諸般の事情で町の子供会連合会を脱会しました。昨年までは、安全会に入っていたのですが、今年からは、一般の保険に入りたいと考えています。何かよい保険はないでしょうか?教えて下さい。子供会は30人位です。(年間掛け捨てタイプあるいは行事ごとの保険を考えているのですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

良いといったら県民共済しか考えられません。


1000円コースと2000円コースがあり
ますが、とても充実した内容ですよ。
しかも余剰金が戻ってきますので実際はもっと
安いです。
お金もあっ!という間に振り込まれ手続きも
簡単です。しかも請求額が数千円の場合、診
断書を書いてもらうとバカらしいので請求し
ない!と考えるかも知れませんが、なんと請
求額が少ない場合には診断書の料金も県民共
済で支払ってくれます。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、予算が一人当たり500円位しかありません。

補足日時:2005/04/04 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供会のイベントに工場見学を企画!土日可能場所は?

9月の終わりの土日に、子供会のイベントで工場見学を企画したいと考えています。東京から貸し切りバスで行く予定です。できるだけ首都圏に近い場所で、小学生30人程度が楽しめそうな工場を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

#4です。

ケチを付ける用で申し訳ありませんが、お子様にほったらかし温泉もおすすめではありません。

その名の通り、ほったらかしの岩がごつごつしていて、足元が危ないです。
保護者同伴ならよいのですが、洗い場も暗い場所で、カゴの置き場所など、大勢の子供が入るには適していません。

大人では、野趣あふれる風情が楽しめるのですが、子どもには「あまり整っていないところ」という印象になるかもしれません。



そういえば、小田原のかまぼこ博物館でかまぼこ作り体験は良いかもしれません。
すでに材料は練り合わせたものが用意されていて、板に乗せるだけの作業でした。
蒸すのに時間がかかるので、その間に食事や見学や温泉等で楽しむと良いです。
かまぼこを作った後に、竹輪作りもセットになっていました。
これも、竹に巻きつけるだけの作業です。
こちらはすぐに焼き上がり、アツアツをその場でいただく事が出来ました。
どちらも、とても美味しいものが出来上がりました。
http://www.kamaboko.com/museum/event/free_pass.html

Q親権がない 籍の入っていない子供の保険の傷害保険の加入について教えてください。

子供が春から高校へ自転車通学する事になりましたが、その際傷害保険加入が義務付けされています。うっかりものの子供なので、学校の団体のものでは、入院や通院の費用が少ないと感じるのですが、団体の学生総合保険以外は、契約がスムーズに出来そうにありません。

理由は
(1)前の夫との子供であり、親権は前の夫にある。子供は、籍は入れていないが、私の家族と同居しており住民票は私の家にあります。
(2)ファミリー保険に入る場合は生計維持者が契約者なのですが、今の夫は自分で保険に入っており、前の夫の子供を保険に入れるために自分が再び加入する事に難色を示しています。
(3)前の夫が親権者なので契約すれば済む話ですが、生活がぎりぎりで子供を養育する事ができず、私が引き取って高校に出す形ですので、私が保険料を払い、万が一の時に前の夫が受け取るというのは考えただけでも気持ちが悪いです。

一番いいのは私が契約者になり、子供を保険に入れることだと思うのですが、ネットで調べて電話で確認した所では見つかりませんでした。
保険屋さんは、親権者でないのなら、ファミリータイプで、、といいます。

私のような立場でも子供を保険に入れられる保険はないでしょうか。
こういった例に詳しい方がおりましたら教えてください。
また、生計維持者は夫なのですが、私も家族を養える程度に収入があり、前の夫の子供である事から子供にかかる費用はすべて私が出しています。こういった場合、生計維持者として認められないのでしょうか。

子供が春から高校へ自転車通学する事になりましたが、その際傷害保険加入が義務付けされています。うっかりものの子供なので、学校の団体のものでは、入院や通院の費用が少ないと感じるのですが、団体の学生総合保険以外は、契約がスムーズに出来そうにありません。

理由は
(1)前の夫との子供であり、親権は前の夫にある。子供は、籍は入れていないが、私の家族と同居しており住民票は私の家にあります。
(2)ファミリー保険に入る場合は生計維持者が契約者なのですが、今の夫は自分で保険に入っており、前の...続きを読む

Aベストアンサー

元ご主人が子供さんが保険の被保険者になる事を反対でもしているのですか?

