今年の夏から(7・8月)にワーキングホリデーでドイツのフランクフルトへ1年間行こうと思います。
ワーキングホリデー・留学・転勤などでドイツに住んだことのある方の意見をお聞きしたいと思います。

Q1:ドイツの一ヶ月の一人暮らしの生活費[住居費・光熱費・食費・インターネット経費など]って合計でいくら位かかるのでしょうか?

Q2:フランクフルトに限らず、日本人が住みやすい町ってありますか?

Q3:ワーキングホリデーで働けるのが合計で90日間
ですが、もっと働きたい場合はビザの変更が現地の大使館で可能でしょうか?[就労ビザの場合、日本人にしか出来ない仕事、という<手紙>が必要というのは聞きましたが…]

Q4:日本を出るまでにコレだけは準備しておいたほうがいい物ってありますか?

Q5:オススメの語学学校とかありますか?

Q6:家具を現地で買う場合、安くそろえる方法はありますか?

※貯金も少ないので[100万円前後]なるべく安く生活費を抑えたいと思っています。

長文、失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再々再度♯2です。



>DSHは英語の受験で言うと、
>英会話と受験英語が違うような感じなんでしょうね。

ちがいますよー。
受験英語を勉強して無事合格しても
英米の大学で、英語での講義が受けられるレベルには
なりませんよね。
DSHは、
ドイツの大学にはいって、
普通のドイツ人学生と同様に
講義を受けノートをとり、
ゼミに参加してプレゼンもこなし、
レポートを書いて教授のアドバイスをうけられるだけの
ドイツ語力がありますよ、と証明する試験なんです。
それなりの難しさです。

妙な言い方ですが、
教育のないドイツ人よりドイツ語が上手くなる感じです。

それに、教育システムの違いから
日本の高卒では
DSHを受ける資格ももらえません。

おっしゃるとおり
まずは楽しんできたらいいんじゃないでしょうか。
あちらでゆっくりと、
基本的な情報を得、ドイツのことがわかり、
それから考えてください。
ドイツのことがまだほとんど分からない段階だと
お見受けしますので。

参考URL:http://www.daad.de/de/index.html
    • good
    • 0

再再度♯2です。



>予算も考えますと、Volkshochschule

たしかに金銭的にはそちらがいいでしょう。
デュッセルドルフにもありますよ、
ドイツ全土津々浦々ありますよ。

ただし、
Volkshochschule程度のやわな勉強じゃ、
Deutsche Sprachpruefung fuer den Hochschul
は合格しません。
ただ、住んでるだけでも無理。
生活語と学習語は質が異なるから。

ホントにホントにハードな勉強が必要です。
わたしがなんとか合格させてもらった時は
合格率は30%を切っていましたよ。
大学の受験準備コースで毎日5時間2ヶ月続けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chako3chakoさんいつもありがとうございます。
大先輩の意見を聞かせていただき、いつも『へぇ~』ってなりながら読んでます。

DSHは英語の受験で言うと、英会話と受験英語が違うような感じなんでしょうね。
かなりハードってことで覚悟しないと…

まずはドイツを楽しむ!
これからはじめたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 02:18

再び♯2です。



>フランクフルトってすみにくいですか
>大きい町ってすみやすいって思ってました。
>空港まで近いし日本人も多くいたりって
>思ってたんですが

え、日本人と付き合いたくてドイツへ行くの??
それなら、デュッセルドルフがいいですよ。
欧州一の日本人租界ですよ。
私は、ドイツ語を話しドイツ人と付き合いたくて
ドイツへ行くので・・。
フランクフルトは、ドイツ人よりも様々な外国人
(中東系、アジア系、アフリカ系etc.)が目立つ街です。

>ドイツの方って夜は静かにしないとかなり怒るって
>のは本当なんですか?(水を流したり、シャワーとか)

はい、本当です。
匂いにも敏感です。
20年以上前のことですが、
日本からの留学生仲間は
干物を焼いたらサイレン鳴らして警察が押しかけて
来ちゃいました。異臭騒ぎになつていたようです。
別な仲間は、日本の習慣どおり夜に風呂に入っていたら
1.2週間後に大家が文句を言いに来て
怒鳴られたそうです。
入浴は朝に済ますものなんです。
私は日曜に掃除機をかけて隣家から叱られました。
安息日は神さまも休む日なのに
音をあげて家事労働するのは聖書のルール違反、
と言われました。

