プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークとナイフで食事する欧米人は手で食事をするインド人より優れているとみなす観点において、文化の違いの観点から、説明せよ。

という問題があるのですが、なんでフォークとナイフで食事するほうが優れているのですか??

A 回答 (9件)

みなす、だけですよ。


なんで、ではない。
説明して欲しがっているのはその宿題の方でしょ。

現状ではまるで理解できていないってことなんですね。

出題者や先生?にどう回答するべきか、その意図を確認した方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

優れているんじゃない


仮に優れているとしたら、それを納得できるように
論理を立てなさいという命題です
    • good
    • 2

みなして回答すればいいだけですよ。


実際はフォークとナイフが一番野蛮です。
    • good
    • 1

道具を使ってるからじゃないですか?



そういえば、2本の棒で食事する日本人はナイフフォークスプーンを発明した欧米人より文化度が低い、という説もありました。
それと似たような発想ではないですか?

その観点で文化的考察をすればいいと思います。
    • good
    • 0

文化の違いを掘り下げれば良いのです。


インドも欧米も現在の生活様式はいきなり発生し完成したわけではありません。
出題する側からすれば優れているのはどちらでも良いのです。
    • good
    • 0

現代は、欧米が世界を席巻しているので


事実上
欧米文化が、優れていることになっている
のです。
    • good
    • 0

質問に対する回答は持っていませんが、具体的な場面で考えてみます。



例えば、焼き立ての焼き肉
素手だと熱くて食べられない。これは箸でしょ。

例えば、ナンと熱々のカレー
出来ないことはないと思うけど、フォークとナイフでは食べられないような気がする。これって、ナンを手でちぎってカレーにつけて食べるととてもうまい。これは素手でしょ。

アツアツのスープとか味噌汁
これは、フォークやナイフや素手では無理だと思う。スプーンを使うかフウフウしてそのまま容器から飲む。

にぎり寿司
これって、素手で食べるのが粋らしいです。

このように、食べ物をどのような温度や状態で食べるかによって、道具を使うか手でそのまま食べるのか違ってくるような気がしますが、火を使うことによって料理のバリエーションは飛躍的に広がったと思います。
 一方、日本の料理で考えると、冬は温かい物、夏は冷たい物が好まれ、季節によって食べる物も違ってくるため、使う道具も違うかもしれませんが箸は万能ですね。
 こういう視点で考えると、インドは暑くヨーロッパは寒い気候が長いので、必然的にヨーロッパの方が道具を使って食べることが多いのかもしれません。
    • good
    • 0

フォークとナイフで食べるには、それらを洗ったり、欠けたら新しいものと交換したりする必要があり、それが行える文化や社会は金属加工の技術が優れていること(食事で使うような日常品まで加工された金属を使っている)を意味しますので、優れていると言えます。

    • good
    • 0

江戸前の握り寿司は手で食べるのが粋なんですよ。



私はプロファイルの様な在米の長い隠居爺です。

当地でバーベキューと言えばその代表のひとつに、ベビーバックリブやバッファローチキンがあります。
また、私が暮す南部と言えば、日本で言うザリガニに当たるクローフィッシュを蒸したものがあります。
これらはどれも素手で食べるのが当たり前です。

『上品』とか『優れている』とかと言う価値観には、それなりの『背景』があるわけで、背景が変わればそれが普通ではなくなります。

あなたが出会った設問を出した人が、価値観の多様性を受け入れられないと言う事でしょう。

今時そんな感覚は捨てた方が良いと私は思います。

西洋では『すする(バキュームする)ような、音を立てて食べる』というのはマナー違反と言われてきました。
では、『日本のそばの食べ方』はどうでしょう。

最近欧米でよく見かけるものに、日本の麺をすする食べ方は合理的、という意見があります。
そう言ったものを調べて報告してみてはいかがですか。

私の暮す町は日本で言えばとてつもない田舎で、今日ではそんなところにも和食を提供するレストランはあります。
私もよくそこへ行きますが、当地の人々もたくさん来ており、そばやうどん、ラーメンなどを楽しんでられます。
その人々の様子を見ていると、もちろん音を立てずに食べている方は多いですが、豪快にズルズルッとやっている豪傑の白人もたくさん居ます。
その人たちが静かに食べている人に良く話をしている姿を見ていますが、バキュームするという食べ方に慣れていないせいか、納得しても出来るようになるまでには苦労している様子をよく見かけてほほえましく眺めています。

文化とは、生きています。
あるものに限らず、その時に最適に楽しめるものが一番いいように思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す