「教えて!ピックアップ」リリース!

東急電鉄の甲種輸送、、
東急電鉄の甲種輸送は、今は長津田駅で、一度に6両迄しか輸送不可能、線路配線を、工夫したり、東急電鉄の接受線路を、長津田の、東急電鉄長津田車両基地の、線路を、伸ばす?工夫しない、
来年3月に相鉄線と東急電鉄との相互直通運転、相鉄線は、東海道線の貨物線共に、線路接続、、東急電鉄の甲種輸送は、新横浜経由も、有りますか?わざわざ、八王子迄、迂回しなくても、良い。元住吉の車両基地にも搬入便利、鉄道に、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 地下鉄東西線も、接続駅の中野駅から甲種輸送搬入します、地下鉄線内は、地下鉄の、車両が、牽引、
    横浜線の長津田駅は、接受線から東急田園都市線の、下り線、渋谷方に、わたり線を、接続して、搬入すれば良いですね❗深夜の終電から始発の間にやると良いですね❗
    東武鉄道は、栗橋駅での連絡線、特急列車の直通の、為ですが、甲種輸送にも使用、隣の南栗橋駅の車両基地にも搬入可能です

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.3です。

>東急電鉄の、電車を、羽沢国大駅で、甲種輸送の電車と連結して、輸送すれば良いですね❗地下鉄等は、電車の車両故障の、救援、編成の、倍の、力で牽引して、最寄りの、車両基地に入れて

良くはないですね。正直なところ。

▪️重連で収容するにせよ正常運転ではないので、速度に制約がある。
▪️速度に制約がある中で、検車区まで距離があるので営業時間帯では作業時間の確保が出来ない。つまり現実的なアイディアではない。
▪️長津田駅ならば駅構内での作業で完結するので、貫通ブレーキや標識の整備が必要な「列車」ではなく、「車両」として作業にあたれる。
▪️長津田駅ならば、検車区も車両工場もある。

つまり、車両搬入するに辺り、長津田駅だと簡単。
他だとデメリットだらけなのです。

だから、質問者様が仰っているのは工夫ではなく改悪でしかないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。小田急電鉄は、御殿場線松田駅からの連絡線、深夜甲種輸送、重連絡、20両に、なりますが、連結して、海老名や相模大野の、車両基地に運搬、小田急電鉄の、車両搬入、搬出、以前は、小田原駅でも線路を、繋いでやっていたそうです。昼間の、忙しい時間帯に、無理やり、甲種輸送をしなくても、終電後やれば、良い。他にも常磐線綾瀬駅からも、甲種輸送搬入、搬出可能です。

こんにちは、電車運転士をしております。

>一度に6両迄しか輸送不可能、線路配線を、工夫したり、東急電鉄の接受線路を、長津田の、東急電鉄長津田車両基地の、線路を、伸ばす?工夫しない、

コレ、何か問題がありますか?
変えなければならない理由とは、何処にありますかね?

▪️編成を伸ばすと、横浜線内の信号の閉塞見直し、授受線の有効長見直し、牽引する機関車はもっと出力があるクルマにしなければなりません。
▪️長津田駅で引き受けた後、TOQ-iで車庫に牽引して収容しているのですが、回送の編成が伸びれば牽引力不足となるのでどうしましょうかね?
TOQ-iの代わりの牽引車は車庫に寝ている10両編成1本になってしまうのですが、当然編成が長くなってしまいますから、ますます長津田駅での授受線の有効長が足りないですね。入換作業自体が出来ません。
▪️甲種回送の編成が長くなれば、機関車の出力も必要になってしまうのは先述の通りです。今の機関車でしたら八王子駅で入換作業に従事している機関車をそのまま充てられるのですが、それが使えなくなりデメリットがありますね。場所的に電気機関車は必然ですから、今度は消費電力の問題が。それは考えました?

>来年3月に相鉄線と東急電鉄との相互直通運転、相鉄線は、東海道線の貨物線共に、線路接続、、東急電鉄の甲種輸送は、新横浜経由も、有りますか?わざわざ、八王子迄、迂回しなくても、良い。元住吉の車両基地にも搬入便利

無いです。

【理由】
▪️電気機関車は軸重が重いので、トンネル筐体や軌道構造を重さに耐えられる設計にしなければならなくなる。工事費用が嵩む。
▪️機関車による牽引ゆえに、急勾配では線路敷設が出来ない。今の日吉から綱島への勾配を更に緩やかにしなければならなくなるので、そもそもこの路線の敷設が構造的に不可能に。
▪️甲種回送なぞ毎日やることでは無い。時々のイレギュラーの為に今度は日常が不便になる。

質問者様が仰っている「工夫」、実は改悪でしかない。
逆に不便になってしまうのですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、電気機関車が、無理ならば、東急電鉄の、電車を、羽沢国大駅で、甲種輸送の電車と連結して、輸送すれば良いですね❗地下鉄等は、電車の車両故障の、救援、編成の、倍の、力で牽引して、最寄りの、車両基地に入れて、修理、無理やり重い、電気機関車で無くても、良い。当然、東海道線の貨物線の区画は、重い電気機関車での牽引も、良い。解答ありがとうございます

横浜線の有効長が足りないので改修するとしたら長津田-八王子間の線路の改修もしなければなりませんね。

車両基地に搬入して整備、試運転をして引き渡すまでは車両メーカーの所有責任です。
東急だけなら総合車両1社だがメトロ車なら日立なども関わってくる。

子供で解らないのかもしれないが全てお金がいると言うことですよ。

新横浜経由は無理ですね。
貨物営業していない相鉄線を経由する事になるし電車用の急勾配だから無動力の車両の搬入はできない。
    • 0

子供の国駅から玉川学園前まで行って小田急乗り入れ?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。路線としては、乗り入れはともかく、延伸は有っても、良いですね❗但し、路線は、横浜高速鉄道、経由地も、川崎市や町田市も、入るので、単独では決められない、路線バスは、一応有るが、乗客は、多くない、建設費用も、横浜市の単独ではなく、川崎市市役所や神奈川県県庁、東京都都庁、町田市市役所からも、補助金必要、車両や途中駅も、必要です。長津田駅は、東急電鉄は、開発せず、仕方なく、横浜市が、北口を、再開発、南側は、相変わらず田舎暮らし、、天下の東急沿線と思えない、小田急電鉄も、玉川学園前や支線の開発は、しない、、江ノ島線は、中央林間は、東急、大和、湘南台は、相鉄線が開発、
せっかく線路が、繋がるから東急電鉄と相鉄線は、会社合併すればスケールメリット、横浜市や横浜駅も、共同での開発可能です