プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転で少しくねった制限速度50のところを6〜70で前について走っているとかなり距離が空いて後続車がありました。信号ではすぐ後ろにいたため、後続車は50〜60くらいで走ってたのだと思います。

それから、よく右左折車がある交差点で赤信号なので車が入れるように距離を空けて待っていました。そのあと信号があり道幅のある途中二車線(法定速度)、400mほど先で合流する道路があり、先の後続車が突然アクセル全開で追い越して抜いてきました。私が80くらいで走っているので、90は継続的に出していたと思います。

突然人が変わったような運転で少し驚いたのですが、
こう言うタイプが初めてなのでどうしたんだろうと気になりました。
よく見るスピード狂の人は私含めて車間距離は大体一定ですし、なんならもっと車間距離を詰めてきます。前の車にイライラしたらそういうこともありますか?それであるならば改善したいです。

道の状況や事情もあるかもしれないので分かりにくいかもしれませんが、そういう運転をする方がいらしたらご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • すみません"かなり"というのが抽象的でしたね……
    具体的にいうと車の大きさが点になるくらいまで距離をあけられていた、のにもかかわらず突然追い越したのはなぜか?ということです。

    素朴な疑問だったので沢山答えていただけてありがたいです。みなさんが言う通り抜こうと思っていたんだろうな〜と言うので完結できそうです。基本的にはスピード狂なので煽ってないスマートな運転として参考にしたいと思います。

      補足日時:2022/08/24 07:56

A 回答 (9件)

多分その道を、良く通る人で、たまに取り締まりをやっている場所の可能性大です。

一度捕まったのかもね。で、そこの危険区間が終わったので、一気に加速したのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどれもありそうなかんじだったのですが、あの道は割と人も車も通ったりするので取り締まりが一番可能性が高いなと思いました。

兎にも角にも気をつけて運転していこうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 18:54

抜きにくい曲がりくねった道をノロノロ走って、抜ける/抜きやすい道になると速度を上げ、意地でも抜かさないぞ!という頭にウジがわいたような人は良くいます。

    • good
    • 0

きわめて余裕しゃくしゃくの運転とも・・・・・。


加速力劣る車の場合、チャンスの短時間で追い越す必要があるので、前もって車間距離を詰める必要があります。
加速力が十分なら、安全な車間距離保持、追い越すチャンスでは、追い越し完了までは多分100mは必要かも、加速にものを言わせれば比較的短時間で可能です。
その時あなたは運転操作で何らかの対応を強制させられる状況がなかったのならそのケースの可能性が高いでしょう。
人が変わったように、ではなくその先の状況も先読みしたうえでのメリハリある運転とも言えます。
原則として、追い越しそのもは、可能な限り短時間で終わらせる。それを実行しただけでしょう。
メリハリがなく漫然と車間を詰める車のほうが危険です。
50Km/hの前走車に追走、必要以上に車間を詰めてくる、前走車をブロックにするつもりで追い越し、直後のトンネルで追い越し禁止も何のそので後続の車も追い越してしてきました。
また車間を詰めてくるので下りの三連続の急カーブ、60Km/hでフットブレーキ使用せず、シフトダウンで通過したところついてきませんでした。
思うところあり、引き返したところ最初の右カーブで歩道の段差に乗り上げ10mほど腹をこすった跡がありました。
    • good
    • 0

携帯電話をはじめ、ほかごとをしている人にありがちな運転です。


前方を走る車は安全に譲れそうなら譲ればいいだけのことです。
気になさらず。
    • good
    • 0

私も同じような運転をします。


そして、何を考えているかというと、皆さんの言う通りの事を思ってそうしています。
煽りが問題になってから逆煽りという言葉が出てきましたよね。
車間詰めると煽られてると勘違いしてやり返し精神発動して速度落としたりしてくる馬鹿も一定数いるからそういうのが面倒なので十分に車間距離を空けてます。
あなたの言う『かなり』とか私の言う『十分』とかいうのは結局人それぞれの感覚なので何ともですが、、。

ただ、そうは言ってもあなたみたいにそういう行動が何故なのか?を考えられない人からしたら『さっきまでゆっくり走ってたくせに!』
などと思って勘違いをしてイライラしてやり返してくる馬鹿もいるからもどかしいところですけどね。
一応言っときますがやり返す馬鹿があなたの事とは言ってませんよ。
    • good
    • 1

普通のドライバーです



抜かせる所で抜かしただけかと

無理なスピード狂がおかしいだけです

無理しませんからチャンスまでは大人しくする

やる時はスパっと抜く。

素晴らしいです
    • good
    • 3

車間距離を詰めて走ればあおり運転と思われるのを避けるため、空けて足っていたのでしょう。


2車線区間になって追い越せるところで抜かしていったのでは。

あおったりイライラした態度は出さず運転マナーの良い常識のあるドライバーでしょう。

別にあなたの運転も悪くありません
    • good
    • 0

追い越しできるところになったので追い越しただけ。



急にスピード出したからって、そんなことを気にされたらやりにくくてしようがない。
危険でさえなければ人それぞれ走りやすい走り方をすればいいです。
    • good
    • 0

単に太い道まで行ったら抜くと決めてたんじゃないかな。

細い道で抜くのは無理だからっていうだけやと思うよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!