【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日、寝る前に右足の小指の爪が取れかかっているのに気づき、よく見ると根元のところまで取れかかっていました。しかしまったく痛みは無く、血も出ていませんでした・・・。引っかかって爪が取れてしまうのを防ぐために短くし、バンドエイドで固定しておきました。
小指の爪はなくなるという話を聞きましたが、果たしてそれは本当なのでしょうか?また、はがれかけた小指の爪はくっついてくれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小指の爪はなくなることがあります。


はがれたりすると、くっつくことは少ないです。
新しく生えてきたりしますが、少し小さいものが生えてきます。


バンドエイドで固定されているとのことですので、しばらく様子を見るか、どうしても気になるようであれば整形外科で相談されていはいかがかと思います。
    • good
    • 1

小指の爪が取れて、その後に新しく生えてきた爪がやっと硬い爪になって落ち着いたところです。


少し歪な感じはしますが支障ありません。
私は自然にはがれてくるのを待ちました。
くっつくことはないと思います。
    • good
    • 0

小指ではなく親指ですが、似たような状況になったことがあり、私も教えてgooで教えてもらいました(笑)



結論は、取らなくても大丈夫だけど、取ってしまった方がよいとのことで、私は取りました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250507
    • good
    • 0

直接診断でも無い以上に年齢・性別不明なので特定の場所は言えませんが、重心が悪くなっているし、足運びが悪いはずですので、膝や内臓が悪くなって来るので、其れのほうを気をつけるほうが良いでしょう。



靴の裏が片べりしませんか?

>はがれかけた小指の爪はくっついてくれるのでしょうか?
⇒それは有りません。 取ってしまって構いません。

専門家の指導を受けることが良いでしょう。
此の重心や靴などから内臓関係まで網羅して知識のある専門家は病院よりも、シューフィッターの方が良いかも知れません。
少なくても私は医大時代には習っていませんで、その後必要に迫られての知識獲得ですので、そういう人を見つけられれば、其のほうが良いでしょう。

上記様に、其の症状よりも、他の部位の故障が起きる事を防止する事が重要です。
    • good
    • 0

軽率な回答で申し訳ありませんが、


全然大丈夫だと思いますよ。

というか私自身が同様に両足とも小指の爪は
ありませんから(笑)
ちなみに現在まで何の支障も感じたことはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪が浮く?ような症状は何でしょうか?

自分でも調べてみたのですが、
同じような感じの症状が見当たらなかったので、質問させて下さい(>_<)

最近、ふとしたときに気付いたのですが、
左手の小指の爪だけ、ぱっと見は爪の先端の白い部分が、2ミリほど残っていて、普通の爪に見えるのですが、
爪を反るように力を加えてみると、ペリッと爪と皮膚が剥がれ、白い部分より奥に空気が入って、爪が浮いてしまいます(>_<)

これは何かの病気なのか、それとも爪が伸びれば自然と治るものなのでしょうか?

実はその前にも気になる症状があり、
同じ左手の小指の爪なのですが、仕事中にペリッと爪と皮膚が剥がれる感覚がしたので見てみると、爪の先端の方が3ミリほど皮膚からキレイに剥がれ、白い部分が増えていたということがありました。

いずれの症状も、痛くも痒くも何ともありません。また、爪の変色や厚さの変化などもありません。
ぱっと見は至って普通の爪と同じなんです。。

小指の爪の真ん中あたりまで、浮いてしまう感じなので、治療しないとずっと浮いたままになってしまうのか、どうかが知りたいです。
仕事があり、なかなか病気に行けないので、どなたか詳しい方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。

ちなみに、今は爪を切れるところまで切って、絆創膏で爪を押さえてとめています。
宜しくお願い致します。

自分でも調べてみたのですが、
同じような感じの症状が見当たらなかったので、質問させて下さい(>_<)

最近、ふとしたときに気付いたのですが、
左手の小指の爪だけ、ぱっと見は爪の先端の白い部分が、2ミリほど残っていて、普通の爪に見えるのですが、
爪を反るように力を加えてみると、ペリッと爪と皮膚が剥がれ、白い部分より奥に空気が入って、爪が浮いてしまいます(>_<)

これは何かの病気なのか、それとも爪が伸びれば自然と治るものなのでしょうか?

