私は20代半ばの女性です。
私の両親は私の郵便物をすぐ見ます。
特にカードの明細などの「重要」といった手紙を
必ず見るんです。

「間違えてあけちゃった」
と言っていますが、しっかり私の名前が書いてあるし…
それに何度も間違えないと思います。

カードをいくら使ったとか言われたり
(もちろん自分で返済しているのだからいちいち言われたくない*)
人のを勝手に見られるのがすごくイヤです。
私の帰りが遅いので、郵便は先に見られてしまいます。
どうすれば見られないですむでしょう?
もう何度も言っているのに…

アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カードの明細などの送り先は、会社などにも出来るはずですが・・・。

まずカードの分は会社に送ってもらうようにしてはいかがでしょう?
後は重要と言えどどんなものがあるかが分かりませんが、やはり一番見られたくないのはカード関係でしょうからね。

しかし、そのことでご両親とはきちんと話し合われましたか?ただ「見ないでよ!」と言うだけなら説得力がないかも。「こういう事は親のすることじゃない!」と取っ組み合いの喧嘩になってでも、一度話し合う必要性を感じます。

そうでなければやはり、家を出る等のことも考えなければいけないかもしれませんね。やはり実家に住んでいる以上、プライバシーを完全に守ることは不可能ですから。うちの親でさえはがきとかは読みますよ。
自分はもう、十分な大人であることを親に分かってもらうための行動をなにか起こしてみてはいかがでしょう?
私も親元を離れたときの開放感は凄かったです。(ただ、あまりにも開放的になりすぎて失敗しましたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>まずカードの分は会社に送ってもらうようにしてはいかがでしょう?

それが学生なため、無理なんです…(^^;

>「こういう事は親のすることじゃない!」と取っ組み合いの喧嘩になってでも、一度話し合う必要性を感じます。

以前も話したのですが、クセのようになってしまって
なかなか治りません。
もう一度話してみます。
まだ面倒をみたいんだろうな…というのは伝わってきます*

>うちの親でさえはがきとかは読みますよ。

やっぱりそうですか…
私もそうです。読まれていました。
(しかもプライベートなことが書いてあったりすると困ります*)

>自分はもう、十分な大人であることを親に分かってもらうための行動をなにか起こしてみてはいかがでしょう?

私なりに動いてみます。
自分のことを今まで以上に自分でするなど
できる範囲でやってみます。

お礼日時:2001/09/13 21:24

この頃は郵便局等も様々なサービスを行っています。



・本人限定受け取り郵便
・私書箱
・局留め郵便

等の方法を検討してはいかがでしょうか?

・本人限定受け取り郵便
読んで字の如くです。身分証明書がないと受け取れません。但し、郵便を出す方が上記扱いを頼むことになります。郵便を出す側に相談してみてください。普通の切手代以外に書留料と手数料100円が必要です。詳しくは↓を見てください。
http://www.postal.mpt.go.jp/service/honningentei …

・私書箱
あなた専用の郵便受けを郵便局に置くことです。営業時間内でしたらいつでも受け取れるはずだったと記憶しています。↓に詳しく書いてあります。無料らしいです。
http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/1-062.htm

・私設私書箱
1・読んで字の如くです。料金は数千円の物が多いです。お住まいの地域と合わせて、「大阪市 私設郵便局」等のキーワードで、検索サイトで検索をしてみてください。
2・電話代行サービスを行っている会社で、郵便の受け取りをしてくれる所もあります。費用が高いのが難点です。郵便だけでしたら、料金の交渉をしてみると良いかも知れません。「大阪市 電話代行」等をキーワードに検索してみてください。

・局留め郵便
あなたへの郵便物の宛先(住所)を「○○郵便局留め」にして貰う事です。郵便局からは届いた連絡など一切無いと思います。受取期限は郵便局に届いてから1週間だったと思います。郵便を出す側に住所が変わった事を伝えるだけなので、最も手軽に始められますが、必ず週に1回は郵便局に行かなければなりませんので面倒だと思います。

色々考えてみると、郵便局の私書箱が一番良いかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それが相手側に指定をしてもらうことができなくて
(一括で送るようなので…)
銀行とカード会社はまだ聞いていませんが、聞いてみます。

こんなにあるとは知らなかったです!

