こんにちは。
キャベツをたくさん頂きました。
そこで教えていただきたいのですが、
キャベツ以外の材料を極力使わないで済む、
もしくはキャベツと常備食でできる
(つまりキャベツ以外の材料があまりいらないもの)
ご飯に合う、キャベツのおかずを教えてください。
私のレパートリーには
コールスロー、キャベツとツナの酒蒸し、キャベツの醤油煮
コンソメ煮、トマト煮、キャベツたっぷりお味噌汁
ぐらいしかありません。
おすすめレシピ、よろしくおねがします!

A 回答 (10件)

ロールキャベツの肉の代わりに、キャベツの葉をはがして茹でたものを丸めて具にしたオールキャベツはコンソメでよく煮込むと、じんわり甘く3~4個ペロリと食べられます。

煮込まずに巻いた状態で、小麦粉、卵、パン粉をつけてフライにしてもいけます。

ゆでたキャベツを刻んで、醤油・酢・ごま油を混ぜたものに20分ほど漬けたものも簡単ながらご飯が進みます。好みで豆板醤やおろしニンニクを加えてもいけます。

手間をいとわないなら、余り野菜と一緒にじっくり煮込んでスープにするのもいいでしょう。余計な味付けはせず、塩少々だけで1~2時間煮煮詰めて旨味を引き出します。
溶き卵を入れてかき玉風にしてもいいし、料理にも使えます。

マヨネーズを油代わりにしてキャベツを炒めて、おかかをたっぷり振って、香りづけに醤油をさっとかけまわしたものもいけます。
    • 1
この回答へのお礼

どれも美味しそうなレシピで、しかも私の求めていた、単品キャベツメニューにぴったりで、とても助かりました。ありがとうございました。

「キャベツとコンビーフの卵とじ」

キャベツを食べやすい大きさに切り、フライパンで炒め、そこに、ほぐしたコンビーフを加え、炒めて醤油と砂糖で味付けをし、卵を流し入れれば出来上がり!
我が家ではよく作る一品です。
    • 0
この回答へのお礼

キャベツとコンビーフのバター炒めはよくするのですが、卵炒めは初めてでした。今度やってみます。ありがとうございました。

こんにちわ。

伊丹十三さん直伝のレシピ

・キャベツとアンチョビのいためもの

にんにくをたっぷりきかせてキャベツをざっと
いため、アンチョビを投入。
塩味がついているので好みでちょっとだけ
おしょうゆをたらします。
最初に種をとったとうがらしの輪切りなど
いためますと美味しさ倍増!

・ぐずぐずに、すきとおるくらいまで茹でてから
ミキサーにかけ、コンソメで味付け。
さいごにあれば生クリームをひとったらしすると
春のお味であまーいキャベツのポタージュができ
あがり。

そういえば「キャベツのてんぷら」ってどうなん
ですかね???
    • 0
この回答へのお礼

アンチョビ炒め美味しそうですね。パスタにも合いそう!ありがとうざいました。

こんにちわ~~

一時期キャベツが安い時期にはまったものがあります♪
『キャベツとツナのパスタ』です。
ご飯のお供でないのが残念ですが作り方は超簡単です!
キャベツを炒めてゆでたパスタと混ぜてツナ缶を入れて
コンソメと塩コショウで味つけるだけです!!
安くておなかいっぱいのレシピです!
そんなこと言ってたら食べたくなってきたヽ(´ー`)ノ
    • 0
この回答へのお礼

私も春キャベツはパスタにすることが多く、ツナと合わせても良く食べます。ツナの変わりに桜えびでも美味しいです。回答ありがとうございました。

キャベツの酢の物カレー風味はいかかでしょう?

キャベツを一口大のザク切りにします。
電子レンジにかけます。
あつあつのうちに 塩を適量しておきます。
酢に砂糖をまぜ、甘い目の甘酢をつくりそこにカレーパウダーも混ぜ込み、カレー風味の合わせ酢をつくります。
キャベツと甘酢を和えます
すぐ食べてもおいしいですし、時間をおけばカレーの味がしっかりついて おかずになります。

我が家では、たくさん作っておいて冷蔵庫で保存し、常備菜としても食べます。
一週間位は軽くもちます。
    • 0
この回答へのお礼

お酢がとても好きなので、嬉しいレシピです。ありがとうございました!

