はっきり言って、小学生の作文の様な好評。
その割りに言葉使いが古い。&言い回しも古い。

今日の大会の好評、思わずこんな事を言う人居るんだとビックリしました。

私が思っただけでしょうか?(好評を何時も見てはいないが)

何処関係のエライ人なのでしょうか?&名前?
今日の大会の好評を見られた方教えてください!

A 回答 (3件)

大会講評ですか・・・



前よりはましになったと思った方がいいですよ。

牧野会長の時代は
とにかく印象に残った試合は
全てが投手戦(拙攻戦も含めて)です。
そしてエラーを極端に嫌います。

別に個人としてそういう印象をもっていただくのは
構わないんですが
それを公の場で言うとなると
高校野球はこうでなければならないという
固定観念を作ることにもなってしまうので
何とも言いがたい部分ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

前よりましになったと思った方がいいのですか。
あの講評は伝統に近いのですね!

お礼日時:2005/04/05 07:31

高野連のお偉いさんだったと思います。



確かにひどい内容でしたね~。

「なぜ牽制死したんだ!」とか「スクイズ失敗したんだ!」などなど、
野球をしたことあるのか!と突っ込みたくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけでなかったので安心しました。
高野連の人ですか。

あの内容では小学生の作文内容ですよね!
誰が文面を作るったのでしょうね!

有難うございました。

お礼日時:2005/04/04 21:35

すみません、好評者って「講評」者のことでしょうか?観てなかったのですがちょっと気になったもので・・。



MVPのような「好評者」ってのを選んだってことじゃないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今大会の総評みたいなものです。
字が違いますか。

例えば。
牽制死ではランナーの注意が散漫の様な言い方。

お礼日時:2005/04/04 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクイズの見破り方

今行われている高校野球で、地元校を応援しながら見ているのですが、大事な場面で相手のスクイズを何度も見破って打ち取ったシーンが印象に残っています。
あれはどういうタイミングで見破るものなのでしょうか?

(1)ピッチャーが投げる前に、「次は外そう」とキャッチャーが合図するのでしょうか?
私が見た試合はいづれもカウント1-2とか2-2から相手が仕掛けてきていました。
なぜ「次で仕掛けてくる」とわかったのでしょうか?
相手も見破られないように意表をついてくるでしょうし、勘だけではないような気がしてきました。

(2)3塁ランナーが走り出した瞬間に投手と捕手が示し合わせて球を外に外すのでしょうか?
これが出来たらかなりの確立でスクイズを封じる事が出来るでしょうからこれだとスクイズを試みる方が難しいですよね。

野球に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

高校野球で攻撃側のスクイズは、ほぼ100%ベンチ(監督)からのサインで行なわれております。監督にとってスクイズのサインを出すときが、一番度胸の必要な采配のようです。
1)「次は外そう」と投げる場合もあります。これは、カウントに余裕を持てるときや、相手の出方の様子を見る場合です。1-2や2-2になった場合は、外すと3ボールになってしまいます。そこで攻撃側では、ストライクを取ってくるはずと思いスクイズを仕掛けてくるのです。←これが仕掛けて来るタイミングです。しかし、ランナーが3塁以外にもいる場合や、打順によって状況がまた変わってきます。ですから、守備側がカウント等で不利になってる場面やストライクと取りに来る状況がスクイズのタイミングと言えます。スクイズしてくると思った時は、変化球などを投球して失敗を促すようにする時もあります。
(2)走り出した瞬間外すことは、超高校級の投手と捕手でなければできない事ですし、3塁ランナーは、スクイズのサインが出なくともスタートをして、投手にプレッシャーをかけてくるのでその度に外していたら、攻撃側の罠にはまってカウントを悪くしてしまい、相手の思うつぼ状態になってしまいます。

高校野球で攻撃側のスクイズは、ほぼ100%ベンチ(監督)からのサインで行なわれております。監督にとってスクイズのサインを出すときが、一番度胸の必要な采配のようです。
1)「次は外そう」と投げる場合もあります。これは、カウントに余裕を持てるときや、相手の出方の様子を見る場合です。1-2や2-2になった場合は、外すと3ボールになってしまいます。そこで攻撃側では、ストライクを取ってくるはずと思いスクイズを仕掛けてくるのです。←これが仕掛けて来るタイミングです。しかし、ランナーが3塁以...続きを読む

Q高校野球甲子園大会の過去大会で

春でも夏でもかまいませんが、甲子園大会でこれまでに次のいずれかに該当するような試合があったら、どことどこの対戦だったか、高校名を教えてください。

A 延長戦になって結果的には7点以上の点差がついた。
B 7回終了までは1点差以内だったが、結果的には10点以上の点差がついた。

Aなどは私の記憶にはないのですが、「ない」と確実に言えるのならそういう回答でもかまいません。

Aベストアンサー

A.Bもない。
一番ちかいのなら 
昭和34年西条X宇都宮工業
西010 100 000 000 006=8
宇 000 200 000 000 000=2(15回)

だけ。

Qスクイズと三盗は右打者時のみ?

