パワーマック8500のメモリーを新しく手に入れた7300/180に入れようとしたんですが、8500とは勝手が違って、ふたを開けてから、上からながめるばかりで、まったく何からはずしたら、どうなるか等、まったくわかりません。
メモリー迄たどりつける手順を教えていただけませんでしょうか。
すいませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正面を手前にして、


上からみて左側にPCIスロットのカバーがありますのでこれを左側に跳ね上げます。
手前と奥にあるドライブシャーシ(金属)のロックをスライドさせて外します。
右側にあるこの後に起こすドライブシャーシを支えるためのサポートフットを起こします。
シャーシを右側に起こせばメモリスロットにアクセスできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。おかげさまでできました。ロックがあったんですね。
8500より、全然、簡単でした。助かりました。

お礼日時:2001/09/07 08:38

今は外にいるので記憶で書いていますが、


結構簡単ですよ。
まず本体から電源ケーブルを抜きます。
そのあとは留め金があると思いますのでそれをはずしてやれば正面から観て右側の方に電源部ごと持ち上がってメモリスロットが見えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く教えていただき有り難うございました。留め金が気づきませんでした。お陰様でできました。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーマック8500でメモリーを追加したい

パワーマック8500(120)でメモリーを出来るだけ安く(中古で可)
入手したいのですが、いい方法を教えてください。現在横浜に住んでいます。64Mぐらいが欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トイコムが安いですよ。

64MB DIMM 168pin FPで5250円です。

秋葉原まで行けるのだったら「秋葉原エレクトリックパーツ」で128Mで6000円で売っています。

http://www.akiele.com/Akiele/index.html

参考URL:http://www.toycomp.com/cgi-bin/memory/deskmem.cgi

Q起動しないPowerMac7300/180

PowerMac7300/180、MacOS9.1です。
半年以上、使ってませんでしたが、必要なデータを出すため起動しました。
数日は普通に使えていましたが、だんだんエラーが出るようになり(外付けHDDにコピーできないなど)、フリーズ・再起動を繰り返しました。。
そうこうしている内、電源を入れて最初に出るマークが「?」マークになりました。
OSのCDを入れて再インストールを試みましたが「インストール先のHDDが見つかりません」といったメッセージが出て、インストールできない状態です。
そう言えばHDDがコロコロ言うような異音がしたので、ついに壊れたかな…とは思ってます。
古い機種なのでほぼ諦めてますが、何か少しでも可能性があればと思い質問いたしました。
ご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

ハードディスクだけでなく、電源ユニットやマザーボードの故障も疑いましょう。


うちの 7200は電源ユニットの故障で電源ユニットを2回交換しています。
リチウム電池はすでに 3回変えていますね。(そろそろ 4回目が来る頃)
ハードディスクは購入時のまま使用しています。

QPowerMac 8500/180

8500/180を使ってたのですが、突然起動しなくなりました。システムのCDを入れても起動する様子もありません。突然の出来事で困ってます。知人は、内蔵電池が切れたのでは・・・と言います。また、同じ8500を使ってる知人も調子は悪い調子は悪いけど、何回か再起動をかければ調子良く立ち上げると言います。もしかしてもう、8500は寿命なのでしょうか?何か復活させる方法はあるのでしょうか?誰かわかる方がおられれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、他の解答にあるように内臓電池の消耗である可能性もありますね。
内臓電池を交換してみて様子をみるのも手かと。

後は増設していたメモリを外して出荷時状態にして起動してみたりしてみてください。(メモリは色々取り替えてテストもしてみて下さい)
もしこれで起動できたならメモリがダメってことになりますが……。


一度確かめて欲しいのは、電源を入れた時に電源部やHDなどから駆動音は出ているかどうか確認して欲しいんですよ。
これで音が出ていないならば電源ケーブルの断線や電源部の故障も考えられますが……。


もし、故障していたら同機種の買い換えよりもベージュG3かB&W G3の中古を探す方が結局安上がりです。
また8500のHDが生きていればベージュG3ならばロジックボード上の内部バス経由で認識させられます。
※B&Wは別にSCSIカードが必要になります。

