プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、寝る前に右足の小指の爪が取れかかっているのに気づき、よく見ると根元のところまで取れかかっていました。しかしまったく痛みは無く、血も出ていませんでした・・・。引っかかって爪が取れてしまうのを防ぐために短くし、バンドエイドで固定しておきました。
小指の爪はなくなるという話を聞きましたが、果たしてそれは本当なのでしょうか?また、はがれかけた小指の爪はくっついてくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

小指の爪はなくなることがあります。


はがれたりすると、くっつくことは少ないです。
新しく生えてきたりしますが、少し小さいものが生えてきます。


バンドエイドで固定されているとのことですので、しばらく様子を見るか、どうしても気になるようであれば整形外科で相談されていはいかがかと思います。
    • good
    • 1

小指の爪が取れて、その後に新しく生えてきた爪がやっと硬い爪になって落ち着いたところです。


少し歪な感じはしますが支障ありません。
私は自然にはがれてくるのを待ちました。
くっつくことはないと思います。
    • good
    • 0

小指ではなく親指ですが、似たような状況になったことがあり、私も教えてgooで教えてもらいました(笑)



結論は、取らなくても大丈夫だけど、取ってしまった方がよいとのことで、私は取りました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250507
    • good
    • 0

直接診断でも無い以上に年齢・性別不明なので特定の場所は言えませんが、重心が悪くなっているし、足運びが悪いはずですので、膝や内臓が悪くなって来るので、其れのほうを気をつけるほうが良いでしょう。



靴の裏が片べりしませんか?

>はがれかけた小指の爪はくっついてくれるのでしょうか?
⇒それは有りません。 取ってしまって構いません。

専門家の指導を受けることが良いでしょう。
此の重心や靴などから内臓関係まで網羅して知識のある専門家は病院よりも、シューフィッターの方が良いかも知れません。
少なくても私は医大時代には習っていませんで、その後必要に迫られての知識獲得ですので、そういう人を見つけられれば、其のほうが良いでしょう。

上記様に、其の症状よりも、他の部位の故障が起きる事を防止する事が重要です。
    • good
    • 0

軽率な回答で申し訳ありませんが、


全然大丈夫だと思いますよ。

というか私自身が同様に両足とも小指の爪は
ありませんから(笑)
ちなみに現在まで何の支障も感じたことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!