捕手から走者が見えにくくできる右打者のときだけ、三盗やスクイズがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 三盗に関して言えば左投手のほうが三塁に投げづらいので、
そのほうが影響が大きいです。

 スクイズではバッターランナーが捕手の動きを妨げると守備
妨害になりますので、右打者であろうと変な動きはできません。
結論として、打者の左右はほとんど考慮されません。

Q全国高校野球選手権 埼玉県大会と兵庫県大会の球場

夏の高校野球の埼玉県大会の会場に西武球場(屋根がつく前)を使わなかったのはなぜでしょうか。また、兵庫県大会で本番の会場の甲子園球場が使えないのは分かるのですが、では、なぜオリックスの本拠地のスカイマークスタジアムを使わないのでしょうか?
プロ野球チームの本拠地がある都道府県ではドーム球場でない限り使っています。
(今年の愛知県大会でナゴヤドームが使われ、高校野球の都道府県予選で初のドーム球場開催となりましたが)

例えば、東および西東京大会は神宮球場
宮城大会はフルキャストスタジアム宮城 (元・県営宮城球場)
神奈川大会は横浜スタジアム
千葉大会は千葉マリンスタジアム
大阪大会は藤井寺球場 (昨年まで)
広島大会は広島市民球場  など

なぜ使わなかったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

交通アクセスの関係ではないでしょうか?
西武球場は西部地区の学校であればアクセスが便利ですが
他の地域の学校では遠くの学校になると県内でも3時間以上かかるところにあります。
高校野球ではレギュラー選手はバスで球場まで行くみたいですが
ベンチ入りできない選手は現地集合が多いみたいです。
その時に3時間以上かかっていたのでは遠すぎでしょう。
また観客の方も北部の方から行くとなると八高線は1時間に1本しか出ていませんし
西武球場のある駅も西武の試合では臨時電車がどんどん出ていますが
普段は電車があまり多くないところです。
高校野球のために臨時電車を走らせたりはしないでしょう。

それに比べて県営大宮球場を使用すれば
大宮駅は東西南北の地区全ての電車が通っていますので
どんなに遠くの学校でも2時間以内で到着は可能だと思います。
また最寄り駅の大宮公園駅は電車の間隔もすごく短いですし
どうしても混んでいるなと思えば大宮駅まで歩いてしまうことも可能です。
ですので西武球場ではなくて県営大宮を使用しているのだと思います。

ちなみにその県営大宮球場が改修工事をしていた時だけ西武球場は使用されていました。
個人的な意見ですが西武球場も県営大宮も設備的には大して変わらないと思います。
埼玉球児では県営大宮で試合をやるために頑張ったり
負けると土を持って帰る球児もいるそうなので聖地となっているのでしょう。

最後に全然関係ない余談ですが西部の観客動員数問題も
本拠地を県営大宮に移せばある程度は解決するんじゃないかなと個人的には思っています。

交通アクセスの関係ではないでしょうか?
西武球場は西部地区の学校であればアクセスが便利ですが
他の地域の学校では遠くの学校になると県内でも3時間以上かかるところにあります。
高校野球ではレギュラー選手はバスで球場まで行くみたいですが
ベンチ入りできない選手は現地集合が多いみたいです。
その時に3時間以上かかっていたのでは遠すぎでしょう。
また観客の方も北部の方から行くとなると八高線は1時間に1本しか出ていませんし
西武球場のある駅も西武の試合では臨時電車がどんどん出ていますが
...続きを読む

Q偽装スクイズについて

 今年の日本シリーズ第1戦や、夏の甲子園の準々決勝(花巻東VS明豊)等でもありましたが、ランナー1・3塁の時にワザとスクイズを失敗させて2盗を成功させる、いわゆる偽装スクイズですが、これをやられた相手としてはどうしたらいいのでしょうか?
 解説で野村元監督は、迷わず2塁に送球すべきだと言ってましたが、3塁ランナーの足次第ではホームに生還させかねない気もします。
 ただ、相手が何もできず1ストライクと引き換えにランナー2・3塁の状況を作れるなら、もっと頻繁にありそうですが、奇襲とも呼ばれる
位なので珍しいのでしょう…。
 野球に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