ドイツ暮らしに関する本も、最近はたくさん
でています。がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デュッセルドルフも行きたいです。観光地だしどこ行っても日本人に会う!?ってのが面白いですよね。
まずは言葉を覚えてたりするのに(Volkshochschuleや大使館もあるし交通の便もよさそうなんで)フランクフルトがいいかなぁって…。
いろんな国の人の友達が多く出来たらって思ってます。

いやぁ、『干物焼いてサイレン』って少し笑っちゃいました、でも冗談話じゃ済まないですね。朝風呂が基本!覚えておきます。

アドバイスありがとうございます。

ゲーテも考えたんですが予算も考えますと、Volkshochschuleから始めたらいいんじゃないかなぁって思ってます。(←これってデュッセルドルフにもあるのでしょうか?)
ゆくゆくは(Deutsche Sprachpruefung fuer den Hochschul)を受験できるぐらいになりたいです。

お礼日時:2005/04/13 18:21

四半世紀前に留学して以来、


長期・短期とりまぜて数え切れないくらい
ドイツには住んでます。今はドイツ語教師です。
私が若かった頃はドイツのワーホリはなかったので、
事情が違うかもしれませんが、参考になればと思います。

Q1:暮らし方によります。
  食事を自炊または学食で済ませるようにし、
  住み方をWGやホームステイにすれば
  10万円以下でなんとかなるはず。

Q2:フランクフルトは住みにくいですよ!
  私は大嫌い。
  小さめの町がいいですよ。家賃も安くなるし。
  北ドイツにもいいところは多いですよ。

Q3:ビザの変更はかなり難しいと覚悟しておいた方が
  いいです。

Q4:必要最小限の語学
  日本人が考えるほど、英語は通じませんよ。
  ヨーロッパ大陸には英語圏の国はない!んだよ。
  あちらで、大学進学しよう、とかあわよくば正規に
  働こう、とかの心積もりがあるのなら
  学歴証明書・成績証明書をドイツ語で持参すると
  便利です

Q5:オススメの語学学校は 
 なんといっても ゲーテインステイトゥート です。
 高いけど、いいです。学んだ、という満足感はピカイチ
 

Q6:家具を現地で買う必要はあんまりないですよ
  普通は家具つきのアパートに住むんじゃないのかな。
  ホームステイならまして要らないし。
  買うならIKEAかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大ベテランのアドバイスありがとうございます。

フランクフルトってすみにくいですかく(;´ー`)[大きい町ってすみやすいって思ってました。空港まで近いし日本人も多くいたりって思ってたんですが…]

ゲーテインスティテゥートですか~ 市民大学(ワーゲン何とか)みたいなのを考えていたんですが、充実感を考えると『ゲーテ』いいですね。

ドイツの方って夜は静かにしないとかなり怒るってのは本当なんですか?(水を流したり、シャワーとか)

お礼日時:2005/04/12 07:59

その昔、ドイツでいわゆる語学留学で短期滞在しました。


ホームステイだったし、その当時はまだ西ドイツだったので参考にはならないかもしれませんが、今もヨーロッパ在住でドイツにはときどき遊びに行きます。ワーホリで1年ですかー!羨ましいです。

Q1:これはどの程度のところに住むかによってだいぶ変わりますが、食費は余りかからないので、住居費を抑えれば月10万程度で十分やっていけると思います。意外と交通費がかかるので自転車を安く買ってしまうのもいいかもしれません。自転車専用レーンも多く、鉄道にも自転車持ち込みようの車両があるくらいですから。

Q2:日本人が住みやすい・・・?日本食が簡単に手に入るということでしょうか?日本人が多いということでしょうか?そんなに、住みにくいところもないと思います。ミュンヘンやハイデルベルクなど南ドイツの方が自然も多く住みやすいとは思いますが、これは価値観しだいですね。

Q3:今のドイツの事情はわかりませんが、ドイツは統一後ヨーロッパでもかなり失業率の高い国になってしまいました。外国人が働くのは難しいようです。アルバイト程度なら、日本食レストランやファーストフードでは可能でしょう。レストランやカフェのウエイターは結構プライドを持って仕事しているので、外国人が働くのは難しいかもしれません。

