プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、体調不良で不登校になってしまったんです。それで今、夏休みなんです。夏休み期間中に先生が、3回くらい家に来たんです。(私は3回とも先生と、あってはいないです。) 今日も『どうしても会いたい』と親に連絡がきたらしく、意味不です。あと2日、3日後に夏休み明けになるのにどうして会いたいんだろう…って。

教頭先生や校長先生などから色々、言われてるのかと思ったんですけど、違うんですかね。
大人ってそういうのありますか?

A 回答 (7件)

やっぱ、そのままで人生どうするんだとマトモな先生なら思うだろうな。

形だけなら電話で済ませる。
行く理由=なんとかしなきゃと思う理由としては、
1.通信に移っても卒業なんて4割以下ってのは直接聞いた。
2.大人になって、プライベートで不登校の人間とは絶対に関わりたくないと思う。
3.「行かなくていいよ」と言ってるやつに限って、就職の面倒は絶対見ない。
適当に済ませたいなら行きはしないよ。
    • good
    • 1

不登校になった期間が長くなると、今後来れなくなる確立が高くなるんですよ。

だからこの時期にあえて頻度高く訪問し、本人と接触を試みていると思います。
今後、あなたが学校に行きたいと思っているか。
行きたいけど、今は無理、なのか。
無理とすれば、学校のどこが無理なのか。
いまのあなたの心と体の体調はどんな様子なのか。
そもそも、今は考えるのも話すことも無理なのか。
知りたいところかと。
    • good
    • 1

No.3です。



>まずは当人から

あなたの声で気持ちを聞きたいんですよ。
話をすれば『じゃ、待ってるからな!』って返っていきます。
体調不良って感染性の物じゃないのでしょ?
だから会いたがる。
これが感染性の病気だったらあり得ないでしょうけどね。
⇒昔しつこかったもの。だから家に来た際に会って行く日を約束したら、その日まではもう何も言わなくなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
とりあえず、検討してみます!
回答、ありがとうございます^ ^

お礼日時:2022/08/23 16:29

仕事ですからね。



冷たい言い方をすれば、それほど会いたくはなくても、一回顔を直接の見ておいた方が、なんか生徒のことが分かったような気になるのが本音なんじゃないですか?

不登校生徒の顔を見たからといって、登校のきっかけにならないぐらいは、馬鹿でもわかるのですから、そんな教育委員会の通達などをありがたがる、数値目標を掲げるアホな校長がいるとは思えないです。

「我が校の不登校生徒全員に、担任が100%面談して夏休みの指導の数値目標は達成された。」とか、報告書に書いている校長がいないでもないのですが、あんまり指導力がないタイプ教員が、校長になることがあるので、元高校教諭として、代わりに謝罪します。

でも、学校に行けるならば、いって欲しいのですが、うちの学力が中学不登校だから、単位制高校留年してもしかたないやろといった長女みたいにならないように、ネットでも、参考書でもいいので勉強とかは、困らない程度に頑張ってますでいいような気もします。
(単位制から定時制に転校してましたが、賢くないのは確実に損しますよ。)
    • good
    • 1

夏休みが明けて2学期になっても出てこない可能性を危惧しているのでしょ。


まずは当人から『いついつから登校します。』って言葉を聞きたい物なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを、電話で親が言ってくれたんですけど私と話したいから代わって欲しいと、言ってきたそうなんですよね…。 声が聞きたいだけなんですかね〜(汗)

お礼日時:2022/08/23 15:46

登校できるかの確認でしょう。

    • good
    • 1

夏休みだからです。

普段ならば、他の生徒もいるので、学校抜けてあなたの家に行くことは、チャット難しいので。夏休みならば、あなたに会う時間を作れるからでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!