お礼日時:2001/09/07 20:53

他人のご家庭の事ですからとやかく言うつもりはありませんが、


20代半ばで親と同居している状況なのですよね?
もし、一人暮らしをしたとしたら、家賃に食費に光熱費に....
と、かなりの金額が必要になってきますよね?
ご両親になにがしかのお金を渡していますか?
10万くらい渡しても一人で暮らすことを思えば安いものです。
もちろん渡してます、貯金もしてます、というなら、
ご両親の心配しすぎ。
でも、そうではないようにお見受けしますが、いかがでしょうか。

ご両親はmayuclubさんのことが心配なのでしょう。
大丈夫だよ、ってところを見せて安心させてあげてください。

家を出るのが一番いいと思いますよ。
それが自然では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>ご両親になにがしかのお金を渡していますか?

家にはいくらか入れています。
(10万も入れていませんが…)
一人暮らしは経験済みです。
けれど今住んでいるような場所は高すぎて
まったく別なところへすまなければなりません。

>ご両親はmayuclubさんのことが心配なのでしょう。
>大丈夫だよ、ってところを見せて安心させてあげてください。

心配というか、ひとのやることなすことに
興味を持ちすぎなんです。
親離れ、子離れができていないと思います。
私も親離れをするため、現在いろいろと計画中です。

>家を出るのが一番いいと思いますよ。

正直あまり考えたことがなかったんですよね。
病弱な部分もあるので、、、
けれど考えないとやっぱりダメかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/07 20:50

ご両親は、やはり心配なのでしょう。



ただし、いかに親といえども、封書を勝手に開封し中を見ることは、軽犯罪法かなにかの法律に引っかかります。

やはり話あったほうがいいのではないでしょうか。
『今、支払い残高が〇〇円あって、毎月〇〇円ずつ支払ってる。〇〇月には支払いが終わるから心配しないで』というようなことを伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>やはり話あったほうがいいのではないでしょうか。

話し合ったのですが、一向に治りません*
私だって両親のそういった封書は見ません(あたりまえですが…)。

>『今、支払い残高が〇〇円あって、毎月〇〇円ずつ支払ってる。〇〇月には支払>いが終わるから心配しないで』というようなことを伝えた方が良いと思います。

おそらく何を買っているかとかが、心配だと思います。
10万くらい使ったときも
「10万もなにに使っているんだ!!」
としかられました。
けれど自分で支払っているんだからいいじゃないと私は言ったのですが
そういった問題ではないようです。

なんだか過保護というか、娘のやることなすことに興味があってしょうがないようです。
お金も誓約書を交わしたのに、返してくれないし
困った親です。。

お礼日時:2001/09/06 23:29

プライバシーの侵害が罪になるとして、同居の家族で罪をとえるかどうかはわからないのですが、ちょっと気になったことがあります。

「郵便物」とは、カード関係とか事務的な手紙だけですか?それとも、友達からの手紙とかも見られますか?

