プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の食堂のお弁当と妻が作ってくれたお弁当があったとします。

食堂のお弁当は量もお腹いっぱいになるくらいあっておかずも普通の料理から妻が作らないような料理が入ってるとします。
それに比べ、妻のお弁当は量でいえば少しお腹は満たされるがいっぱいまではいかない、腹八分目くらい。おかずは毎回前日の晩ごはんが入っているので2日連続同じものを食べる事になる。それ以外にもおかずはあるが大体だし巻きとウインナーと何か。たまに冷凍食品も入っている。

みたいな場合って、
世の男性はやっぱり食堂のお弁当を食べたいってなるんですかね?
妻が急にお弁当作りを辞め、「食堂のお弁当のほうが美味しいだろうからこれからはそっちを食べて」と言い出したら男性はどう思いますか?
よっしゃー!ってなります?
それとも自分に対する愛情がなくなったのかな?と感じますか?

A 回答 (10件)

食堂!

    • good
    • 1

腹八分目くらいが、体に良いのは知ってますか?


よっしゃー!ってなったひとは、中年太りから、早死にでしょう。

ぼくは、大変なのはわかるので、コンビニのおにぎり1個か2個に
するから心配しないでいいと言います。
    • good
    • 0

①毎食妻の味は飽きるって人はいる


②妻の味に飽きていて、昼くらいは自分で選んで好きな物食べたいとおもっているなら「よっしゃー」今のお弁当で満足していて、昼わざわざ席を離れるの面倒くさい、節約してるしお弁当がいいって人なら「突然何?食堂の方が美味しいとか知ってんの?お弁当が面倒ってはっきり言えばいいのに」って思うかな。愛情とかより事実(どうしてそんなこと言うのか?)何なんだよいきなりって感じかな。
    • good
    • 1

手抜きするくらい弁当作りは凄く大変なんだろうから、夫としては気持ちが軽くなって、いいもん食べれて、一石二鳥なんじゃないですかね。


ランチは愛妻弁当より外食利用してる妻帯者の方が多いでしょうし、多数派になっただけですよね。

残り物とかワンパターンになってる時点で、弁当作りがただの「義務」になってて、思い入れが大してないということだと思うんです。それが悪いって言うんじゃなくて、忙しい人もいるでしょうし、料理が好きかどうかも人によると思います。
もし毎度凝った弁当とか手間暇かけてるなら、むしろやめるとなると寂しさがあるかもしれませんね。やはり思い入れの強さって、特に面倒くさい弁当なんかにははっきり表れると思うので。
なのでもう弁当作りはやめていいと思います。
    • good
    • 1

急にやめたらなぜ?って思います。


勝手に決められると嫌ですね。決める前に話はしてほしいです。

思いますが、卵とウインナーばかりだとLDLが増えすぎちゃうので
私なら健康のため、食堂がいいかな、と思います。
食堂の食事なら、妻に気兼ねなく食べ残しも自由にできますしね。

本音は、お弁当の方が糖質も脂質も少ないので良いし、
玄米とか豆腐とか缶詰魚でもいいので、身体によいおかずに
変えてもらえるならお弁当の方が断然良いです
    • good
    • 1

どっちでもいいかな


私の場合、弁当は補給食と捉えており
味は二の次、食いたいもんが有るなら店に食いにいく
弁当に質、美味しさは求めてない

どちらにしてもその辺は個々の家庭で違うでしょう
夫婦で話し合うのが吉
弁当作んないならその分の小遣いは支給すべきかな
って思う位ですね
    • good
    • 0

個人的には嫁さんが作ってくれたお弁当の方を食べたいですね。

食堂は飽きます。
食堂で食べる場合は付き合いで食べる場合になると思います。
その場合は嫁さんに一言、『ごめん今日は作ってもらったけど付き合いで食堂食べたから晩御飯で食べる』などの気遣いが必要になると思います。
    • good
    • 0

味で考えないですよ。



食堂は「できたて」ってのがいいんです。それはそれで良さがあると思います。そして何より通勤のカバンが軽い。

しかし、妻のお弁当は「節約」と「思い出」となり、味はほどほどで良いと思います。効率的に考えるなら間違いなく食堂になります。

あと、本当に旦那さんに仕事への情熱やプロ意識があるなら、昼は栄養補給を重視した食事になるので奥さんのサポートは必要になるでしょう。まあこの辺はモチベーションの違いだと思います。
    • good
    • 0

いきなり「食堂のお弁当のほうが美味しいだろうから」というのが疑問。


最近、何か会話をしたのでしょうか?
もしそうなら奥さんは怒ってると思います。
謝った方がいいですよ。
    • good
    • 1

毎回前日晩ご飯の残りの時点で愛情がなくなったと思いますよね。

しかも、食堂で食べてと言われたら、そりゃ、愛情皆無と断定するでしょう。夫婦間で話し合いがなされた上でというのなら別ですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!