独身時代の小さい炊飯器を捨て、3-5合炊き程度の炊飯器を買おうと思い商品を研究しています。予算は3万台です。

今は、パンが焼けたり、煮込みものが出来たり、蒸しものが出来たり、様々な機能が付いています。
コンベックも家にはないので、パンを作れるのはチョット魅力的で、煮込みも簡単に出来るのも魅力なんで大変迷ってます。蒸し物は別に出来なくてもいいかな、、と。

そこで、お米がおいしく炊け、使い勝手が良く、便利でおすすめの炊飯器がありましたらどうか教えて下さい。

また現在使用されている炊飯器の機種を教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ!!



私も実はNO1さんと同じタイガー社の5.5合炊飯器を使っています。買って1年になります。
買ってからわかったのですが・・・・とってもオススメです!!!

きょうび、日本のメーカーのHI炊飯ジャーなら、どれで焚いてもおししいですよ。で、使ってみて思うのは日々のお手入れです。これが清潔に気持ちよく使い続けられるポイントです。


最近の炊飯器の傾向としては
●強火で一旦沸騰させてご飯を炊く
●焚き加減を上蓋と本体の両方に設置した上下2つのセンサーで監視している。
ということで、どれもおいしく炊きあげるんだそうです。実際使っていると、なるほど、5.5合焚きで3合焚いた時でも、上蓋の内側にご飯を沸騰させたあとが付いています。炊き込みご飯ならなおのことです。

でも、タイガー以外の炊飯器は上蓋にもセンサーが内蔵してあるので、取り外して分解して綺麗に洗うことはできません。でも、タイガーの炊飯器はものの見事に分解し、綺麗に洗えるのです。分解してみて初めてわかるんです、『上蓋の内側って以外と汚れるものなんだな。これ、洗えなかったらどうなるんだ?蟻なら入り込めるゾ!!』って。

ちなみに、タイガーの炊飯器の上位機種はほとんどの炊飯器で、有名なビ○クラ○ト社製の内釜を使っています。内釜が少々重いですが、この重みが、上蓋にセンサーが付いていなくてもおいしく炊けるコツなんです。とってもおいしく炊けますよ。


私が買ったときに同梱包されていたレシピブックでたまぁーにお赤飯やケーキを焼きますが、これがおいしい!!・・・と、これは炊飯器の特殊機能の部分です。私が嬉しく使っている機能は、タイマーの他には『早焚き』機能。普通、じっくりと40分ほどかけて炊飯するのですが、早焚きだと、およそ20分で炊きあがります。あと、無洗米モードもうれしいですね。
こうした機能は他社でもついていると思いますのでみてみてください。


あとは、タイガー社にせよ他のメーカにせよ、それぞれピンキリで商品ランクがありますので、機能や用途やご自身の使い勝手で自分の思う機種に狙いを定めて、ネットや店頭販売で価格調査をすればよいかと。
私はタイガーの回し者でも何でもないのですが(笑)、炊飯器選びの際、迷いに迷ったあげく、買ったものが結果的にとても良いものだったので、とてもうれしくてオススメしている次第です。

特殊な機能や外見よりも、まずは、おいしく炊けて、手入れが簡単。これが究極の選択ポイントですよ。上蓋が丸洗いできるのって、ホントにいいですよ。
炊飯は毎日の事です。どのメーカーにせよ、迷った時には高い方を買っても失敗でなはいと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の意見でとても参考になりました。
タイガーの炊飯器、買いました!ありがとう!

お礼日時:2005/04/20 12:24

サンヨーの「おどり炊き」というのがよい,と雑誌WEDGEで紹介されていました。


5.5合からと少し大きめのようですが・・・。
我が家の次の炊飯器はこれにしようか?と考えています。(もっとも,ツマの意見を聞かねばなりませんが!)