もし、前者の場合のみ見るというのであれば、第三者の目から見ると、ご両親はあなたの金遣いに関して心配しているのではないですか。自分で返済しているからとは言っても、何かあなたの様子から心配になるのでしょう。イヤな気持ちはわかりますが、カードローンなどを利用していないのであれば、何も心配することはない旨、きっぱり伝えてみてください。

それでもどうしても見るのをやめず、それがいやなら・・・家を出てしまったらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

両親は明らかに友人からの手紙というのは見ません。
金銭面の手紙や、「重要」とかいてある手紙を開けます。

>ご両親はあなたの金遣いに関して心配しているのではないですか。

心配というか、興味があるという感じです。
大学からきた成績表なども前にみられました。
また、資格試験の結果なども…
銀行から来るはがき(ぺりぺりとはがすタイプのです)などもみますし…
もう何度も言っているのですが…

>家を出てしまったらどうかと思います。

これも考えています。
部屋も鍵をかけておいても、かってに非常用ので鍵をあけて入ってきます。
「ノックをして」と何度も言っていますが、未だにノックができず
入ってきます…*

お礼日時:2001/09/06 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が会うたびに死にたいと言います。本当に死にたい人は何度も言うでしょうか

よろしくお願いします。うつ病の友人がいます。現在、総合病院の精神科に入院中です。イライラするそうです。会えば、死にたい、死にたいと言います。家族などにも、そう言っているらしいです。できるだけ話を聞いてあげるようにしています。うなづきながら黙って聞いています。本当に死にたいのだろうかと疑問に思うときがあります。本当に死にたい人は誰へも言わずに静かに死ぬのではないかと思ったからです。何度も自殺をほのめかす人も自殺を実行してしまうのでしょうか。うつ病では、そうなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もかかれていますが・・・
助けを求めていることは確かですね。実際に死のうとするかどうかは正直わからないと思います。ただ、考えていることは事実だと思うのできっかけがあると一気に・・・という危険はあると思います。
僕も一時期は死にたいとずっと思っていました。頭の中で何かを考えると、すぐに行き詰まり、もう死ぬしかない、自分に生きてる価値はない、誰も自分を必要としていない、人に迷惑かけたくない・・・で、死にたいと考えます。そしてずっと死に方を考えます。
首をつればいいのか?手首を切ればいいのか?薬をいっぱい飲んじゃえばいいのか?
多分、こんなことを考えてると思います。その方も。
死にたいって人に言うってことはどうすればいいのかわからないから助けてっていうサインでした。僕の場合はそうだったと思います。
実際に死ぬことを考えてしまっていますから、見放すようなことや、無視するようなことはやめてあげてくださいね。
入院しているのでしたら、そこの先生にどう接すれば言いか相談してみるといいと思いますよ。
ただ、あまりにも深くその方に介入してしまうと、本当にあなたまでひっぱり込まれてしまいますので、自分の心身のことも十分に考えて接してくださいね。
たいしたアドバイスもできず申し訳ありません。
参考になれば幸いです。

他の方もかかれていますが・・・
助けを求めていることは確かですね。実際に死のうとするかどうかは正直わからないと思います。ただ、考えていることは事実だと思うのできっかけがあると一気に・・・という危険はあると思います。
僕も一時期は死にたいとずっと思っていました。頭の中で何かを考えると、すぐに行き詰まり、もう死ぬしかない、自分に生きてる価値はない、誰も自分を必要としていない、人に迷惑かけたくない・・・で、死にたいと考えます。そしてずっと死に方を考えます。
首をつればいいのか?...続きを読む

Q変な人と言われるのはもうイヤ!

私は学生ですが、人と価値観や思考回路や言動の違いで悩んでいます。
ずっと精神状態で悩んできたせいで、周囲の病的な要素を洗い出そうとあら探しする視点や、不安が視線やちぐはぐになる言葉が変なのでしょう。
外に意識を向けるとどうしても神経質になって「自分と人との違い」や「人の異常だと思う行動」や「おかしくならないよう綺麗に行動すること」に目が行ってしまって挙動不審になりがちです。
(因みに元から多動性とかアスペルガーっぽいですし)

それで周囲に無意識的に「この人何か違う」と思われ距離を置かれます。
例えば飲食店や図書館で席に座った時に近くに居た人が早々去っていったり、電車が混んできても私の隣だけずっと空席のような。
自意識過剰に聞こえるかもしれませんが毎回そうなので流石におかしいです。