難しく考えすぎのような気がします。

親権者とは
1:身上監護権
子供の世話や教育、躾を行なったりと生活全般における子供の面倒を見る事です。

2:財産管理権
子供の名義の預貯金などの管理や契約行為の際の代理人となることです。


元ご主人が親権者なら、ご主人がOKと言えば、母親である質問者さんが保険の契約者と受取人になれるのではないですか?

保険加入に関しては、成人なら契約者イコール被保険者(保険を掛けられている人)受取人は生存保険なら本人ですが、死亡保険等なら配偶者や親・子です。

しかし他にも、契約者が父親、被保険者が成人している子供、受取人が父親の保険もあります。
そして被保険者も字書する箇所があり、自分が承知しないと契約は成立しません。(保険を掛けられる事)
成人だから、自分でそれを判断できます。

未成年の場合になると、それらの権利が本人には無いので、親権者が未成年の子供の代理として登場する事になります。
親権者が未成年の被保険者に代わって承諾すれば、契約者と受取人が親権の無い母親でも可能であると思います。

>保険屋さんは、親権者でないのなら、ファミリータイプで、、といいます。

保険屋さんだと法律的知識が無いのでしょうかね?
普通はわかると思うのですが・・・。

行政書士さんで保険の代理店を兼ねている方がいます。
その方ならわかるはずですので、探してみる事をお勧めします。
(タウンページで調べられると思います)

元ご主人が子供さんが保険の被保険者になる事を反対でもしているのですか?

難しく考えすぎのような気がします。

親権者とは
1:身上監護権
子供の世話や教育、躾を行なったりと生活全般における子供の面倒を見る事です。

2:財産管理権
子供の名義の預貯金などの管理や契約行為の際の代理人となることです。


元ご主人が親権者なら、ご主人がOKと言えば、母親である質問者さんが保険の契約者と受取人になれるのではないですか?

保険加入に関しては、成人なら契約者イコール被保険者(保...続きを読む

Q子供会の会長をしてます。 大イベントである、クリスマス会のプレゼントについてお伺いしますm(_ _)

子供会の会長をしてます。
大イベントである、クリスマス会のプレゼントについてお伺いしますm(_ _)m

小学生の女の子のプレゼントは揃ったのですが、男の子4〜6年生のプレゼントを何にするか悩んでます。
予算は1人1.000円で、3品ほどです。(6人分)
私の他に役員さんが3人いますが、女の子のお子さん、もしくは幼稚園ぐらいの男の子がいる方のみで(苦笑)何にするか全く思いつきません。
アニメ系より、スポーツブランド系の文房具でしょうか?

また進級祝いがマックのカードor図書カードなので、これ以外でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アディダス・ナイキ・プーマなどのスポーツブランドのタオルやソックスなら、大きめのスポーツ量販店で1000円くらいで販売されています。

最近は寒いので、ネックウォーマーなどもよいと思いますよ。

Q保険の掛け捨て

県民共済で例えば熟年4型と医療特約で月に5000円のコースだとして
入院保険が5000円くらいです。
さらに年に30~40%くらいは割戻金として帰ってくるようなことが書いてあります。
他の民間のベースプランなどは掛け捨てで6000円とか7000円くらいになりますよね?
いろいろ細かい違いはあるのですが、これだと県民共済の方がいいような気もするのですが
民間の掛け捨てが人気のある理由を教えてください。
初心者でよくわからないので見落としてるところなどがあれば教えてください・・

Aベストアンサー

値段の違いは、カバー内容(1日の入院費や支払いの対象期間)の違いにもよりませんか??

