先日主人の2度目の浮気が発覚しました。
1度目のときに『もう絶対しない』ということで許したのですが全然懲りていなかったようです。
毎日暇な時間ができたりすると色んなことを想像してしまうしすごく惨めな気持ちになります。
主人のことが嫌いなわけではないし子供も居るので今回は許したいのですが毎日毎日ほんとに辛くてこのままずっと家に居るのがすごくしんどいです。
浮気をされたことのある人は相手にどういう態度をされて許せたのか、また気が済んだのかなど教えて欲しいです。また浮気予防のために今後よい方法などあれば教えてください。
また浮気したことのある方はどうやったら相手に許してもらえたか、もう2度としないとういう風にどうやったら思うのかを教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

過去に2回浮気をされた経歴のある者です。

今心療内科に通って精神安定剤を飲んでいます。
yurira77さんのお気持ちが痛いほど分りますので、
思わずレスさせて頂きました。

まず、ご主人はyurira77さんと今後どうされたいと言っていますか?
離婚する気が全く無い、気持ちはyurira77さんのもとにあるのでしたら、
思っていることを全部ぶつけて話し合った方がいいと思います。
攻めるばかりではなく、自分がどういう気持ちだったか、どれだけ悲しい思いをしたか、
浮気をされるということがだれだけ傷つくことなのかなど、
もう後は無いぐらいの気持ちで伝えてください。
めちゃくちゃに泣いても取り乱したとしてもいいのです。
最初のうちはご主人も逆切れしたりするでしょう。
自分の行為を棚に上げてyurira77さんのことを悪く言ったり、
傷つくような事を平気で言ったりするかもしれません。
そういう態度を少しでもとるうちは心のどこかで逃げているのです。
それが直らないとまた同じ事を繰り返すかもしれません。

うちの主人がそういう感じでした。
1回目の時にいろいろ話してもうしないと言いました。
でも浮気ってやり直しを決めた後が本当に辛いんですよね。
私も何度もフラッシュバックに襲われ不安と戦う毎日でした。
主人に何か言うと、もう終わった事なのにいつまでそんな風なんだ、とか
お前はイヤな女だとかひどいことを散々言われました。
そんな日々が約1年続き、本当にこの人は反省してくれているのだろうか、
もう二度と繰り返すことはないのだろうかと思っていた矢先、2回目が発覚しました。

その時はもう本気で離婚覚悟で話をしましたよ。会社も休ませて。
女に慰謝料を請求するとか、会社の上司に話すとか、離婚届をとってくるから
とも言いました。(最終的にはしませんでしたが)
もちろん主人は逆切れです。
最初は何を言っても開き直るばかり。
でも私は主人の人間である部分がまだ無くなってはいないと信じていたので、
あきらめずにどれだけ悲しいことなのか、心がえぐられる思いなのか伝えました。
そしてどんなことでも受け入れるから今まであったことや思っていることを
話して欲しいと言いました。
その時はもう後のことは考えませんでした。
そこで壊れてしまう夫婦ならその程度だったということですから。
そうしたら主人も徐々に落ち着きを取り戻して、素直になってくれたんです。
それからはがらっと態度が変わりました。
私の方も力尽きて心療内科にまで通うほど壊れてしまいましたが・・。

男の人って浮気することを軽く考えている場合が多いようです。
このぐらいはいいだろうって。
だからこちらも全力でぶつかっていかないと、心を裸にして徹底的に話し合わないと
気持ちを理解してもらうのは難しいと思います。
夫婦なんだから時にはみっともない姿を見せてしまっても
いいのではないでしょうか。
私は不安になった時、辛くてしょうがない時はそのまま伝えてます。
ご主人の行為も相手の女も許せませんよね。
でもそれはあたりまえの感情なんです。
私は「女を殺してやりたい」と言った事もあります。
主人も以前はまたかって思ったらしいですが、
今はそっと受け止めてくれるようになりました。

お時間があれば下のURLに行ってみて下さい。
同じ思いをされた方が大勢いらっしゃいます。
辛い時は心にためずに吐き出してください。

まとまりのない文ですみませんでした。

参考URL:http://www.kikandoumei.com/

この回答への補足

こんにちは。
経験談ありがとうございました。
浮気くらいでこんなに精神的に悩んでほんとに自分は弱いなって思っていたので他にも精神的に悩んでる人が居ると思うと少し楽になりました。

うちの旦那は真剣な話とかすごく苦手な人で、そういう話をしていてもすぐはぐらかしたりしちゃうしちゃんと答えてくれないことがよくあるんです。
そんな人なので話しても無駄かなとか少し思っていたんですがpimupimuさんのレスを見て昨日旦那に話を聞いてもらいました。
何度話しても自分の気持ちを伝えきれないのが本音ですがかなり気分もマシになりました。
ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

パートナーの裏切りは、言い表せない悔しさや悲しみが襲ってきますよね。
大丈夫ですか?ちゃんと眠れてますか?

