寝言に話しかけると良くないと聞きますが、どうしてでしょうか。
魂が抜かれるとか夢の世界から抜け出せなくなるなど、
迷信のようなものはよく耳にしますが、
そうでは無くて、直接脳や体に何か影響があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

余計な情報が外からもたらされることによって眠りが浅くなってしまうらしいです。


寝ることって情報の整理になってるらしいですから、それに集中すべきなんですね。

ちなみに、覚えてる範囲の夢がそのまま寝言になってる場合って、睡眠障害なんですって。
ほとんどの場合は寝言と関係する夢など見ていなかったり覚えていなかったりで、「こんな夢見た気がする…」と言うのも、寝ぼけた頭でつじつまあわせしてしまうだけ。
夢と現実の区別が付かなくなるタイプの寝言を言うようだと、酷い場合はうなされるのを起こしてくれた家族を、夢の中で自分を殺そうとしていた人に重ねて、首を絞めてしまうとかあるらしいですよ。
テレビで見ただけですが。
    • good
    • 0

現実と夢の境がわからなくなるからと聞きました。

    • good
    • 0

>迷信のようなものはよく耳にしますが、


というか、迷信です。

体に影響はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和訳 -freeと free-のお願いします。

和訳 -freeと free-のお願いします。

A Japanese exchange student staying with a family in the U.S. state of California
was invited to an alcohol-free party.

Her host family called his permission for the student to attend.

They didn't want their daughter to attend any party where free alcohol was served.

第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。

第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。


教えてください。

Aベストアンサー

>第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。
アルコール”飲料禁止”です。から用意していないでしょうし、出さないでしょう。
持ち込みも想定できるので、仮に勧められても”飲んではいけない”と言うことです。

>第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。
served とあるので主催側で用意しているので無料でしょう。ですから didn't want ...と
案じています。

Q弾丸が心臓や脳に当たらなくても死ぬのはなぜですか

銃で撃たれたとき、弾丸が心臓や脳に当たらなくても死ぬことがあるのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

概ね失血死
または、ショック死

弾のサイズや弾頭形状、初速などにも因りますが、そのままスポッと抜けるわけでも無いです。
弾頭形状によっては、弾が当たったときに潰れて、内蔵を引っかき回すことがあります。
また、中途半端な弾の威力だと、お腹から入り、背骨で跳ね返り、肋骨で跳ね返ると言うこともあります。
内臓を傷つけられると、普通では止血が出来ません。

12.7mmぐらいの弾だと、お腹などに当たっても、引きちぎられて上半身と下半身は分断します。
腕を擦るぐらいでも、引きちぎれたりします。
伝わった衝撃波は、血管を破裂させます。

人間の体は大半が水分です。
弾着の衝撃はほぼ全身に影響します。

Qbe free of ~「~が無料である」

be free of ~ は「~が無料である」という意味ですけど、これはなぜ be free from と言ってはいけないのですか?

「~がない」という意味の時は、be free of でも be free from でもどちらでもいいのに、なぜ「~が無料である」という意味の時は be free of としか言えないのですか?

Aベストアンサー

場合によるので例を探さねばなりませんが:

free of charge は「無料」で良いのですが、これは free from charge とは言いません。後者は「料金はあるが無料」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

変わった内容ですが free of sex desire を free from sex desire とは言いません。後者は「性欲はあるがそれから自由」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

free from enemy は「敵がいない」という意味で正しい表現ですが、free of enemy というとちょっと変に聞こえます。

一方 (free from/of) mistakes/taxation/disease/lumps などは幾分ニュアンスの差はあってもどちらも使えます。

はっきり「ない」と言い切れる状況には of、あっても(いても)おかしくないのにタマタマいない状況を指すには from が適切なのです。難しいですね。

Q脳梗塞の薬と硬膜下血腫

小脳梗塞のあとが10数個あり、ここ何年も脳梗塞を予防する薬をのんでいます。
飲む以前はめまいなどがありました。
最近は調子は良いのですが、先週転倒し顔面を強打。歯が折れるなどの怪我をしました。
腫れなど傷自体はだんだん良くなってきているのですが、
内科の主治医が、万が一(硬膜か血腫)のことを考えて脳梗塞の薬は一ヶ月やめて様子をみましょうと
いわれるのですが、今まで予防の為にずっと飲んできたものを一ヶ月もやめて大丈夫でしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。また、ご回答のあった内容についても( )内にコメントします。

脳梗塞を予防する薬がいわゆる「血が固まりにくくなる薬」「血液サラサラの薬」と説明されるようなものであれば、今回の場合は中止を原則とします。主治医の判断は正しいものです。むしろ「先を見たよい判断ができる医師」と評価します。型どおりの診療をしているだけの医者ではなかなかそこまで配慮しません。

骨の下にできるダンコブをイメージして頂くとよいですが、その硬膜下血腫が発生する確率も、そして発生した場合にひどくなる確率も、「血液サラサラ」の薬は高くします。年齢が高いほどリスクは多くなります。
今回の「顔面を強打」がどの程度か、ご質問者様の年齢がいくつか、がわかりませんんが、主治医の判断した程度ですから、それなりのリスクを考えたものと思います。

