寝言に話しかけると良くないと聞きますが、どうしてでしょうか。
魂が抜かれるとか夢の世界から抜け出せなくなるなど、
迷信のようなものはよく耳にしますが、
そうでは無くて、直接脳や体に何か影響があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

余計な情報が外からもたらされることによって眠りが浅くなってしまうらしいです。

寝ることって情報の整理になってるらしいですから、それに集中すべきなんですね。

ちなみに、覚えてる範囲の夢がそのまま寝言になってる場合って、睡眠障害なんですって。
ほとんどの場合は寝言と関係する夢など見ていなかったり覚えていなかったりで、「こんな夢見た気がする…」と言うのも、寝ぼけた頭でつじつまあわせしてしまうだけ。
夢と現実の区別が付かなくなるタイプの寝言を言うようだと、酷い場合はうなされるのを起こしてくれた家族を、夢の中で自分を殺そうとしていた人に重ねて、首を絞めてしまうとかあるらしいですよ。
テレビで見ただけですが。
    • 0

現実と夢の境がわからなくなるからと聞きました。

• 0

>迷信のようなものはよく耳にしますが、

というか、迷信です。

体に影響はありません。
    • 0