Q4:それはドイツ語の学習につきると思います。可能な限りしておかないと、家探し、電話の契約など使う場面がいきなりやってきますから。特別持ってくる必要のあるものはないと思います。

Q5:わかりません。

Q6:特に小さい部屋は、家具つきのところが多いと思います。(ヨーロッパはいたるところにIKEAがあるので、家具や食器はかなり安く買えます。)

フランクルフトですか、近くに観光地も多くて楽しめると思います。でももっと小さい街のほうがドイツらしくていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
なるほど自転車は必須アイテム!?(笑)てわけですか
 
ネットで見てみましたが、日本の食べ物[輸入しているやつ]を現地で買おうとすると、やっぱり高いみたいで、中国系のお店なんかで買えるんですね。

日本人のアルバイトって難しいみたいですね。
 
まだお金が不安なんで貯めつつ、ドイツ語を覚えて行こうと思います。

それと、IKEAっていうのは家具や食器のチェーン店みたいなものでしょうか?


私もドイツを中心に、オーストリアやフランス、オランダなんかに鉄道の旅をしてみたいと思ってます。

お礼日時:2005/04/08 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワーホリ経験者の方、得た物、失った物、良い事、悪い事なんでも教えてください!

ワーホリ経験者の方、ワーホリに行かれて経験した事、得た事、失った事、良い事、悪い事、見えた事、考えた事、何でも良いので教えてください!(出来事以外でも物、人などでも構いません)
27歳、専門職の女性です。ワーホリ希望者ですが真剣に悩んでいます。(ワーホリの目的は、語学、文化、生活、旅、人とのふれあいを経験したいということです)
悩んでるのはワーホリに行くなら現在の仕事を辞めなければならないという事です。
ワーホリではさまざまなな経験をし、貴重な何かを得ると思います。(良いことも悪いことも含めて)
そのような経験が現在の自分にどのように生かされているのか知りたいのです。
仕事を辞めてまで行って得る物はあるのかぜひ聞きたいのです。
ワーホリに行った事によりその後の自分の人生がどのように変化したか教えてください。
年令的にも真剣に悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在オーストラリアでワーホリしてます。(20歳・女)

してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。
私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。
帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。
今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に
悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。
体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。
私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりません。

私は専門学校を卒業して、そのままオーストラリアに来ました。
日本での社会経験はありません。私は中学の頃から、海外で生活してみたい、と
思っていました。ただそれだけの理由でワーホリに踏み切りました。
今となってはちょっと失敗だったかな、って思っています。
もっとちゃんとした理由、目的を持って来るべきだった、と。

得るものはたくさんあると思います。私はオーストラリアのケアンズという
都市しか知りませんが、やはり日本と違うことがたくさんあります。
日本の方がいいな、と思うこともあるし、こっちを見習うべきだ、と思うことも
あります。日本では知り合えないような人と知り合うこともできます。
日本での考え方を見直すことも多々ありました。

ワーホリ。何をやってもいい。何もやらなくてもいい。
自分の気持ち次第で1年間の過ごし方が変わると思います。
いろんなことを経験するためには自分で動くことが必要だと思っています。

私は1ヵ月半くらいですけど、保育園でボランティアをしていました。
これはすごくいい経験になったと思っています。
3週間やってたホームステイもよかったです。実際にこちらの方々の
生活習慣に合わせて生活をして、いろいろなことを学ぶことができました。

仕事のことですけど、こっちで見つけるのはなかなか難しいかも知れません。
日本での仕事を辞めてまで、ということ。私が日本で働いたことがないので
あまり詳しいことは知りませんけど、「ワーホリしてた」というのは
プラスに働くことは少ない、と聞きました。
ホリデーで遊んでたんだろ?って取る企業さんも多いらしいです。

27歳ということですが、行こうとされてるのは30歳まで年齢制限がある国ですよね?
まだ大丈夫ですよ。私がこっちで知り合った人は、26歳とかが一番多いと思います。
中には29歳の人もいますし・・・。