Q子供会、子供相手の遊び

子ども会で、1年生~6年生相手に30分程度の遊びを企画することになりました。
1年と6年では、幅がありすぎみんなが楽しめるものが
思いつきません。
良いアイデァがありましたら、教えて下さい。

参加者は、65名程度です。

Aベストアンサー

下記のサイトはいかがですか??
いろいろな遊びがありますよ(*^-^*)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Q協同組合連合会に手紙を書く

全国共済農業協同組合連合会に書類を出そうと思うのですが、その時、相手が会社なら「御社」か「貴社」ですが、この場合、「貴会」になるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

「貴会」あるいは、「貴連合会」でOKです。

Q子供会役員同士のつきあい(長文)

今年、子ども会の役員を引き受けました。二人で仕事をし、その相方と私は考え方も価値観も全く違うので、性格が合わないのは仕方ないと思いますが、私には彼女の行動に許せない面がたくさんあります。(もちろん、私にも至らない面、反省すべき点は多々あると思います)
事件は法事のため欠席したスポーツ大会です。当日の朝、天候不順で開催が危ぶまれて運営委員会が混乱し、連絡が十分回ってこなかったので私も情報収集したのですが、彼女はその合間に何度も苦情の電話をかけてくるのです。しまいには「いい加減にしなさいよっっ!」と怒鳴ってたたき切るような電話。小さいミスまで今電話してこなくても・・・と、たまりかねた夫が彼女の家に電話しました。「出席されるそちらで対処していただけないのですか?」と言いたかったのですが、用件も聞かず、「あんたの奥さんのことだし、あんたに一から話す暇はない」と電話を切られたそうです。
その後、「一緒にやっていく自信がない」と子ども会会長経由で話が来て、他の方も一緒に話し合いをしました(メンバーは当事者含め4人です)。結局、「旦那を出したあんたは卑怯。最低」ということでした。
私は役員の仕事を、夫や子供の協力なしにはできません。「子供を言い訳にするな」と言われ、私もそのとおりだと思ったので子供はいつも我慢です。私が7歳くらい年下なので、馬鹿にされているのではないかと思うこともあります。
彼女と顔を合わせるのが苦痛です。夫にも申し訳なく思っています。夫が出て抗議したのは間違っていたのでしょうか。彼女の意見に賛成の意見もぜひ聞きたいと思います。よろしくお願いします。

今年、子ども会の役員を引き受けました。二人で仕事をし、その相方と私は考え方も価値観も全く違うので、性格が合わないのは仕方ないと思いますが、私には彼女の行動に許せない面がたくさんあります。(もちろん、私にも至らない面、反省すべき点は多々あると思います)
事件は法事のため欠席したスポーツ大会です。当日の朝、天候不順で開催が危ぶまれて運営委員会が混乱し、連絡が十分回ってこなかったので私も情報収集したのですが、彼女はその合間に何度も苦情の電話をかけてくるのです。しまいには「いい加...続きを読む

Aベストアンサー

女の人が何人か集まると大変。特に役員なんぞは涙あり怒りあり。ただし、一年を終わったときには、結構仲良くなっていたりするから不思議です。そう、子供のおかげで親は好むと好まざるに関わらず、いろんな人との付き合いを強いられます。でも、それを一番みているのは子供たちです。付き合いのうまいお母さんの子供はやはり、友達も多かったり、、、。私の時代と変わっているかもしれませんが、父親がでてくるとやはりことが大きくなります。できるだけ避けたほうがいいと思いますね。しかし、役が二人というのは少ないと思います。3人以上だとバランスもとりやすいのですが。増やしてもらってはいかがですか?変な人ほど後でいい人だと思うこともありますよ。子供を育てるのは自分が育つことでもあるのですね。がんばってくださいね。