・偽装スクイズの捕手の対応について

迷わず二塁送球です。
判断基準は三塁走者の動き。
偽装スクイズで三塁走者が刺されては意味がないので、
三塁走者は偽装スタートを切るものの、かなり早いタイミングで帰塁しています。
少なくとも捕手が捕球した時点で三塁に滑り込み始めているくらいでないと間に合わない。
予め偽装スクイズを想定してさえいれば、
三塁走者の位置を確認した瞬間に偽装看破して二塁送球できるんです。
走者の確認は捕手以外の内野手が確認して偽装であることを声を出して捕手に知らせても良いですよね。
一塁走者も単独の盗塁程シビアなスタートを切っていませんから、三塁走者の位置確認のロスがあっても刺せる可能性は十分あります。


・三塁走者のホーム生還の危険性について

一度帰塁した三塁走者が再スタートを切ったとしても、
二塁からの本塁送球で十分アウトのタイミングです。
50mを5.5秒で走る俊足ランナーでも塁間27.431mは単純計算で3秒かかります。
(実際には50mを常にトップスピードで走っている訳ではないので、単純計算より遅くなります)
本塁-二塁間は38.795mで、送球スピードを120km/h(=33m/s)だとすれば1秒強。
二塁ベースカバーの捕球から本塁送球までのロスもありますので、3秒で間に合いそうに思えますが、二塁ベースカバーは捕球前に三塁走者のスタートを確認していますから二塁よりも手前で捕球します。
すると実際には二塁-本塁間のボールの往復はもっと早い訳です。
更に言えば、三塁走者は帰塁の動き(大抵の場合ヘッドスライディングなどで戻っている)から体勢を立て直してスタートしなければいけない。
塁間4秒はかかってしまうんじゃないでしょうか。
超俊足ランナーでもアウトのほうが確率が高いプレーとなると、リスクが高すぎます。
0アウトもしくは1アウトでランナー二塁・三塁なら普通に攻撃しても得点の確率は高く、取る意味のないリスクです。
というわけで、偽装スクイズの時に三塁走者は本塁を陥れることよりも、自分がアウトにならないことに集中しているはずです。


・偽装スクイズのポイント

偽装スクイズのミソは「守備側が想定していない」ことにあります。
スクイズに際した守備側の頭にある最優先事項は、

当てられた場合 … 本塁で三塁走者を刺す
空振りさせた場合 … 飛び出した三塁走者をランダウンプレーで刺す

相手打者がスクイズの構えを見せた時点で守備側の頭はこの2点で一杯になります。
得点に絡むプレーですから緊張度が高く、他のことを考えているゆとりがない。
捕手は打者の空振りの時点で「三塁走者を刺せる」という喜びで一種の興奮状態。
三塁走者が刺せれば失点のリスクが格段に減るから当然です。
が、実際には三塁走者は既に帰塁しており、呆気にとられている内に一塁走者は二塁に到達。
この「呆気にとられる」が重要で、準備・想定していない動きは瞬時には出来ないものです。
三塁走者が想定外に早い帰塁をしていることで、捕手の頭は一瞬でも混乱します。
それが1秒であっても一塁走者が進塁するには十分です。
この1秒を作り出す為に相手の虚をつくことが偽装スクイズのミソです。
逆に想定されていた場合は単に一塁走者を殺してしまうことになりかねませんから、仕掛ける側にもリスクはあります。
また、頻度が少ないからこそ奇襲として成功するんです。
多用するチームとなると奇襲が王道として成立してしまっていて、簡単に対応されてしまいます。

・偽装スクイズの捕手の対応について

迷わず二塁送球です。
判断基準は三塁走者の動き。
偽装スクイズで三塁走者が刺されては意味がないので、
三塁走者は偽装スタートを切るものの、かなり早いタイミングで帰塁しています。
少なくとも捕手が捕球した時点で三塁に滑り込み始めているくらいでないと間に合わない。
予め偽装スクイズを想定してさえいれば、
三塁走者の位置を確認した瞬間に偽装看破して二塁送球できるんです。
走者の確認は捕手以外の内野手が確認して偽装であることを声を出して捕手に...続きを読む

Q高校野球で、春夏の甲子園とは別に春季大会があるそうですが、この大会の位

高校野球で、春夏の甲子園とは別に春季大会があるそうですが、この大会の位置付けが分かりません。

秋期大会が、春の甲子園に対する予選を目的としている事は、知っています。
夏の大会では、甲子園の直前に地方予選がありますが、その予備予選が春季大会なのでしょうか?

