今度フットサルの試合をするのですが、7分ハーフでハーフタイムが3分、試合間の休憩は5分と計画しています。7分ハーフというのは短すぎますか?屋外でやるため10分もやるのは酷だとおもうのですが・・・。ただ、7分というのは物足りないような気もするんです。最終的には私たちが決める問題ですが、客観的に見てどうなのかを知りたいと思います。

A 回答 (2件)

hapisamaさん、こんばんは。


フットサル、楽しみですね。
一応試合時間は20分ハーフとなっているようです。
が、体力的に厳しいですね。
でも7分っていうのも短いような気がします。
もちろん皆さんの体力にもよると思いますが、
たぶんあっという間に終わってしまいますよ。
もし体力に不安があるのでしたら
7分でやってみて、
物足りなさを感じたら
10分でやってみたらどうでしょうか?
その場合、ハーフタイムを長めに取るなどの
工夫をしてみてください。
では、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.fujix.co.jp/futsal/rule.html
    • good
    • 1

客観的に見るとInFlamesさんが言われているルール通り、20分ハーフで行なう


のがいいかのと思いますが、hapisamaさんが言われる試合とはどのような主旨
の試合なのか、プレーする選手の年齢、レベルにもよると思います。
参考までに、以前少年サッカー(小学校4年生)のフットサルの大会(10月に屋外で
開催)がありました。そのときのルールは全く同じで、7分ハーフ、ハーフタイム
3分、但し決勝トーナメントは10分ハーフ、ハーフタイム5分と言うものでした。
ちなみに参加チーム数は22で、決勝進出チームは1日に6試合消化しました。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフットサルシューズ

フットサルシューズについて2つ質問があります
1つめはフットサルシューズで通勤、通学が可能かという事です
2つめはフットサルシューズでサッカーが出来るかです
ご回答お願いします

Aベストアンサー

トレーニングシューズって言うのと、質問のフットサルシューズがあるんですが靴裏の違いは
トレーニングシューズが小さいツブツブが付いてます。
フットサルシューズは全体がゴムです。

1と2の質問はトレーニングシューズなら可能です。
フットサルシューズでも両方可能なのですが、裏がゴムなので直ぐに磨り減ってしまい、試合で使い物には成らなくなってしまいます。
なのでトレーニングシューズの方をお勧めします。

Qフットサルの有意義な練習試合

現在、サッカー未経験でフットサルをやっていますが、
基本的にチームは強くないので、連携及び運動量で勝負しています。
しかし生半可にボールを持てる時になると半分運動量で勝負しているチームが走らなくなり、
なんだかのんびりしたゲーム展開になってしまいます。
例えばボールタッチを2タッチまでにするとか、
何か良い方法はありませんでしょうか??

Aベストアンサー

浮き球は無しで、グラウンダーのみにしてみてはどうでしょう?
ゴロだけとなると、三角形を作る動きが欠かせないですから、集中力を欠いてダラダラな展開に…なんて事は少なくなるんじゃないかなと思います。

タッチ制限も良いのですが、上記のような動きが出来ないと、ただ単に苦しいプレーの連続になってしまう気がします。タッチ制限は、緊張感を出す事よりも、動きの質や判断スピードを養う事に効果的だと思うので。

あとは、楽しんで気持ちよくプレーする事が前提ではありますが、毎試合テーマを決めて臨むようにするのも良いかもしれませんね。

Qフットサル(外)にランニングシューズ

いつもお世話になっています。
フットサルのシューズについて質問です。

今日突然友人に2日後のフットサルに来てほしいと言われたのですが、私はフットサルの経験が無く、専用シューズも持っていません。

一応ランニングシューズがあるのですが、屋外でフットサル(人工芝?)をする場合、ランニングシューズでも良いものでしょうか?
今後継続する予定も無いので、シューズを買うつもりはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人工芝の場合滑る事もあり怪我の元となりますので、ランニングシューズはオススメ出来ないです。本来はトレーニングシューズを購入するのがベストなのですが、継続するつもりが無いのであれば、フットサル場でレンタルシューズしていると思いますので、それで対応してはいかがでしょう?多分500円位で借りれますよ。

QJリーグなどの試合でハーフタイムの時の楽しみは・・・・?

私は試合を観戦に行ったことが無いのですが、テレビ中継では見られないハーフタイムや試合前後のイベントみたいなお楽しみがあれば教えてください。
たとえば、マーチングバンドの演技とか。

Aベストアンサー

手前味噌ですが新潟では
開始前
・小中学生の前座試合
・バンド・歌手等によるミニライヴ(実例:ペンパルス・小林幸子)
・各地区の後援会組織による郷土芸能のパフォーマンス
・結婚式(人前式みたいなもの)
などを時々やっています
あとマスコットがピッチ脇を歩いて愛嬌を振りまくのはお約束ですね。

それと新潟にはプロのチアリーディングチーム(アルビレックスチアリーダー)がありまして試合前に必ず演技します。
コレにはアウェイサポさんも「一部チームのサポ」を除き静かに御覧になってるようですw

ハーフタイムにはチアリーダーがポンポンやチームの旗を持って場内1周してのパフォーマンスや、スポンサーによるサンクスデーなどでは入場時に貰うプログラムに打ち込んである番号で抽選会などをいています。
もちろんメインは試合なんでしょうがせっかく空いている時間なんだから楽しんでもらおうという意図で、色んな楽しみを提供するのは集客面でもプラスになると思います。

Qフットサルシューズの使い道として

フットサルシューズを購入したんですが
数ヶ月に1度フットサルをやる予定なのでもったいなく感じています。
そこで質問なのですが
フットサルシューズは外でサッカーやるときのトレーニングシューズの代わりにはなりますか?

Aベストアンサー

そのお気持ち、お察しいたします。

フットサル用シューズのソールは生ゴムのような素材で出来ており、そこに細いサイプが沢山刻まれていて接地面積は比較的大きくなるような構造です。
したがって、一番適当なサーフェースは体育館のフローリングや人口カーペットのようなフラットで滑りやすい床になります。
校庭などの野外での使用も可能だと思いますが、そこだと逆に滑りやすいのと、そこでの使用を続けているうちに今度に床やカーペット上での機能が失われる可能性があります。

私見ですが、スポーツシューズはそれように開発されたものですから、適材適所、ここは専用に使い分けた方が賢明かと思います。

Qテストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

テストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

ラグビーでテストマッチと言えば公式な国際試合という理解がある。ラグビー協会もマスメディアも英語の使い分けに沿って使っている。

サッカーでは今般のW杯本戦前の強化試合、いずれもフレンドリーマッチ(親善試合)であるにもかかわらず、テストマッチと称している。昨晩の日本・アイボリーコースのテレビ放送でもアナウンサーが再三テストマッチと言っていた。ラグビーでは間違っていないのに、サッカーではどうしてこの間違いが放置されるのだろう。

テスト=試験 だから練習試合と勘違いしやすいのは理解できるが、、。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Match」と表記される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッカーのTMとは日本のマスコミが独自に意味を創作した
「国内限定サッカー用語」ということになると思います。

少なくとも20年程前には使われていなかった用法ですので、
およそJ創設以降に定着した物なのでしょう。
(※90年「日ソ親善(Sモスクワ)や 91年「日ユーゴ親善(Pベオグラード)」に
  関する当時の報道では、このような表現はありませんでした)


マスコミがサッカーにTMという言葉を流用した際、そこに込められた意味……
名誉・真剣勝負・伝統 等を含んだその言葉の重さ……を汲み取れずに、
「親善試合=力試し=試験的意味合い=テスト」の様な捉え方されてしまったのは、
ラグビー愛好家にとってはやや残念なことでした。

何故この呼称を改善しないのか、については、
「JFAも日本国民もマスコミも英国式のTMという呼び名の重さについての理解が至らなく」
「日本語の『親善』や『フレンドリー』には、手を抜いて戦う様な生ぬるい語感が有り、
 熱く報道したいマスコミには歓迎されず」
「かつ、現状の『試験的試合』の意で通ってしまていて改善の必要性を感じない」
…からだと思います。

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Mat...続きを読む

Qフットサルシューズ

はじめまして☆
フットサルシューズを探してるのですが人工芝でフットサルをするのにフットサルの人工芝用ではなくサッカーのトレーニングシューズでもいいのでしょうか??
フットサル用だとあまりデザインの種類がなく気に入ったものがなかなか見つからなくて(TT)

経験者の方同じようなイボイボ付いてたのでいいのかわからなくて☆
教えてください☆

Aベストアンサー

人工芝であれば、トレーニングシューズで良いと思います。
平面のウレタンコートだと、フットサルシューズやサッカースパイクの使用を禁じている場合があるので、確認が必要です。

なお、フットサルシューズは屋内用のものが多いと思います。ウレタンコートであったりフローリングだとこちらしか選択肢はないですけどね。

Q過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

Aベストアンサー

#1です、マラカナンよりでかいのがありました。プラハのストラホフスタジアムで、一応、公式キャパシィは22-24万人(諸説あるらしい)だそうです。ただ、ここが満員になった試合があるかどうかはわかりませんし、現在は使っていないようですね。
http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/strahov.html

でかいスタジアムの一覧
http://www.fifaworldranking.com/stadium.html

Qフットサルのシューズについて

シュート練習などボールを使う練習は芝生でフットサルのシューズを履いているのですが、体力作りのためのランニングは一般道路や普通の土のグラウンドを走っています。

この時の靴はフットサルのシューズでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どの靴で走ってはいけない、などというものでも無いとは思いますが、

一般道路(アスファルト)の上などを走る場合には比較的クッションの効いた軽いランニングシューズのようなものを履いたほうが、膝や腰などには優しいかもしれません。

フットサル用のシューズと言っても色々なので、フワフワしたシューズならば、そのままでも良いと思いますが、ゴツゴツした感じのシューズもありますのでね。

Q高校サッカーは何故40分ハーフ?

高校サッカーは何故40分ハーフなのでしょうか?
プロサッカーは45分なのに。

Aベストアンサー

テレビ放送時間枠の問題だそうです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/headlines/20070104-00000006-kyodo_sp-spo.html
「視聴率のとれる決勝戦以外では放送時間の延長をしたくない」
ということでしょう。

実際、同世代で争われる高円宮杯は45分ハーフです。
http://www.jfa.or.jp/domestic/category_2/games/2006/takamado_y_2006/

個人的には、記事にあるように90分制にするなら、日程に対する配慮は
不可欠と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報