Q町内会行事が多すぎて困っています

1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。
引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。

まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しました。
1月は町内会総会、壮年部、婦人部、子供会など毎週日曜日が総会になり、2月中旬まで毎週日曜日がつぶれました。
毎月1回、日曜日の夜に2時間~の役員会もあります。

市全体の役員会にも出席しなければいけなく、月1平日の午前中2時間役員会もあります。仕事は休んできてほしいとのこと。出られなければ代役を立てなければいけなく、他の人も仕事なのでこのご時世仕事を休んで変わりに行ってくださいとも言えず半年間 町内会行事のために月に1~3日仕事を休んでいます。

7月25日から8月末までに夏祭りや盆踊り、虫送りなど毎週祭りの行事があります。それに伴う宴会の世話や盆踊りの参加に伴う練習など、日曜日は全て町内会行事でつぶれ、その他準備で毎日のように出席を迫られています。
毎週毎週 祭りをする町内会などあるのでしょうか!?
その点も知りたいです。
9月も市の敬老会、町の敬老会等と日曜日が全部つぶれます。

町会長には再三 今年の役員8名は仕事を休んでまで出席できないと話していますが、聞いてくれません。30年ほどの歴史がある住宅地で、役員に問題発言したのは私だけのようで異端児扱いです。
部長になってしまったので行事は強制的に出なければいけないものなのでしょうか。役員会でとりあげてもらうと、援護してくれる人がいない、数年先まで議事録に残る、多分村八分になる、ということで躊躇しています。

理論的、法律的にうまく役員会で話すことができるようご指導をお願いします。
長文ですみません。

1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。
引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。

まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年は班長と婦人委員が回ってきてしまいました。
この地域に越してきて3年。だいたい新人におはちが回ってくるようです。
班長はみんな持ち回りなので仕方がないし、回覧板を回したり町会費の集金程度なのでそれほど負担にはなりません。
婦人委員の方は…私はSOHOで家で仕事をしていますが、急に打ち合わせが入ったりすることもあるし、自宅でとはいえ、仕事が詰まっているときは朝から晩までPCに張り付いてがっつり仕事をしなければいけないことも多々あります。そんな事情なので、行事や会合に出席できないこともある、それでもいいというならやりますと、最初に十分に釘を刺しました。
実際、これまで何度かの会合、行事はことごとく仕事とバッティングし、まだ一度も役割を果たしてないのですが、「気にしなくていいですよ、仕事を持ってらっしゃるんだからしょうがないことですし」と婦人部長からも言っていただけています。
町内会の仕事も大事だとは思いますが、そんなにたびたび仕事を休んでまでやらなければならないのは、私はおかしいと思います。

でも、実際に質問者さまの地域ではそれで当たり前、という風習があるのですね。男性の方も仕事を休んでまでも行事や会合に参加しているのでしょうか。
無理に脱会すれば、やはり摩擦は避けられないでしょうね。たまには「どうしても仕事が休めない」と言って行事に参加しないことがあってもその程度で村八分にはならないでしょう。
村八分にならない程度にたまには行事や会合をお休みする、というだましだましで期間が終わるのをひたすら待つ、というぐらいでしょうか。

私ならガマンできずに村八分を選んでしまうかも知れませんが…。
ちょっとしたパートならまだしも、フルでお勤めしているなら女だって仕事は大事、家庭の生活もかかっているわけですし、みなさん「仕事休んででもやって当然」という回答が多いのに驚きました。
仕事ってそんな腰掛けで出来るものじゃありません!