実はその前にも気になる症状があり、
同じ左手の小指の...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、爪の「水虫」の可能性が高いです。

放っておくと他の指にも感染するので、皮膚科に行きましょう。

程度が軽ければ、飲み薬で治ります。
程度が重いと、爪を剥がす必要があります。

ご参考まで。

Q足の爪がとれかかってます・・・

何年も前に電車の中で踏まれて、その後ずっと白く濁っていたのですが、先日、爪を切ったときにぐらっと動いたような気がしました。そのときは気のせいかなと思い、そのまま寝てしまったのですが、朝起きるとき布団に何かひっかかる感じがして何だろうと思ったら、中指の爪がぐらぐら動いてました。右端を除いて全部浮いている状態で、とくにひっかけない限りは痛みはないのですが、これってどうすればいいのでしょうか?とりあえず、ひっかかるのが怖くてバンドエードでぐるぐるまきにしてるのですが。。。

Aベストアンサー

自然にはがれるのを待つしかないです。はがれかかった爪は、もうくっつくことはないと思います。
私もはがれたことがありますが、あなたと同じようにはがれるまでは何かに引っ掛けないようにガードしてました。痛みがなければ乳歯が抜けるときのように少しずつ動かしていたんですが、自然にはがれた方が生えてくるときに綺麗なんだそうですよ。

Q足の爪が取れてしまいました

左足の小指の爪がはがれてしまいました。
折れたというより、爪が1枚全部取れたという感じです。
気にしてませんでしたが、最近少し茶色っぽくなってました。
ぶつけたりしてません。
痛みはなく、何かあたるなと思い見るともう取れかかっていて、少しさわったらポロッと取れました。
痛くないので病院へ行くほどではないと思っているのですが、このままにしていたらマズイでしょうか。
経験者の方、専門の方よりアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験をしたことがありますよ。

痛みはないけれど、靴をずっとはいてて圧迫されて?
だかなんだか、原因はわからないけど気づいたらポロッとつめが取れました!

私の場合はそれでなんとも思わずに、
1ヶ月ぐらい放置していたら、気づいたら元通りに生えてました。
今ではなんともなかったようになってます。

まぁ、皆さんの言うとおりお医者さんに行くのが良いとは思います。

Q足の親指の爪が黒くなって、浮いてはがれそうです><

春にスキーに行って、靴がきつかったのか爪が真っ黒になってしまいました。
でもほっておいたら、付け根のようが上にぼこって浮いて、今はもう爪自体がはがれそうです。
でも、今からのサンダルの季節、親指の爪がはがれてしまってなくなったらかなり怖いですよね・・・
どうしたらいいんでしょう・・・
あとちょっと刺激があったらはがれてしまいそうです。
これって病院にいくべきなんでしょうか?
爪ってどのくらいしたら生えてくるんですか?
かなりかかる気がする。
もしはがれたら付け爪とかしちゃって大丈夫ですかね?
ほんと助けてください~~~~~~~><

Aベストアンサー

経験あります。
はがれそうなら、もう下に新しい爪が生えてきてると思いますよ。
私も、何回かそのようなことをしていますが、
はがれた爪の下は肉が剥き出しってことはありませんでした。
病院に行かないといけないほどのことは無いですよ。
かさぶたが取れそうになってるぐらいの気持ちでいていいと思います。

ただ、まだ薄いやわらかい爪なので、いたわることは必要かと思います。
あと、下に爪が生えてきてるはずだからと、取れそうな爪を無理にはがすのはやめた方がいいでしょう。
そのうち時期がくれば、ぽろっと取れます。
それまでは、その爪がものに引っかかりやすくなってると思うので
絆創膏で軽く固定しておいた方がいいと思います。

足の指に巻いた絆創膏はファッション的には今ひとつかもしれませんが
その辺はかわいい絵のついたやつとか探してみてください。

付け爪は経験無いですが、新しく生えてきている爪を触ってみて
しっかりしてないなと感じるうちはやめておいた方がいいんじゃないでしょうか。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q爪水虫はナゼ足の小指にできやすい?

こんばんは。
足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか?
小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか?
主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。
が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。

しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。

これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか??
小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか?
だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう?

主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。
なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。
体力等が落ちてきたからでしょうか?

それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか?

主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。

薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。

そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか?
感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか?


主人の家系は水虫になりやすいようです。
体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。

胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。
そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。
胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。
これが水虫ですか??


ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。

アドバイス、宜しくお願い致します。

こんばんは。
足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか?
小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか?
主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。
が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。

しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。

これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか??
小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか?
だとすると、どれくらいの年月かけて感...続きを読む

Aベストアンサー

爪水虫経験者です。
3年前に始めてなりました。私の場合は足の親指のみが感染しました。
飲み薬で半年位で完治しました。その後、毎年皮膚科で検査をして貰っていますが今のところ再発していません。
爪水虫になってからは、5本指ソックスを履いたり、足を清潔に保つ様に心掛けたりしています。皮膚科の先生が言うには、誰にでもなる可能性はあるという事です。ただ、ご主人が完治されるまでは、スリッパ、バスマット等、裸足で直接触れる物の共有はやめたほうが良いと思います。現在まで幸い奥様が感染されていないだけで、感染の危険がある要因は避けたほうが。御主人は早めに皮膚科を受診されて完治を目指されて下さい。他人に感染する可能性の有る病気は早く治すのが本人の努めですし、ご家族の健康にも繋がります。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング