プロが教えるわが家の防犯対策術!

お年寄りから若いこまで、褒められて嬉しかったり
伸びる子は居てもけなして伸びる子は統計的にも少なかった気がしますが、いまだにスポ根のような考えの人がいますよね?


あれはなんですか?

A 回答 (3件)

うちの親はまさにその手のタイプの人で、私はかなり厳しく育てられましたが、「人は甘やかすとロクなことにならない、叱るときは嫌われてでも、それをしなければならない」との強い主張の持ち主でした。



そうした親自身も、お爺ちゃんからそのように育てられたのだそうですが、自分が子供に同じようなことをしておきながら、そうされた当時のことに腹を立てており、その親が死ぬ直前まで怨んでいました、、、。

そのように躾をしようと思った理由は、私が軽い発達障害持ちで、少し育て方が難しかったことと、自身自分がそれ意外の方法を学んできていなかったため、それを最善だと自身で思い込むしかなかったようです。

後に当人が言っていましたが、お爺ちゃんが父に対して厳しく躾けたのは、戦後ろくに食べるものも無い時代に、栄養失調等の理由から先天的に目の悪い状態で生まれてきて、それでも長男だったことや、時代的な厳しさなどから、人から苛められても強く生きていけるようにと、そのように厳しく躾けたのだそうです。

病院で最後に息を引き取るその直前まで父は自分の親に会いに行こうとはしませんでしたが、ギリギリで病室に駆けつけたとき、もう手も足も全く動かせなくなっていたお爺ちゃんは、小さな、小さな声で「○○、本当に、本当にすまんかった、、」と、そう言ったのだそうです。


私はその時はじめて、声を抑えながら咽び泣く父の姿を見ました、、、
    • good
    • 1

言っても聞かない馬鹿に腹立って貶すんだよ。

ぬるい環境だと人は甘えるので私も仕事でお叱りある時は真摯に聞く様に考え方変えました。
    • good
    • 0

ん?自己紹介?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、あなたじゃないし(^ー^)

お礼日時:2022/08/23 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!