プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日派遣会社から、派遣で1年勤めていたのですが、失業してしまい次の職を探しています。ですが、なかなか決まらず日が経つばかり。
こういう時に失業保険の事を思い出したのですが、その手当は発生するのかわかりません。失業保険について詳しく書かれているサイトを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ごめんなさい、失業保険について詳しく書いているサイトはちょっと探せなかったのですが、私の経験から・・・。

派遣で1年勤めていたということですが、フルタイムで働いていらっしゃいましたか?
離職前の1年間に6か月以上の被保険者期間があれば、失業保険がもらえる対象者だと思いますよ。
その場合、派遣先から離職票をもらわなければいけません。
お勤めだった派遣会社に問いあわせてみてください。

また、失業してしまったとのことですが、どういう辞め方をしたかによって、3ヶ月間の給付制限が発生するか、給付制限なしにすぐ支給されるかが違ってきます。
一般的に、契約終了の場合などは、3ヶ月間の給付制限が発生すると思います。なので、今から手続きをしても、実際に手当てが支給されるのは、7月後半または8月ごろからになりますかね。
ただ、次が早めに決まれば、再就職手当ての支給等もありますので、手続きはしておいたほうがいいように思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の暦では対象になりそうです。離職票等尋ねてみますね。
やめ方は、会社合併に伴うグループ会社の清算という形なのです。
(グループ会社に所属していました。)
この場合、自分の意思での退職ではないので、早く対応していただけるかなあ?
ちょっといろいろ調べてみます。どうもありがとうございます!