アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめは良くない、絶対にしてはいけないってのは同意なのですがだからといっていじめられれ側の人間に非がないというのは間違ってるのでは?
小中学といじめられる人を見てきたのですが、空気が読めなかったり、余計な一言が多いインキャの人ばかりで私にとって印象最悪な人たちばかりでした。こういうことをしてたら人から避けられるのは当たり前なのに、自分の非に目を向けず、自分が何もしていないのにいじめられたと訴える自分勝手な人ばかりです。

A 回答 (11件中1~10件)

一点だけです。



いじめられる側に非がある、という意見を全否定するつもりはありません。ただし、それは他人をいじめて良い理由にはなっていません。
    • good
    • 0

苛める人は相手が欠点が有るから


苛めるのではなく家が貧乏とか
肉親による虐待が有って
その憂さ晴らしで苛めるので
相手がどうのこうのではないのです
ただ弱い人を狙って苛める行為は
許されませんが
    • good
    • 0

虐めるってのが弱い人に対して行うのであって


いくら相手が気に食わなくてもそれをやってはだめです
悪い奴に対してのお仕置きもいじめですが
悪い奴に対してのそうゆうお仕置きはいいと思う
    • good
    • 1

一対一ならモメゴトですが、いじめにまで発展するってことは複数人が「その人を集団から排除したい」という合意形成ができているってことですからね。



容姿や能力が優れているがためにいじめられる人もいますけど、ただやはり質問者さまの仰るケースの方が多いかなと思います。
非があればいじめていいわけではありませんが、集団に迷惑をかけないようにしたり、集団と距離を取ればいじめを回避できている場合もあると思います。
    • good
    • 0

"非"は人によって違うので


あなたにとって印象最悪でも
それが"非"であって迫害していいかどうかは
あなたが決めることじゃないと思います。

自分がその人のせいで嫌な気持ちになることから身を守るのは大事なことですが、
その人が悪かどうか決めることはできないというのが私の哲学です。
    • good
    • 1

確かにいじめられる人にも要因はあるかもね


そこは否定しない
人には、人に対する好き嫌いがあることもわかる

だけど、
嫌いなら積極的に関わらなきゃいいだけなのに、
なんでわざわざ毎度毎度関わりにいくのか

嫌いな人をわざわざ積極的に構いにいってるほうこそ(いじめられる要因がある人より)よっぽど脳ミソどうかしてますよ

脳ミソどうかしてる奴があーだこーだと他人様の欠点あげつらうなんて、
自分はそんなに偉いとでも思ってんのかと不思議です

要因があるからイジメていい、は通らない
自分が気に入らないからイジメていい、も通らない

と、僕は思いますよ
    • good
    • 0

非があったとしても


いじめるのは、間違い…と
いうことです。
    • good
    • 0

>インキャの人ばかりで


それを理由として虐め(=私刑)をやっていたとしたら、そう言うことをする側の方がむしろ陰湿=インキャとやらになりませんかね?

>こういうことをしてたら人から避けられるのは当たり前

そうですね。だから、避けるだけで良い話です。


空気読めないとわかっているなら、それに応じることは可能ですよね?
それをできずに「あいつは空気が読めない」としているのなら、それもまた空気を読めない、場に適応できないと言えます。
自分の非に向けていないのも同様ですよね。

相手に対して抱く不満などは、大抵の場合、自分自身もそうだと思うとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

何故それをいじめる必要があるのか理由と根拠を教えて下さい。

    • good
    • 3

「空気が読めないんだよ」


「余計な一言が多いんだよ」

と言えばいいんじゃないの?

あいつも悪いんだからやっちゃえ~
なんてコトせずに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!