私も今年は班長と婦人委員が回ってきてしまいました。
この地域に越してきて3年。だいたい新人におはちが回ってくるようです。
班長はみんな持ち回りなので仕方がないし、回覧板を回したり町会費の集金程度なのでそれほど負担にはなりません。
婦人委員の方は…私はSOHOで家で仕事をしていますが、急に打ち合わせが入ったりすることもあるし、自宅でとはいえ、仕事が詰まっているときは朝から晩までPCに張り付いてがっつり仕事をしなければいけないことも多々あります。そんな事情なので、行事や会合に出席でき...続きを読む

Q子供会ソフトのママ達

子供会ソフトボールでの相談です。

クラブチームでないので、月謝を取る訳でもなく
子供会費でやってます。
監督やらコーチは、お父さんなどのボランティアです。

学区外の試合もあり、車が必要なのですがいつも出す人は一緒なんです。ガソリンも自腹。
集合場所に子供だけを連れて来て「私達は後から行きます~」と帰って行くママもいつも一緒です。(集合時間は大抵早朝で、低学年ママに多い)

配車係りの私が、今回も来月の試合の車が足りずに車ある人に「出して貰える?」と聞くと「運転したくない~」「うちは後から行くので」と拒否多数。今回も、我が家が2台出すことになりそうです・・

誰しも進んで運転したくないです。(事故の際の保険にはチームで入ってます)
子供だけ預けて、ゆっくり後から行きたいです。
低学年に至っては、トイレやらケンカやら泣いたりと幼稚園並みに手がかかります。ほんと、都合よい託児所?!って思う時もあります。

後から来る人は、ちょこっと来て帰って行きます。
テント貼り・撤去・相手チームへのお茶出し・スコアつけ・子供の管理など雑用は
一切してません。

結局、車出す人が最初から最後まで居るので、雑用もすることになります。

子ども会の運営なので、もともとボランティアなので強制力はないけど
我が子が関わってる事なのに、車は出さない・手伝いもしないママに嫌な気分です。せめて、低学年のママは自分の子の面倒は見て欲しいです。
自分の家に車が(8人乗り)あるのに、理由つけて出さず人の車に毎回乗る気持ちがわかりません。

みんな、毎日仕事して疲れて土日ゆっくりしたいし、運転・ガソリン自腹も痛いです。同じ辛い条件し、自分の子がやることなので
ある程度我慢したら良いのに・・・と思ってしまいます。

ここで相談してる私が「我慢しろ!」と言われたらそれまでですが。。。

もし、良いお知恵があれば頂けると助かります。

子供会ソフトボールでの相談です。

クラブチームでないので、月謝を取る訳でもなく
子供会費でやってます。
監督やらコーチは、お父さんなどのボランティアです。

学区外の試合もあり、車が必要なのですがいつも出す人は一緒なんです。ガソリンも自腹。
集合場所に子供だけを連れて来て「私達は後から行きます~」と帰って行くママもいつも一緒です。(集合時間は大抵早朝で、低学年ママに多い)

配車係りの私が、今回も来月の試合の車が足りずに車ある人に「出して貰える?」と聞くと「運転したくな...続きを読む

Aベストアンサー

いますね~そういう図々しいママさん達。
子供会だけでなく、学校の役員にしても
「忙しいから」と仕事を平気で押しつけてくる人とか、
人の家にばっかり子供を遊びに行かせてる人とか・・・。

でもそういう人の周りを見て下さい。
だいたい同じようなママさんが集まっていて
「あそこの子は・・・」とか「あの先生って・・・」
など人の噂や悪口ばっかり言って盛り上がってますよ。

逆に人のいいママさんの周りに集まってくる人は
本当に素敵なママさんばかりですよ。
明るいオーラが出てたりします。

結果的にどっちが良いか分かりますよね?
質問者さんは、人に褒められ感謝されるような
良い行いをしているんです。
周りのお友達も良い人ばかりでしょ?

