独身時代の小さい炊飯器を捨て、3-5合炊き程度の炊飯器を買おうと思い商品を研究しています。予算は3万台です。

今は、パンが焼けたり、煮込みものが出来たり、蒸しものが出来たり、様々な機能が付いています。
コンベックも家にはないので、パンを作れるのはチョット魅力的で、煮込みも簡単に出来るのも魅力なんで大変迷ってます。蒸し物は別に出来なくてもいいかな、、と。

そこで、お米がおいしく炊け、使い勝手が良く、便利でおすすめの炊飯器がありましたらどうか教えて下さい。

また現在使用されている炊飯器の機種を教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ!!



私も実はNO1さんと同じタイガー社の5.5合炊飯器を使っています。買って1年になります。
買ってからわかったのですが・・・・とってもオススメです!!!

きょうび、日本のメーカーのHI炊飯ジャーなら、どれで焚いてもおししいですよ。で、使ってみて思うのは日々のお手入れです。これが清潔に気持ちよく使い続けられるポイントです。


最近の炊飯器の傾向としては
●強火で一旦沸騰させてご飯を炊く
●焚き加減を上蓋と本体の両方に設置した上下2つのセンサーで監視している。
ということで、どれもおいしく炊きあげるんだそうです。実際使っていると、なるほど、5.5合焚きで3合焚いた時でも、上蓋の内側にご飯を沸騰させたあとが付いています。炊き込みご飯ならなおのことです。

でも、タイガー以外の炊飯器は上蓋にもセンサーが内蔵してあるので、取り外して分解して綺麗に洗うことはできません。でも、タイガーの炊飯器はものの見事に分解し、綺麗に洗えるのです。分解してみて初めてわかるんです、『上蓋の内側って以外と汚れるものなんだな。これ、洗えなかったらどうなるんだ?蟻なら入り込めるゾ!!』って。

ちなみに、タイガーの炊飯器の上位機種はほとんどの炊飯器で、有名なビ○クラ○ト社製の内釜を使っています。内釜が少々重いですが、この重みが、上蓋にセンサーが付いていなくてもおいしく炊けるコツなんです。とってもおいしく炊けますよ。


私が買ったときに同梱包されていたレシピブックでたまぁーにお赤飯やケーキを焼きますが、これがおいしい!!・・・と、これは炊飯器の特殊機能の部分です。私が嬉しく使っている機能は、タイマーの他には『早焚き』機能。普通、じっくりと40分ほどかけて炊飯するのですが、早焚きだと、およそ20分で炊きあがります。あと、無洗米モードもうれしいですね。
こうした機能は他社でもついていると思いますのでみてみてください。


あとは、タイガー社にせよ他のメーカにせよ、それぞれピンキリで商品ランクがありますので、機能や用途やご自身の使い勝手で自分の思う機種に狙いを定めて、ネットや店頭販売で価格調査をすればよいかと。
私はタイガーの回し者でも何でもないのですが(笑)、炊飯器選びの際、迷いに迷ったあげく、買ったものが結果的にとても良いものだったので、とてもうれしくてオススメしている次第です。

特殊な機能や外見よりも、まずは、おいしく炊けて、手入れが簡単。これが究極の選択ポイントですよ。上蓋が丸洗いできるのって、ホントにいいですよ。
炊飯は毎日の事です。どのメーカーにせよ、迷った時には高い方を買っても失敗でなはいと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の意見でとても参考になりました。
タイガーの炊飯器、買いました!ありがとう!

お礼日時:2005/04/20 12:24

サンヨーの「おどり炊き」というのがよい,と雑誌WEDGEで紹介されていました。


5.5合からと少し大きめのようですが・・・。
我が家の次の炊飯器はこれにしようか?と考えています。(もっとも,ツマの意見を聞かねばなりませんが!)

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/list/ecj10.html
    • good
    • 0

こんにちは!独身30女です(笑)


私も1年半前に炊飯器を買いました。
タイガーのIH炊飯器の3重釜構造のものです。
それまでは弟が独身時代に買った10年前に買った普通の炊飯器を使っていて、「なんかご飯が炊き立てでもおいしくない...寿命かな」そう思って買い替えました。
買い替えて初めて炊いた時...「うまいっ!!」素直にそう思いましたね。(^ ^ ;
私がなぜタイガーにしたのか...
それは
「蓋が丸洗いできるから」
IH炊飯器って、どんどん付加価値つけて進化していくし似たり寄ったり。
で、私もよく料理はするのですが、炊飯器って炊飯以外あまり使わないんですよね。
炊飯して、煮込み料理も炊飯器でするとするでしょ。で、その時炊いたご飯はどこにおくの?...ご飯って「保温」って必須じゃない。炊飯・煮込みの順番が逆でも同じことが言えるんですよね。
実際に自分の頭の中でシミュレーションするとよくわかるのですが...
オーブンレンジも結構レンジのみをよく使い、オーブン機能を使うのって季節に1回位だったり。(簡単なグラタンとかはトースターでできるしね)
なので、「炊飯」機能を軸にシンプルに選んだほうがいいと思いますよ。
ちなみに私はネット販売で
http://www.marukatsu.ne.jp/newpage11.htm
で激安で買いました。(市場の半値位かな)
ちゃんと動いてますよ。(笑)安心できるお店です。
欲張らず基本機能を決めて、あとは自分の使いやすいものを選べばいいのでは?
上記HP店なら予算内で充分買えます。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の意見でとても参考になりました。
タイガーの炊飯器、買いました!ありがとう!

お礼日時:2005/04/20 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング