アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の無職の女性が、私はどうすればよいですか?と何度も聞いてきます これで65回目です 医者からは、デイケアに行きなさいって言われてますが全く行こうとしません 私は作業所に行きなさい そして働きなさいと言っても行こうとしません 年金8月15日に入ったのを、もう使い果たしたと言ってます どう対処すればよいですか?

A 回答 (6件)

65回は確かにキツいですね


疾患名は違いますが、私も精神疾患に罹患したことあります。
その女性は聞いて欲しいのではないでしょうか。そして、毎回同じ質問する事で自分を落ち着かせているのだと思います。
助言しても効果ないという事はそこそこ重い状態なのでしょうね。今後は真剣に助言をされるのではなく、聞かれたら台詞として答えたらいいと思います。聞いてくれない事が前提です。そしたらあなた自身も精神的負担や疲れが多少減るかもしれませんよ。
年金使い切ったのであれば、次が入るのを待つよう教えてあげてください。
No.2さんも仰ってますが、統合失調症はストレスにより脳の働きが低下した状態です。
周囲のアドバイスが直接効果的かは ? なのでご本人が効果的な改善法を自発的に発見するか、向精神薬が脳機能改善を手伝えるかを待つ程度がいいです。
    • good
    • 0

65回もしっかり数えたと言う事は、カウンセラーの方でしょうか?


彼女にとって特殊な接点を持つ方で、助言をする責任のある方なら、同じ助言ばかりではなく、有効性のある対話を考えるべきだと思うし、お困りであればさらに外部の方と相談し連携をとらなければならないと思います。

どうすればよいか、自分で考えられるようになるのが快癒の道ですし、それを諭されれば如何でしょうか。働きなさい、作業所に行きなさいは、場当たり過ぎて、言われなくても知っていることだから、有効な助言として成立しないと思います。
    • good
    • 0

医者の言うことも聞かずあなたにも、もう放置見捨てるしかないのかも、こっそり見守る。

    • good
    • 0

その人は重度で既に脳が壊れているので、無視するか適当にいなすしか術がありません。

触らぬ糖質に祟り無しです(人権侵害だけど)
    • good
    • 0

統合失調症になった経験がある女です。


統合失調症になると、ホルモンバランス関係もあり、気分が落ちるのと同時に周りが見えなくなる時があります。その女性も、色々なことがが一杯一杯になって焦っている?ような気がします。
人里離れたところに行ったり、田舎に行ってのんびりするのがお勧めです。自然と触れ合えば、少し気持ちが落ち着くかもしれません。そして、落ち着いてから先のことを考えるように言ったらどうですか?
お金に関しては、、治るまでは家族が出すしかないでしょうが、、、、
    • good
    • 1

放置です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!