あまり人に教えたく無い、私の自慢料理。

「キャベツの丸煮」

1.芯の回りを菜箸でぶっさし、8~10箇所くらい
 刺すと芯が抜けます。
2.刻んだベーコンやコンビーフ1ポンドを抜いた芯を
 使って練りこみます。ギュウギウに押し込んで
 葉の間に肉が行き渡る様にし
 最後に芯でフタをしてください。
3.キャベツが隠れるくらいの水を入れ
 最初強火で湧いたら弱火。コトコト6時間は煮込んでください。
 フタをして蒸汽を逃がし過ぎない様にすると
 おいしさアップします。
4.一度火を停め常温までさまします。
5.あたためなおします。このときコンソメ(サイコロ)を1.5ヶくらいで。

芯までトロトロになっていれば完成です。
お好みでソーセージなど一緒に茹でても味Y深くなります。

6ミリ厚くらいにスライスしたじゃがいもにバターを塗りナベの底一杯に敷きつめてやると焦げ付きも無く
おいしくなります。

う~食いたくなってきた。
    • 0
この回答へのお礼

私も土鍋でまるごとトロトロになるまで煮て食べることがあります。美味しいですよね。回答ありがとうございました。

我が家できゃべつがたっぷりあるときに作るおかずは・・

きゃべつのせんぎり(ちょい太め)とすりおろしにんにく(チューブ可)とごま油、後は塩コショウがあれば、きゃべつの炒め物を作ります。油でにんにくを炒め、香りがでたらせんぎりきゃべつをいため、さっとかき回し、塩コショウ(あればコンソメは中華だしなども)いれればできあがりです。

ほかはきゃべつのお浸し。これにいろんな材料を混ぜます。しらすぼしだったり、鮭フレークだったり、ツナだったり、かつおぶしだったり・・・家にある食材と混ぜるだけでちょっとちがった感じのおひたしになります。

あとは、きゃべつをざくざくに切ってゆで、水気を切ります。鶏肉のしょうが焼きをつくり、きゃべつの上におき、マヨネーズを沿えて食べるとおいしいです。

即席漬け。きゃべつを四角く切り、塩昆布ともみだすと簡単な即席漬け。キャベツだけならみりん、塩、あれば唐辛子をすべて袋にいれてもみもみ・・・これもおいしい即席漬けになります。(しょうがをいれたりしてもおいしいです)

上の料理はすべて、ちょっと材料をかえるだけで味もかわるのでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございました。勉強になります。

(1)耐熱皿にキャベツをざく切りしたものとツナ缶、カレー粉を各適量入れラップをしてレンジでチン。

(2)豚肉・キャベツ・もやしを塩コショウで炒め、焼肉のタレで味をつけたらご飯の上にのせる。

簡単すぎてスミマセン。
でも美味しいんです。オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

簡単すぎるの大歓迎です!日頃、魚か肉のおかずに、野菜中心のおかずが数品といった感じの夕食が好みなので、本当に簡単なレシピを数多く憶えたいと思っています。ありがとうございました。

お好み焼きや広島焼きは、キャベツと小麦粉と卵とちょっとした具材があればできます。

お肉とパンがあるならロールキャベツとかはどうでしょうか。

味付けを変えるのもよいですよね。
野菜炒めを塩こしょうだけでなく、市販の牡蠣ソースで味付けしたり、にんにくパウダーとかあんかけとかも簡単にできます。

わたしがよくやるのはキャベツをゆでて、味噌とごま油のソースをつけて食べることです。
これはすごくおいしいです。
人前に出す料理ではありませんが、おいしく食べれること間違いなしです。
    • 0
この回答へのお礼

私もキャベツをレンジでチンして、ドレッシングやゴマだれで食べるのが好きです。味噌ソースも試して見ますありがとうございました。

私のオススメはキャベツコロッケです。

具にキャベツをメインで、つなぎに少量のジャガイモを使い、アクセントに人参などで彩を出します。
あっさりした味わいですが、新キャベ&新じゃが最強コンビコロッケは
ヘルシーでご飯がおいしいです。
良かったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうですね。ジャガイモは常に常備しているので、メニューに取り入れやすいです。ありがとうございました。