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/list/ecj10.html
    • good
    • 0

こんにちは!独身30女です(笑)


私も1年半前に炊飯器を買いました。
タイガーのIH炊飯器の3重釜構造のものです。
それまでは弟が独身時代に買った10年前に買った普通の炊飯器を使っていて、「なんかご飯が炊き立てでもおいしくない...寿命かな」そう思って買い替えました。
買い替えて初めて炊いた時...「うまいっ!!」素直にそう思いましたね。(^ ^ ;
私がなぜタイガーにしたのか...
それは
「蓋が丸洗いできるから」
IH炊飯器って、どんどん付加価値つけて進化していくし似たり寄ったり。
で、私もよく料理はするのですが、炊飯器って炊飯以外あまり使わないんですよね。
炊飯して、煮込み料理も炊飯器でするとするでしょ。で、その時炊いたご飯はどこにおくの?...ご飯って「保温」って必須じゃない。炊飯・煮込みの順番が逆でも同じことが言えるんですよね。
実際に自分の頭の中でシミュレーションするとよくわかるのですが...
オーブンレンジも結構レンジのみをよく使い、オーブン機能を使うのって季節に1回位だったり。(簡単なグラタンとかはトースターでできるしね)
なので、「炊飯」機能を軸にシンプルに選んだほうがいいと思いますよ。
ちなみに私はネット販売で
http://www.marukatsu.ne.jp/newpage11.htm
で激安で買いました。(市場の半値位かな)
ちゃんと動いてますよ。(笑)安心できるお店です。
欲張らず基本機能を決めて、あとは自分の使いやすいものを選べばいいのでは?
上記HP店なら予算内で充分買えます。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の意見でとても参考になりました。
タイガーの炊飯器、買いました!ありがとう!

お礼日時:2005/04/20 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器について

炊飯器には圧力IH炊飯器、IH炊飯器、マイコン炊飯器 、ガス炊飯器がありますが、そもそもIHとはどういう意味でしょうか?

これらの炊飯器で主流となるものはどれでしょうか?それぞれの特長についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

IHはInduction Heatingの略で日本語に訳すと電磁誘導加熱と言います。

原理は、釜の回りのコイルに高周波をかけると内釜に渦電流が発生して、オームの法則で熱が発生する。

圧力IH炊飯器は、ごはんの水分が多く甘くやわらかく炊けます。

IH炊飯器は、固めでお弁当、冷凍保存向け。意外と圧力IHより高い場合有り。

マイコン炊飯器は、価格が安く、消費電力は少ないが炊きムラが出るので3合以下の少量炊き向け。

ガス炊飯器は、ガスを使うので高火力でかまどに近いのでおいしい。

らしいです

原理以外は参考URLに詳しく載っています

参考URL:http://suihanki.rokoroko.com/

QIH炊飯器三合炊きで玄米は炊けますか?

男の一人住まいですが、白米5に玄米2、麦等3の割合で炊こうと考えていますが、できるでしょうか?割合はいろいろと変えて試して行こうと思っています。

また、特にナショナルのIHジャー炊飯器 SR-IHVS05はどうでしょうか?それにIHと付けば玄米は炊けると考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

できるでしょう。ご質問の機種で実際に試したことがないので確言できませんが、長いこと機種を変え電気釜で玄米を炊いてきました。特にIHでなくても可能です(現在はIHを使用)。

ただ(機種に関係なく)水の割合を増やす必要があります。従って三合炊きで二合(二合半?)ぐらいに米の量が減ります。

Q炊飯器について質問です。

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。

QIH炊飯器vsガス炊飯器

こんにちは。炊飯器が壊れて買い替える事になりました。
ここで問題が発生。嫁さんは味が良いと、ガス炊飯器を欲しがり、母はガスよりおいしいと電気屋さんに聞かされたらしく、IH炊飯器を欲しがっています。予算は3人で分担するので考慮しなくても良いのですが、どちらがご飯をおいしく炊けるのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

実家ではガス炊飯器でのご飯しか食べたことがありませんでした。
今は実家から離れて暮らしており、ガスの元栓の近くに炊飯器を置けないことから電気炊飯器を使用していますが、
私はガスの方がおいしいと思っています。
つい最近、ガス炊飯器での味を期待してIH炊飯器を購入しましたが、やはりガスで炊いたご飯の方が好きです。

