プロが教えるわが家の防犯対策術!

闇金で60万円を借りて10万円を返済して、残金は50万円です
闇金の金利は一般的にトイチですが、50万円を30日後に返済する時は
残金は66万になるのでしょうか?
また6ヶ月間入院して返済できないと、どれくらいの返済額になるのでしょうか?
これでは一括返済しないと無理ですね?

A 回答 (5件)

闇金云々は別にして、単純に利息計算(返済総額)として回答します。




>60万円を借りて10万円を返済して、残金は50万円です

この時点で認識が違うかと思います。
トイチ(10日1割の利息)は10日以内に返せば利息が付かないわけではなく、10日以内に返済すれば1割の利息で済むという話だと思います。

つまり、60万を借りた時点で10日後の返済期日には66万の返済が必要です。うち10万を返済したという事は残金は56万になると思います。

56万にたして10日後(借入の20日後)の返済期日には56万+1割の利息を返済する必要があります。つまり61.6万です。
これを返済せずにさらに10日後には61.6万+1割の利息で67.76万を返済する必要があります。

返済せずに6ヶ月(180日)経てば、240万くらいの計算になると思います。
    • good
    • 2

闇金は、許可を得た貸金業ではありません。



遅延損害金名目の金利がどのくらいになるのかは検討もつきません。

元々、正式に認められた貸金ではありませんから、弁護士に依頼すれば、借金そのものはナシになります。

ただし、借りたことは事実です。
「借りたものは返すのが当たり前」として、完済まで取り立てますよ。

「臓器を売って返せ」とまで言われます。

逃げられません。
    • good
    • 0

出資法の上限金利は20%です。


トイチの金利は出資法違反ですから
刑事罰になります。
弁護士と警察に連絡して交渉すると
一切返済しなくてもよくなりますよ。
    • good
    • 0

その返済した10万円は利息分ですから、元金は減っていません。


弁護士を入れた一括返済でないといつまでも終わりません。
「10万円貸して500万円稼ぐ」というのが闇金です。
    • good
    • 0

10日に1割(10%)ですから、6か月(約180日)ですと利息だけで60万×1.8=108万それに元金で168万ですね。

もちろん、べらぼうに高い違法金利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!