私の妙な言動→周囲の良くない反応→焦る・不安になる→意識が内向きになる→周囲をシャットアウトするので不安は多少おさまるが、もし集団行動中だとまた奇行が続いて悪循環になるといった感じです。
こんなんで、知人の多くは私を変人扱いしています。
そんな違いから、特に同年代の友達は少ないし、見かけを磨いても恋人が出来ません。
必要な感覚を養ってはきましたが、ちょっと深い部分になるとやはり難しいです。

「個性」で片づけたら片付けたで、こんな思考回路では少々反社会的で生きていけないだろうし友達や理解者も少ないままはもう嫌なので直すしかありません。
どのようにしていくのがベターでしょうか?

私は学生ですが、人と価値観や思考回路や言動の違いで悩んでいます。
ずっと精神状態で悩んできたせいで、周囲の病的な要素を洗い出そうとあら探しする視点や、不安が視線やちぐはぐになる言葉が変なのでしょう。
外に意識を向けるとどうしても神経質になって「自分と人との違い」や「人の異常だと思う行動」や「おかしくならないよう綺麗に行動すること」に目が行ってしまって挙動不審になりがちです。
(因みに元から多動性とかアスペルガーっぽいですし)

それで周囲に無意識的に「この人何か違う」と思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
外に意識を向けると神経質になると感じるのであれば、今の結果を大事にし過ぎなのではないかしら?
まず過程を大事にして下さいね。
大事なのはうまくやる事ではなくて、あなた自身が生き生き出来る事ですよね。
今の現状は今までの結果である事が一つ。それとともに、今吸収していく事は先を変えます。
変わりたいと思うのであれば尚更、周りから吸収していく努力が必要だと思いますよ。

人は誰でも産まれてからずっと環境を肌で感じながら生き方を憶えていきます。cocomo333さんの今は、少し離れた状態ですよね。自分に囚われている感じだと思うので、外からの良い刺激も吸収しずらく悪循環だと思います。
自分を変えたいなら、もう少し心に余裕を作らないとですね。
余裕は自分を認めないと生まれません。
自分の理想と違う今の自分。
それを認めるには今の結果だけを見ない事。
結局時間は繋がっているので、今もがくより今はこれで仕方ないと気を長く持ちながら勉強しているつもりでいた方が結果が早く出ると思います。
後、自分が外側から周りを見渡せる時間をつくると良いと思います。余裕を持ったまま環境を見る事が出来ますよね。
媒体として一般的な映画や読書も良いと思いますよ。
(偏ったものは自分の世界観も偏るので避けた方が無難ですが)

不安から視線がおかしくなるのは、不安が無くなれば良い事。
つまり今の自分を認める生き方が出来ればクリアだと思います。
周囲の病的な要素を洗い出そうとあら探しする視点、これは周りを巻き込まなければ長所として生かしていける部分があると思いますよ。ご自分の中で大事にされてはいかがですか?

こんにちは、
外に意識を向けると神経質になると感じるのであれば、今の結果を大事にし過ぎなのではないかしら?
まず過程を大事にして下さいね。
大事なのはうまくやる事ではなくて、あなた自身が生き生き出来る事ですよね。
今の現状は今までの結果である事が一つ。それとともに、今吸収していく事は先を変えます。
変わりたいと思うのであれば尚更、周りから吸収していく努力が必要だと思いますよ。

