アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

エクセルでプルダウンメニュを使おうと表にの上端行に「名前」を付けたのですが、どうにもこうにも動かず。
NETで調べてその通り(同じ操作)にしたら動きました。

アレコレ試行した結果、名前の定義で指定したセルが英数カタカナだとうまく行かないことが分かったのですが、この制約について詳細ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

[No.2お礼]へのコメント、

》 当方が試した際には、「ア」とか「ア」の1文字は不可で…
当方が試した結果では、初体験でしたが、奇妙な結果となりました。
「ア」とか「ア」は可能だけど、何れか一方だけでした。
奇妙な警告がでますが、「はい」を選択すると従前に設定して「ア」(または「ア」)が「ア」(または「ア」)に置き換わります。

ところがギッチョン!
既述の奇妙奇天烈な現象は Excel 2019 における現象でしたが、英語版として使用する([ファイル]⇒[その他…]⇒[オプション]⇒[言語]⇒[Officeの表示言語]⇒“英語”⇒[Officeの編集言語と校正機能]⇒“英語”⇒[OK])と、「ア」も「ア」も共存できる~ッ!
この現象はMicrosoft日本支社の品質管理の杜撰さを物語っているかのように、私には思えます。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!というべきかどうか?ですが。

これに1文字だけの場合(cはNG だがccはOk)とか最初と末尾制限、とかトカ言い出すとルールとしては見えなくなりそうですね。

よってこれ以上はその場、その時々でこういう不具合があることを知ったのは当方にとっては大きな知見です。

デモシートでは問題なく出来るのに本シートでは何故かうまく行かなかったのでどこが悪いのか かなりストレスでした。

一応NETでも調べてみてはいたのですが、ここまで詳細な記載が無かったので不適には該当しないハズなのに上手く行かなくて「私が何をしたというの!」と言いたくなる状況だったので本当にスッキリしました

》 この制約について詳細ご存じの方教えてください。

正しい詳細は知らないけど、私の経験的事実は下記のとおりです。

「英数カタカナだとうまく行かない」は必ずしも正解にあらず!
半角であれ、全角であれ、使用する文字列が数字で始まるor終わるのは駄目よダメダメ。
半角であれ、全角であれ、大文字であれ、小文字であれ、英字の R、C の単文字も駄目よダメダメ。
文字列であれ、数値であれ、数字のみも駄目よダメダメ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ヤッパリ!!!!という感じで非常に納得です。
ちなみに私が思うにどうも1文字の制約(数字の場合は始め&終わりも数字になるのでご回答に該当しますが)もありそうですね。(詳細未検証ですが)
とにかくご両名のご回答で納得です。

昨日より何故出来ないのか悩んでいたのですが、方法は正しかった!
スッキリしました。

こんにちは

こんな感じでは?
http://office-qa.com/Excel/ex209.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

なるほど!
ですが、当方が試した際には、「あ」は使えましたが「 ア 」とか「 ア 」の1文字は不可で、数字も半角、全角とも1文字ではダメだったので質問させていただいた次第です。

実際には名前に1文字は無いし、最初につまずいたのはスペースが入っていたので状況が錯綜してる可能性もあると思います。

但し、「あ」は1文字でも使えるのに・・・・
は?ですが。。。。