今年の夏から(7・8月)にワーキングホリデーでドイツのフランクフルトへ1年間行こうと思います。
ワーキングホリデー・留学・転勤などでドイツに住んだことのある方の意見をお聞きしたいと思います。

Q1:ドイツの一ヶ月の一人暮らしの生活費[住居費・光熱費・食費・インターネット経費など]って合計でいくら位かかるのでしょうか?

Q2:フランクフルトに限らず、日本人が住みやすい町ってありますか?

Q3:ワーキングホリデーで働けるのが合計で90日間
ですが、もっと働きたい場合はビザの変更が現地の大使館で可能でしょうか?[就労ビザの場合、日本人にしか出来ない仕事、という<手紙>が必要というのは聞きましたが…]

Q4:日本を出るまでにコレだけは準備しておいたほうがいい物ってありますか?

Q5:オススメの語学学校とかありますか?

Q6:家具を現地で買う場合、安くそろえる方法はありますか?

※貯金も少ないので[100万円前後]なるべく安く生活費を抑えたいと思っています。

長文、失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再々再度♯2です。



>DSHは英語の受験で言うと、
>英会話と受験英語が違うような感じなんでしょうね。

ちがいますよー。
受験英語を勉強して無事合格しても
英米の大学で、英語での講義が受けられるレベルには
なりませんよね。
DSHは、
ドイツの大学にはいって、
普通のドイツ人学生と同様に
講義を受けノートをとり、
ゼミに参加してプレゼンもこなし、
レポートを書いて教授のアドバイスをうけられるだけの
ドイツ語力がありますよ、と証明する試験なんです。
それなりの難しさです。

妙な言い方ですが、
教育のないドイツ人よりドイツ語が上手くなる感じです。

それに、教育システムの違いから
日本の高卒では
DSHを受ける資格ももらえません。

おっしゃるとおり
まずは楽しんできたらいいんじゃないでしょうか。
あちらでゆっくりと、
基本的な情報を得、ドイツのことがわかり、
それから考えてください。
ドイツのことがまだほとんど分からない段階だと
お見受けしますので。

参考URL:http://www.daad.de/de/index.html
    • good
    • 0

再再度♯2です。



>予算も考えますと、Volkshochschule

たしかに金銭的にはそちらがいいでしょう。
デュッセルドルフにもありますよ、
ドイツ全土津々浦々ありますよ。

ただし、
Volkshochschule程度のやわな勉強じゃ、
Deutsche Sprachpruefung fuer den Hochschul
は合格しません。
ただ、住んでるだけでも無理。
生活語と学習語は質が異なるから。

ホントにホントにハードな勉強が必要です。
わたしがなんとか合格させてもらった時は
合格率は30%を切っていましたよ。
大学の受験準備コースで毎日5時間2ヶ月続けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chako3chakoさんいつもありがとうございます。
大先輩の意見を聞かせていただき、いつも『へぇ~』ってなりながら読んでます。

DSHは英語の受験で言うと、英会話と受験英語が違うような感じなんでしょうね。
かなりハードってことで覚悟しないと…

まずはドイツを楽しむ!
これからはじめたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 02:18

再び♯2です。



>フランクフルトってすみにくいですか
>大きい町ってすみやすいって思ってました。
>空港まで近いし日本人も多くいたりって
>思ってたんですが

え、日本人と付き合いたくてドイツへ行くの??
それなら、デュッセルドルフがいいですよ。
欧州一の日本人租界ですよ。
私は、ドイツ語を話しドイツ人と付き合いたくて
ドイツへ行くので・・。
フランクフルトは、ドイツ人よりも様々な外国人
(中東系、アジア系、アフリカ系etc.)が目立つ街です。

>ドイツの方って夜は静かにしないとかなり怒るって
>のは本当なんですか?(水を流したり、シャワーとか)

はい、本当です。
匂いにも敏感です。
20年以上前のことですが、
日本からの留学生仲間は
干物を焼いたらサイレン鳴らして警察が押しかけて
来ちゃいました。異臭騒ぎになつていたようです。
別な仲間は、日本の習慣どおり夜に風呂に入っていたら
1.2週間後に大家が文句を言いに来て
怒鳴られたそうです。
入浴は朝に済ますものなんです。
私は日曜に掃除機をかけて隣家から叱られました。
安息日は神さまも休む日なのに
音をあげて家事労働するのは聖書のルール違反、
と言われました。

ドイツ暮らしに関する本も、最近はたくさん
でています。がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デュッセルドルフも行きたいです。観光地だしどこ行っても日本人に会う!?ってのが面白いですよね。
まずは言葉を覚えてたりするのに(Volkshochschuleや大使館もあるし交通の便もよさそうなんで)フランクフルトがいいかなぁって…。
いろんな国の人の友達が多く出来たらって思ってます。

いやぁ、『干物焼いてサイレン』って少し笑っちゃいました、でも冗談話じゃ済まないですね。朝風呂が基本!覚えておきます。

アドバイスありがとうございます。

ゲーテも考えたんですが予算も考えますと、Volkshochschuleから始めたらいいんじゃないかなぁって思ってます。(←これってデュッセルドルフにもあるのでしょうか?)
ゆくゆくは(Deutsche Sprachpruefung fuer den Hochschul)を受験できるぐらいになりたいです。

