入学式の在校生代表として、新入生に祝辞(歓迎の言葉)を読むことになりました。どんな文が良いのでしょうか。
教えてください!!!!!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと違うのですが、新任教諭への祝辞?みたいなのを呼びかけていたスレッドがあったので(え? 全然違う?)



新入生……もうそんな時期なのですか……。
・よくいらっしゃいました。
・何はともあれ、おめでとう。
・不安一杯だろうけど、がんばれよ。
・中学校は小学校と違うんだぜ、いろいろ。
・例えば部活があるし、例えば課目ごとに教師が変わるんだ。
・まあ、そんなにビビらなくてもいいですよ。
・何かあったら先輩に頼ってください。
・個性的な先生に頼っても可。
・心機一転頑張ろう。
・僕らの伝統を共にしよう!(僕の母校は『伝統』に煩かったのです。僕はこの台詞が嫌いでしたが、奇麗事もいわなくちゃならないのがこの世界(たかだか20年の歴史しかないのに))
・中学校生活、楽しめよ!

こんな感じでしょうか? なんかタメ口になっていますが、これを偉そうに要約すればいい感じになるかもしれない。タブン。きっと。基本的に、入学おめでとうと中学校は楽しいよ。といつでも先輩を頼りなさい、ぐらいのことが書いてあればいいんじゃないかな。晴れの席なんで不安になるようなことは適当に省いて。

ぶっちゃけタメ口や「行こうぜみんなー!」な感じの祝辞も受けてみた行っちゃ受けてみたいです。在校生がおめでとーって言ってみたり。夢見ちゃってゴメンナサイ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1309568
    • good
    • 0

生徒会長さんですか?


大変ですね。

歓迎の言葉で検索するといくつかヒットすると思います。
先輩方の言葉を参考にしてはどうですか?

トップの「生徒会長 歓迎の言葉」良いですよ。


http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%fe%b3% …

↑の「4月 入学式」や「中学校3年生 『黄金の3日間』に伝えること(3)」も参考になると思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%bf%b7% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報