こんにちは。
キャベツをたくさん頂きました。
そこで教えていただきたいのですが、
キャベツ以外の材料を極力使わないで済む、
もしくはキャベツと常備食でできる
(つまりキャベツ以外の材料があまりいらないもの)
ご飯に合う、キャベツのおかずを教えてください。
私のレパートリーには
コールスロー、キャベツとツナの酒蒸し、キャベツの醤油煮
コンソメ煮、トマト煮、キャベツたっぷりお味噌汁
ぐらいしかありません。
おすすめレシピ、よろしくおねがします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ロールキャベツの肉の代わりに、キャベツの葉をはがして茹でたものを丸めて具にしたオールキャベツはコンソメでよく煮込むと、じんわり甘く3~4個ペロリと食べられます。


煮込まずに巻いた状態で、小麦粉、卵、パン粉をつけてフライにしてもいけます。

ゆでたキャベツを刻んで、醤油・酢・ごま油を混ぜたものに20分ほど漬けたものも簡単ながらご飯が進みます。好みで豆板醤やおろしニンニクを加えてもいけます。

手間をいとわないなら、余り野菜と一緒にじっくり煮込んでスープにするのもいいでしょう。余計な味付けはせず、塩少々だけで1~2時間煮煮詰めて旨味を引き出します。
溶き卵を入れてかき玉風にしてもいいし、料理にも使えます。

マヨネーズを油代わりにしてキャベツを炒めて、おかかをたっぷり振って、香りづけに醤油をさっとかけまわしたものもいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれも美味しそうなレシピで、しかも私の求めていた、単品キャベツメニューにぴったりで、とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:41

「キャベツとコンビーフの卵とじ」



キャベツを食べやすい大きさに切り、フライパンで炒め、そこに、ほぐしたコンビーフを加え、炒めて醤油と砂糖で味付けをし、卵を流し入れれば出来上がり!
我が家ではよく作る一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツとコンビーフのバター炒めはよくするのですが、卵炒めは初めてでした。今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:43

こんにちわ。



伊丹十三さん直伝のレシピ

・キャベツとアンチョビのいためもの

にんにくをたっぷりきかせてキャベツをざっと
いため、アンチョビを投入。
塩味がついているので好みでちょっとだけ
おしょうゆをたらします。
最初に種をとったとうがらしの輪切りなど
いためますと美味しさ倍増!

・ぐずぐずに、すきとおるくらいまで茹でてから
ミキサーにかけ、コンソメで味付け。
さいごにあれば生クリームをひとったらしすると
春のお味であまーいキャベツのポタージュができ
あがり。

そういえば「キャベツのてんぷら」ってどうなん
ですかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチョビ炒め美味しそうですね。パスタにも合いそう!ありがとうざいました。

お礼日時:2005/04/06 00:39

こんにちわ~~


一時期キャベツが安い時期にはまったものがあります♪
『キャベツとツナのパスタ』です。
ご飯のお供でないのが残念ですが作り方は超簡単です!
キャベツを炒めてゆでたパスタと混ぜてツナ缶を入れて
コンソメと塩コショウで味つけるだけです!!
安くておなかいっぱいのレシピです!
そんなこと言ってたら食べたくなってきたヽ(´ー`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も春キャベツはパスタにすることが多く、ツナと合わせても良く食べます。ツナの変わりに桜えびでも美味しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:37

キャベツの酢の物カレー風味はいかかでしょう?



キャベツを一口大のザク切りにします。
電子レンジにかけます。
あつあつのうちに 塩を適量しておきます。
酢に砂糖をまぜ、甘い目の甘酢をつくりそこにカレーパウダーも混ぜ込み、カレー風味の合わせ酢をつくります。
キャベツと甘酢を和えます
すぐ食べてもおいしいですし、時間をおけばカレーの味がしっかりついて おかずになります。

我が家では、たくさん作っておいて冷蔵庫で保存し、常備菜としても食べます。
一週間位は軽くもちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢がとても好きなので、嬉しいレシピです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 00:35

あまり人に教えたく無い、私の自慢料理。



「キャベツの丸煮」

1.芯の回りを菜箸でぶっさし、8~10箇所くらい
 刺すと芯が抜けます。
2.刻んだベーコンやコンビーフ1ポンドを抜いた芯を
 使って練りこみます。ギュウギウに押し込んで
 葉の間に肉が行き渡る様にし
 最後に芯でフタをしてください。
3.キャベツが隠れるくらいの水を入れ
 最初強火で湧いたら弱火。コトコト6時間は煮込んでください。
 フタをして蒸汽を逃がし過ぎない様にすると
 おいしさアップします。
4.一度火を停め常温までさまします。
5.あたためなおします。このときコンソメ(サイコロ)を1.5ヶくらいで。