お礼日時:2005/04/13 18:21

四半世紀前に留学して以来、


長期・短期とりまぜて数え切れないくらい
ドイツには住んでます。今はドイツ語教師です。
私が若かった頃はドイツのワーホリはなかったので、
事情が違うかもしれませんが、参考になればと思います。

Q1:暮らし方によります。
  食事を自炊または学食で済ませるようにし、
  住み方をWGやホームステイにすれば
  10万円以下でなんとかなるはず。

Q2:フランクフルトは住みにくいですよ!
  私は大嫌い。
  小さめの町がいいですよ。家賃も安くなるし。
  北ドイツにもいいところは多いですよ。

Q3:ビザの変更はかなり難しいと覚悟しておいた方が
  いいです。

Q4:必要最小限の語学
  日本人が考えるほど、英語は通じませんよ。
  ヨーロッパ大陸には英語圏の国はない!んだよ。
  あちらで、大学進学しよう、とかあわよくば正規に
  働こう、とかの心積もりがあるのなら
  学歴証明書・成績証明書をドイツ語で持参すると
  便利です

Q5:オススメの語学学校は 
 なんといっても ゲーテインステイトゥート です。
 高いけど、いいです。学んだ、という満足感はピカイチ
 

Q6:家具を現地で買う必要はあんまりないですよ
  普通は家具つきのアパートに住むんじゃないのかな。
  ホームステイならまして要らないし。
  買うならIKEAかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大ベテランのアドバイスありがとうございます。

フランクフルトってすみにくいですかく(;´ー`)[大きい町ってすみやすいって思ってました。空港まで近いし日本人も多くいたりって思ってたんですが…]

ゲーテインスティテゥートですか~ 市民大学(ワーゲン何とか)みたいなのを考えていたんですが、充実感を考えると『ゲーテ』いいですね。

ドイツの方って夜は静かにしないとかなり怒るってのは本当なんですか?(水を流したり、シャワーとか)

お礼日時:2005/04/12 07:59

その昔、ドイツでいわゆる語学留学で短期滞在しました。


ホームステイだったし、その当時はまだ西ドイツだったので参考にはならないかもしれませんが、今もヨーロッパ在住でドイツにはときどき遊びに行きます。ワーホリで1年ですかー!羨ましいです。

Q1:これはどの程度のところに住むかによってだいぶ変わりますが、食費は余りかからないので、住居費を抑えれば月10万程度で十分やっていけると思います。意外と交通費がかかるので自転車を安く買ってしまうのもいいかもしれません。自転車専用レーンも多く、鉄道にも自転車持ち込みようの車両があるくらいですから。

Q2:日本人が住みやすい・・・?日本食が簡単に手に入るということでしょうか?日本人が多いということでしょうか?そんなに、住みにくいところもないと思います。ミュンヘンやハイデルベルクなど南ドイツの方が自然も多く住みやすいとは思いますが、これは価値観しだいですね。

Q3:今のドイツの事情はわかりませんが、ドイツは統一後ヨーロッパでもかなり失業率の高い国になってしまいました。外国人が働くのは難しいようです。アルバイト程度なら、日本食レストランやファーストフードでは可能でしょう。レストランやカフェのウエイターは結構プライドを持って仕事しているので、外国人が働くのは難しいかもしれません。

Q4:それはドイツ語の学習につきると思います。可能な限りしておかないと、家探し、電話の契約など使う場面がいきなりやってきますから。特別持ってくる必要のあるものはないと思います。

Q5:わかりません。

Q6:特に小さい部屋は、家具つきのところが多いと思います。(ヨーロッパはいたるところにIKEAがあるので、家具や食器はかなり安く買えます。)

フランクルフトですか、近くに観光地も多くて楽しめると思います。でももっと小さい街のほうがドイツらしくていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
なるほど自転車は必須アイテム!?(笑)てわけですか
 
ネットで見てみましたが、日本の食べ物[輸入しているやつ]を現地で買おうとすると、やっぱり高いみたいで、中国系のお店なんかで買えるんですね。

日本人のアルバイトって難しいみたいですね。
 
まだお金が不安なんで貯めつつ、ドイツ語を覚えて行こうと思います。

それと、IKEAっていうのは家具や食器のチェーン店みたいなものでしょうか?


私もドイツを中心に、オーストリアやフランス、オランダなんかに鉄道の旅をしてみたいと思ってます。

お礼日時:2005/04/08 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのホイール交換&候補選び

現在、FELTのF75に乗っているのですがペダルとホイールを新しいものに替えたい物欲に襲われてしまいました。

ここではホイールについてよろしくお願いします。

現在はMavic CXP 22というものが付いているのですがシマノのR501かRS21かWH-R6800、フルクラムのレーシング5を検討しております。

値段的にはだいたい4,5万円で抑えたいのですが現在のホイールから変えればどれも変化が感じられるでしょうか?

