4歳の女の子と7ヶ月になったばかりの男の子がいます。
お布団で寝かせる位置についてですが、並べて寝かせるのは危険ですよね。
上の子があちこち動き回って赤ちゃんの上に足を乗せたり腕を置いたりしては危ないので、私(母親)が真ん中に寝て、左右に子供を寝かせています。

一緒に床に入る場合はそれでいいのですが、先に子供たちを寝かせる場合、眠ったあとに私は別の部屋で家事などしています。
その間に上の子が下の子を踏みつけはしないか心配なのです。たびたび部屋に見に行きますが、同じような年齢のお子様をお持ちのご家庭ではどうされているのでしょうか?

ちなみに寝室は4畳半の和室で、シングルのお布団に主人が一人で寝て、ダブルのお布団に私と子供たちが寝ます。
左から「主人→下の子→私→上の子」という具合です。
部屋のスペースはそれでもういっぱいいっぱいです。
主人の左横に娘が寝てくれるといいのですが、「ママがいい」と言って私に張り付いて、夜中にも寝ぼけて「だっこ」と言います。下の子は完全母乳で夜中も3時間おきに添い乳が必要です。

いいアイディアがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家は4畳半にシングル3枚ひいて夫→5ヶ月の3男→私→4歳の次男→9歳の長男で寝てます。



やっぱりこどもだけで先に寝かせたりします。
次男も生まれたときから4歳差の兄ちゃんと寝させてますが平気でしたよ(^。^)

さすがに寝返りできない間はなるべく離して寝させたりしてたんだけど、下の子も近くに兄ちゃんがいるほうが人の気配を感じて安心するのかよく寝てました。
気になるならタオルケットを丸めて間におくとかしてみては?
よくちびの上に兄ちゃんの足が乗ってたりしてたけど、案外平気なもんです。
それに苦しかったらう~んてうなったり、泣いたりするし、寝返りできたら逃げたりするので生命に関るほどの危険はないです。

タオルケットを棒状に巻いて紐でほどけないようにしばっておいて二人の間においておく。
これでいけると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タオルケットを巻くのは思いつきませんでした。
なるほど!早速やってみます。
足が乗っかるくらいは平気なんでしょうか~
やっと寝返りが本格的に出来るようになったので、タオルケット作戦でいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:02

7ヶ月だったら、寝返りはできますよね?


あまり心配しすぎなくていいように思います。(^^)
うちは男の子同士で約3歳違いですが、
そのくらいの月齢で同じ布団で寝ていました。

私が途中で抜けていると、
二人より添うように寝ていたり、
たまに次男の足が長男の頭にあたっていたり、
長男の足が次男のおなかに乗っかってたりしますが、
それで具合が悪くなったとかいうこともないです。
(見つけたら、足などはどけますけれど)
ひどく当たると泣きますからわかります。
けど、あまり記憶にないです。

いいアイデアのかけらもないですが、
うちも同じような感じで、
何事もなかったですということで…。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近やっと寝返りを本格的にするようになりました。
どなたのご回答も「意外と平気ですよ~」というものでしたので、あまり気にせずやってみようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:05

 小さい子がいると大変ですよね(^―^;)


 夫婦一緒に寝れないし・・・。まぁそれは置いといて☆

 下のお子さんが下敷きになったり、窒息されるのが心配なんですよね。とても気を使ったので良くわかります。
 お部屋が狭いようなので、ベビーベッドなどはムリかなぁー。7ヶ月だとけっこう大きいしなぁー。
 最近は、たたむととってもコンパクトになるベビーサークルとかありますよ。あと、ベッドようなんですが、ちびっこがベッドから落ちるのを予防する柵があるんです。
 下のお子さんのお布団の周りをそういったもので囲ってみてはどうでしょうか。そうすれば上のお子さんも気兼ねなくなられると思うのですが・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ははは、ホント、子供が一人のうちは何も気にせず、主人とぴったり寝ていました。でも二人になると色々ありますよね~。
ベビーサークルですね・・・なるほど。
下の子はまだあまり動き回らないので、それも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 20:18

うちも似たような感じですよ。


6歳男の子と2歳2ヶ月女の子ですが、6畳間にシングル布団を3枚べたっと敷いて、夫、上の子、私と下の子、という感じで寝ています。下の子が産まれて最初の半年だけはベッドをレンタルしましたが、その後はずっとこの状態です。

だいたい子供達を寝かしつけてから家事をする(共働きなので夜に洗濯やら翌日の食事の支度やらいろいろ・・)ので、私が寝るまでは子供2人が隣り合って寝ています。
時々重なったりぶつかったりしているようですが、意外にも、それで起きて泣いてしまうことは殆どありません。
寝付いて2時間位はあまり動きがないようですので、その間に家事をすませて私も寝るようにしたりとか、その程度しか気をつけてないです。

私が布団に入ってからも、下の子はぴたっとくっついてくるし、上の子も時々寄ってくるので、時々シングル布団1枚に親子3人寝ている、なんてことも・・。

最初のうちは心配でしたが、最近は慣れてしまって気にしなくなりました。
たまにそーっと覗くと、兄妹2人が同じ姿勢でシンクロして寝ていたりして(当然当人達は無意識な訳ですが)、写真に撮りたくなるくらい面白いです(フラッシュで起きると困るのでまだ実行できずにいますが)。

もう少ししたら皆で揃って寝ることもなくなるだろうし、今のうち・・と思って楽しんじゃってます。

全然アドバイスになってなくてすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね~(^^;)狭いお布団に親子3人ひしめき合ってますよね・・・。
そうですか~あんまり気にしなくていいのかなぁ。
確かに2人が寄り添って寝ている姿は可愛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング