建設業界の土木事務?工事の事務入札から注文請書まではわかりますが、それ以降、解りません工事終了までの流れ、特にポイントを教えてください。

A 回答 (1件)

指名願い提出→指名→入札→落札→契約→出来高算定→請求→入金→検査→竣工→引渡し・・・。


発注者とのやり取りだけでも、大きくこういった流れがあり、これらの中味を分解すると更に作業レベルでの事務処理業務があります。

一方で、下請け会社とのやり取りの事務処理業務等も並行してあります。

かくのごとく広範な事務業務がありますから、もう少し質問内容を具体的に絞り込まないと、「ポイントを教える」と言う訳にはいかないでしょうね・・・。

この回答への補足

会社に行って流れを比べてみました。教えていただいた流れに添って見るとよくわかりました。今までの仕事が売りと買いで建設業私のところは土木です。工事出来高計算書、とか外注出来高集計。出来高の意味と集計のタイミングがわかりません。ようやく外注さんと元請さんの意味が解りました。ないか良い勉強法があれば教えてください。どこから入っていいのかわかりません。

補足日時:2005/04/06 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土木事務の経験もなく。教えてくれる人もなく困っていました。とりあえずタイミングわかりました。また内容を把握確認します。その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/05 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q土木建設業の工事期間と施工期間について

土木建設業の工事期間と施工期間は殆どにていますが、細かくその違いについて解る方がいらしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

工事期間は、契約から引渡し
http://www.jade.dti.ne.jp/~kumakjk/kouji/index54.htm
施工期間は、
工事を実際に行う期間

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Q建設会社 4月から建設業界は社会保険加入者でないと大手建設会社での現場で作業出来なくなるみたいですね

建設会社


4月から建設業界は社会保険加入者でないと大手建設会社での現場で作業出来なくなるみたいですね

Aベストアンサー

http://www.matsu-sharo.com/category/1817063.html

はい とても良いことです。

今までが間違っています。

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q【土木・和歌山国体】和歌山県で国体が行われるに伴って土木工事が急ピッチで進められているそうですが、な

【土木・和歌山国体】和歌山県で国体が行われるに伴って土木工事が急ピッチで進められているそうですが、なぜ国体が行われると道路整備やらが必要になるのですか?

Aベストアンサー

>なぜ国体が行われると道路整備やらが必要になるのですか?
もともと国体は地方のインフラ整備のために始められたようなものです。
2巡目に入ってその感も薄らいでは来ましたが、道路整備やらをするために
国体を誘致するのです。
過去については、ある程度地域間の格差が埋まった功績はあったと思います。

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Q【建設業の後継者育成問題について】建設業で後継者を育てるのは誰の責任ですか?職人←委託ー工事店(

【建設業の後継者育成問題について】建設業で後継者を育てるのは誰の責任ですか?

職人←委託ー工事店(施工管理)←委託ー建築会社

本来は職人が後継者を育てるものなのでしょうか?

職人に仕事を振っている工事店が後継者を育てられるように職人に後継者育成手当てを出すべきなのでしょうか?

今は建築会社は後継者育成のためのお金を出さないので、工事店も職人に職人が後継者を育てられるような余裕があるお金を払っていません。

一人親方が生活するのが精一杯のお金を支払って、殺さず生かさずの状態にして他に行かないようにしています。

これではあと20年後に後継者育成されておらず職人がいなくなる建設業種が出ます。

どうしたら良いと思いますか?

Aベストアンサー

そういう世界は分かりませんが、イメージとしては「徒弟制度」のような気がします。
要するに技術は親方から弟子に伝承されて、技は手取り足取り親方が弟子に教えるのではなくて 、簡単な作業や雑用を行う合間に、弟子がその技を盗むというものです。
多分、親方はそういう感覚でいると思うので、育成手当を支給したところで「筋違い」と思われる可能性が高いです。
手当を手厚くしたところで、技の伝承が増えるわけでもないですからね。
後継者を育てる義務があるとしたら、その直属の親方だと思います。
その際は、“弟子は親方の技を盗むもの”という自覚が必要です

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q【建設業の単価表】建設業界の人件費の標準単価表の他に標準歩掛り(ほがかり)というのもありますが、単価

【建設業の単価表】建設業界の人件費の標準単価表の他に標準歩掛り(ほがかり)というのもありますが、単価表と歩掛表の違いってなんですか?

歩掛って単価とは違うんですか?

Aベストアンサー

ほがかり⇒「ぶがかり」でしょ。
これ例えば左官職1人の職人さんが1日で塗れる面積とかそういった使い方するものです。
施工面積÷歩掛面積で必要人工を算出するといった使い方します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報