あと、予算内&すこし足が出てもいいのでおすすめのホイールを教えて下さい。

住んでいるところが山岳が多いため山登りを少しでも楽にしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは^^。

Mavic CXP22からの、三種なら、買わないほうがいいですね。なんら変りないです。

ホイールに頼って体感したいのでしたら最低12万以上は必要かと・・

要するに、足を鍛えて、今あるホールをメンテナンスした方が良いと言うことです。

僕も、初心者時に4~5万程度の物を、格安で買いましたが結局、新品でもグリス入れ替えて回さないとダメでしたし、

その時はルック目的で買ったので納得はしていました。

しかし、質問者様は走りを又は登りを期待されてるようなのでメンテナンスだけをお勧めします。

4~5万で体感で、ん?(๑◕ ω​◕๑)これはちがう!って解る人は。変えなくても軽く登れますし、メンテナンスで充分と解っているかと思います。

見た目で言うなら、リムハイト少し上げて35mmのFulcrum - Racing Quattroなんかがあります。Fulcrum - Racing3とFulcrum - Racing5の間に入るクアトロなので4って感じになります。

イギリスの自転車サイトWiggleで(レートで値段が日によって違う)今前後SETで¥36293で送料込み(但しイギリスからやってくるので関税が掛かるおそれがあります。かかるとしたら、1500~2000ぐらいです。

僕のKHARMA-EVOは、見た目欲しかったので回転は関係なくこれにしました。直進安定性は良くなりました。グリス交換は柔らかいのにした方がいいです。一応付けるとこんな感じになります。

こんにちは^^。

Mavic CXP22からの、三種なら、買わないほうがいいですね。なんら変りないです。

ホイールに頼って体感したいのでしたら最低12万以上は必要かと・・

要するに、足を鍛えて、今あるホールをメンテナンスした方が良いと言うことです。

僕も、初心者時に4~5万程度の物を、格安で買いましたが結局、新品でもグリス入れ替えて回さないとダメでしたし、

その時はルック目的で買ったので納得はしていました。

しかし、質問者様は走りを又は登りを期待されてるようなのでメンテナンスだけをお勧め...続きを読む

QNZワーキングホリデービザ現地申請について

オーストラリアへ1週間ほど旅行をした後、NZへ観光ビザ(片道航空券)で入国しようと思っています。
現地でしばらく過ごし、気に入ればNZ国内でワーホリビザの申請を考えています。
現地での申請の手順と必要事項や必要書類などがあればおしえてください。
また現地で申請した場合、ビザが下りた日から1年間有効と考えていいのでしょうか?
申請してからビザが下りるまでは、おおよそどれくらいの期間がかかりますか?
今年31歳になるのですが、申請期間中に誕生日を迎えた場合ビザ取得は可能ですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本出国前に申請をされた方が良いと思います。
申請はすべて英語なので、可能であれば代行業者を利用された方が確実です。
ビザを取得されれば滞在許可期間中は何度でも出入国可能です。

>NZへ観光ビザ(片道航空券)で入国しようと思っています。
ワーホリビザか出国用の航空券購入費用の証明書が無ければ片道航空券では入国できません。

>NZ国内でワーホリビザの申請、現地での申請の手順と必要事項や必要書類
オンライン申請のみです。 http://www.immigration.govt.nz/migrant からオンライン申請をしてください。
手順にそって必要事項(個人情報や身分証明、職業など)を記入し送信します。申請はすべて英語です。申請の際はクレジットカード情報を求められるので(現地で申請は有料)準備しておいてください。
審査は香港のNZ移民局で行われより基本審査が終わると、移民局指定の身体検査・レントゲン検査書("Medical and X-Ray Certificate Nov 2010を使用。NZIS1007")の提出をするように指示されます。要写真3枚(3cm x 4cm)
申請が受理されると申請後2-3日後にメールが届きます。
完了すると、ビザのコピーを印刷しそのコピーをパスポートに添付すれば完了です。

>また現地で申請した場合、ビザが下りた日から1年間有効と考えていいのでしょうか?
入国した日から1年間です。ただし、規定されている職種で3ヶ月以上雇用された証明などの条件を満たせば3ヶ月の延長が出来ます。

>申請してからビザが下りるまでは、おおよそどれくらいの期間がかかりますか?
2から3週間くらい

>今年31歳になるのですが、申請期間中に誕生日を迎えた場合ビザ取得は可能ですか
31歳になる前に申請すれば大丈夫です。

日本出国前に申請をされた方が良いと思います。
申請はすべて英語なので、可能であれば代行業者を利用された方が確実です。
ビザを取得されれば滞在許可期間中は何度でも出入国可能です。

>NZへ観光ビザ(片道航空券)で入国しようと思っています。
ワーホリビザか出国用の航空券購入費用の証明書が無ければ片道航空券では入国できません。

>NZ国内でワーホリビザの申請、現地での申請の手順と必要事項や必要書類
オンライン申請のみです。 http://www.immigration.govt.nz/migrant からオンライン申請をし...続きを読む

QWH-6700 フリーホイール の歯飛び?

シマノのホイール WH-6700 を使っています。
走行距離は 8千~1万kmぐらいです。

<症状>
平地から坂道にさしかかり 強めにペダルを踏み込んだとき、
後輪のあたりから「バチン」と大きな音が発生します。

スプロケや リアディレーラーに 目立つ異常は見あたりません。
僕なりに考えたところ フリーホイールの中のラチェットの歯飛び
ではないかと思うのですが いかがでしょうか?

他に確認すべき所、考えられる異常は有りますでしょうか?
あと、走り方にもよると思いますが、フリーホイールの寿命は
どのくらいなのでしょか?