もちろん、転倒をしない場合には、脳梗塞の予防のメリットのほうがあるわけですから、適切な時期になれば再開します。

さて、薬を飲まない1ヶ月もの間のご心配についてです。脳梗塞の再発についての可能性は、薬を飲まない状態よりは相対的には高くなります。でもこれは転倒・打撲をしてしまったのですから、我慢してください。それより硬膜下血腫ができて大きくなって手術をしなくてはならないほうがどれだけ辛いか、ということです。
でも、ただ薬を飲まないで過ごすだけではよろしくありません。薬をやめてから効果がなくなるまで概ね1週間あります。休薬してからは「水分を十分に摂る(トイレが少し近くなるくらいに)」「ストレスから遠ざかる」「血圧の高い方なら、管理をいつもより注意して行う」「余計な旅行や飲み食いの会には出ない」など、薬以外に脳梗塞の増加を防ぐ生活に努めます。「いつもと同じ生活」ではなく、自重しておとなしくすごし、1ヶ月を乗り切るのです。

そのようにして、自身の体に注意する、また、ご家族や身近な方々にも休薬のことなどを伝えて、万が一硬膜下血腫ができてきても、早く気がつく、早く気付いてもらう、ようにして過ごします。

予防のために飲んできたものです。余計な血腫を作ってしまってはそれこそ台無しです。
繰り返します。休薬して漫然と過ごしたり、好き勝手に過ごしてしまっては意味がありません。「休薬しているんだから」と気をつけることで、十分予防は可能です。

●ちょっと厳しいことを申し上げれば「一ヶ月休薬したくらいで脳梗塞が次々におきるような生活や体調管理しかできたいないのなら、薬を飲んでいてもそのうちいずれ脳梗塞はおきます」とも申し上げるかもしれません。

問題は、ただ休薬するのではなく、その間には今までに増して注意して過ごすのです。
何もなく、また薬が再開できることを願います。

(専門領域では Evidence は既に多数報告されていて、まず常識です。よく勉強して患者さんの利益になる診療に心がけてください。ただネットで調べただけでは出てきません。)

お答えします。また、ご回答のあった内容についても( )内にコメントします。

脳梗塞を予防する薬がいわゆる「血が固まりにくくなる薬」「血液サラサラの薬」と説明されるようなものであれば、今回の場合は中止を原則とします。主治医の判断は正しいものです。むしろ「先を見たよい判断ができる医師」と評価します。型どおりの診療をしているだけの医者ではなかなかそこまで配慮しません。

骨の下にできるダンコブをイメージして頂くとよいですが、その硬膜下血腫が発生する確率も、そして発生した場合にひど...続きを読む

QFREE TIBET の意味

FREE TIBET!FREE TIBET!

チベットの問題で最近この言葉をテレビでよく見かけますが、
これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?

だとしたら英語の表現としておかしくないですか?

自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね? FREEってそれだけで動詞になるんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね?>

それもおかしいです。

1.文法的に正しくは
BE TIBET FREE
BE FREE FOR TIBET
「チベットを自由にして」
です。

2.Tibetは目的語になるので、SVOCの文にするか、前置詞を対象に補うなどする必要があります。

3.なお、BE TIBET FREEはLET TIBET BE FREE「チベットを自由にさせて」の口語的な表現です。


ご質問3:
<FREEってそれだけで動詞になるんですか?>

なります。

1.意味は「~を解放する」「~を自由にする」という、目的語をとる他動詞になります。

2.一般にはfromを補って「~から解放する」という言い回しでよく使われます。

3.その意味では、この英文は文法上もかなっており、意味上も
「チベットを解放せよ」
と文意が通じます。

4.From China「中国から(の解放)」と敢えて対象を明記していないのは、明示することで相手を刺激することを避け、平和的なスローガンにしようとする創作者の意図があったとも考えられます。


ご質問4:
<これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?>

だいたいそういう意味です。

1.このFreeを上記のような他動詞とすれば、直訳は「チベットを解放せよ」「チベットに自由を与えよ」となります。

2.このスローガンをぱっと見た感じでは
「チベットに自由を!」
と受け取りました。つまり、Tibetはfreeという他動詞の目的語ととらえた解釈です。

3.ただ、その微妙な感じ方は人それぞれ違うと思います。人によっては、Freeを上記でご説明したような形容詞と感じるかもしれません。

ただ、誰もがこの2文字から受取るイメージは同じですから、各自の完成で感じ取ればいいのだと思います。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならな...続きを読む

QRADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのです

RADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのですが、音を編集するときには、SOUND ENGINE FREEというソフトを使うことになりますよね?
で、保存して、終了すると、RADIO LINE FREE上の音が編集後の状態になるわけですが、その際、SOUNDENGINEFREEを終了すると、RADIO LINEFREEの今、編集した部分が消えることがあります。
原因はなんでしょうか?

また、RADIO LINE FREEは、すぐにフリーズして、作成途中のものが消えるのですが、これはパソコン自体の容量不足などによる問題であって、ソフト自体の問題ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>原因はなんでしょうか?
バグのようです
http://www.cycleof5th.com/services/forum/comments.php?DiscussionID=458&page=1#Item_0

個別で使用したほうがいいです
私は
RADIO LINE FREEでMIX後、
SOUNDENGINEFREEでエフェクトかけています
(あるいは、逆)

QLoadLibraryしたらFreeLibrary

DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

Aベストアンサー

>DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
>リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

必要です。


>LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

ありません。必ずFreeLibraryしてください。

FreeLibraryをコールしない限り、DLLが
メモリにロードされたままになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報