人は誰でも産まれてからずっと環境を肌で感じながら生き方を憶えていきます。cocomo333さんの今は、少...続きを読む

Q何度も何度も・・

私は摂食障害をもっています。

最近あらゆることに対して何度も何度も確認しないと不安で仕方なくなってしまいます。

例えば電気を消したかどうかなど・・

本当にほとんど全てのことに対して一つにつき何度も確認しないと気がすまないのでしんどいです。
これは何が原因なのでしょうか?
摂食障害でかなりの低体重なのと何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の行動をもう少し詳しく書きますね。
私の行動が最もひどかったのは高校1年の頃でした。
高校に受かったは良いものの、勉強についていけるか、とか、友人が出来るだろうかなど、漠然とした不安が引き金になったのではなかったかと思いますが、その頃ちょうどモデルガン集めに凝っていて、夜両親が寝た後、ハンドガンを片手に家中の鍵を確かめたりガス・水道などを同じコースを2回は繰り返して点検して回っていました。布団に入っても目覚ましの時間を何度も確認したり。
自分で、何でこんな事してんだろうと思っているのですが止められなかったです。
テストの後も、「あれっ名前書いたっけ?」とか「答え書く欄間違ってなかったよな」など明らかにちゃんとしてるのに気になって気になって。
こんなの友人になんか相談できる訳ないですし勿論親にも言えませんでした。
転機になったのは高校での生活に慣れてきた頃からではなかったでしょうか。
友人ができ楽しい時間を過ごすうちに少しずつ「点検」も減ってきたようでした。
私は日常生活に支障をきたすほどの症状にはならなかったので今ではほとんど気にならなくなりましたが、悩みは相談すればそれだけで気持ちが落ち着くと思います。
自分で何とかしたいと思う気持があるのでその気持ちを相談する方へ持っていったほうが良いのではないでしょうか?

私の行動をもう少し詳しく書きますね。
私の行動が最もひどかったのは高校1年の頃でした。
高校に受かったは良いものの、勉強についていけるか、とか、友人が出来るだろうかなど、漠然とした不安が引き金になったのではなかったかと思いますが、その頃ちょうどモデルガン集めに凝っていて、夜両親が寝た後、ハンドガンを片手に家中の鍵を確かめたりガス・水道などを同じコースを2回は繰り返して点検して回っていました。布団に入っても目覚ましの時間を何度も確認したり。
自分で、何でこんな事してんだろう...続きを読む

Qうつ病の彼氏に原因の一つは私だと言われ,別れたいと言われました

初めまして。こんにちは。
経験のある方,知識をお持ちの方にお話を頂ければと思い,質問させて頂きました。
彼氏がうつ病と診断され,一人でいる時間が増え,そのうちに原因の一つが私であると気付いたようで,別れを切り出されました。
経過を追ってお話しさせて頂きます。
彼氏とは大学に入学してすぐ付き合い始め,同棲しながらの付き合いは10年になります。卒業後,二人とも資格試験の勉強をしてきたこともあり,一日の大半を一緒に過ごす生活をしてきました。普通の付き合い方とは少し違うのかもしれませんが,お互いが全てと言っても言い過ぎではないような関係でした。
1年半前に転機があり,彼氏は資格試験を続ける為に大学院へ,私は資格を諦め会社勤めを始めました。
初めて別々の環境になり,彼氏は大学院卒業後は資格試験が待っている為,大きなプレッシャーを抱える毎日,私も土日出勤や残業が多くギリギリの生活をしてきましたが,お互い一緒にいたいという気持ちで将来を見据え,がんばってきました。
しかし,今年の5月連休明けから彼氏がやや塞ぎ込むようになりました。彼氏は精神的に強い人だと思っていた私は,言い訳になりませんが忙しかったこともあり,優しい言葉をかけることはあっても自分のことを優先させ,そんなに重要視していなかったように思います。
そして7月初め,彼氏は心療内科に行きました。短絡的だったのだと思いますが,病院へ行き薬を飲み,少しずつ良くなってくれればと私は簡単に考えていました。
薬を飲み始めてすぐに,彼氏は家に帰らなくなりました。メールを送っても返事はなく,電話にも一切出なくなりました。
その後,数日して彼氏と外で会いました。そのときには彼氏はうつ病の原因の一部が私にあると確信していたようで,目を見てくれることはありませんでした。その日も彼氏は家に帰らず,数日して長いメールを送ってきました。
内容は「うつの原因の大部分は大学院にあるが,一部は私にあること」「昔彼氏のしたこと(暴力振るわれたり,浮気等女性絡みではありませんが裏切るような行為をされました)から出来上がった,私が絶対的に上という立場に耐えられない」「離れてみてもう好きではないと分かった」というメールでした。
思い起こせば私も彼氏に対して,「昔ひどく傷つけられた」という意識でずっと接してきました。そのことが彼氏を追い込んでしまい,病気にしてしまったのだと彼氏のメールを見て初めて気付き,本当に後悔し,取り返しのつかないことをしてしまったと思い,どうしたらいいのか分からなくなりました。
それから1週間も経っていませんが,後悔と謝罪の気持ちでいっぱいで,気持ちが暗いままで外でも仕事中でも涙が止まらないことがあり,食欲がなく,眠ることもできません。
同棲しているので,引越しもしなければなりません。彼氏は「自分を一番理解してくれ,一緒にいて一番楽しい人に変わりはないから,これからは友達になりたい」と言ってくれ,近くに住むことに賛成してくれました。
彼氏の病気が良くなることを一番に望んでいますが,今は自分のことすらどうしたらいいのか分かりません。
このような経験をされた方,いらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