まだ頻度は少ないので、特に困ってはいないのですが、
経験豊富な皆様にアドバイスを頂けれと思っております。

Aベストアンサー

チェーンは、8千~1万km 未交換ですか? じぇじぇじぇ~
延びてると思いますよ。 伸びたチェーンを使用し続けると チェーンリング、フリー双方の歯も 伸びたピッチに 摩耗します。
チェーン未交換なら とりあえず 新品交換してください そのうち切れますよ!!

チェーンの延びか フリーの小さい歯(トップ)が摩耗していると 強く漕いだ際 歯飛びします。
これが怪しいかな
チェーンの歯飛びの音と フリー内部爪の歯飛び音(かん高い)は違うので 聞き分けてみて下さい。

Qドイツ ワーキングホリデービザと労働ビザの違い

ワーキングホリデービザと労働ビザの違いは何ですか? 永住権も含めて教えてください。

ドイツへの正社員での就職が決まっています。しかし、急遽決まった正社員の仕事であったため労働ビザがすぐにはとれないみたいです。なので、労働ビザがとれるまでワーキングホリデーを取ってすぐにドイツに来てくれとのことです。
しかし、オーナーは一年分のワーキングホリデーを持ってきてくれとのこと。そこで疑問なのですが、なぜ一年分なのでしょうか? 労働ビザを待つなら数ヶ月分で良いはずだし、長くすれば長くする分だけ海外渡航保険の支払いが高くなる。
自分は向こうで5年間働きドイツでの永住権を狙っているのですが。。。ワーキングホリデーの場合は5年間労働で税金を払わなければならないということに該当するのでしょうか?
少し不安なので質問いたしました。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は今ドイツに居ます、いま3時ですが心配だったのでわざわざ登録して回答させていただきます。

私は3年前に日本の会社から駐在で行けとドイツに行きました。
今は現地のお店で勤めています。

しかし貴方様と同じ、ワーホリのビザを取ってこいと言われ言われるままに取り、保険も自分で入って自費で行きました。

そしたら最悪な店でした。
もしかして日系ですか?
日系はわーほりを利用して不法就労させるあくどい日系企業が多いです。
これは犯罪ですが捕まりにくいのです。

それはわーほりは1年ビザで(ワーほりで短期のビザは無いと思います。)3カ月働けますが自分で大使館に自己申告ですので申請しなければ1年働くことも可能です。本当は違法!!
実際は駄目ですが、紙を出さなければいい話、所詮日本人はドイツ語が達者ならまだしもそこそこだと仕事も見つけれないのでそこで安い給料で働くしかないのです。

だからほんとに来るか来ないかも分らない日本人にわーほりのビザでこさせ実際はビザ申請せずただ働きみたいな給料で働かせ、文句あるなら仕事探せばって言われてもドイツ語が出来ないと仕事なんて無いですからね。

精々寿司屋さんで雇ってくれるかなってところです。
ビザ申請してくれる寿司屋さんもありますがお給料は1100くらいです。

日系の大手は、現地人と結婚しているビザを持った人を探しますし彼女らは語学も並に話せますから語学ができなったわたしとはポジションが最初から違っていて私は大変でした。

税金は1年は払わなくて良いんじゃないですか?わーほりですと。
それは会社がビザを出して会社ビザだと会社がドイツ国に払わないといけないです。だから貴方が払う必要はないです。
ドイツに行ったら住所登録必ずしてくださいね、じゃないと死んでも殺されても誰も日本に連絡してくれないし何時来たかも分らない、会社は責任をワーほりだと負わないし大使館も全然話聞いてくれないし、ドイツ語出来ないし、待たせられて勝手にきた貴方の自己責任て言われました。

会社の出す就労ビザとワーほりはちがいますよ。
わーほりはワーキングしながらホリデーの意味で3カ月しか働けなくて免除されているはず。

ちゃんとした会社なら最初に申請して取れてからこさせますよ。でも時間がかかるのも事実だけど弁護士使えば私は2週間でおりました。だからそんなに時間時間って、用はどんな人か見て使えるか使えないか見てビザを出さない場合もありますから本当に気を付けてください。

一枚誓約書を相手方に書いて頂いては如何でしょうか?

私はワーほりのビザを保険料も自持ちで100000万円支払いましたが、会社からのビザ申請に時間がかかるから取れと言われて立て替えておりますが、ワーほりの条約に従って3カ月以内会社のビザをに取っていただけない場合、こちらも渡航費用を含め請求、日本大使館ドイツ大使館に通報する恐れがあります。

とでも。。。

ワーほりだと1年間、申請しなくて、安くつかわれる可能性もあります。

私が嫌な目に沢山あったから二度と同じ目に、まして日本人があってほしくないから今こうして書いてます。

会社が何処なのか分らないから何とも言えないけど、大抵の日系の内情は分るからアドバイス出来ますけど此処はウェブ上ですしね。変なこと書けないし。

だけど飲食や美容院とかは本当に気を付けてください。

会社もたまに日系を名乗った現地法人だと危険な可能性もあります。

それではまた何かありましたら追加でも質問下さい。
ブックマークしておきます。

私はもう寝ます。

こんばんは。
私は今ドイツに居ます、いま3時ですが心配だったのでわざわざ登録して回答させていただきます。

私は3年前に日本の会社から駐在で行けとドイツに行きました。
今は現地のお店で勤めています。

しかし貴方様と同じ、ワーホリのビザを取ってこいと言われ言われるままに取り、保険も自分で入って自費で行きました。

そしたら最悪な店でした。
もしかして日系ですか?
日系はわーほりを利用して不法就労させるあくどい日系企業が多いです。
これは犯罪ですが捕まりにくいのです。

それはわーほりは...続きを読む

QGIANT ESCAPE AIR が気になります…

ロード歴3年位ですが、
先日、自転車屋さんに立ち寄ったのですが
そこで、ESCAPE AIRが目についたのです。
価格も手頃ですし。
重さも今乗ってるロードバイク(10万ちょっとしました)とほとんど変わらない。
時々ヒルクライムするのですが(大会にも数回出てます)
ギアも11-34Tと軽いギアが付いてます。
実際乗ってみて今のロードより楽に登れるのかな?って思ってます。
ヒルクライムも下りが長いとドロップハンドルだと体勢もきつく少し怖く感じます。
その点、フラットバーだと楽なのかなと?

実際乗り比べた方とか詳しい方、ご意見下さい。

あと素朴な疑問なんですが、
ESCAPE AIRってGIANTのホームページで
「ON-ROAD」のジャンルに載ってますが
ロードバイクなんですか?クロスバイクになるんですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ロードバイクとEscape R3.1とMTBを所有しています。
Escapeは通勤専用車として割り切って乗っています。
ほかの回答と被るかもしれませんが以下気づいた点を書いてみます。

Escapeはロードレーサーではありませんのでヒルクライム大会には向いていません。
ジオメトリーが完全にロードレーサーではないのでフラットバーロードとも言えないと思います。
たとえば↓のHの長さが425mmというのは長すぎです。
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000059#geometry

ギアを軽くしたいのならスプロケットを交換すれば良いでしょう。ただ、今ついているリアディレイラーがどこまでのT数に対応しているのか確認が必要です。場合によってはゲージの交換も必要になります。このあたりは自転車店に相談してください。

長い下りで姿勢がキツイのなら、上ハンドルを持てば良いのではないでしょうか。
それでも足りないなら、ステムの交換をすれば改善はすると思います。
ただ、ドロップハンドルは姿勢を低くして空気抵抗を減らすためにあるわけですから、速く走るためにその体勢を保てるようにご自身の身体を鍛える、というのが本筋のように思うのですけれど。

ロードバイクに乗っていて不満が出てきたらそれに応じてパーツをグレードアップしていき、それでも足りなくなったらランクアップしたバイクに買い換える、というのがロードバイクのステップアップの常道かと思います。
場合にもよりますが、完成車からの最も効果的なグレードアップはホイールの交換です。
今ついているホイールが使えなくなったら換える、というのではなく、もっと良いバイクにするために換えるのです。
10万円くらいの完成車なら4~5万円のホイールに交換すると、見違えるように走りやすくなると思います。

個人的には次に買うバイクは(お金を貯めて)30万円オーバーのものを狙って欲しいと思います。10万円前後のバイクが2台あってもキャラクターが被ってしまうだけです。
もしどうしても今すぐ2台欲しいのなら、全く違う性格のもの(たとえばMTBとか)を購入した方が、あとあとつぶしが利くし楽しみの幅も広がると思います。

ご参考になれば。

ロードバイクとEscape R3.1とMTBを所有しています。
Escapeは通勤専用車として割り切って乗っています。
ほかの回答と被るかもしれませんが以下気づいた点を書いてみます。

Escapeはロードレーサーではありませんのでヒルクライム大会には向いていません。
ジオメトリーが完全にロードレーサーではないのでフラットバーロードとも言えないと思います。
たとえば↓のHの長さが425mmというのは長すぎです。
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000059#geometry

ギアを軽くしたいのならスプロ...続きを読む

Qカナダへのワーキングホリデー

 私は昨年度某公立短大を卒業し、今年度編入生として某国立大学3年生に編入しました。短大時に中学2種英語免許を取得し、現在は中1種免許取得を目指して教職課程を履修しています(高1種も取りたかったのですがそれはまた別問題でして…)。大学卒業後は中学校英語教員になることを考えています。

 短大時ににアメリカへ2週間の海外語学実習へ行って刺激を受けて以来、留学を考えています。できれば大学在学中に1年ほどアメリカへ留学したいと思っているのですが、現在住んでいるアパートの契約の都合、教職課程、金銭的な問題等で留学は厳しいと思っています。もちろん英語は日本にいても勉強できますし、留学生と交流することで英語力の向上に結び付くでしょう。しかし文化は、実際にそこに飛び込んでみないとその文化を「知る」こと・「理解する」ことはできないと思います。アメリカ社会に飛び込んだこともないくせに知った風にアメリカ文化を語るような英語教員にはなりたくありません。英語教員としてふさわしい英語能力を身につけることはもちろん、多文化社会に飛び込み視野を広げ異文化に直接ふれること、自己の成長などを目的としてなんとか留学したいと思っています。 

