プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前にダウンタウンの特番で「昭和にあった今では考えられないこと」が取り上げられていましたが、その中で小学生児童による乾布摩擦が当時の映像と伴に取り上げられていました。
昭和40~50年代にかけて、手軽な健康法として多くの小学校・幼稚園などで当たり前に実践された乾布摩擦ですが、やはり今見てみると、結構インパクトがある光景でした。

中でも「男子女子関係なく上半身裸」「高学年でも上半身裸」というのが衝撃的で、実際に番組で流れたVTR映像では、画面全体に薄らとモザイクがかかってはいるものの、胸が膨らんだ高学年らしき女児の姿も映っていました。
なお番組内では、乾布摩擦は児童を強制的に裸にすることへの疑念から「自然消滅」したとだけ説明していましたが、実際には小学生(高学年含む)による乾布摩擦は1990年代半ばまで、西日本の一部の学校ではある種の伝統行事として継続されていました。
また、そうした乾布摩擦の流行は健康教育そのものの活性化を導き、結果として一部の小学校では「ハダカでの体育」「はだかはだし運動」「上裸の運動会」などを生み出すキッカケとなりました。

みなさんは乾布摩擦に代表される、そういった「裸教育」には賛成ですか?
ちなみに令和になった現在でも佐賀県芙蓉小・中学校、福岡県天神山小学校、福岡県春日小学校などでは、グラウンドを裸足でウォーキングする運動や、男子は上半身裸で体育を行うなど、かつて盛んだった裸教育の名残があります。

A 回答 (7件)

裸教育は反対です。

幼稚園生でも反対です。
裸足は特に問題ないと思います。

また、乾布摩擦は健康にいいのかよくないのか知りませんが、
お肌を擦ったりするのは、お肌によくないのでそういった意味でも反対です。
    • 0

いいと思いますよ。

「土ふまず」のない偏平足の子供よりも、「土ふまず」のある子供の方が健康的ですね。
今の子供は肉体的・精神的にヤワヤワなので、裸教育で自然の感触を直に学ばせるのはいいと思います。
    • 0

東日本の地方です。

幼稚園ではやっていたが小学校ではやらなかった。
なんか、肌を刺激して丈夫にするとか聞いたことがあるような気がする。
自分や家族がやる分には嫌だけど、高校でやっていたら見に行くかも・・・
    • 0

当時は、「小学生の体なんて性的な目で見る人間はいないだろう」という前提だったのでしょう。

> みなさんは乾布摩擦に代表される、そういった「裸教育」には賛成ですか?

良い効果があるのか分からないので、反対ですね。根性論に近いです。
    • 0

その時の時代背景で変わる思います。

今は、男女児童混在で
上半身裸での乾布摩擦はNGでしょうね。
裸教育もNGかな。

乾布摩擦は「季節イベント」として
やる所もあると思うが、保護者の意向でどうなるか?かな
    • 0

恐らくはテレビニュースに賛同した学校だけ・・

田舎の学校には広がらなかった・・

テレビ局が来るのが目的だったと思いますよ

現在の市長などと一緒にするゴミ拾いみたいに・・・
    • 0

幼稚園のプールの時間の後、お母さん達が

交替で全裸の子供達を自宅のバスタオルで
流れ作業のように拭いていく形式だったの
懐かしい(笑)今の人は引くかな?
    • 0