設置場所の問題がなければ、私はガスをオススメします!
あ。もちろんガス炊飯器でもタイマー機能はありますよ。

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

Qパン焼き器 orパンこね器

従来パンこね機能付のオーブンレンジを使っていましたが(シャープ製95年購入)、故障で買い換えた製品(松下製)にはパンこね機能がついていません。手こねでは負担と時間がかかり、出来上がりにも不満です。

パン焼き器を買うかパンこね器を買うかで悩んでいます。焼くパンは菓子パンなどの成型パンですが、パン焼き器を買えば食パンつくりにも挑戦しようかと考えています。

当方は、教室で5年ほどパン作りを習った専業主婦です。焼き上がりがおいしくできる皆様のお勧め商品や焼き方のアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2122
をしばらく眺めていると、松下のパン焼き機の評判が総合的に良いように感じますね。私も欲しいんで、ずっと研究中ですが、こねる力が強化された新型がお勧めに感じました。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT113

Q炊飯器で作る料理

ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 いいえあなたの炊飯器でも炊飯器レシピはできます。

3号、5号はその分量ではかりその食材を作っています。

あなたの炊飯器は10号炊きなのでその分量を(5号の)二倍で計ればできます。

大体炊飯器でできるレシピは簡単に作れます。

その量などは自分で作り先ず味見をして見て何かが足りなければそれを追加すれば自分の好みの味

ができます。何回でもチャレンジして自分のおいしいご飯を作った方が良いです。

最初は分量を少なめに作り失敗しても大丈夫なように作れば再度おいしい味ができます。

Qガスオーブン:電子コンベックとコンベックの機能比較

ガスオーブンの購入を検討しており、コンベックと電子コンベックのどちらにすべきか悩んでいます。電子コンベックの電子レンジ機能は通常の電子レンジに比べて、劣るのでしょうか?ガスの火力や機能は、コンベックの方が強力なのでしょうか?

ガスオーブンで料理したいのは、ローストチキン等の肉類、時々パンやケーキも焼きます。

庫内のサイズ等にもよるとは思うのですが、使用した実感を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

実家に電子コンベックがあります。
性能がどうと言うよりも、二つ置く場所が無いのでコレを買ったという感じの様ですが。

使用感としては、電子レンジとしてもガスオーブンとしても
別に遜色は無い様に感じます。普通です。

我が家には電子レンジのオーブン機能が付いた比較的高性能のものがありますが、
オーブン機能はやっぱりガスにはかないませんし、
沢山ある電子レンジ機能も殆ど使っていません。
ガスの供給口の問題さえ片付けば、私も電子コンベックが欲しいと思っています。

ただ、一つだけ問題がありまして、
オーブンを使ったあとは、暫く電子レンジが使えません。
夕方にお菓子を焼いた後に、電子レンジでハマグリの酒蒸しを作ろうとして
コンベックの前で固まった経験があります(笑)。
なんせ庫内が熱いので。

Q炊飯器の良し悪し

IH圧力炊飯器・マイコン炊飯器だのいろんな炊飯器がございますが・・・

この際、値段は別として純粋に美味しく白米を炊くには、白米を美味しく炊くだけでしたらどの炊飯器が適正でしょうか?
また、炊飯器一つでそれほど差が出るものでしょうか?

Aベストアンサー

IH圧力炊飯器が良いでしょう。
強い火力で焚くことが出来るのが、美味しいご飯のポイントです。

Q炊飯器の炊飯時間

炊飯器で設定される炊飯時間には、
「浸水時間」は含まれていますか?

Aベストアンサー

うちの炊飯器には「浸水時間」は含まれていないです。炊飯ボタンを押すと音がして炊飯(加圧)が始まります。

その代わりに「吸水」の設定が出来ます。浸水と同じです。
吸水を30分に設定すると、30分後から炊飯を開始します。
なかなか便利ですよ。
すべての炊飯器に設定されているものではないと思いますのであしからず・・・


人気Q&Aランキング