 そこでワーキングホリデーというものに目を向けました。漠然とした計画ですが、大学在学中にバイト等でお金を貯めて卒業後に1年間WHで海外へ行き、帰国後に教員採用試験を受けようかと考えました。一番興味があり、行きたいのはアメリカですが、アメリカはWHがないので代わりに(と言ってはなんですが)、カナダに行こうかと思っています。カナダも多文化社会・移民社会で、英語の発音もアメリカ英語に似ています。生活の仕方によっては、普通の留学より安くすみそうです。

 ここで質問です。WHは留学とは違うものなので、WH中はフリーターのようなものだと思います。WH後の教員採用試験では新卒ではなくなるので、試験通過は厳しくなるでしょうか?またWHへ行ったことはどう評価されるのでしょうか?もしくは評価されないのでしょうか?
 WHについては本当に最近考え始めたことなので、WHにするか正式に留学すべきか考えているところです。将来英語教員になることを考慮するとやはり留学の方がよいのでしょうか?それともWHでも大丈夫なのでしょうか?WHには賛否両論あるようですが、要はWHをどのように活用するかが問題なのではないかと思います。自分の意識次第でどうにでもなるでしょう。私は海外へ行くことにしっかり目的を持っているつもりです。

 ちなみにこのことはまだ両親には相談していません。まだまったく漠然とした状態なので、WHのことや留学のことをよく調べたうえで両親に相談するつもりです(両親に相談したところで金銭的な支援は望めないことは明白なので頼るつもりはさらさらないですが)。

 質問の回答に加え、私の考え方について意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

 

 私は昨年度某公立短大を卒業し、今年度編入生として某国立大学3年生に編入しました。短大時に中学2種英語免許を取得し、現在は中1種免許取得を目指して教職課程を履修しています(高1種も取りたかったのですがそれはまた別問題でして…)。大学卒業後は中学校英語教員になることを考えています。

 短大時ににアメリカへ2週間の海外語学実習へ行って刺激を受けて以来、留学を考えています。できれば大学在学中に1年ほどアメリカへ留学したいと思っているのですが、現在住んでいるアパートの契約の都合、教職課程...続きを読む

Aベストアンサー

ワーホリ帰りでまったくの中途から中学英語教諭を目指してる人いました。
その後どうなってるのか知らないですが真剣に頑張っていましたよ。
日本の英語教師の平均レベルの低さを嘆いていました。

ワーホリで英語がどれだけできるようになるかは、完全に人によると思います。
ただ海外で日本語環境で暮らしていただけ、遊んだり旅行したりしてただけでもワーホリ行ったとは言えますから。

英語教員になられるなら、できればTESOL取得を目標にされて留学なさるのはどうでしょうか。
取得にかかる期間は、現時点でのレベルによると思いますが・・
ただ行くのではなく、明確な目標を立てると違うと思います
周りの遊学生にも流されずにすむでしょうし

わたしの場合は1年以内にTOEIC900以上という目標を定めて渡航して、9か月で達成できました
英検準一級を渡航前にとりました 
親が猛反対だったので少しでも本気を見てもらおうと思いました

高校は英語コースで担任は英検一級を持っていました
中学の英語教師も、たまたまアメリカで大学を卒業した方がおられました。
しっかり英語やってきた先生は、他の先生よりもずっとよかったです。最初は苦手だったけど、英語好きになれましたよ。

ワーホリ帰りでまったくの中途から中学英語教諭を目指してる人いました。
その後どうなってるのか知らないですが真剣に頑張っていましたよ。
日本の英語教師の平均レベルの低さを嘆いていました。

ワーホリで英語がどれだけできるようになるかは、完全に人によると思います。
ただ海外で日本語環境で暮らしていただけ、遊んだり旅行したりしてただけでもワーホリ行ったとは言えますから。

英語教員になられるなら、できればTESOL取得を目標にされて留学なさるのはどうでしょうか。
取得にかかる期間は、現時点で...続きを読む

QCPUの速度比較について

牛丼パソコンの購入を検討中です。

Celeron D 341(2.93 GHz) 並盛り の処理速度を、“1”とすると下記のPCの速度は概算でどうなるのでしょうか?

Pentium M 740(1.73 GHz) ミニ

Pentium4 511 (2.8GHz) 大盛り

Pentium4 630 (3.0GHz) 特盛り

PentiumD 820(2.8GHz) 極盛り

Athlon64X2 3800+ スペシャル盛り

Aベストアンサー

返信遅れてスイマセン・・・(諸事情でちょっといませんでした)
正直ワークステーションタイプあんまり使ったことないんでわかりませんが、
下のURLでOpteronのプロセッサーナンバーがどんなスペックなのかはわかるんで見てください
そんでもし選択するCPUがOpteronの270なら基本的なスペックはAthlon 64 X2 3800+と同じでそれが二枚付いていると考えてください
http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_8796_9240,00.html

しかもCPUが2枚になるということはメモリアクセス速度も格段に速くなるし使用メモリもECC Registeredになるんでかなり良くなると思います
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_03.html

http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_8826_8829~96967,00.html

これを見る限りでは計算処理ではデュアルコアのOpteronはシングルコアのOpteronよりも速くなってます

まあスイマセンけど並盛りを1としてこれいくつってのは構成が違いすぎるんで何ともいえません
言えることはbamatchさんの使用目的に合っているものであるということです