がんばってください!!
私もまたオーストラリアに戻ってこれるように体調を整えたいと思っています。
長くなってしまってすみません。

ワーホリネット、というサイトがあります。ここの掲示板も便利ですよ☆

参考URL:http://www.workingholiday-net.com/

現在オーストラリアでワーホリしてます。(20歳・女)

してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。
私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。
帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。
今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に
悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。
体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。
私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりま...続きを読む

Qドイツ語の語学学校

ドイツ語を初級から学習したくて検討中です。
聞く、話すということに重きを置きたいのですが、
同時に文法等もしっかり勉強したいと思っています。

ドイツ語を教えてくれる語学学校は、ある程度限られていると
思いますが、いろいろな観点から比較し、それぞれの学校の
長所と短所を教えていただきたいのです。

通学する場合と通信教育の場合の両方について知りたいです。

また、ドイツ語を学習する時のポイントなどについても教えて
いただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のflorenzです。

駅前留学とベルリッツだったら、語学学校としてしっかりしているのは「ベルリッツ」です。
ベルリッツは世界中にあって、それなりに語学学校としてのシステムとレベルを保っています。

ただ、授業料が高いんですね。
ゲーテ、欧日協会、ハイデルベルクの授業料は、時間換算すると1時間1000円くらいなんですが、ベルリッツは3000円以上だったと記憶しています。
ベルリッツだけは、身近に通ってた人がいないのですが、知り合いの知り合いというレベルで聞いた話では、語学学校としての質はいい、という噂です。

駅前留学は、残念ながら先生が「外国語としての語学教育」をするレベルではありません。
先生本人が「(語学を教える)教育はまったく受けていない」と言っていました。先生として雇われた時の研修も名ばかりだったそうです。(先生としての心得だけだったそうです)
日本の大学に留学していてそのアルバイト、とかその程度で、彼らはゲーテなどの先生としては雇ってもらえないレベルの人がほとんどのようです。

ご存知の通り、駅前留学は自由予約制なので、一緒になった他の二人がどこまでやっているかによって、日によってテキストのやる場所もバラバラです。
自分がまだやっていない文法を必要とするページなんかやられた時には、たまったものじゃありません。
また、先生によってもやり方が全然違い、文法をちゃんと教えてくれる先生は少ないです。(語学を教える教育を受けていないのでしょうがないと言えばしょうがないのですが・・・)
一番下のレベルなのに、大学で一通り文法を終えている人とかが多く、まったくの初心者には向かないのです。
私はほとんど初心者の状態で駅前留学したのですが、結局そこでやったことはまったく役に立ちませんでした。

けど、文法を一通り終えているレベルだと、駅前留学でも大丈夫だと思います。
一通り終えていれば、テキストが飛び飛びでも努力でどうにかなります。
聞く・話すを中心にやるので、会話力を落とさないために、と通っている人もいます。(私も、語学留学後、チケットが余っていたので、同じ理由で通いました)
だから、聞く・話すを学ぶための補助として通うのにはいいと思います。

ドイツ政府管轄のゲーテ・インスティテュートが上級までちゃんとクラス制を取っていることを考えると、自由予約制が語学の勉強に向いているのかいないのかはなんとなく分かりますよね。

欧日協会でやっている通信教育ですが、あるのは知っていますがどのような感じなのかは私はよく知りません。
No.1でも書きましたが、HPがあります。HPに通信教育についても書いてあります。
HPから問い合わせもできるので、メールか電話で一度問い合わせてみてはどうでしょうか。
欧日協会の受け付けの人はとても親切ですよ。


勉強についてですが、
趣味でドイツ語をやるとか、会話でコミュニケーションを取れればいい、という場合は文法にはそれほどとらわれる必要はありませんが、いずれドイツ語力を証明する必要がある場合、文法はとても大切です。
文法も大切にしないと、文法ミスの癖は一度ついたらなかなか直りません。

ゲーテ主催の資格試験(ドイツ政府管轄の資格)でも、初級から筆記でも口頭でも文法をしっかり問われます。
ちなみに、ゲーテの試験は、部外者でも受験可能です。

いい勉強法が見つかるといいですね。

No.1のflorenzです。

駅前留学とベルリッツだったら、語学学校としてしっかりしているのは「ベルリッツ」です。
ベルリッツは世界中にあって、それなりに語学学校としてのシステムとレベルを保っています。