Qpowermac8500/180の利用法教えて下さい。

 家にpowermac8500/180があるのですが、G4を使ってる為、全く使っていません。良い利用法、又は売った方がいい等の情報をお待ちしております。
 ちなみにそのパソコンは壊れてはいません。OSは漢字talk7.5です。

Aベストアンサー

G4を使っていて作業上問題がないならば、中古で売ってもいいかもしれませんね。
ただ、二台目以降のマシンがあると以下のような使用方法を考えることができますので、興味がある分野で使用されてはいかがでしょうか。

1.プリンタサーバにする。
 QickDrawのプリンタである程度の量と質を印刷しようとすると、案外時間がかかるものです。私もその間(3時間以上でした)コンピュータを使うことができなくて作業がうまく進みませんでした。バックグランドで作業をさせておくこともできますが、どうもレスポンスが悪くなるので好みません。
 こんなときに、プリンタ用のマックがあると、非常に楽なんですね。Windowsならばリソース共有なんて洒落たことができるのですが、ネットワークプリンタ以外、マックではそれが難しいものですから。

2.ファイルサーバにする。
 ファイルサーバといっても、事務所で何台もつないであるのと違いますから、マルチユーザーによる共有というわけではありません。ファイルのバックアップ用、保存用、という位置付けです。尤も、動画のファイルは重いですから、ネットワークを通して転送するのは些か非現実的かもしれませんが。

3.インターネットの専用端末として使う。
 OSのアップデートが必要ですが(漢字Talk7.5ではちょっと、ね)、インターネット専用にしてしまうという手があります。ウィルス対策にもなるし。他のOSを使って勉強する実験台にもできますねー。

4.いざトラブルが起きたときの代替機としてスタンバイさせておく。
 一台しかないと、トラブル発生のとき次の手が打てません。インターネットで質問したり連絡しようとしても、それもできなくなります。急ぎの仕事もタイムアップしてしまいます。こんなときに、比較的パワーがなくても、同系OS機があるとなんとかできることがあります。その為に、常に使える状態にしておくと良いのではないでしょうか。

上の4つ全部まとめてやることもできます。サブ機はあって邪魔にはならないと思います。

蛇足ながら、ネットワークを組むときには、イーサネットのハブ(¥3000から売ってます)を使った方がよいです。リバースケーブル1本使ってP2
P(ピア トゥ ピア、一対一の接続)もできますが、片方の電源が落ちていると、ネットワーク接続(AppleTalk)で勝手にポートを切り替えられてしまったりしてトラブル事がありますので。レガシーポートを持っているマックのシリアル周りは何かとトラブります。

以上です。ありがとうございました

G4を使っていて作業上問題がないならば、中古で売ってもいいかもしれませんね。
ただ、二台目以降のマシンがあると以下のような使用方法を考えることができますので、興味がある分野で使用されてはいかがでしょうか。

1.プリンタサーバにする。
 QickDrawのプリンタである程度の量と質を印刷しようとすると、案外時間がかかるものです。私もその間(3時間以上でした)コンピュータを使うことができなくて作業がうまく進みませんでした。バックグランドで作業をさせておくこともできますが、どうもレスポン...続きを読む

QパワーマックG4サイドカバーのはずしかた

パワーマックG4の掃除をしようと思います。
ファンのついてるカバー(外側)の外し方を教えてください。
4スミのネジとトッテのネジ2本を外しましたがはずれません。
アップルマーク後ろがひっついて離れないのですが・・・どうすれば良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

樹脂カバーは、金属ケースに爪のついたポッチで止まっています。
カバーを止めているポッチにたこ糸などの丈夫な紐をぐるりと巻いて、それをぎゅうっと閉めながらカバーを外に引っ張ると外れるはずです。

私の場合は、通気をよくするために金属ケースのファンにあたる部分の穴を大きくしたので、その穴からペンチを差し込んでギュッとやりましたけど。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報