芯までトロトロになっていれば完成です。
お好みでソーセージなど一緒に茹でても味Y深くなります。

6ミリ厚くらいにスライスしたじゃがいもにバターを塗りナベの底一杯に敷きつめてやると焦げ付きも無く
おいしくなります。

う~食いたくなってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も土鍋でまるごとトロトロになるまで煮て食べることがあります。美味しいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:33

我が家できゃべつがたっぷりあるときに作るおかずは・・



きゃべつのせんぎり(ちょい太め)とすりおろしにんにく(チューブ可)とごま油、後は塩コショウがあれば、きゃべつの炒め物を作ります。油でにんにくを炒め、香りがでたらせんぎりきゃべつをいため、さっとかき回し、塩コショウ(あればコンソメは中華だしなども)いれればできあがりです。

ほかはきゃべつのお浸し。これにいろんな材料を混ぜます。しらすぼしだったり、鮭フレークだったり、ツナだったり、かつおぶしだったり・・・家にある食材と混ぜるだけでちょっとちがった感じのおひたしになります。

あとは、きゃべつをざくざくに切ってゆで、水気を切ります。鶏肉のしょうが焼きをつくり、きゃべつの上におき、マヨネーズを沿えて食べるとおいしいです。

即席漬け。きゃべつを四角く切り、塩昆布ともみだすと簡単な即席漬け。キャベツだけならみりん、塩、あれば唐辛子をすべて袋にいれてもみもみ・・・これもおいしい即席漬けになります。(しょうがをいれたりしてもおいしいです)

上の料理はすべて、ちょっと材料をかえるだけで味もかわるのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2005/04/06 00:32

(1)耐熱皿にキャベツをざく切りしたものとツナ缶、カレー粉を各適量入れラップをしてレンジでチン。



(2)豚肉・キャベツ・もやしを塩コショウで炒め、焼肉のタレで味をつけたらご飯の上にのせる。

簡単すぎてスミマセン。
でも美味しいんです。オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単すぎるの大歓迎です!日頃、魚か肉のおかずに、野菜中心のおかずが数品といった感じの夕食が好みなので、本当に簡単なレシピを数多く憶えたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:30

お好み焼きや広島焼きは、キャベツと小麦粉と卵とちょっとした具材があればできます。


お肉とパンがあるならロールキャベツとかはどうでしょうか。


味付けを変えるのもよいですよね。
野菜炒めを塩こしょうだけでなく、市販の牡蠣ソースで味付けしたり、にんにくパウダーとかあんかけとかも簡単にできます。

わたしがよくやるのはキャベツをゆでて、味噌とごま油のソースをつけて食べることです。
これはすごくおいしいです。
人前に出す料理ではありませんが、おいしく食べれること間違いなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もキャベツをレンジでチンして、ドレッシングやゴマだれで食べるのが好きです。味噌ソースも試して見ますありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:25

私のオススメはキャベツコロッケです。


具にキャベツをメインで、つなぎに少量のジャガイモを使い、アクセントに人参などで彩を出します。
あっさりした味わいですが、新キャベ&新じゃが最強コンビコロッケは
ヘルシーでご飯がおいしいです。
良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうですね。ジャガイモは常に常備しているので、メニューに取り入れやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春キャベツを使った、美味しいレシピ。

春きゃべつが出回っていますね。
これをまるごと使って何か美味しい料理ができないものかな~、と考えています。
煮込み系とか。
春きゃべつの美味しさを堪能できるようなレシピをお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨てないで…)
(3)千切りしたキャベツに(1)の玉葱、にんじんを入れる。
(4)砂糖から順にドレッシングを入れてあえていきます。(塩はお好みで調整して下さい。)
※ドレッシングは先に作る必要なしです。
(5)ラップをし、冷蔵庫で15分も冷やせば出来あがりです。
※パリパリ感がお好きならそのままでも美味しいです。

コールスローといってもマヨネーズなど使わずヘルシーでとっても簡単です。
うちの場合、2歳の子供も大好きなので、キャベツ半分を主人と3人でバリバリ食べてしまいます。。。

煮込み料理で半分余ったら是非作ってみて下さい!

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨...続きを読む

Q天かす、キャベツ、えび、いか、ベーコン(細切れ)溶けるチーズ、ツナ、コーン、きざみ小ネギ を使ってな

天かす、キャベツ、えび、いか、ベーコン(細切れ)溶けるチーズ、ツナ、コーン、きざみ小ネギ
を使ってなにか作れるとのはありますか??
全部じゃなくてもこれとこれみたいなのでもいいですっ!!