ただ、授業料が高いんですね。
ゲーテ、欧日協会、ハイデルベルクの授業料は、時間換算すると1時間1000円くらいなんですが、ベルリッツは3000円以上だったと記憶しています。
ベルリッツだけは、身近に通ってた人がいないのですが、知り合いの知り合いというレベルで聞いた話では、語学学...続きを読む

Qドイツ語の過去形と現在完了形の使い分けについて

ドイツ語の現在完了形と、過去形の使い分けが分かりません。

日常会話などでは、過去の出来事について話題にするときは、
過去形よりも、現在完了形を使うことが多いですよね?
(私は、もっぱら、現在完了形に頼っていますが)

会話ではなく、書き言葉(独作文)においては、どのように
使い分けられるのでしょうか?
手持ちの参考書を調べたのですが、明確な記述が見当たりません。
是非、おねがいします。

Aベストアンサー

確かに、英語などに比べれば、現在完了形を使うケースが過去形を使うケースよりも多いですね(例:Yesterday I have been in England.→× Yesterday I was in England.→○Gestern bin ich in England gewesen.→○私は昨日イギリスにいました)英語では,過去の一点で終了し,現在に関連しない事象を表すのに
過去形を使いますが,ドイツ語では,心情的に現在に関連していると感じられる場合,
違和感なくそんな事象でも現在完了形を用います。ドイツ語で過去形を使うときは,
特に、過去で終ったこと、現在と関係無いこと、と話者が強調したい時に用いると
考えてよいと思います。逆に,特にそういったニュアンスがない場合は現在完了形を用いるのが自然だ、と感じられます。なお、話し言葉ではそういった慣例が成り立つとして,書き言葉では(特に学術論文とか)事象の発生の時点が重要になる場合は
、事象の連続を書き手の主観を排して記述するために、過去形の使用が多くなる、という印象を持ちます。少なくとも,私が目にしたドイツ語の学術論文においては
そんな傾向が見うけられました。

確かに、英語などに比べれば、現在完了形を使うケースが過去形を使うケースよりも多いですね(例:Yesterday I have been in England.→× Yesterday I was in England.→○Gestern bin ich in England gewesen.→○私は昨日イギリスにいました)英語では,過去の一点で終了し,現在に関連しない事象を表すのに
過去形を使いますが,ドイツ語では,心情的に現在に関連していると感じられる場合,
違和感なくそんな事象でも現在完了形を用います。ドイツ語で過去形を使うときは,
特に、過去で終ったこと、現在と関係無いこ...続きを読む

Qドイツのビザ取りたいのですが・・・

私は今大学4年生で就職活動中です。また、今お付き合いしている社会人の彼がいます。
私が大学を卒業したら一緒に住む計画を立てていたのですが、実は彼がドイツに転勤になるかもしれなく、一緒に来て欲しいとのこと・・・
私も一緒に行きたいのですが、社会人経験がないと就業ビザが取れないと聞きました。
就業ビザなしで働いたら強制送還になるとかも聞きます。
何より働く場所がないように思います。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

> 日本人求人サイトなどありましたらよろしくお願いいたします。

ですから…、ドイツの日系企業の求人情報(日本人向け)は、
ほぼ以下のサイトですべてだと思われます。

●ドイツニュースダイジェスト(週刊紙のネット版)
求人情報コーナーあり。
http://www.newsdigest.de/newsde/

●デュッセルドルフ日本商工会議所
「求人・求職」コーナーあり
http://www.jihk.de/jp/

●ドイツ求人掲示板を持つサイト
http://www.duesselnet.com
http://www.eu-keijiban.com

●日本の派遣会社の海外求人情報
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/
http://www.jobengine.jp/​
​http://www.mic.li/japanese/

●ドイツに派遣作のある日本の職業斡旋・派遣会社
http://www.career-management.de/​
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/​
​http://www.mic.li/japanese/10j005_jp.html

> 日本人求人サイトなどありましたらよろしくお願いいたします。

ですから…、ドイツの日系企業の求人情報(日本人向け)は、
ほぼ以下のサイトですべてだと思われます。

●ドイツニュースダイジェスト(週刊紙のネット版)
求人情報コーナーあり。
http://www.newsdigest.de/newsde/

●デュッセルドルフ日本商工会議所
「求人・求職」コーナーあり
http://www.jihk.de/jp/

●ドイツ求人掲示板を持つサイト
http://www.duesselnet.com
http://www.eu-keijiban.com

●日本の派遣会社の海外求人情...続きを読む

Qドイツに住むならどこがお勧め?