Aベストアンサー

 春季都道府県大会の結果に基づき、多くの都道府県で夏の地方予選のシード校を決定します。

 ちなみに秋期の地区大会はあくまでも春の選抜大会出場校選考の参考としているのであって、予選ではありません。秋季地区大会は明治神宮野球大会・高校の部の予選になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83#.E5.9C.B0.E6.96.B9.E5.A4.A7.E4.BC.9A

Qスクイズ? バント?

初歩的な質問です。
野球ファンになってまだ日が浅いので、ご勘弁を。

「スクイズ」と「バント」は、どう違うんですか?
また、「スクイズバント」もあるようなんですが、違った種類の技なんですか?
みんな、ラインギリギリにボールを転がしてるようにしか見えないのですが・・・。

あと、球場で野球観戦中、ファウルやホームラン等でボールが観客席に飛び込んだ時、運良く(?)自分の手にキャッチ出来たら、そのボールはもらって帰ってもいいんですか? 返さないといけない?

つまらない質問かと思いますが、暇な時に回答下さったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクイズ→ランナーが3塁にいるときに行うバント。
つまり得点に直接つながるバントですね。
バント→ランナーを3塁や2塁に送りたいときに行うバント。
同じバントですが、呼び方が違うだけです。

あと、ファウルボールは係員に返さないといけなかったと思います。
ホームランボールは多分貰っていいんじゃないでしょうか。

それでは。

Qパリーグで最初にプレーオフとして始めた(04年)頃は好評だったのに、今

パリーグで最初にプレーオフとして始めた(04年)頃は好評だったのに、今やクライマックスシリーズはいらないという声が多くなりましたがどうしてそうなったと思いますか?

Aベストアンサー

>今やクライマックスシリーズはいらないという声が多くなりましたが

CSの試合って両リーグ毎試合超満員ですよね!?
現場は不評かもしれませんが、興行面では大成功でしょう。

とはいってもシーズン中にあまりにゲーム差がついてたりとか、
勝率が5割未満でシーズン3位になったチームもCSで勝てば
日本シリーズ出られるし(可能性はありますね)・・・

かといってシーズンで終わってみれば1ゲーム差以内の超僅差のときは
やったほうが面白いだろうし・・・

シーズン終了時の成績を見てこういう状況のときはこうしようとか
ルールをもう少し細かくしてくれれば、なんで!?って思わないで
見られると思うんですが・・・

まあ、消化試合よりははるかにましでしょう。

Q2アウトからスクイズの構え

昨日の高校野球で4回の東海大相模の攻撃だったかと思いますが、
2アウトランナー3塁からバントの構え(打者は右打者)をしてボールが打者の横を通過したらすかさずキャッチャーの前を横切るようなプレイがありました。
2アウトからスクイズの構えの狙いとして考えられることは何でしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、得点を狙うことで転がす場合もあります。打席に強打者が入っている場合にはこんなことはありませんが、プロでも僅差の最終盤でごくまれに見られるプレーです。有田修三氏が巨人在籍時代(89年ごろ)に、2死3塁の場面で「セーフティバントスクイズ」を決めたことがあります。

ですが、ここでは終盤のプレーではありませんので、相手バッテリーに揺さぶりをかける目的での打者のパフォーマンスである可能性が一番大です。「甲子園優勝」のかかった檜舞台というだけでも、バッテリーには十分プレッシャーがかかるシーンであったでしょうが、まして、2死3塁で、バッテリーミスで即失点という場面で、何か仕掛けようとする「非日常的な仕草」だけでも、敵に与える精神的な影響は十分あると思います。このような手に汗握る大一番では、打者も走者も普段やらない一工夫で、試合が大きく動くことがよくあります。ここは、相手投手の暴投でも誘えればしめたものです。

Q高校野球 秋季大会と地区大会

私は高校野球が好きで毎年甲子園へ観戦しに行きます。

そして夏の大会が終わってからしばらくして秋季大会、その後 地区大会があります。が あまり話題にならないし新聞にも少ししか掲載されないので見落としてしまいます。
甲子園大会と違うので仕方ないのですがセンバツ大会につながる大会なのでもう少しとりあげてほしいです・・・
そこで最新の全国の秋季大会や地区大会の情報がわかるサイトがありましたらおしえて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

そうなんですよね。地区大会などは準決、決勝しかわからない事があります。

自分は下記のサイトを参考にしています。

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/aweb/INDEX.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報