初めまして。こんにちは。
経験のある方,知識をお持ちの方にお話を頂ければと思い,質問させて頂きました。
彼氏がうつ病と診断され,一人でいる時間が増え,そのうちに原因の一つが私であると気付いたようで,別れを切り出されました。
経過を追ってお話しさせて頂きます。
彼氏とは大学に入学してすぐ付き合い始め,同棲しながらの付き合いは10年になります。卒業後,二人とも資格試験の勉強をしてきたこともあり,一日の大半を一緒に過ごす生活をしてきました。普通の付き合い方とは少し違うのかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。経験をしたわけでも、解決になるおような返信でもないのですが、
今はとにかくお互いがお互いを故意ではなくとも苦しめてるような状態ですよね。
でしたら、折角「友達にもどりたい」といって近くに住むことも考えているようですが、
いっそ棲む場所も離して、しばらくは距離を置き、お互いに休んだほうがいいように思います。

気づいていないかもしれませんが、お二人ともきっと疲れてしまっています。
彼氏さんのうつであなたもうつになってしまっている。
あなたは今彼氏さんを何とかしたい気持ちでいっぱいかもしれませんが、
あなたにも休養が必要に思えます。
もし可能であれば同じ病院の同じ先生に掛かると解決の糸口が早くみつかるかもしれません。
仕事の都合など、上手くはいかないかもしれませんが、
無理をしないでくださいね。

Q親が殺したいほど嫌いです。小さい頃からすごく親に縛られて育てられていました。もちろん虐待も受けました

親が殺したいほど嫌いです。小さい頃からすごく親に縛られて育てられていました。もちろん虐待も受けました。包丁持って追いかけられた時もありました。毎日死ねと言われました。でも誰にも言えませんでした。そして最近はパニック障害のため精神科に通院しているのですが、精神科に行く度に親に「ほんとに弱い人間だな!失敗作が!」と言われ流石に頭に来てそれからずっと話をしてません。学校のクラスの人は病気のことをほとんど知らないのに気を使ってくれたり励ましてくれたりします。しかし一番僕の病気のことを知ってる親が一番僕にひどい態度を取ります。親だとは思いたくありません。本当に辛いです。次に精神科行く時にこのことをカウンセラー人に話してもいいと思いますか?相談できるのはカウンセラーしかいません。

Aベストアンサー

カウンセラーさんには正直にお話した方が良いと思いますよ。むしろ、ご質問者様がどういう思いを心の中に抱えているのか分かった方が良いと思います。

辛い思いをしていたのであれば、そしてカウンセラーさんに言えると思ったのであれば、十分に話しをして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報