返信遅れてスイマセン・・・(諸事情でちょっといませんでした)
正直ワークステーションタイプあんまり使ったことないんでわかりませんが、
下のURLでOpteronのプロセッサーナンバーがどんなスペックなのかはわかるんで見てください
そんでもし選択するCPUがOpteronの270なら基本的なスペックはAthlon 64 X2 3800+と同じでそれが二枚付いていると考えてください
http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_8796_9240,00.html

しかもCPUが2枚になるということはメモリアクセス速...続きを読む

Qワーキングホリデーについて。

今年で大学卒業を迎えます。どうしても留学がしたかったのですが、
時が悪くなかなか行けないまま、4年目になってしまいました。

諸事情により、英語力が必要となり、それ補うため、
そして海外に渡るという長年の夢を果たすという
自分にとってもメリットの話で、(すごく都合が良いですが)
来年の4月に海外に行きたいと思っています。

しかし、再来年には就職をしたいため、来年しかチャンスがなく、
加えて下に兄弟もおり、大学4年間通わせてくれた親にこれ以上迷惑をかけたくないので、
ワーキングホリデーという手段を使いたいと思っています。

しかし、今まで留学という手段を考えてはいたため、
ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。

まず何をすればよいのか、資金はいくらほどあれば足りるのか、
どこの国に行けば治安などが安全か、などを教えていただけないでしょうか。

拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オーストラリアでワーホリ、語学留学、専門留学経験者です。
ワーホリで1年滞在後、学生ビザに切り替えて語学学校に半年通った後、今は専門学校で勉強中です。


> ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。
英語圏でワーキングホリデーができる国は、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランドです。最初の三ヶ国は特に日本人に人気があり、初心者向けな気がします。
ワーホリについては、例えば「カナダ ワーキングホリデー」で検索して、いろいろ読んでみてください。ネットに沢山情報があります。


ワーキングホリデーは、語学学校にも通えるし、趣味や旅行を楽しんだり、フルタイムのアルバイトもできるので現地で働く経験を得ながら生活資金を賄えるのが魅力です。ですが、ワーホリで本当に語学力をUPできる人はほんの一握りです。

海外で生活していれば、買い物や簡単なお喋りならできます。友達とお喋りするときは、文法や単語がめちゃくちゃでもなんとなく通じてしまいます。友達もできるでしょう。でも突っ込んだ議論はできないし、仕事で役に立つレベルとは言えません。(簡単な内容の飲食店なら中級レベルまでくればなんとかなります)
ワーホリ後に「語学力を活かせる仕事に就いた」という人は殆どいません。でもワーホリで得られるものは語学力の他に沢山あるので、「海外生活を満喫し、英語もちょっと話せるようになりたい」という目的の人にはぴったりです。



でも頑張り次第で「ワーホリ語学力が向上したほんの一握り」になることは可能です。
ただし、かなりの努力が必要ということを覚悟しておいてください。まずは日本で勉強して、出発までに最低でも中級、できれば上中級~上級レベルにはなっておいた方が良いでしょう。もし初級や準中級レベルで出発しようものなら、ワーホリの出だしからコケていると思ってください。

できれば一般英語コースではなく、ケンブリッジ英検コースのFCEかCAEを受講することをお勧めします。厳しいコースではありますが、一般英語のユルい雰囲気がありませんし、Reading・Listening・Speaking・Writing・Grammarの5つの英語のテクニックをかなりしっかり教えてくれます。

例えばオーストラリアでは17週まで学校に通えるので、最初に1ヵ月だけ語学学校に通い、その後はバイトや自主学習をし、最後に仕上げとしてケンブリッジコースに通うというのも良いと思います。



でも大学を卒業して海外に行き、帰国してから就職というのは、結構厳しいと思います。
新卒という一生に一度しか使えない大事なカードを捨てるのは勿体ないです。まずは就職して、3年くらい働いて社会経験を積み、語学力をできる限り上げて、さらに資金を貯めるというのはどうでしょうか。
帰国後は社会経験+語学力を武器に、仕事探しができると思います。




> まず何をすればよいのか
まずはネットで情報収集。間違えても日本の大手有名留学エージェントとは契約しないように。
カナダ・オーストラリア・ニュージーランドなら、現地に無料の留学エージェントがあります。
あとは英語の勉強と貯金。


> 資金はいくらほどあれば足りるのか
参考になりそうなサイトがありました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/39810/3/
でも語学学校に行かないでバイト三昧するなら、30万円でも1年間やっていけたりします。でも海外まで行ってバイト三昧の生活もねぇ・・・。やりたいことをやるには、やっぱりそれなりの資金が必要です。


> どこの国に行けば治安などが安全か
オーストラリアは比較的治安が良いと言われてますが、所詮海外なのでちゃんと注意してないと危ないのは確かです。
オーストラリア人の女の子が友達と飲んだ帰りに一人で歩いていて、レイプ殺人されたというニュースは大々的に報道され大騒ぎになりました。(そこは私が良く行くお気に入りのエリアだったのでとても驚きました)
逆に言えば、最低限の自己管理を怠らなければ基本的に危ない目には合わないので、そこまで怖がる必要はありません。この女の子だって、タクシーに乗るとか、信用できる男友達に送ってもらうとかすれば、きっと最悪の事態にはならなかったと思います。

カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの三ヶ国だったら、どこもそんなに治安は悪くないので、結局は自分次第です。



