プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は昔、名前を1度変えたらしいです。父が幼稚園の頃の自分の話をしていて、名前が違いました。なので、「その子 友達?」と聞くと、母が「前の名前。改名した」と言っていました。名前は親からの初めてのプレゼントなのに…。どういう理由で名前を変更したと考えられますか?この16年間、どうして教えてくれなかったのかと不思議に思いました。

A 回答 (5件)

キラキラネームだったんでしょうかね。


名前の音は普通でも漢字がキラキラだったとか、風水や宗教の理由、新しくやり直したいと思うことがあった、とか。

名前を変えるというのはデリケートな話です。
現にあなたは、親からの初めてのプレゼントなのに…と、ちょっと複雑な思いを抱かれました。
勿論それはごく自然な思いなので悪くありません。
ただ、あなたを愛する親の立場からは、あまりそういう感情を自分に抱いて欲しくないから言わなかったのかも。

もしくは、昔のことなので、話すほどの事じゃないと思ってらっしゃるのかも。

いずれにしても、配偶者であるお母様が事情を知ってるなら、大丈夫です。
    • good
    • 0

苛められたとか…


わざわざ言う事でもないと思ったのでは?
て本人には聞かないの?
    • good
    • 0

キラキラネームだったからではないでしょうか?

    • good
    • 0

本人に聞けば解決


ここでやり取りして何らかの回答出たところで無意味ですよね
    • good
    • 0

わざわざ言う話でもないから


名前ぐらい自分の好きにさせてあげてください
名前とともに生きるのは当事者ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!