ワーキングホリデーでドイツに行くのですが
どこに住もうか迷っています。
日本で美容師をしているのですが
向こうでも美容師として働く予定です。
ハンブルクかベルリンを考えてはいるのですが
お勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

どういう意味でのお薦めということでしょうか?

ハンブルクは金持ちが多い町ですので、瀟洒な雰囲気の店などお薦めですが、家賃その他生活費が高く、大変です。日本からの美容師を雇ってくれるところがあるかどうかは分かりません。

ベルリンは生活費が安く、家賃も安いのでお薦めですが、仕事があまりありません。散髪屋、美容室などたくさんありますが、給与はおそらく激安でしょう。職の空きがあるかどうかも分かりません。

デュッセルドルフは日本人が多いので、日本人相手の美容室などもあると思います。日常で日本語を使えるので、ドイツ語が十分でないならお薦めでしょう。ただし、「ドイツ」を見たいというのであれば、現地の日本人コミュニティーにドップリ浸かることになってしまうのでお薦めできません。

Qタイにいきます!お金はどれくらい必要ですか

毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本...続きを読む

Qビザなしでシェンゲン協定の90日を更新する方法

いまフランスにきてるんですが、シェンゲン協定の滞在期間の上限の90日を更新するため、一回イギリスに入国しようとおもってます。これでまたフランスに帰ってきたときから上限が90日になるとおもうんですが、まちがいないですか?
あと、イギリスではどんな手続きがいるんでしょうか。必要な書類とか、お金とか、手続きの時間って結構かかるんでしょうか。それともイギリス入国のスタンプをパスポートに押してもらうだけでいいんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既出のように「あらゆる180日の中で・・・・」なので、ちょっと行って帰って来てリセットはできません。
シェンゲン協定の新ルールについては海外安全ホームページにも出ていました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html

エゲレスの入国についての注意も出ています。
「2. 出入国審査」もご覧ください。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=154#2

自分では最近入国経験はありませんが、昔からヒースロー空港は入国審査が厳しいと有名でしたし、実際そうだと思います。
今は英国内の他の空港も大して変わらないという記事を見たこともありますが、、、

厳しいと言っても、日本から来て出国用の航空券を持っていてホテル等の宿泊施設に泊まる観光客ならば、滞在目的、滞在日数など聞かれて、場合によっては次の行き先や帰りの航空券のこと、友達は住んでいるか?など質問されて、それらにきちんと答えられればほとんど入国できると思います。

友達は住んでいるか?というのは不法に長く居座る人を排除するためにチェックするんだと思いますが、友人訪問目的だと即入国拒否になるわけでなく、確認事項が増えるのだろうと思います。
(滞在先の住所、電話番号など控えて行く)

しかし、他の方がおっしゃっているように、他の国に長く滞在してからだと、日本から来て帰る客より警戒されるでしょうし、また、これはイギリスに限らないのですが、日本人旅行者があまりやらないパターンだと「なんでそんなことしてるんだ?」「なぜ日本人がこんなところから?」などの疑問から、チェックが細かくなる場合もあります。

「イギリス 入国拒否」で検索すると色々話題があるし、実例もでてきます。
イギリスは厳しい国の一つだということを知らない方が意外といらっしゃるようですが、真面目に入国審査されますよ。ツアー客ならもっと簡単だと思いますけど。

既出のように「あらゆる180日の中で・・・・」なので、ちょっと行って帰って来てリセットはできません。
シェンゲン協定の新ルールについては海外安全ホームページにも出ていました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html

エゲレスの入国についての注意も出ています。
「2. 出入国審査」もご覧ください。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=154#2

自分では最近入国経験はありませんが、昔からヒースロー空港は入国審査が厳しいと有名でしたし、実際そうだと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報