ガメついママ達に「たまには車出して下さいよ」と
言っても絶対出しませんって。
「いつも乗せてもらってすみません」と腰の低いママは
別ですよ?
人に任せて平気でいるママ達の事です。
そんな人と関わって、悪い波長をもらってしまったら
最悪です。

良い事をしているんだと前向きに考えて
周りの素敵なお友達を大切にして下さいね。

いますね~そういう図々しいママさん達。
子供会だけでなく、学校の役員にしても
「忙しいから」と仕事を平気で押しつけてくる人とか、
人の家にばっかり子供を遊びに行かせてる人とか・・・。

でもそういう人の周りを見て下さい。
だいたい同じようなママさんが集まっていて
「あそこの子は・・・」とか「あの先生って・・・」
など人の噂や悪口ばっかり言って盛り上がってますよ。

逆に人のいいママさんの周りに集まってくる人は
本当に素敵なママさんばかりですよ。
明るいオーラが出てたりしま...続きを読む

Q保険に入ろうと考えてます

最近結婚して、産まれて初めて保険に入ろうと考えているのですが、どのような基準で保険を選んでいいのか、全く知識がありません。
どのようにして保険を選んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれの家計状態やお考え方によって保険の選択は十人十色なのでちゃんとしたお答えはできませんが、まず一般的なポイントを書いてみたいと思います。

(1)保険は万が一のリスクを減らすための金融商品。預けたお金が増えて返ってくると言うような「運用」を目的とすると、かえって高くつく。
(2)大きく分けて、死亡に備える保険(生命保険)、病気に備える保険(医療保険)、老後に備える保険(個人年金保険)がある。
(3)生命保険と医療保険は、定期保険と終身保険がある。定期保険はだいたい10年ごとの更新で、加入当初の保険金は安いものの、年齢が上がっていくに従って、高くなっていくデメリットがある。終身保険は保険金が高い変わりに、一生保険料・給付金が変わらないので安心というメリットがある。ただ、終身保険は給付金が一生変わらないので、インフレや社会保障制度の改正などの社会環境の変化に弱い。

以上のような前提で、私の考え方は以下の通りです。
(1)まずは医療保険を確保すべき。いったん病気になったり、怪我で入院したりすると、医療保険は加入しにくくなるので、医療保険はまず加入しておいた方がいい。女性特有の病気に手厚く保障する商品もある。定期保険にするか、終身保険にするかは、今の家計状態や考え方による。できれば終身の方がいいかも。
(2)生命保険は、ご自身が死亡したときに、残された家族がどの程度経済的負担をかけるかで、給付額を考える。ご主人が元気に働いているのであれば、お葬式代500万円くらいで十分。ご自身が家計の一部を負担しているのであれば、1000万から3000万程度の給付金が必要かも。お子さまができれば、増額が必要となってくる(ただこれはどちらかというと家計を支えるご主人様の保険額を厚くした方がよい)。
(3)三大疾病を手厚く保障とか、いろんなオプションがついている保険商品は、結局それだけ割高になるので、なるべくシンプルな保険の組み合わせが望ましい。自分がどんな保険に加入するのか分からない商品には絶対やめたほうがいい。

だいたい主なポイントはこんなところでしょうか。「あるじゃん」などのマネー雑誌で保険商品特集している時に購入してじっくり読んでみると勉強になりますよ。保険商品は1度加入すると非常に高額な買い物になるので、よく考えてからご加入くださいね。

また、一度にたくさんの資料請求できるサイトもありますので、活用するのも一つかもしれません。

参考URL:http://www.argent-net.jp/

それぞれの家計状態やお考え方によって保険の選択は十人十色なのでちゃんとしたお答えはできませんが、まず一般的なポイントを書いてみたいと思います。

(1)保険は万が一のリスクを減らすための金融商品。預けたお金が増えて返ってくると言うような「運用」を目的とすると、かえって高くつく。
(2)大きく分けて、死亡に備える保険(生命保険)、病気に備える保険(医療保険)、老後に備える保険(個人年金保険)がある。
(3)生命保険と医療保険は、定期保険と終身保険がある。定期保険はだいたい10年ご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報