でしたが、、、)
満期保険金は150万円です。死亡保険金は3000万円のようです。
毎月の保険料は15000円程度です。
実際はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

払済にした方が得……ということは、ありません。
払済にして戻りが105%なら、払済にせずに満期は107%
ということになります。
(例え話なので、数字は、適当です)

前回も申し上げたように、配当金というものがあるので、
満期保険金以上が戻ってくる可能性はあります。
ですが、配当金はそもそも非課税なのに、他のもの一緒に精算すると
課税対象となりますから、注意が必要です。

(Q)他の特約を減額して場合の保険料、解約返戻金はいくらか?
を保険屋さんに聞くとよいですよ、と言って見えましたが、
どうも意味はわかりませんでしたが、、、?
(A)保険料と言うのは、主契約、特約、それぞれをバラバラに計算して、
最後に合計しているだけのこと。
つまり、現在の表面上の保険料だけを見ていたのでは、内訳が見えません。
特約は、原則として「掛け捨て」ですが、長期の場合には、多少なりとも
解約払戻金がある場合があります。
それは、特約ごとに計算されているのですが、表面上には出てきません。
保険会社に問い合わせをするしかないのです。

つまり、現時点での主契約の解約払戻金、
特約ごとの解約払戻金をそれぞれ、保険会社に聞かなければ、
内訳がわからないのです。

それを聞いて、今、どうするのが一番、メリットがあるのかを判断するのが
良いと思います。

払済にした方が得……ということは、ありません。
払済にして戻りが105%なら、払済にせずに満期は107%
ということになります。
(例え話なので、数字は、適当です)

前回も申し上げたように、配当金というものがあるので、
満期保険金以上が戻ってくる可能性はあります。
ですが、配当金はそもそも非課税なのに、他のもの一緒に精算すると
課税対象となりますから、注意が必要です。

(Q)他の特約を減額して場合の保険料、解約返戻金はいくらか?
を保険屋さんに聞くとよいですよ、と言って見えましたが...続きを読む

Q河合塾・高1・統一模試の偏差値

今度、河合塾の統一模試を受けます。英語・数学・国語です。
河合塾の模試は、難しいと聞きました。
私は難関私立大学を目指しているのですが
大学の偏差値となると分かりません。
一般的に、難関私立大学は河合塾の模試の偏差値でいうといくつくらいなのでしょうか?
また、国立大学なども教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

河合塾が出している偏差値一覧表です。
河合塾の模試から導き出した数値だと思われます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/main01.html

Q収入保障保険の保障期間をどうしたら良いのか悩んでいます

収入保障保険に加入したいと思い、2つの保険代理店に相談に行きました。

夫は35歳のサラリーマンで非喫煙健康体、妻は30歳で専業主婦、子供はまだいませんが近い将来2人欲しいと思っています。

夫と妻の年齢差が5歳あることで、妻が年金を貰えるようになる65歳までの保障(夫は70歳)にするか、夫が定年退職する65歳までの保障(妻は60歳)にするか、それとも他に良い案があるのか、代理店に相談しても納得のいく答えが得られず、素人の私はどうしたら良いのか悩んでいます。

【A代理店の提案】
<損保ジャパンひまわり生命 無解約返戻金型収入保障保険>
払込・保障共に70歳まで
最低保証2年、平準払込方式
保障額12万円

妻が65歳で年金を貰えるようになるまでの保障を提案されました。
しかし、70歳までの払込に抵抗を感じ、正直しっくりきません。

【B代理店の提案】
<損保ジャパンひまわり生命 無解約返戻金型収入保障保険>
払込・保障共に65歳まで
最低保証5年、逓減払込方式
保障額15万円

最低保障を5年にすることで、夫が仮に64歳で万が一になった場合は5年保障される為、妻が64歳までは保障が続くとのこと。
しかし、65歳よりずっと前に万が一になった場合は、当然65歳までの保障なので妻が60歳の時点で保障は終わってしまいます。この提案もちょっとどうかなと思いました。
あとここの代理店いわく、妻の遺族年金は妻が若いうちは出ないとのこと。妻が何歳になったら出るのでしょうか?と聞いたら、計算が複雑で調べないと分かりませんと言われました(しかも調べてくれませんでした)。私は現在30歳ですが、遺族年金は出ないのでしょうか?

A代理店、B代理店共におすすめは損保ジャパンひまわり生命の収入保障保険でした。

私なりに色々調べたり考えたりしているのですが、どうするのが一番良いのか全然分からなくて本当に困っています。何か良い提案はないでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助けてください。よろしくお願いします。

収入保障保険に加入したいと思い、2つの保険代理店に相談に行きました。

夫は35歳のサラリーマンで非喫煙健康体、妻は30歳で専業主婦、子供はまだいませんが近い将来2人欲しいと思っています。

夫と妻の年齢差が5歳あることで、妻が年金を貰えるようになる65歳までの保障(夫は70歳)にするか、夫が定年退職する65歳までの保障(妻は60歳)にするか、それとも他に良い案があるのか、代理店に相談しても納得のいく答えが得られず、素人の私はどうしたら良いのか悩んでいます。

【A代理店の提案】
<損保...続きを読む

Aベストアンサー

『妻が何歳になったら出るのでしょうか?と聞いたら、計算が複雑で調べないと分かりませんと言われました』

幾らもらえるのか、というのは、確かに計算が複雑です。
でも、もらえるか、もらえないか、という問題ならば、単純です。
少なくとも、もらえる・もらえないという問題に答えられないような担当者から、契約してはいけません。

厚生年金に加入している普通の会社員ならば、遺族年金には2種類あります。
遺族基礎年金と遺族厚生年金です。
遺族基礎年金は、自営業も含めて国民共通です。
これは、何歳になっても、子供がいないともらえません。
また、子供が18歳になるまでの期間しかもらえません。
遺族厚生年金は、子供のいない妻も受け取れます。
ただし、寡婦加算は……
○  夫が亡くなったとき、40歳以上65歳未満で、生計を同じくしている子がいない妻
○ 遺族厚生年金と遺族基礎年金を受けていた子のある妻(40歳に達した当時、子がいるため遺族基礎年金を受けていた妻に限る。)が、子が18歳到達年度の末日に達した(障害の状態にある場合は20歳に達した)ため、遺族基礎年金を受給できなくなったとき。
という条件が付きます。

遺族基礎年金は、792,100円で子供一人では、プラス227,900円なので、受け取れる最低金額は、102万円(年額)ということになります。
遺族厚生年金の計算は複雑なので……
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm
を、参考にしてください。
乱暴でよければ、普通の会社員ならば年間40万円、50万円程度だと思ってください。

さて、このような計算をするまえに、重要なことは、キャッシュフロー表を作成することです。
キャッシュフロー表とは、これからの予算表みたいなものです。
http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm
この表を使って、シミュレーションをするのが、死亡保険金の金額を決める基本です。
つまり……
夫様の収入を遺族年金にする、住宅ローンがあればゼロにする、死亡退職金を計上、葬儀代を計上、生活費から夫様の分を引く……という操作をします。
このとき、マイナスがでれば、そのマイナスを補う方法の一つが、生命保険ということになります。

これからお子様を……という場合には、例えば、2年後にお子様が誕生するとして、シミュレーションしてください。
いつまでの保障が必要か、という問題も、キャッシュフロー表を見れば、すぐに分ります。

ご参考になれば、幸いです。

『妻が何歳になったら出るのでしょうか?と聞いたら、計算が複雑で調べないと分かりませんと言われました』

幾らもらえるのか、というのは、確かに計算が複雑です。
でも、もらえるか、もらえないか、という問題ならば、単純です。
少なくとも、もらえる・もらえないという問題に答えられないような担当者から、契約してはいけません。

厚生年金に加入している普通の会社員ならば、遺族年金には2種類あります。
遺族基礎年金と遺族厚生年金です。
遺族基礎年金は、自営業も含めて国民共通です。
これ...続きを読む

Q河合塾での授業について・・・

単純な質問ですみませんが、経験者に質問します。・河合塾では授業中の指名はありますか?・授業中のトイレの行き来はどうなってますか?・その他河合塾経験者の方、色々河合塾での生活について教えて下さい。ちなみに私は一浪します。

Aベストアンサー

9年前、浪人して河合塾に通いました。

授業中の指名は、講師によってありました。大教室で大人数の授業の場合は、
生徒の氏名がわからないからであろうと思いますが、席の前列から順に指名されていました。
指名されるのが嫌であれば、後ろの席に座ればよいと思います。
トイレについては記憶にありませんが、仕方のないことですし問題ないのではないでしょうか。

いろんな講師がいますし、生徒もいろいろです。
わたしは生活のリズムを崩さないようにとの目的で、1時限目は必ずとるようにしていました。これはよかったと思います。
友達は男の子が一人いただけで、ほかに話す相手は皆無に近かったです。いつも朝や昼休みに入り口で(わたしが通っていたのは池袋校です)受験生どうしがたむろしていましたが、あまりよい光景ではないという印象がありました。

変な言い方になりますが、講師・友達・予備校のシステム、自分にとって必要なものだけを上手に利用なさるといいと思います。
予備校に毎日通っているということ自体に安心されてしまわぬよう、1年間は辛いこともたくさんあるかと思いますが、浪人生にとっては「合格する」ということのみが目的なのですから、そのことを常に意識してがんばってください。

・・・なんか、えらそうなことを言ってしまってますが、来年の今頃は晴々しい気分で春を迎えられることをお祈りします。

9年前、浪人して河合塾に通いました。

授業中の指名は、講師によってありました。大教室で大人数の授業の場合は、
生徒の氏名がわからないからであろうと思いますが、席の前列から順に指名されていました。
指名されるのが嫌であれば、後ろの席に座ればよいと思います。
トイレについては記憶にありませんが、仕方のないことですし問題ないのではないでしょうか。

いろんな講師がいますし、生徒もいろいろです。
わたしは生活のリズムを崩さないようにとの目的で、1時限目は必ずとるようにしていまし...続きを読む

Q収入保障保険、保険料払込期間を保険期間より短くできるものを探しています

収入保障保険について教えてください。
保険料払込期間を保険期間より短く設定できる収入保障保険を探しています。
自分自身で調べた結果ほとんど、払込期間=保険期間でした。
60歳払済で保険期間65歳とか、それ以上の年齢が設定できるものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

(Q)ちなみに60歳払済とした場合、保障期間は最高で何歳まで設定可能かご存知でしたら教えてください。
(A) http://www.sonylife.co.jp/insurance/term_assurance/files/OA06.pdf
の最後のページをご覧下さい。
単体の保険としては、最高は70歳です。
主契約(例えば、終身保険)の特約として付加する場合では、90歳まで可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報