私は今は離婚してますが、結婚当時に何度も浮気され、
その度に別居をしていました。
(離婚の理由は別でしたが・・・)
信頼していただけに、裏切りは心に深い傷を負います。
この傷は消えません。
でも、時間と共に薄れますよ。

私の場合、気が済むまで元夫を家から追い出して、
浮気について私がどんなことを言っても、弁解しないで謝らせて、
チクチクいじめました(笑)
許すこと・・・これは時間の経過によってですね。
浮気予防は、ハッキリ言って出来ないと思います。

yurira77さん、こうやって相談しているのは、
ご主人とやり直したいと思っているから、
許している自分が悔しいからじゃないですか?
どんな些細なことでも、ご主人にぶつけて良いんですよ。
悔しい気持ち、悲しい気持ち・・・yurira77さんが辛い気持ちを自分の心の中に溜めておくのはおかしいんです。
ご主人は、yurira77さんの気持ちを受け止める努力をしないといけないんです。
普段のケンカとは違うんです。
厳しくすることが、次への予防になるかもしれないですよ。

この回答への補足

悔しさもありますが毎日とても惨めな気持ちです。
寝てもすごくイヤな夢ばかり見て朝起きるといつも汗だくな状態です。
でも、昨日旦那に自分の気持ちを少し話せたので今日も夢は見ましたが悪夢というわけではなかったので少し進歩かなと思っています。
私の気持ちはこれからやり直したいし、気持ちよくやり直せるためには許したいって思ってるんです。
許せたら自分も旦那もどんなに楽か。
もちろん許したら旦那は『すぐ許してもらえる』って思って軽く考えてしまうかもしれませんが・・・。
せっかく長く同じ家で暮らしていくのですから楽しく生活したいって思うじゃないですか。
また気持ちがつのってきたら旦那に話を聞いてもらうっていうのを続けたいと思います。

• 0

私も最近浮気が発覚して、今やり直しているところです。

お辛い気持ちよく分かります。
私も毎日ほとんどの時間、旦那を疑っていると思います。正直疲れます。でもどうしてもだめなんですよね。
旦那の事は心から許せる日は来ないんじゃないかと思います。
表向きは普通にしていますが。
普通に出来るのは、以前より旦那が優しくなったからだと思います。向こうも頑張ってやり直そうと思ってるのに、こっちが責めたててはだめだと最近少しずつですが思える様になりました。

頑張りましょうね。

この回答への補足

うちも同じです。
ほんとに許せる日が来るのかも不安だし、また浮気されるのも不安です。
でもそういう風に不安要素ばかり考えてても仕方がないと思い前へ踏み出すためにどうしたら許せるのか知りたくて質問しました。
他の人の場合のことなので自分には適応されないかもしれませんがなにかきっかけになればと思って。

我が家も旦那が優しくなったので普段は普通にしていれるんですが一人になるとどうしても・・・。
旦那の努力も多少は見られるので私も許したいと思ったんですが・・・。
なかなか難しいですね。

• 0

まずはあなた方ご夫婦のお互いに対する気持ちが重要だと思います。

今でもお互いに相手をいとおしく、自分にとって必要な人だと思っていらっしゃいますか?
恋愛中や結婚当初は相手のことを幻想化して、自分にとって「都合のいい」男性像(女性像)を作りがちです。ですから時間とともに幻想が壊れて当初のようなトキメキがなくなってきます。
ここで重要なのは、今でも好きかどうかではなく、自分は相手にとって必要とされているか、ですね。
何かの共通の目標があって、その為にお互いが出来る役割が分担されているならば、当然お互いを必要としているでしょう。その役割の中の一つに、性的な男と役割、女の役割も含まれるので、そういう関係ならばいつまでもあなたのことを女性として信頼し、必要としてくれるのではないですか。
要は、お互いがそのように相手に必要とされる存在になれるかどうか、だと思います。
このような理想的な関係は実はなかなか少ないのではないかと思いますが、それなくして浮気させない様にしようとしても、規範を利用した約束をいくらしても限界があるのでは、と思います。

この回答への補足

お互いそう思ってると思います。
旦那は今回のことで私が家を出ようとしたら『出て行って欲しくない』と言っていたし、私も子供には父親が居たほうがいいと思うしあたたかい家庭を築くのが昔からの夢だったのでそこに改心した旦那がいてくれればと願っていますし。
共通の目標は特にコレといったものはありませんが。。。
規範を利用した約束をいくらしても限界があるのでは、とありますが自分にそれが適した方法でなくてもそれによって何か見つけれればと思い質問しました。

• 0

こんなときに言う言葉ではないかもしれませんが男の浮気は病気です。

しないと誓ってもほとぼり冷めた頃にはまた....

もう二度としないと思わせるには手痛い目にあわなければ無利だと思います。
自分の友人は浮気癖が酷く最終的には浮気相手と一緒に訴えられました。
今は浮気も収まっているようです。
強硬手段ではありますが、甘い顔見せると付け上がるものです。
やるなら徹底的に追い込みましょう。
慰謝料や養育費のことを考えると安易に離婚を切り出すとは思えません。

この回答への補足

浮気をしない男なんていないと世間で言われていますし頭ではわかっているんですが気持ちがついていかなくてすごく辛いんです。

浮気癖というのは性格のようなものですもんね。
痛い目を見ないとわからないんだと思います。
私の中では1度目離婚騒ぎに発展したので痛い目を見て
わかってくれたと思ってもう一度信じてた中の2度目の浮気だったのですごくダメージが大きくて・・・。
甘い顔を見せないということですがあまり締め付けすぎてもダメかなぁと思って今は普段通りを装ってはいるんですが・・・。

• 0