Aベストアンサー

まず サラダを
いか ツナ 小ねぎ 使用
〔味付け ポン酢 酒、味醂か
なければ 砂糖少々〕

つぎに ピラフ〔焼き飯〕
キャベツ えび ベーコン
〔バターかマーガリンで
塩、胡椒、卵が あれば良〕

最後に スープ
天かす、コーン、チーズ

コーンとコンソメを 使い
スープの元を 作り
天かすを入れ煮込み 仕上げに 溶けるチーズ。

コンソメが 無ければ
味噌汁に 使う だしの素。
この場合、胡椒と 胡麻油を
2〜3滴 たらす。

Qキャベツを使ったレシピ

お通じとバストアップの両方に効くということで、
たくさん食べたいと思っています(笑)

サラダなどお肉に添える以外にどんなレシピがあるでしょうか?
基本的にキャベツが好きなのですが、和風やロールキャベツなど、煮込み系のキャベツはちょっと苦手です。

それから、キャベツを使ったレシピでなくても、
とんかつや豚肉の生姜焼きのように、生キャベツの合うものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしは刻んだキャベツをツナと一緒にチンして食べるのが好きですが、
お好み焼きなんかは和風に入ってアウトですかね、中華炒めとか(豚肉・卵・キャベツ)。
生キャベツに合うのはソース味の食べ物ではないですか?串カツなど

レシピがたくさん載ったサイトです。
http://cookpad.com/search/category/523/

Q肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合

肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合。

付け合わせには何が良いでしょうか。

Aベストアンサー

単品だと
・冷や奴
・さつまあげ
・ししゃも
・明太子

Qキャベツを使ったレシピ

少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。
サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ…
思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。
冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。
勿体無いので捨てるような事はしたくありません。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
キャベツを使ったレシピを教えて下さい。
出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

Aベストアンサー

先日、芯ごとざく切りにして、カレーに入れました。
カレーの辛さとキャベツの甘みが合って、美味しかったです♪

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Q怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。

怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。(丸ごと1個のスタート。一人暮らし向け)

普段、自宅で調理する野菜は、もやしをレンジでチンの味ポンパターンほぼ一択です。

・キャベツは案外、切るのが難しい。雑にやると、残り分を使うのがなぜだか億劫になってしまう時が多い。
・切り方か調理の仕方を誤ると、甘くなるはずのものが苦いときがある。
・生でかじると、串カツ屋で食べるときの生キャベツより甘くない。なぜだ?

キャベツに対してこんな思いも抱いています。

Aベストアンサー

キャベツは剥いてくと、長持ちしますよ。
あと、一番上の数枚を剥いて、その下から使い、最初の上の数枚でくるんで保存すると、呼吸と水分補給されるので、腐らず1ヶ月位持ちます。
串カツ屋のキャベツは氷水でさらしてあります。キャベツは汁が苦いのです。

一番美味しい食べ方は、ざく切りしてお湯でゆがいで、醤油に和辛子を溶かして、温かいキャベツに混ぜて食べる。
我が家に4代伝わる秘伝レシピ。100年前に上海でコックをしてたひいじいさんが考案しました。

剥いていくと、芯のほうは剥けないので、刻んで塩もみして5分くらい置いてから、よく絞って、マヨネーズ、マスタード、胡椒、酢、はちみつと和えるとケンタッキーのコールスローです。芯が旨い。

Qチキンコンソメとビーフコンソメ

料理のレシピに『コンソメ』とだけ、書いてあった場合、普通はチキンとビーフとどちらをさすのでしょうか?
今、作りたいのは、エビピラフなので、チキンかなぁ…と思うのですが、使い分けを教えて下さい!

Aベストアンサー

両方持っているなら、好みの方でいいと思います。
チキンは癖がなく、広く使用できると思います。
ビーフは個性があるので、濃い味の料理に向くと思います。

Qキャベツの簡単レシピを教えてください

表題の通りです。
いつもキャベツを余らせてしまい、困っています。さっと茹ででおかかと醤油、または塩昆布で和える、サラダやコールスロー、味噌汁やスープ、野菜炒め、浅漬け、鍋に入れるなどはするのですが、最近これらにも飽きてきました。こんな私に、手軽で簡単なキャベツレシピを教えてください!

Aベストアンサー

キャベツ鍋
カツオとコンソメの混合出汁で
千切りキャベツを
薄切りハムで巻いて食べます 生ハムならもっとOK
有馬温泉で食べ 自宅でも作り定番です
自宅では ベーコン ソーセージでも作ります 

そのままでもOK 胡麻ダレでも美味しいです。

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報