ちなみに、私の英語はまだまだひどいものですw

下記サイトに海外留学しても英語が上達しない原因というのが紹介されているんですが、これの(10)はまさしく私です。語学学校にも通ったし、学校外でも英語しか話さないし、日本人より外国人の友達の方が多いし、彼氏は外国人だし、これで語学力上がらないはずないんですが、状況に満足してるだけで努力はしてないので、結局語学力はそんなに伸びてません・・・。私みたいにならないようにw
http://studyincanada.ciao.jp/slash/slash000.html

オーストラリアでワーホリ、語学留学、専門留学経験者です。
ワーホリで1年滞在後、学生ビザに切り替えて語学学校に半年通った後、今は専門学校で勉強中です。


> ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。
英語圏でワーキングホリデーができる国は、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランドです。最初の三ヶ国は特に日本人に人気があり、初心者向けな気がします。
ワーホリについては、例えば「カナダ ワーキングホリデー」で検索して、いろいろ読んでみてください。ネット...続きを読む

Qシーリングライト新旧比較

シーリングライトの購入を検討しています2008年製などはカナリ安いのですが、現行品とはどう違うのですか、お教えくださいよろしくお願いします。
具体的には
・NEC デュアルクローム 9LKZ628-XSG 2008年製

NEC LIFELED'S HLDZB0812 2013年製

Aベストアンサー

大きな違いは、9LKZ628-XSGがスリム蛍光管でHLDZB0812がLEDだと言う事です。
使用勝手の違いとしては、スリム蛍光管の寿命は、約18000時間(一日10時間点灯で、1800日)、LEDの寿命は、約40000時間(一日10時間点灯で、4,000日)です。
蛍光管の場合は、約4年で蛍光管を交換する必要があります。
LEDの場合は、約10年で器具自体を交換する事になります。(点灯モジュールの交換も考えられますが、部品費用と器具の市場価格を比較したら、器具交換の方が安くなりますし、10年後に保守部品がある可能性は低いです)
また、器具の特性上、両者では明るさが違います。
9LKZ628-XSGは、器具の光束は6800lm、HLDZB0812は4000lmとなります。
両者では、光束で1.7倍の差があります。
使用される部屋の広さにもよりますが、明るさを重視するならば、両者は同等ではありません。
具体的に比較するならば、実物を見てみた方が良いと思います。
家庭で使う場合は、蛍光管の場合は周囲温度で点灯特性が変わりますし、経年変化の光束変化量も感覚的には大きいです。
ランニングコストとしては、LEDの方が消費電力は低くなります。
9LKZ628-XSGは74w、HLDZB0812は44wです。
電気代は、単純比較で約1.6倍違います。
10年間で考えると、9LKZ628-XSGの場合は、蛍光管を2回交換する必要があり、市場価格では6,000円程度がかかります。
年間電気代は、電力事業者で違いますが、東京電力の従量電灯B契約と考えて、年間点灯時間を3600時間とすれば、9LKZ628-XSGで、74w×3600h=266400wh→266.4kwh、第2段階料金25.91円/kwh、266.4kwh×25.91円/kwh≒6902円/年
HLDZB0812の場合は、44w×3600h=158400kwh→158.4kwh、158.4kwh×25.91円/kwh≒4104円/年
両者の差額=6902-4104=2798円/年となります。
現在、9LKZ628-XSG、HLDZB0812の市場価格の差は、4,000円程度ですので、点灯時間が仮に半分だと考えても、4年以上使えば、差額は解消できます。
明るさは、HLDZB0812の方が低いので、単純比較は出来ませんが、それが許容出来るならば、LEDの採用の方が省エネにはなります。

大きな違いは、9LKZ628-XSGがスリム蛍光管でHLDZB0812がLEDだと言う事です。
使用勝手の違いとしては、スリム蛍光管の寿命は、約18000時間(一日10時間点灯で、1800日)、LEDの寿命は、約40000時間(一日10時間点灯で、4,000日)です。
蛍光管の場合は、約4年で蛍光管を交換する必要があります。
LEDの場合は、約10年で器具自体を交換する事になります。(点灯モジュールの交換も考えられますが、部品費用と器具の市場価格を比較したら、器具交換の方が安くなりますし、10年後に保守部品がある可能性は低いです)
...続きを読む

Qイギリス人のワーキングホリデー

カテ違いでしたらすみません。イギリス人の友達がワーキング ホリデーで日本に行けたらいいなと言っています。しかし、彼は現在26歳、申請条件は25歳までのようですが、特別に”日本政府当局が認める場合に限り、30歳まで許可されることがある”とあります。この枠に入ることができるのは、どのような条件なのでしょうか?お分かりの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃるように具体的にどのような条件で認められているかは発表されていないようです。多分、在英国日本国大使館に電話してみるのがベストだと思います。そこのウェブサイトのワーキング・ホリデーに関する案内と同じページに電話番号が出ています。

http://www.uk.emb-japan.go.jp/en/visa/work_hol.html

このような案内は海外向けのものですので、現地の方が情報を得やすいのです。仕事柄、何度か外国から「自分の子どもが日本に留学したい」という問い合わせをもらいましたが、日本国内より現地の方が情報豊富という印象を受けています。


人気Q&Aランキング